2020神戸・大阪④ 道頓堀&法善寺横丁を散策、「あべのハルカス」のマリオット・ホテルに移動、夜はお気に入り居酒屋へ

旅の4日目。今日のミッションは、午前中は道頓堀リバーウォーク→法善寺横丁を散歩、お好み焼きのお昼。午後からは、難波から天王寺へ移動してホテルチェンジ。今度のホテルは天王寺の「あべのハルカス」の上層階部分を占めるマリオット系列の高級ホテル、「大阪マリオット都ホテル」です。そして一息ついたら、私達が大阪で一番のお気に入りにしている南田辺にある居酒屋を再訪し、季節の大阪グルメを存分に楽しむことにしましょう。

2020/10/19(月)日目 大阪

10:30 ホテル2F『小アガリ』 11:30 ロイヤルクラシックホテル大阪・チェックアウト道頓堀&法善寺横丁散策 12:30 『やき然』でお好み焼きの昼食 天王寺へ移動14:30 大阪マリオット都ホテル ・チェックイン 17:00 居酒屋『スタンド アサヒ』 19:00 天王寺近鉄デパート地下B2Fデリカテッセン 19:30ホテルの 部屋で2次会

09:00
朝から曇り空、雨が降らなければいいけど。
おはようございます❗️
今日の昼にはこのホテルを移動するので、荷物のパッキングしておきます。

ホテル2F 『 Cafe 小アガリ 』

今朝はこのカフェでコーヒーを飲むことにしました。
なぜならホテルの特典「2Fコアガリでワンドリンク・サービス券」が残っているからです。
あまり人がいない朝のカフェで、優雅にカフェタイム楽しみます。

一昨日の晩に訪れたホテル20Fのバーでもそうでしたが、このホテルは窓側の席を御堂筋通りを見下ろし眺めるような配置になっています。

ワンドリンク・サービスは、メニューからなんでも自由に選ぶことができました。
メニューに「ウインナー・コーヒー」とありました。昔は好んでよく飲んだものですが、そういえば最近あまり飲んでいないなー、、、久しぶり、頼んでみましょう。

・・・・

おぉ、来ました、来ました。ホテルのコーヒー・・・、器からしてさすが見栄えがします。

生クリームを絞り出してシナモンを振りかけて・・、やはり、ウインナ・コーヒーは王道の一杯ですね、美味しくいただきました!

カフェには、このホテルが建設される前にこの土地に立地していた、昔の歌舞伎座で使用しされていた実物の建築部材の一部がきれいに陳列されていました。間近で見ることができるのも楽しいですし、アート作品としても面白いですネ。

このホテルは、「アート・ホテル」としてのコンセプトを打ち出していて、あちこちにアート作品が館内に飾られています。
館内の壁やドアなどにも、さり気なくアートのサインで解りやすいように表現されていました。万国共通に解りやすいデザインもなかなかにセンスよく、作品としても楽しめました。

11:30
ホテルをチェックアウトして、荷物を預けます。
あと2,3時間、難波周辺を歩きまわってみましょう。そして、法善寺横丁のお店でお昼も!

法善寺方面に歩いていきながら、地域共通電子クーポン(7,000円分)の使えるお店を探します。何せ、クーポンの有効期限が今日中いっぱいなので、早めに使い切っておかないと落ち着きません!
ネットで昨日調べておきました。一軒、お土産を買うのに良さそうなお店が近くにあったので、そこを目指します。
お店の前まで行くと・・・なんと「本日はお休み!!!」の貼り紙が、えっ、どうしよう??


仕方がない。代わりとなるお店を探しましょう。

千日前商店街をブラブラしていると、「豚まんの551蓬莱」のお店を見つけました、入口に電子クーポン使えます」と表示があったので、おお!、これはちょうどイイ!お土産用に買って、東京の自宅や家族の家に宅配便で送ってもらうことにしましょう。

お店のスタッフに、宅配が可能かどうかを確認したところ、通販を受付ている店舗は「551蓬莱 難波中店」だけでここから歩いて5分ぐらいの距離にあります、と教えていただきました。時間は十分あることだし、じゃー、散歩がてらその「難波中店」に向かうことにしました。

551蓬莱 難波中店

千日前商店街とは反対側の、駅の向こうにそのお店はありました。
店内には通販受付専用のカウンターがあって、ちょうど他にお客さんが居ないタイミングで、スムーズに商品選択と発送手続きをすることができました。
大阪お土産に、人気の551蓬莱豚まん+焼売を選び、地域共通電子クーポン(7,000円分)全額に現金をプラスして、3軒分の宅配手続きを無事完了しました。
期限時刻内の早めに電子クーポンでの買い物がクリアでき、ホッと一安心。

法善寺横丁『お好み焼き・やき然』

『法善寺横丁 やき然』は、本当にちょっと見つけづらい横丁にありました。
なんだか夜の横丁な雰囲気ですが、本場のお好み焼きが美味しいとの評判!楽しみです。

このお店は、GOTO Eat /食べログを利用して、12:30で予約してあります。
今回、初めての GOTO Eat を利用します。
店内に予約時間より少し前に入ると、すぐに2階に案内されました。

では生ビールでカンパイ!!

あっさり漬けのキューリはお好み焼きにピッタリ!

どて焼き

モダン焼き、ネギ焼き

大阪のお好み焼きの殆どは、お店の人が丁寧にこだわりの焼き方で、焼いてくれます。
しばらくすると、ふんわり・ふぁわふぁわで熱々の焼きたてがテーブルの鉄板に・・・
やっぱり自己流で焼くより、お店におまかせしたほうが、断然、美味しいのですね❗️

やき然の外観、お好み焼きの「然ちゃん」

狭い路地に突然現れたので、凄く目立っていました。
いい目印になりますネ。
ごちそうさまでした
❗️

『法善寺横丁 やき然』 < 2,600円 >
ネギ焼き、モダン焼き、どて焼き、生ビール

大阪ミナミ・道頓堀リバーウォーク散歩

大阪の繁華街・ミナミの中心にあり、一番大阪らしい観光地としても全国的に知られ、また、多くの市民や観光客に親しまれている、あの有名な「道頓堀」に来ています。

さすが大阪❗️ ド派手でユニークな看板がこれでもカッ、これでもカッ、って競い合っている様は、見ていて本当に面白いですね。

これぞ大阪パワー❗️


それにしても、この看板たちこんなに道路にはみ出しちゃって、いいんですか?

「道頓堀」を橋から見る


商店街MAP(HPより)


とんぼりリバーウォークMAP

「道頓堀」に沿って、とんぼりリバーウォーク(水辺の遊歩道)です。
川沿いにぶらりとゆっくり歩きながら、左右のお店の看板などを眺めるだけでも楽しめます。

道頓堀大観覧車 えびすタワー
こんなところでも観覧車があるのが、やっぱり大阪らしいですネ。
ホテルの部屋からも、この観覧車上部が見えていました。この周辺では結構な高さがあり、ゴンドラに乗って上まで行けば、あべのハルカスなども見えるそうです。水平に回る観覧車はゆっくり周り一周は15分程とのこと。
乗りませんでしたが、意外と楽しいのかも?(@600円)

戎橋
いつもTVなどで大阪っていうと、この場面が映るほど有名なスポットで、道頓堀と商店街が交差する戎橋の橋の上です。

とりあえず道頓堀に来たぞぉ~!記念にパチリッ
今回道頓堀を歩いてみて、いままでは道頓堀ってどの辺??と思っていましたが、頭の中でイメージできるようになりました。

法善寺横丁

千日前の法善寺は古き良き浪花の情緒あふれる路地にあり、絶え間なく手を合わせる人々が訪れます。
見事に苔むしたお不動さんに水を掛け、ろうそくを灯、昔も今も変わらぬ景色が見られます。

大阪ミナミの繁華街にある法善寺横丁には、東西両端に門があり、そこに掲げられた「法善寺横丁」の文字は、西は藤山寛美、東は3代目桂春団治によるものだそうです。
横丁の本当に狭い路地を歩くと、老舗の割烹やバーやスナック、お好み焼き屋などがひしめき合って並んでいます。

14:00
ホテルロイヤルクラシック大阪に戻り、預けていた荷物をピックアップして、次の天王寺のホテルに移動します。

大阪マリオット都ホテル

天王寺にある「あべのハルカス」の高層階の「大阪マリオット都ホテル」に来ています。
「あべのハルカス」の19階でエレベーターを降りると、開放的なラウンジ・バーがあり、その先にスカイビューの大ガラス壁を背にした明るいフロントが見えます。
そこで、チェックイン手続きをします。

今回このホテルには 、GOTO トラベル事業の割引利用でなく、マリオットのBONVOY会員の特典ポイントを利用しての宿泊となります。
ちなみに、マリオットBONVOY無料宿泊特典は、2020年に予定していたヨーロッパの旅で使うつもりでいましたが、コロナ禍で海外旅行が不可となってしまったため、特典有効期限が過ぎないうちに、急遽、国内のホテルでの使用に変更することにしました。

#5213


大阪マリオット都ホテル・同タイプの部屋( HP参照)

このホテルの客室は38~55階に計360室あります。私達のお部屋は、ホテル最上層階部の52階にアサインしてくれました。

部屋番号は5213室、アッパーフロアのデラックスルーム広さは38m2、バスルームからベッドとスカイビューが見渡せる部屋です。
上の画像はHPからですが、この素晴らしい部屋の様子が一番良くわかる画像だと思います。日本では最高層ビルの天空から見下ろす魅惑のパノラマが素晴らしく、上質な空間でゆっくり過ごせそうですね。

全客室には、シースルーのこだわりのバスルームがついています。


ミニバー


TV、チェスト


入口ドア


避難路図


クロゼット

部屋のインテリアは、外資系の一流ホテルにふさわしく高級感があり落ち着く雰囲気です。上質な家具、椅子、テーブルも無難な色使いで統一されています。

「デラックスルームは洗い場付きのオープンバスを採用」と謳い文句でわかるように、バスタブと洗い場が一体で洗面・脱衣場とセパレートされた、最新のスタイルです。
昨日宿泊した新しいホテル(難波の「ホテル・ロイヤルクラシック大阪」)も、洗い場のあるバスルームを採用していました。
いままでどうして日本風のこのタイプにしなかったのか??洗い場が外にあるタイプは色んな意味で最高です。もちろん仕切りのドアが必須です。いままではバスタブ、便器、洗面台に仕切りがないし、シャワーカーテンを閉めてもバスルーム中濡れてビチョビチョ、それが嫌でした。ホテルのスタッフのお掃除だってかなり楽になると思います。

そしてもうひとつ「バスルームからもお部屋越しに外をご覧いただけます」と謳い文句が続いています。バスルームからベッドも見えるし、窓の外の天空の景観も見えるんです。
ちなみに引き戸で見えなくすることも可能です。


引き戸のない時


引き戸を半分閉めた時

バスルームの手前が洗面台です。洗面台の後ろの引き戸を開けている状態だと、ベッドもミニバーも天空の景観も見えるんです。正面に鏡があります。


鏡の後ろの引き戸を閉めた時


アメニティ

バスルームと洗面台は、日本の和の智慧を使って、共通の引き戸で仕切られているんです。
グッドアイディアですネ!


バスルーム、洗面台、ベッド


トイレ

トイレも完全セパレート、引き戸で仕切られています。
この位置関係はまさしく、日本の住宅の間取りの良いとこ取りしたもので、機能的だと思います。

部屋の中を一通りチェックして、大きな窓から天空のパノラマを堪能しながら、ゆっくりとビールでカンパイ!!素晴らしい景観を独り占めです。


この部屋のテーブルもすぐれものです。
このテーブルは、ちょっとした飲み物を飲むカフェテーブルとしてもPCを使うビジネステーブルとしても、両方兼ね備えた大きさと高さになっていると思います。使い勝手がいい❗️

#5213の窓から見下ろすと、真下には「あべのキューズモール」の方向です。

緑の広いこんもりしたところは、たぶん「ヤンマースタジアム長居」です。
あっ、もしかして今晩訪れる予定の居酒屋「スタンドアサヒ」の方向、ですネ。

しばし、大阪の絶景を眺めながらビールタイム・・

16:30
そろそろお待ちかね、今晩の居酒屋の時間です。
1週間ほど前に、17時で予約してあります。さあ、出かけましょう。
ホテルはエレベータで地下街に向かうと、外に出なくても駅につながっています。


ホテル19階ラウンジ


あべのハルカス16階のテラス


ホテル直行エレベーター


天王寺駅

居酒屋『スタンド アサヒ』

うわぉ~、一年ぶりにまた来ましたよ。
開店5時に予約してありましたが、数分過ぎています。
すでにお客さんは、店内に案内されていました。
ちゃんと席、確保されているかなぁ?
と思ったら、大丈夫。前回と同じカウンターの右端の席でした。うれしぃ❗️

相変わらずの活気ある店内のオープン厨房、みなさんそれぞれの立ち位置もほとんど一緒で、ホッとします。今日も美味しい「スタンドアサヒ」❗️料理お願いしますね!


生ビール


レトロなアサヒビールのポスター

お決まりの一皿目「小鉢」
季節によって少しづつ野菜が違いますが、おなじみの煮物でビールでカンパイ!

ネギのヌタの小鉢
九条ネギのヌタに程よい酢味噌が美味しい。

焼き鳥8本
おすすめの8本をお願いしました。炭火でこんがりと・・

ウナギの白焼き
ほっこり身が柔らかくて外がカリっとした、絶妙な焼き塩梅が最高です❗️❗️

土瓶蒸し
うわぉ~うぉ~、今年ももう最後かもしれない松茸を頂いています。(神戸でも食べました)
もはや関西に来ないと食べれない高級食材です。なのに激安なお値段に感動します。
今回は思い切って
大盤振舞、一人一個頼んでしまいました!!

この後おでんもいただきましたが、すっかり土瓶蒸しに心を奪われて画像は無しでした。
今回も一気に食べて満足です、ごちそうさまでした!

やっぱり、このお店は堪らなくイイですね!気取らなくて寛いでお酒が楽しめる、料理は最高に旨く、そしてべらぼうに安い。まさに私達の天国です。
これからも年に一度は大阪に来て、このお店の暖簾をくぐることにしよう!!(きっぱり!)

『スタンド アサヒ 』 < 7,000円 >
小鉢2、ネギぬた、焼き鳥8本、うなぎ白焼き、土瓶蒸し2、おでん、ビールたくさん、日本酒たくさん

帰り道


JR南田辺駅前


JR南田辺駅改札

またたく間の「スタンドアサヒ」滞在でした。
また天王寺駅に戻り、今夜のはしご酒は天空の部屋で楽しみます。
なので天王寺の近鉄デパートのデパ地下へ向かいます。

近鉄デパートのデパ地下

近鉄デパートのデパ地下では、お土産用にもし「松茸」が思ったよりも安く買えるのならとチェックします。さらに部屋で2次会用におつまみを物色して・・


高価な松茸

丹波栗

松茸は、やはり東京よりもかなり安いけど気軽に買える値段ではありませんでした。
それに引き換え「丹波栗」は、わぁっと気軽に手が出る金額だったので重いけど丹波栗をお土産に購入しました。

#5213からの夜景

ホテルに戻り部屋からの思いっきり素晴らしい夜景!!御覧ください

こんな素晴らしい独り占めの景観は、今日限りなので、もったいないから今夜は部屋から見下ろす大阪のイルミネーションを見ながら二次会です❗️


寿司


ナスのマリネ


昨日の胡麻豆腐

先程デパ地下で、すぐ食べられるお惣菜を数点購入してきました。
もう一度夜景を見ながらビールで乾杯❗️

昨日の胡麻豆腐もわさびを添えていただきます!
小腹も空いたので、握りやポテサラも絶景を楽しみながら、ビールでカンパイ!


眼下に広がる夜景


バスタブから夜景を・・

寝る前に夜景を見えるバスルームも体験して、・・・もう、だめ!
お疲れさまでした&おやすみなさ~い


ブログ村ランキングに参加しています!
ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


2020神戸・大阪⑤ 天王寺から梅田に移動しリッツ・カールトンに投宿、天神橋筋商店街を散策、旨い鮨・串揚げ・ビール!
旅の5日目。天王寺⇒梅田にホテルを移し、マリオット系列ホテルの中で最上級ブランドである「ザ・リッツ・カールトン大阪」に投宿します。日...