大阪観光&くいだおれ St.RegisとW大阪に無料ステイ その1

G太とA豆はともにマリオット・ボンヴォイのメンバーなので、一年に一回、世界中にあるマリオット・ホテルズのうち好みのホテルを1泊無料宿泊できる会員特典が利用できます。例年ですとこの特典は海外で消化していたのですが、ここ3年はコロナの影響で海外に行くことができず、やむを得ず国内で使うことにしています。

さて、今年はどこの都市のマリオットに泊まろうか? いろいろ思案した結果、大阪に遊びにいくことにしました。
大阪には、2年前に「あべのハルカス」の上階にある大阪マリオット都ホテルと、梅田のザ・リッツ・カールトン大阪に特典を利用し宿泊をしたことがあるので、今度はまだ未宿泊であるセントレジス大阪W大阪の2つのホテルをチョイスし、体験してみることにしました。

[2020/10 大阪マリオット都ホテル滞在時のブログ]

2020神戸・大阪④ 道頓堀&法善寺横丁を散策、「あべのハルカス」のマリオット・ホテルに移動、夜はお気に入り居酒屋へ
旅の4日目。今日のミッションは、午前中は道頓堀リバーウォーク→法善寺横丁を散歩、お好み焼きのお昼。午後からは、難波から天王寺へ移動し...

[2020/10 ザ・リッツ・カールトン大阪滞在時のブログ]

2020神戸・大阪⑤ 天王寺から梅田に移動しリッツ・カールトンに投宿、天神橋筋商店街を散策、旨い鮨・串揚げ・ビール!
旅の5日目。天王寺⇒梅田にホテルを移し、マリオット系列ホテルの中で最上級ブランドである「ザ・リッツ・カールトン大阪」に投宿します。日...

大阪滞在では、毎回、飲み歩きが中心であまり観光らしいことはしていなかったので、今回は
USJ、大阪城、吉本の漫才など、代表的な大阪観光を一通り体験してみることにしました。
コロナ禍で外人観光客などで混雑していないし、行くなら今がチャンスだと!
日程は3泊4日、上記の無料ホテル2泊に加え難波で1泊を追加しました。また往復の足はANAの特典マイレージを使用することにしました。

今回も大いに食べ大いに遊び、そして豪華ホテルでエンジョイした旅の様子を、以下、御覧ください。

6月27日(月) 東京 ~ 大阪

07:45自宅 出発 09:00羽田空港・ANA019 10:00 11:05伊丹空港・リムジンなんば行11:10 12:00 シタディーンなんば大阪 13:00『酒処さつき』 14:00なんばグランド花月 18:30『炭火焼き鳥 鶏尽』

おはようございます!
爽やかで旅日和の朝です。

羽田空港

はい!羽田に到着しました。空港はおもったよりも混雑なくホッとしました。
時間は8時半、今回は最初にコンビニで軽く朝食をGETします。

いつものように「ANA PREMIUM CHECK-IN」から入り、荷物を預けます。
セキュリティーを通過して、すぐにANAのラウンジへ向かいます。

ANAのラウンジ

生ビールとサンドイッチ

航空券

ANAのラウンジに来たのは午前9時頃、いつもよりは混雑していないような気がします。
先程朝食用に購入したサンドイッチとラウンジの自動生ビールサーバーから冷え冷えのグラスにサッポロ黒ビールを2杯を用意して・・「旅の無事を祈ってかんぱい!」

今日のフライト時間は
<ANA019>羽田10:00⇒11:05伊丹着、搭乗ゲートは63、ラウンジから近いですネ。
さすが東京~大阪便。

時間が来ると機内へのアナウンスが有り、乗り込みます。
座席は32K、きょうは8割くらいの乗車率です。

定刻通りにTAKE OFF!!
窓の外は晴れ渡って気持ち良い上空です。
ああっ!窓から外を見ると、雲の塊の横に・・
富士山だっ!!頭がきれいに見えてます~。

眼下は大阪上空、もうすぐ。

伊丹空港

伊丹空港に到着すると荷物をピックアップします。
急いでリムジンバス乗り場に向かい、チケットを購入し11:30発の大阪なんば行きに並んで、ふぅ~間に合いました。
では、なんばへGO!

リムジンは、大阪の中の島周辺など街中を通りながら、所要35分くらいでなんば駅前に到着しました。2年ぶりの大阪にまた来ることができました。
今日のホテル、シタディーンなんば大阪まで歩いて向かいます。

ホテルではとりあえず荷物だけ預かってもらい、本日のミッションへ。

伊丹空港→なんば駅リムジンバス < 1,280円 >

『酒処さつき』

今日の午後はお昼を食べたら、吉本演芸鑑賞の予定です。最初に吉本まで来てチケット交換を済ませてから、ランチに行く予定でした。
でも思ったよりも時間がキツそうなので、演芸場の横にある居酒屋風な「酒処さつき」で食べることにしました。

大阪に来てから気温が上がって、喉が渇きました。
早速生ビールでカンパイ!!
大阪の水なすも美味しい!!

炙った穴子
さすが関西ですね、こんなメニューがさりげ無くあるんですよ。
いい炙り加減で半生感とすだちの爽やかなアクセントがおいしい!

レバーとポテトサラダ
アクセントで香ばしさがいい感じのポテトサラダ、レバーもごま油でいただきます。

阿波の手羽先
東京の手羽先の形と少し違ったイメージのコロンとした肉に食べやすそうに骨がでています。

天ぷらととろ鉄火巻
どんどんと頼んで、パクパク食べて飲んで、この辺でお腹もいっぱいになってきました。
最後に鉄火巻きで締めましょう。

このお店は、吉本のビルの1階にある居酒屋、近いので便利かと入りましたが、どれを食べても美味しくいただきました。観劇するときはちょうどいいお店でした。

お店の外観と入口です。
中に入ると真ん中が厨房でそれをグルッと囲んだカウンター席が並んでいます。
ごちそうさまでした!

『酒処さつき』 < 6,800円 >
穴子炙り、水なす、レバー、阿波の手羽先、天ぷら、トロ鉄火巻、生ビール

なんばグランド花月

今回のミッションは、大阪の定番観光地を巡ること。今までは何度も来ている割には、何故かみんなが行くところに行ってなかった事に気がつきました。
今日は「なんばグランド花月」いわゆるお笑いの世界です。

こちらが入口、右手にチケット売り場です。

チケット交換機

チケット

玄関ホール

お土産売り場

2Fホールの入口

今日の6/27の2回目の公演内容、ちなみに私たちは午後14:30から開演を観覧します。
そして予約時にはどなたか出るのかもわかりませんでしたが、一応世代的に何組か昔からしっているし大御所「西川きよし」なども出られるようです。

14:15分に席について待っています。私たちは一番前の席に待機しています。
普段お笑い番組あまり得意ではないのですが、おおさかだから・・楽しみます。

・・・

14:30分になると少し若手の2人組が登場してスタートしました。その後何組かはあっという間5分間でどんどん交代です。続いて少しベテランになると10分間隔となり、大御所たちは15分間でした。
思ったのは、さすがに大御所たちの話は、ちゃんと今日のお客さんの雰囲気を感じ取って、アドリブで笑わせる余裕がありました。
なるほど!!!確かに笑える、感心しました。

『なんばグランド花月』前売券 < 9,600円 >
@4800

シタディーンなんば大阪

本日の宿「シタディーンなんば大阪」です。大阪のなんば駅から徒歩10分に位置し、観光名所の黒門市場、道頓堀、なんばグランド花月や通天閣へも徒歩圏内とアクセスのよいホテルです。
そしてなんとこの建物は、国の重要文化財に登録された歴史的建造物で高島屋東別館(旧松坂屋大阪店)をリニューアルしたホテルなんです。

2020年1月オープン、昭和当時の「百貨店」の面影を残すアールデコ調の華麗な様式の建築物です。歴史を感じる格式高い建物のイメージを最大限生かしながら、館内の至るところにおしゃれなオブジェやアートなどが飾られています。

<#703>

今日宿泊するお部屋は、DELUXE DOUBLE(デラックスダブル)の33㎡、クィーンサイズベッド、バスタブも付いています。

クロゼット

ビジネスデスク

クィーンサイスのベッドの横にベンチ形の椅子とテーブル、小さいけどビジネスデスク、壁にはTV、クロゼットが完備です。

コンパクトなミニバー

入口ドアと左にバスルーム

電子レンジとミニバー、冷蔵庫がコンパクトに収まっています。

バスルームにはバスタブ、洗面台とトイレが並んでいます。よくあるビジネスホテル使用、それより少しゆったりした空間、でも新しいホテルはトイレ別が近頃は主流ですが。

部屋の位置

窓からの景観

ホテル入口ドアを入るとこのおしゃれな百貨店イメージ、アートな壁に出会います。
左側にはホテルのフロントやロビー、カフェバーなどに繋がっています。

『炭火焼き鳥 鶏尽 本店』

大阪初日の夕食グルメは、『炭火焼き鳥 鶏尽』です。
なんばにある話題の食材・器・炭などにこだわりのあるお店、ちゃんと18:30に予約しておきました。お店はほぼ満席で、カウンター席に通されました。

最初の一皿は、「鶏肉のいろんな部位のお刺身」です。
レバー、もも、ささみ、砂肝とあと一つはなんだっけ?
5種類のお刺身はどれも鮮度良く違った歯ごたえと甘みがあって、薬味も楽しみました。

次は、「焼き茄子」
柔らかく甘くてほろっとして冷えていて、生姜に合いますね。

続いて「キンカンたれ焼き」
黄身よりもあっさりした味にタレが絡んでいます。

そして、焼き鳥が続きます。ネギマ、レバー、手羽先
レバーは火の入り具合が絶妙で、とろっとした感じがいいです。
手羽先などの鶏皮の香ばしい炭火焼きがたまりませんね!!

店内はカウンター席から焼台や厨房がよく見えて楽しく過ごせます。
他にも1F にもテーブル席、2Fもあるので45席もあるようです。
かなり混んできましたのでそろそろ次へ。

ごちそうさまでした!!

『炭火焼き鳥 鶏尽』 < 8,084円 >
生ビール、5種刺盛り、手羽先、レバー、ネギマ、焼きナス、など

焼き鳥屋さんから歩いて1分。昭和な雰囲気の寿司居酒屋のお店です。

鯖寿司『あばらや』

最初は「焼きあなご」、ツメがたっぷりの一皿。
大阪初日2軒目、鯖寿司『あばらや』です。
先程の焼き鳥屋から細い路地を入ってすぐのところです。
鯖寿司が目当てですが、すぐに食べれないのでとりあえずおつまみを!

突き出しと生ビールで「大阪2軒目のカンパイ!!」

次は、「季節の天ぷら盛り合わせ」
品の良い揚げ方でアツアツが届きました。

次は、「茶碗蒸し」
お腹がいっぱいでも茶碗蒸しは胃に優しい。

店内は、昔なつかしお寿司屋さんの感じでカウンター席が並んでいました。
途中で、お土産用に「鯖寿司ハーフ」を頼んいたモノが出来上がったようです。
こちらにはこのお土産を頼むため、ホテルに戻って少し時間が立ったら食べるように考えています。

このお店の前の路地です。昭和の雰囲気が濃いなんかいい感じですね。
先に見える赤白の丸いちょうちんのあるところが目印。
ではそろそろお勘定!!

鯖寿司『あばらや』 < 6,350円 >
穴子焼き、天ぷら盛合せ、茶碗蒸し、鯖寿司ハーフ、生ビール

»»»»»

あれから腹ごなしに歩いてホテルに戻り、ゆっくりとお風呂に入り・・
三次会???にしましょう!!
ビールと鯖寿司で、「大阪の夜にカンパイ!!」
そしてお腹がはちきれんばかりに食べて飲んで・・・
お休みなさい。お疲れ様でした・・

< 6月28日 >

おはようございます!!大阪2日目の朝、ホテルの窓から見える大阪の街並み、多分見えている先は「天王寺」方向かなぁ。今日も天気が良さそうです。
朝はホテルのコーヒーだけを頂いて荷物整理します。

大阪では毎日ホテルをチェンジするので忙しいですが、ホテルはしごも楽しい。
そろそろチェックアウトしましょう。

#703

客室の廊下

こちらがフロントカウンターですが、昔なつかし百貨店をイメージするインテリア。
チェックアウトもスムーズに終わりました。

ロビーにはおしゃれなトルソーなどのオブジェが並んでいます。
その他周りには、レストランとスタンドバーなどもありました。

歴史を感じるレトロなエレベーター周りの時計や大理石、外観の建物様式が往時を偲ばせますネ。

では次のホテルへ

ブログ村ランキングに参加しています!
ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

大阪観光&くいだおれ St.RegisとW大阪に無料ステイ その2
大阪2日目。6月の爽やかな季節の中で2年ぶりに大阪を訪ねています。空は爽やかに晴れ渡って気持ちの良い旅日和、今日はホテルを変えて大阪...