八丈島 グルメ
八丈島に2回訪れて、その時出会った島のグルメをご紹介します。
八丈島というと、食の面では、刺身などの磯料理や伝統的な島寿司、明日葉、クサヤなどのローカル食をイメージしますが、実は、これら以外にもバラエティに富んだ楽しみがあります。
知る人ぞ知る居酒屋の世界では、全国に名を知られた居酒屋さんが街の中心に店を構えていたり、「こんな田舎なのに!!」というような処に、本格的ピザハウスや、おしゃれなカフェが幾つもあったりして、その懐の広さに驚きます。
以下では、ランチ、居酒屋、カフェなどのグルメ・スポットやオススメのお店、八丈島滞在で欠かせないスーパー、お土産屋などもリストアップします。
① 八丈島/ランチ
八丈島では、海鮮お刺身・和食、洋食、ラーメン、ピザなど美味しいお店がたくさんあって迷ってしまうくらいです。その中で、私たちがランチで訪れたお店の幾つかをご紹介します。
< ①a 藍ヶ江水産 地魚干物食堂 >
八丈島といえば「くさや」。
この藍ヶ江水産は、くさやなど干物を加工・生産し、食事提供と販売を行っています。
ランチタイムは観光客で賑わっていて、私たちが訪れたオープン時には、既に先客が3,4組が待っていました。
夕方からは、地元の人たちの居酒屋的な存在にもなっているようです。
2019年7月16日訪問
島寿司定食
干物(カマス)定食
白身地魚の海鮮丼
かぶと煮定食
かぶとの煮定食は、かぶとが大きくって味はこってり、かなりの食べごたえのある定食で人気があり、よく見ると各テーブルに必ず一人は頼んでいるようでした。
2019年7月19日訪問
この日は夕方便で東京に帰る予定、昼前降り出した雨が急激に大雨になりました。
目指すランチのお店が見つからず、近くにあったこのお店へ2度めの入店。
またかぶと煮定食をガッツリ頂きました。
11月に訪れたときもランチに一度伺いました。メニューはあまり変化がないので、いつもハズレのない島の海鮮がいただけます。
「藍ヶ江水産 地魚干物食堂」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷2333
電 話:04996-2-2745
営業時間:昼11:30~14:00/夜17:00~21:00
定休日 :日曜日
< ①b PIZZA PARADISO(ピッツア パラディッソ) >
うわぉー、八丈島でもこんな本格的な石窯で焼くピザ窯のあるお店があるんです、パチパチ!
店内は、太陽のようなオレンジを基調に白い壁や木のカウンターと、センスの良いインテリアで飾られていました。美味しそうな予感も。
ピザは3種類を注文。マルゲリータ、マリナーラともう一つ、何だったか忘れてしまいました。
石窯であっという間、高温でパリッと焼けて熱々のピザです。生地とトマトソースの絶妙なバランスでGood!・・もう少しだけトマトソースが周りまでかけていただければ、耳の部分も美味しく食べられると思いました。ごちそうさまでした。
「PIZZA PARADISO(ピッツア パラディッソ)」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷4981-1
電 話:04996-9-5885
営業時間:ランチ/11:30~14:00、ディナー/17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜
< ①c 八丈島/宝亭>
八丈島の宝亭は神湊港の近くにある、近海で獲れる魚貝類を中心として活魚料理のお店です。
お昼過ぎには地元のサラリーマンなどがグループでランチに来ていました。
刺身定食は、「八丈島の季節のお刺身を中心に今一番美味しいお刺身を厳選」とありました。黒いヒョウ柄のような独特な模様の魚は、多分「イシガキダイ」。昨日、これの小さいヤツを釣りリリースしたのと同じです。
日替わりランチは、お刺身、天ぷら、くさや、ところてんなど八丈島の旬な食材を少しづつ味わえて楽しめました。
ごちそうさまでした。
なお、このお店では、釣り上げた高級魚を持ち込めば、有料で一番美味しい料理にして食べさせてくれるそうです。
「八丈島/宝亭」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町三根765
電 話: 04996-2-0650
営業時間:ランチ/11:30~14:00、ディナー/18:00~21:00
定休日 :不定休
< ①d 八丈島/酒池肉林(ラーメン)>
八丈島でなぜか急にラーメンが恋しくなり、ここでいただきました。
魚介とんこつラーメンは、スープはこってりしながらもスッーと飲みやすい味。しかも麺は大好きな細麺、とっても美味しかったです。
激辛ラーメンは、少しだけ辛めのチョイスにしました。魚介の美味さと辛味が融合して刺激のある味に変化、癖になる辛味でした。
ごちそうさまでした!
