② こだわりの月替わり会席を食す

四万積善館top2

2015年9月9日 ~9月10日
(四万温泉 積善館佳松亭、1泊2日)2/2

妥協のない和食の真髄、「こだわりの月替わり会席」と謳っている夕食を楽しみますよ!!
ふっと、本館前の赤い橋を見たら・・・うわぁ~?大丈夫かなぁ!?

積善館雨

よ~っく見てください!!
川の水位、大丈夫??????

積善館雨

辺りが暗~くなって来ました。
TVでは、台風18号の通過にともない、北関東を中心に大雨で大変なことになっているようですが、この辺は川の水位は上がっていますが、夕方からはそれほどひどい雨脚じゃないような?気がします。では、いよいよお楽しみの夕食です。

 おまかせ会席スタート❢❢

先付:青葉豆腐
御菜:馬鈴薯玉、焼栗、柿の葉寿司、塩豚、喜子黄身焼、骨董和え、伏見甘長海老銭込み
椀物:湯葉新丈、蟹、松茸、黄菊、海老、小メロン
割鮮:旬魚盛り合わせ
陶板:上州牛味噌陶板焼き、上州牛、もやし、にら、玉葱、マッシュルーム、万願寺唐辛子
温物:蓮蒸し、楓麸、モロッコ豆、クコの実、中華餡
焼物:秋刀魚柚庵焼
凌ぎ:玉葱黍のすり流し
食事:熊本産ヒノヒカリ 栗ごはん
香の物:盛り合わせ
留椀:仙台麸、滑子、三津葉
水物:白桃セリー 旬果

ざっとこんな感じ。おしながきです。

MERA0909tshi580909tshi570909tshi590909tshi600909tshi61

本格的な料理人の王道を行く、旅館会席を楽しみました。
思ったのは、秋刀魚焼物と柿の葉寿司はお魚違いますが同じような焼き方・味に感じました。
できれば柿の葉は〆サバか紅鮭などでもうれしいかな?

やはり部屋出しなので、ゆっくりのタイミングで運ばれてきます。
どうしても各お部屋に同じ時間帯でのサーブって難しいですよね。
焼酎を何度か頼んだのですが、最後の注文は忘れられてしまいました、グスン。

近頃はお部屋だしよりも、お食事処で各グループごとの個室でイス・テーブルが理想かな!
お食事の片付け時に、先ほどの「焼酎ロック」サービスで頂きました、ごちそうさまです!!
もう一度「杜の湯」入って寝ることに。

9月10日(木)大☂

昨日からの雨が・・・
今朝起きてTV見たら、更に大変なことになっています。
四万温泉エリアは、山一つ違うので、大雨は収まったようですが、東京に戻る途中が大丈夫かしらと心配です。大人しく朝食食べたら、真っ直ぐ家に戻ることにしました。

朝食は、佳松亭ロビーフロア5階のお食事処個室でいただきます。

朱塗りの器に、少しづつ数種類のおかずは魅力的です。
ひじきの煮物、お殻煮、お新香、野菜炊合せ、大根おろし和え、湯豆腐、鯵の干物、野菜サラダとゴマドレ、デザートのヨーグルト、おかわりしちゃった温泉粥はとっても美味しくって一緒に付いてくる海苔の佃煮がまたよくあっておかゆが進むんです。
ここのロビー売店で販売していました。
もちろんおみやげにゲット!

朝からお腹いっぱい頂きました。
ごちそうさまでした!!

お部屋の窓からの風景、今日も山がガスってますよ!!
早目のチェックアウトして、帰ります。

0909tshi71

佳松亭積善は、本館、山荘と、色んな顔を持った老舗旅館でした。
これからも素敵に維持管理して欲しい宿ですね!
さて、TVでは、刻々と大雨被害が拡大しているようです。
関越は大丈夫そうですが、お昼までに東京に戻りましょう!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする