④ 北海道一!納得の豊平峡温泉に立寄り湯

01dou4

<9/28>
銀婚湯9:0011:30道の駅・とうや湖&望羊中山12:0012:30豊平峡温泉で昼食14:0015:30千歳空港(レンタカー返却)16:0017:30千歳空港サッポロビール園(JRで移動)18:0019:00千歳空港・バニラ20:0021:30成田22:0023:20自宅

銀婚湯で朝風呂して、通りの牧場や道の駅に寄って、なにか優れたお土産あるかしら?そして北海道一の有名立ち寄り湯で温泉&カレー、レンタカーを返却して、本場サッポロビール工場横のレストランで早めのジンギスカンで決まり!!そして北海道から東京へ。

9月28日(水)☁☂☀

銀婚湯

今日も朝から贅沢な露天風呂に入ってます。
やや曇りがちな朝ですが、温泉がマッタリとこころ和ませてくれます。

銀婚湯銀婚湯

静かな朝風呂をお堪能してます。
次はいつ来るかなぁ?と考えながら。

銀婚湯

朝食は昨日夕飯と同じ御食事処。これはガラス越しに見えるお庭の風景、今朝は少し朝露でしっとりと玉石や苔がぬれて、清々しく感じますね。

すでにきれいに並んだ朝のメニューです。
かわいいひとくちメモが一緒にありました。
銀婚湯のこだわり「みみのり」のお話です。
やはりこの宿を好きになる要素があちこちに散りばめられているんですね。
感心することしきりです。

銀婚湯銀婚湯

全部揃ったようです。いただきま~す!
朝から力が湧くメニュー、美味しそうですね。

銀婚湯

小鉢の昔ながらの常備菜のような3種

銀婚湯

これはホッケの干物、北海道ですもんね。
ここにも味味噌と塩辛?だったかなぁ?
それにしてもごはんがススムくんですね。

野菜のおひたしととろろもに優しいですね。
たっぷりと食べ過ぎ状態、ごちそうさまでした!!
お部屋に戻って、荷物のパッキング、そしてチェックアウトですね。

フロントに鍵を渡して、日本秘湯の会のスタンプ帳をいただいて、名残惜しいんですが、また来ま~す!!

あれっ❢ 外で記念撮影していたら、玄関の右奥に・・・

銀婚湯

昨日、あれほど玄関を出たり入ったりしていたのに、ちっとも気が付きませんでした。こんな風情ある「足湯」が造られていたなんて!!

銀婚湯銀婚湯

こちらもは入ればよかったネ。
ここも今度のお楽しみにします!

玄関の横、木のゲートの脇にある水飲み場があります。昨日はこのお水を何度も飲ませていただきました。ここにあるとたしかに便利でした。
玄関のお庭もほんとに手入れが行き届いていて、長い年月をかけて育った樹木が素晴らしい景観ですね。さて、そろそろ銀婚湯をにしましょう。

銀婚湯

 羊蹄山を一望の丘~レークヒルファーム

レークヒルファームレークヒルファーム

これぞっ!北海道って景色、前を通ったら人がいっぱいいたので、休憩。
こちらは、羊蹄山が一望できるなんですが、この空の曇では無理です。
少しポツリぽつり・・くるかしら?

レークヒルファーム

そして、広い広~いガーデン(どこからどこかわからないけど)馬、赤い小屋のヤギ、ウサギ小屋などが点在しています。

ヤギとたわむれています!!
好かれたぁ~、

こちらのオーナーは、ミラノでアイスクリームの製法を学び
レークヒル牧場内に工場設立して、平成4年からアイスクリーム・ジェラートの製造販売しています。美味しそうなのでジェラートでおやつします!

レークヒルファーム

コントラストいいわね、しそとバニラの組み合わせ、お味のほどは?
甘酸っぱい味のしそとバニラ合いますよ!!

さぁ、先急ぎましょう。時間押してきましたよ。
雨も降り出しそう。

道の駅とうや

道の駅とうや道の駅とうや

今日は最終日で夜には自宅の戻りますので、鮮度のいい野菜をゲット
どうもこのエリアの海産物の昆布やワカメなどは、先日襲った台風の影響で全然入ってこないそうです、残念ネ。

ここから留寿都辺りから豊平峡までGO❢❢・・・
車窓からの風景です。

20160928dona36

ますます、今にも雨が降り出しそうになってきましたよ。
この調子なら露天風呂に入れなくなるよ。

山に向かった辺りから少しづつ晴れ間が見えて、あれっ❢うれしい事に紅葉し始めているではありませんか?!!?

留寿都辺りから豊平峡

うわぁ~~ん、晴れていますよ、もうすぐ豊平峡です。
いいじゃんいいじゃん!