実は、このお店に着いたのがランチタイム終了となる午後2時頃でした。
お店の方に無理言って食べることが出来ました。感謝です。
「酒池肉林(ラーメン)」の情報
住 所:東京都 八丈島八丈町 三根 202-10
電 話: 090-5114-0914
営業時間:ランチ/11:30~14:00、ディナー/18:00~翌2:00
定休日 :火曜日(加えて不定休あり)
< ①e 八丈島/名代一休庵>
八丈島で唯一のうどん専門店で、気軽に食べられるのでお昼は行列になるそうです。
明日葉と海老のてんぷらうどん、明日葉の美しい緑が食欲増しますネ。
天ぷらがサクサクで、だしが効いて美味しいうどんでした。
地元の人に大人気のボリュームたっぷりのカツカレーうどん。
だって、とんかつ+カレー+うどん、すごい組み合わせでパワフルな一杯でした。
ごちそうさまでした。
7月の時に探しても見つからなかったお店でした。
町役場の隣の道(まさかここ?)を入ると奥の方にありました。
「名代一休庵」の情報
住 所:東京都八丈町大賀郷2473
電 話: 04996-2-3369
営業時間:昼11:30~14:30/夜17:30~20:00(19:30LO)
定休日 :木曜日
② 八丈島/居酒屋
八丈島は、島寿司やくさやなど、誰でも知っている郷土料理があります。ここまで来たなら、新鮮なお刺身や美味しい海・山の幸を肴に、居酒屋でまったりとしたいと思います。
< ②a 郷土料理 梁山泊 >
八丈島に行く前に居酒屋をチェックしていたら、島内に全国区で知名度があるお店「梁山泊」を発見。
島一番の人気郷土料理店で、最近は予約なしには入店は難しいとか。
なので、ホテルを予約する時、あわせてこのお店にも電話しテーブル席を確保しておきました。もちろん島寿司も事前に頼んでおきました、楽しみです。
飲み物は、生ビールと明日葉ビールでカンパイ!
明日葉ビールは珍しいので、ものは試しにと注文。ちょっと癖のある味、好みに合うかどうかはお試しを!
そして次は、お店おすすめの島焼酎をいただきます。
「牛モツ煮込み」
バケットにからめると美味しさ際立ちます。たっぷりのソースなので、バゲットがもっと欲しくなります。できればあと2枚!
こちらは名物「明日葉の天ぷら」。
明日葉の柔らかい新芽だけをあっさり衣であげた一品。
私たちの自宅にも明日葉が自生していますが、いつかトライしてみましょう。
天ぷらのあと、事前に予約してあった最初の画像の「島寿司」が大皿いっぱいで運ばれてきました。おおー、迫力ありますね。
島寿司は、漬けにしているお魚を握ったもので、この日はマグロ、メダイ、岩のりの3種類。
味は甘さが控えめ、彩り美しく盛り付けられ、美味しかったです。
「さつま揚げ」
飛魚のすり身だったかと思います。辛子で食べるのも一味違った食べ方です。
「飛び魚のくさや」
八丈島は何でもカラシと合わせるんですネ。くさや独特の匂いやくさみはなく、思っていたよりかなりマイルドな味でした。
居酒屋・梁山泊は、開店して15分ぐらいで、満席となりました。お客の大半は私たちのような観光客のように見受けました。
後日、地元の方から聞いた話によると、地元の方はここにはあまり来ないそうです。八丈島では地区ごとに、飲みに行く贔屓のお店がほぼ決まっているとのことす。へぇ~、そうなんだ。
八丈島では、宿泊した場所が繁華街から遠かったので、このお店にはタクシーで往復しました。しかし、いちいちタクシーを使うのは面倒だし億劫。ましてや滞在するホテル「満天望」のお料理はとっても美味しいし、わざわざ外食の行く必要もあまりない。ということで、八丈島での夜の食事、居酒屋は、このお店だけとなりました。
「郷土料理 梁山泊」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町三根1672
電 話:04996-2-0631
営業時間:17:00~23:00
定休日 :日曜日
③ 八丈島/カフェ
自然いっぱいの八丈島では、島の果物を使ったスィーツや特産の乳製品をカフェで楽しめます。また、青い海や空が見える高台、森の中の隠れ家古民家など、島の自然や歴史を活かした個性豊かなカフェが島内に点在しています。
小さな島の割には、おしゃれなお店が多くてびっくり、ご参考に。
< ③a Jersey Cafe >
八丈島乳業のジャージー牛乳を使った様々なメニューが楽しめるお店です。ジャージー牛乳、ソフトクリームやティラミス、コーヒーなど自社製品を販売&カフェで楽しめます。
お隣は島の「スーパーあさぬま」なので、買い物ついでに便利です。
2019年7月16日訪問
ジャージー牛乳ソフトと明日葉ソフトを堪能です。
プレーンソフトクリームは濃厚な後味、明日葉ソフトクリームはどこかほろ苦く感じました。
「Jersey Cafe」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷2370-1
電 話:04996-2-0024
営業時間:10:00~18:00
定休日 :無休
< ③b 古民家喫茶 中之郷>
八丈島の中之郷地区にある喫茶店「中之郷」。
およそ築150年の古民家を昔のままほとんど変えることなくリノベーションさせた古民家カフェです。板張りの居間だった店内は、島特有の樹木に覆われた庭が見渡せてます。そして3方向の障子が開かれていて、屋根伏せが深いため日差しは入らず、夏は涼しい風が通ります。
インテリアには、昔使っていた昭和のランプやアイロン、アンカや黒電話が懐かしく感じます。部屋の真ん中の囲炉裏が切ってあり、赤漆のお膳やちゃぶ台の演出も嬉しくなります。
奥には椅子席も用意されています。
2019年7月16日訪問
メニューは、アーモンド・ドリンクや、島の果物を生かした手作りのパッションフルーツ・ジュースなど、ドリンク類が充実し美味しかったです。
2019年7月19日訪問
今日も温泉の帰り道に、この古民家カフェを再訪しました。
どうしても先日飲んだ「パッションフルーツジュース」がまた飲みたくなりました。
お店の方に作り方を聞いたら、誰でも簡単に作れるので島でパッションフルーツをお土産に買って試してみては如何ですかと言われました。レシピも教わりましたので、帰りに近くのスーパーに立寄り、よく熟れたパッションフルーツを買い求めることにしました。
パッションフルーツは、青い実から赤い実となり、さらにシワっとなってからが甘みも増して美味しいそうです。
2019年11月20・23日訪問
11月に再訪した時には、なんと八丈島でも炬燵が必要になると新鮮な驚きでした。
確かに古民家の板の間は、冷えますよね。
夏の八丈島と違って、朝晩はそれなりに冷え込む日もありました。
八丈産かぶつは、お供えのお餅の上にのせるダイダイと同じで、八丈島では「かぶつ」と呼んでいるそうです。今回も温泉の帰り立ち寄ったのですが、柑橘系の自家製かぶつジュースを楽しみました。
「古民家喫茶 中之郷」の情報
住 所:東京都八丈町中之郷1642-1
電 話:04996-7-0502
営業時間:10:00~17:00
定休日 :木曜(時期により臨時休業あり)
駐車場 :駐車場は正面入口の裏手、店前の地図を見てください。
< ③c 八丈島/空間舎 >
八丈島の大賀郷地区、住宅のあまりない南原海岸通りから森の中へ細い道を走っていくと、急に現れる一軒家カフェです。木製ドアを開けると、アンティーク雑貨が並ぶ妙に心地よいナチュラルな空間がありました。
店内は床や壁、テーブルに椅子は木製、木の温もりが優しくくつろげるカフェです。
一つ一つの器にもこだわりがあり、メニューにも工夫が感じられます。
のんびりと島時間が流れて、カフェタイムを過ごしました。
入口の側の階段から2階へ上がると、アンティーク雑貨や家具の空間です。
1階の吹き抜け空間にもなっています。
さらにテラスへ出て、見晴らしの階段を登ったら、遠くには海、その先には八丈小島まで見渡せる360度の絶景が現れます。
このビューポイントは必見、おすすめです!
「空間舎」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷7395-4
電 話: 04996-2-4154
営業時間: 12:00~18:00
定休日 :金曜日(不定休)
< ③d 八丈島/むかしのとみじろう Cafe >
「伊勢崎富次朗商店」の真向かいにあるお店ですが、何度も通過していますがCafeとは最初気が付きません。「ぎょさん」と書いてある文字を見て、なんだろう?雑貨屋かと思いました。
「ぎょさん」がなんだかやっとわかりました、「漁業用サンダル」ということだったのですね。
漁業関係者向けのしっかり丈夫なサンダル、いろんな大きさが揃っていました。
他にもオリジナルのTシャツなども販売していて、記念に一枚を購入。
本棚に本が所狭しと並べられ、図書館のように自由に本を手に取り読むこともできます。まあ、ブック・カフェとでもいうのでしょうか。
ドリンク類は紙コップで、味も普通な感じ。
地元のママたちがまったりと集っていました。
「むかしのとみじろう Cafe」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町樫立186
電 話: 04996-7-0035
営業時間:11:00~17:00
定休日 :木曜
< ③e 八丈島/空港レストラン アカコッコ>
八丈島空港にあるレストランです。レンタカーを少し早めに返却し、時間があったし、喉が渇いたぁ~ので、〆は生ビールでカンパイ!美味しくて、一口つまみもうれしい!
空港にはレストランはここだけです。
昔のデパートの食堂のようなシステムで、ショーケースのメニューサンプルから料理を選んで食券を先に購入してテーブルにつきます。
「空港レストラン アカコッコ」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷2839-2 八丈島空港ビル 2F
電 話:04996-2-3829
営業時間:8:00~17:00
定休日 :無休
④ 八丈島/スーパーなど
八丈島は、ひょうたん型で面積は山手線の内側とほぼ同じ、広いような狭いような感じです。スーパーやドラッグストア、土産物屋さんなども利用しました。
< ④a 八丈島/スーパーあさぬま大賀郷店 >
八丈島の「スーパーあさぬま」は、島のほぼ真ん中で便利な場所にあります。島の中でも商品・お惣菜も品揃えが充実していました。
ホテルで飲むビールやおつまみなどをたびたび購入しました。
島寿司をチェックしたり、くさややあおさ、パッションフルーツなどお土産もゲットしました。大雨のときには駐車場でしばし避難にも使わせて頂きました。
11月に訪れたときに、朝食用にパンコーナーでクロワッサンやアンパン、チーズパンなどを購入しましたが、アンパンがとても美味しかったです。このお店の奥でパンを焼いているようで、焼きたてのパンを売っていました。
「スーパーあさぬま大賀郷店」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町大賀郷2370-1
電 話:04996-2-3113
営業時間:9:00~20:00
定休日 :無休
< ④b 八丈島/八丈ストア>
駐車場と外観、入口の画像しかありませんが、島のスーパー「八丈ストア」です。
業務用っぽい感じの品揃えと陳列です。思ったよりも店内が奥に広くって、こちらが一番大きいいかもしれません。
島にんにくを探して訪れましたが、残念ながら売っていませんでした。
「八丈ストア」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町三根233-3
電 話:04996-2-0410
営業時間:9:00~20:00
定休日 :(1/1)
< ④c 八丈島/伊勢崎富次朗商店 >
こちらのお店は、コンビニよりも少し大きめの生鮮食品や野菜、酒など何でも揃うお店です。
ホテルに一番近いので何かと便利に使いました。
「伊勢崎富次朗商店」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町樫立186
電 話:04996-7-0035
営業時間:9:00~20:00
定休日 :元日
< ④d 八丈島 民芸あき >
外観も店内も焦茶色を基調にした民芸風な作りのお土産屋さんです。
店内には「八丈島」のほとんどのお土産モノが揃っているようでした。
高級な黄八丈のグッズや反物からあおさやのりまで、たくさんの商品がディスプレイされています。ちょっと多すぎて選ぶのに戸惑うほどです。
入口で靴を脱ぐシステムなので面倒な人もいるのでは?
空港にも「民芸あき」の支店あり、ゆっくり選んで最後のお土産を購入しました。
「民芸あき」の情報
住 所:東京都八丈町 八丈島八丈町三根1542
電 話:04996-2-2093
営業時間:8:00~17:30
定休日 :無休
< ④e 八丈島 えこ・あぐりまーと >
島の特産品を販売を生産者から直接仕入れた農作物が人気です。
敷地には農産物販売・カフェ・温室があります。珍しい植物を育てている温室も見学することが出来ます。
珍しい島の特産物も日によって入荷すると聞いたので訪れましたが、あいにく商品自体あまり揃っていませんでした。残念!
「えこ・あぐりまーと」の情報
住 所:東京都八丈島八丈町中之郷
電 話:04996-7-1808
営業時間:10:00~16:00
定休日 :無休
ブログ村ランキングに参加しています!
<ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>