Busan④ 釜田市場は大好きのワンダーランド、午後はオープントップ・ツアーバスで海辺の空気を吸ってきた

2017/5/27(土)大韓民国(韓国) 旅は3日目

釜山の3日目の朝です。今日の予定は、釜田市場で朝食と散策、西面エリアに移動してランチ、その後ツアーバスで海雲台で海水浴場まで行ってみましょう。市内に戻ってからは、ロッテデパートでショッピング&おやつ、そして夕食は海鮮グルメ。

08:40
おはようございます!釜山初地下鉄トライし、釜山の庶民の台所・釜田市場を探索します。
まずは九徳路にあるチャガルチ駅まで歩きます。

朝のBIFF広場には、映画の街・釜山なので映画スターや監督のこんな手形がいっぱい。そんななかで、ビートたけし」さんの手形見つけました。記念にパチリ。

地下鉄の入口。対面は農協スーパーですね。
ここから下りて地下鉄乗り場へ。

地下鉄の自動販売機でどうにかチケット購入、ホームへ。
一応駅サインには、韓国語・英語・中国語・日本語で表示されています。

「チャガルチ」で乗車して

「釜田」で下車します。市場はこの駅のすぐ近く!

地下鉄 < 4200 ₩>

釜田市場/プジョンシジャン / 부전시장

釜田(プジョン)市場は釜山で最大規模の在来市場です。
なんと東京ドーム2.4個分もの広さ!!市場のメインは食料品で、港町の釜山らしく魚介類・野菜果物・乾物・加工品など豊富な品揃え

市場好きの我々はワクワク!楽しみ~

朝から地元客が買い出しに来ていました。似たよううな通りがばかりで、今どこなのか?さっぱりわからず迷ってしまいますね、勘だけが頼りの市場探索。

鮮度の良い「ホヤ」

切れ味いいの?包丁だらけ

ビタミンカラーが可愛い豆類

様々な食料品のお店が混在していて、見ているだけでもホント楽しい市場です。

あれ~、この大きな交差点は、さっきも通ったような気がしますが・・
どこも似ているんですよね、しっかり目印つけて覚えておかなくっちゃ!!

ミリャン(密陽)食堂/ミリャンシッタン / 밀양식당

今日の朝ごはんは、釜田市場でお粥と決めていました。そして数あるお粥屋さんのなかでも「密陽食堂」が美味しくて地元でも評判、と事前にリサーチ済み。
ここを目指して市場の中をあちこち探しまわりました。簡単には見つかりません、そうこうしているうち、
おお~、やっとたどり着いたぁ~、ホッ!

市場の店先に大きなお鍋が4コ、小さなお鍋が2コと迫力ある入口です。
引き込まれるように鍋を覗きたくなる、そんなシチュエーションがいいですね!
で、その中からお好きなお粥選ぶんですが、どれがいいのやら?
おばちゃんが、我々が迷っている様子を見て、鍋の中身を大きなスプーンで一つ一つ掬って見せてくれました。
言葉は片言日本語しか通じませんが、何となく中身が想像できます。
良さそうなお粥を選んで、店の中に入ります。
お店の中はこんな感じ。

席につくと、すぐにおかずセットがサーブされます。やっぱり韓国って、朝食でもちゃんとカクテキと水キムチ、野菜和えがもれなく付いてくるんですね。
そして、まもなくメインの登場・・
カボチャ粥とあずき粥ともう一つは何の味か?忘れてしまいました、グスン!
ソンジクッパ(牛の血入りスープ/선지국)は人気のスープだそうで、これもついでに注文。がっつり煮込まれていて、見るからに美味しそう!!薬味のネギもイイですね。
このお店のお粥は、体の中まで染み込む味わい深い韓国粥で、とっても美味しく優しい味でした。スープも、心から温まる身体にいいスープ!
美味しかったー、ごちそうさまでした!!
とってもフレンドリーなおばちゃん(店主?)で、この素敵な笑顔見てください!!
お粥を選ぶとき一生懸命説明してくれたり、そこに常連客が加わっていろいろと片言日本語で会話が弾んだり、とっても楽しい朝食となりました。
釜山の人って、会う人会う人、みんな飾らなくって親切

ありがとう、おばちゃん!また、来るからね。

ミリャン食堂 < 17000 ₩>

じゃぁ、この後はのんびり市場散策します。
なにか良さそうなモノあったら、ゲットしちゃいますね。

これは焼き栗!!美味しそう!おやつ用にGET!です。

ここのお店で乾燥エビも購入。

釜田市場は、本当に凄まじい量の食料品が次から次へと並んでいて、釜山の大きくって美味しい台所!!まさにワンダーランドです、楽しいい~。

釜山に来たら絶対に行くべきスポットですね。

釜田市場で < 8000 ₩>
焼き栗、乾燥エビ

釜田市場から西面エリアのロッテ百貨店まで歩いていきます。それほど遠くはありません、散歩がてら。

この辺は西面のサークルのある交差点。

ここはロッテ百貨店周辺の地下街!トレヴィの泉風な乗りの背景?

11:50
ざっ~とロッテ百貨店をみてきました。コレといった面白そうなものはなく普通のデパートな感じ。

地上に上がって、お昼のお店に向かいます。
今がちょうど一番混雑する時間?行くと座れないかしら??

目指すお店は、ロッテ百貨店の近くで歩いても数分のところです。

おぉ~、もう近いね、この先かなぁ?
この通りも真ん中に屋台が出てますね。

松亭三代テジクッパ/송정3대국밥

このお店のある通りは、クッパ店が軒を連ねる「釜山の豚肉クッパ通り」
そしてのその中でも1,2を争う超人気店『松亭三代テジクッパ』です。
9割位、席が埋まっていましたがラッキーなことに4人席が空いていてそこに通されました。
まずはビールを頼みまして、カンパ~イ!!
そしてすかさず、うれしいおかず類の登場です。
このお店はキムチと野菜和え、お新香とみそやアミ、醤油などの調味料。
1946年創業の「松亭(ソンジョン)3代クッパ」は、いつの時間も混雑必至。
その訳は、長い時間かけて煮込んだスープで、お肉も超柔らか。評判通り、なかなかのお味。
活気あふれる店内ですよ。次から次へとオーダーが入り、手早くこなしています。

奥の座席は、今団体客が帰っていって、空いていますよ!!
お店の入口では、大鍋で豚肉スープがグツグツと煮えたぎっています。
すごい迫力ですね。
松亭三代テジクッパ < 28500 ₩>
ビール、テグタンスープ
ここから釜山駅に向います。そして駅前のツアーバスのりばへ。
釜山シティーツアーレッドライン(釜山駅→海雲台)に乗車します。
所要時間は一周回ると2時間10分、30分おきにスタート(1日15便)、一人15,000ウォン、始発は釜山駅からです。
コースは、釜山駅→釜山港大橋→UN記念公園→釜山博物館→☆龍湖湾遊覧船ターミナル→広安里ビーチ→ARPINA→マリンシティー→冬柏島→海雲台ビーチ→センタムシティー→映画の殿堂→市立美術館&BEXCO→広安大橋→平和公園→釜山港大橋→光復路→釜山駅
では、行ってきま~すぅ!!
釜山港大橋周辺!凄い高さと迫力あるサークル状の橋
うわぁ~~、すでにビーチが見えてきていますよっ!!
この辺はまだまだ余裕のパラソル・・
センタムシティーのビル群!ホテルやコンドミニアムが多いんでしようか?

はいぃ!ここで下車します。海雲台ビーチ前ですね。
ここから乗り込む人もいっぱい並んでいて、停留所は大混雑。

ここが、韓国を代表する人気のビーチ、観光バスルートのメインスポットとなっている海水浴場です。
白い砂浜がおよそ2Kmも続くビーチで、なんと「世界一パラソルが多い海水浴場」としてギネスにも登録されているようです??

海水浴シーズンはまだですが・・・・

今は凄い大きなスケールの砂のアート!!がPhotoスポットとして人気でした!!
それにしても凄い多くの家族連れが所狭しとひしめき合っていましたよ。

まだお水が冷たかったので、泳ぐにはまだ少し早いかなぁ?
海辺の景色、心地よい潮風、砂浜アート、そして地元の皆さんの日常風景を楽しむことができました。

では、砂浜を一通り見て回ってきたので、次の巡回ツアーバスが来たら街まで戻ることにしましょう。

腕に巻くバスのチケット!!

釜山シティーツアー < 45000 ₩>

あら、じっくり眺めながらバスに乗っていたら、もうすぐそこがロッテ百貨店モールに到着ですね。
ここのロッテ百貨店モールも一通り覗いてきますね!!

百味堂/アイスクリーム

ここでちょっと美味しそうだったから「おやつ」にしましょう。
濃い牛乳を使ったミルク味のアイスクリームです。
まアまアいけますよっ!さっぱり爽やかに!
百味堂 < 7000 ₩>
ロッテ百貨店アクアモールは、どこも混雑していました。1Fのコーナーでスポーツ等のバーゲンしていたので、ざざっと物色しましたが、気に入ったものがなく残念!
さて、ここから街の中を歩いてホテルに戻ります。その前に農協スーパーのATMに立ち寄って₩現金を少し補充しておきましょう!

では、ATMで無事キャシングも済ませたので、一度ホテルに戻ります。

ホテルに戻ったら、釜田市場で購入した「焼き栗」をつまみにビールで喉を潤して、しばし休憩。
その後、昨日朝に食べた例のスンドゥブチゲのお店に行って「キムチ」をお土産に買います。飛行機で持ち帰れるように真空パックにしてもらって、2kgを購入してきました!!同じようにこのお店のキムチをお土産に買う観光客が多いらしく、お店の人は手慣れたものでした。日本に帰ってから食べましたが、やはりここのキムチはとても美味しくて、すぐに食べ尽くしてしまいました。もっとたくさん買っておけばよかった、反省!
スンドゥブチゲ キムチお土産用 < 30000 ₩>
19:50
さぁて、本日の夕飯のお店は?一昨日夜に散歩して見つけた「カニカニカニ」に行ってみましょう。

釜山/カニ蒸し屋

名前がわからないのですが、この看板のお店です!大きさが違うカニがいっぱいいて、その中の一匹を決めたら、店頭の蒸し器に活きながら蒸されま~す。
ちょっと残酷ですが・・
蒸されるのを待つ間に、ビールでカンパ~イ!!
そしてお決まりの韓国おかずが運ばれてきて、その上カニ頼むと何故か「お刺身」も付いてくるんですって!!

お刺身には小さいけどサザエ、甘エビ、ホヤなどですが、切り身のお刺身はイマイチ!!
ちょっとがっかり!!これなら一品美味しいモノをつけてくれたほうがありがたいね。

おぉお~っ!!購入したカニが茹だって登場!!
前回市場前のお店で食べたときよりもちょっと身が細かったり、味が熟成してない感じでした。やはりある程度大きくないと味がもう一つなのかしら?

入店前は、このシチュエーションがいいかなぁと思ったのですが。
そして海鮮はどこでも同じかと思ったのですが、お店の経営スタンス・サービスや、蟹そのものの種類・個体によって、全然違うことを知りました!!

今夜はお店選びを失敗したかな、ちょっと残念な結果となりました??
釜山は海鮮店が数え切れないくらいたくさんあって、その中から良いお店を選ぶのは本当に難しいです。でもその分、釜山再訪時の楽しみを増すことになるから、これも一つの勉強。次回は、リベンジするぞ!!

釜山/カニ蒸し屋 < 140000 ₩>

帰り道は、例によって、あそこに寄って行こう!!

コレコレ~、今日も並んでいるよっ、「ホットク」屋台、これで3度目?

カンパ~イ!!
これってちょっともちもちした生地でどこか甘くってナッツがサクサクでハマっちゃうわ!!

今日は細かく出来上がるまでの手順をチェックPhoto !!しました。とくとご覧ください!!
今日は朝から盛りだくさんの長い一日でした。

今夜のホットク屋台で、おしまい!


Busan⑤ チャガルチ市場横の焼き魚通りでプチ宴会、釜山食べ納め&思い出とともに帰国の途へ
2017/5/28(日) 旅は4日目 ☀ 釜山の4日目の朝です。今日が釜山最終日で午後2時のフライトで帰国です。 最後の食事の朝...