12:45 ようやくたどり着きましたね。晴れてるよ。
ここを曲がるとすぐのようです。

やわらぎの里 豊平峡温泉

豊平峡温泉

ここが入口ですが、この後ろが駐車場。写真がないのが残念ですが、ものすごい数、多分5,60台の車が駐車しています、びっくりです。

札幌近郊の自然豊かなオアシス、源泉100%かけ流しで、日帰り温泉と名物インドカレーで有名です。
トリップアドバイザー日帰り温泉&スパ2013で国内第1位に輝いてます。

まずはフロントで、温泉のみか入浴+カレーセットのどちらかを選ぶ???
かなり不思議な日帰り温泉ですが・・
フロント左はカレー店のようです。
ここで「本日のセットプラン」を購入、最初は温泉入浴します。
温泉は二階に上がって、通路渡って、そのあちこちに、休憩処とかマッサージコーナーに人が大勢いますよ、どうしてこんなに?唖然!

豊平峡温泉豊平峡温泉

豊平峡温泉豊平峡温泉

ここまでは男性用のお風呂です。
かなり広い湯船で、じっくりゆっくり入浴している人が多いですね。

豊平峡温泉

上の画像は女性用露天風呂です。(HPから)
訪れたときも紅葉し始めたトコでしたが、こんなにも幻想的じゃなかったのですが、この傾斜を利用したおは、木々や花々を計算された美しい配置、ほんとに見事なんです。全国一位になるのがわかりますね。
そろそろお昼のカレー食べに行きましょう。

ここがカレー店の入口ですが、フロントの横で会計も一緒です。
この建物の内装が全体的にアジアやインド風な感じを受けました。
東南アジア??っぽいトイレが一番強く感じました。

豊平峡温泉カレーハウス

どうやらこのインドカレーを目当てにもお客さんがやって来て、入浴なしの方も多くいるようです。
小耳に挟んだのですが、オーナーは初めての商売がすすきののカレーハウスでその縁でここにインドカレー店をオープンさせて、温泉の目玉にしたとかなんとか・・・。

豊平峡温泉カレーハウス

豊平峡温泉では、その「ナン」にこだわり、試行錯誤を重ね「特製セラミック釜」を使用して焼き上げることに辿り着きました。もっちりふわふわに焼きあがった「ナン」と、数十種類のスパイスとたっぷり入った「玉ねぎ」を使用したインドカリーは癖になり、リピーターも多い至極の一品です。(HPから)

期待大ですね、それにしても超本格的なインドカレー屋さんと強烈に繁盛している日帰り温泉とのセットですよ!
最強の組み合わせを考えましたね。

豊平峡温泉カレーハウス

ワォ~!大っきな熱々のナンが来ました!頂きま~すっ!
こだわりのナンは、パリッ!フワァ~!で、あっさりしていて、いくらでも食べられ、本日のホタテカレーと一緒にどんどんイケちゃいますよ。
ナン全部食べられないと思いきや知らぬ間にぺろりッ、完食しました。

よく観察しているとここはカレーだけではなく、メニュー見たら、手打ちの十割蕎麦・ジンギスカンなどメニューも地産地消を売りにこだわりの食材満載です。椅子席の奥には、庭に面した和風居酒屋のような畳席もあって、充実の食堂ですね。
ここにも魅力満載の仕掛けなんですね。
14:15 豊平峡温泉を後にして、一路タイムズレンタカーを目指します。そこから千歳空港までバスで移動。そして電車に乗って・・・

16:10 新千歳空港に着いて、荷物をコインロッカーにいれまして、
いざッ❢ 本場のサッポロビールを工場内で飲むぞぉ~!!
そして、定番ジンギスカンも食べるぞぉ~。

・・・ここまで来て時刻表見て愕然!となりました。
いろいろと事前チェックに抜かりないんですが、札幌や空港近くなので、東京並みに本数多いかと思っていていました。空港~サッポロビール庭園は4駅目で電車で所要時間17分と調べがついていましたが・・・
空港から札幌方面は快速がガンガン走っています。ところがサッポロビール庭園は泊まらなくて、千歳駅で各駅に乗り換え
この各駅1時間に2本!!!
往路:16:30 新千歳空港駅発千歳駅16:37着16:41発サッポロビール庭園着16:47 徒歩5分

復路:17:56 サッポロビール庭園発千歳駅18:02着18:05発新千歳空港駅着18:12

で、安全を見てこの往復の電車に決めました・・ということは、サッポロビール庭園滞在時間は、歩く時間もあるので正味1時間です。
予定では工場見学した後ジンギスカンで打上げ&夕食の予定でしたが・・・
本場の工場サッポロと軽くおつまみでガマンしましょう!!

はいっ❢ なんとか時間通り到着しました。
一番危なかったのは、乗換ホームです。
到着したホームから乗換電車が来るんじゃないんです???
反対ホームに到着だったんです、わからな~~い!?

ここは無人駅です。下りた人は4~5人で、
学生さんに「ビール園どこぉ~」「向こうですっ!」・・・?
さぁ、急げ!外に出て看板に沿って早歩き・・


サッポロビール庭園 レストランヴァルハラ

サッポロビール庭園

17:00 えっ~えっ!
このレストランがなかなか探せなくって、全面に駐車場があって、奥には観光バスの駐車場があるので、遠くから見るとこのレストランの入口がどう考えてもトイレっ??としか思えませんでした。
駐車場の一つ上のの方に工場入口で・・・どっこぉ~~!
でもあいにく誰一人いませんでした。シ~~ん。

なにはなくても、サッポロクラッシック生ビール、カンパ~イっ!!

サッポロビール庭園

ゴッく~んッ ❢❢❢ やっぱり違う!?味があきらかに違うんです。
急いでますが、もういっぱい飲んじゃおっ。

サッポロビール庭園

すぐできるメニューを聞いて、ウィンナーセット。
気が焦ってもうフォーク入れちゃって、フォト撮らせてよ!といいつつも切りを止めません。

サッポロビール庭園

ぷりっぷりっしたフランクフルトが美味しそう。
みんなであっという間に食べちゃって、生ビールだけ追加!!
うま~い!!

サッポロビール庭園

奥に見えるのが、生ビールサーバー
店内は、ポツポツとお客さん。

そろそろ時間かなぁ?
駅まで5分ぐらいですが、無人駅だし早めに行って電車待つことに。

サッポロビール庭園

このレストランは、駐車場の奥にあって、こんな感じで入口だけあって、周りは緑で囲まれ、建物全景が見えないんです。
遠くから見たら??トイレでしょ!

17:30 レストランを後にします。早すぎるとは思いますが。

17:56発の電車なので余裕です。
あれっ❢もう一つ前の電車がこれから来るようです。
この時間は、帰りの通勤通学時間だからなんですね。

切符買うところがなくて、よく考えたらここから乗ったって言う証拠ないですねな。いろいろ看板見てたら、このホームの赤い小さなポストのような機械が、「乗車証明券」の発券機でした。ふぅ~、良かった気が付いて!

サッポロビール庭園駅

サッポロビール庭園の上空がきれいな紫色に染まって、急に暗くなってきました。印象的な訪問先になりましたね。

18:00 無事、素早い往復を済ませて新千歳空港駅に戻りました。
荷物ピックアップするため、コインロッカー探しますが???
どうも違うんです???聞いたらこの空港は半円の形で、二重になっているようです。ようやく荷物ゲット!!
少し時間あるので、アメックスゴールドの「新千歳空港 スーパーラウンジ」でゆっくりお茶しますか?

18:15 こちら新千歳空港、国内線旅客ターミナルビル3階にあり、
利用時間は7:00~20:30。ソフトドリンクは無料でした。
アイスコーヒーを2杯いただきました、美味しかったわぁ!
約20分弱休ませていただきまして、少しお土産見ようかなぁ?
そしてバニラエアーだし混雑もするかも?だから、早めのチェックインしといたほうがいいですよね。

チェックインはそれほど混んでいなくてすんなり通過、やはりゲートが端っこ一番遠くでした。座る椅子もあんまりなくて、LCCだから?
どうも今日は直前の便まで遅滞している様子。大丈夫でしょうか?
20:05 15分ぐらい遅れましたが、搭乗します!!

新千歳空港

21:30 ほぼ定刻通りに成田空港着。その後車預けた駐車場に向い、東京に無事 23:50 たどり着きました。ふぅ~、
ここで全行程終了です。お疲れ様でした!!

新千歳空港

これは、空港で購入した北海道のお土産(カニ味噌の缶詰・ウィンナー千歳)です。
ご参考のため!!

4日間の「LCC+CAR!道南鄙びた湯めぐり」では、道南の旨いお寿司と函館の魅力的な観光地、そして、また訪れたい究極の露天風呂と・・・
またまた旅の素敵な出会いがありました。季節を変えて再び行きま~す

侮れない北海道の温泉でした。



① 虎杖浜で昼バーベキュー、おぼこ荘泊
 + 今回の行程 2016/9/25~9/28・3泊4日 成田からバニラエアー(LCC) ⇨ 千歳空港着、レンタカーで道南へ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする