INDIAN SUMMER なう!G太&A豆の旅食三昧

 

ひとこと
INDIAN SUMMER(=「小春日和、人生の晩年などの落ち着いた幸福な一時期」)
にある太&豆の熟年夫婦が、これまでの楽しかった旅の数々を振り返るブログです。
主なテーマは、海外では『街歩き・食べ歩き』国内では『温泉・蕎麦・居酒屋』
同じ趣味・嗜好をお持ちの旅人や、旅に関心を寄せ始めた熟年世代の方々に参考となる、旅のモデルお得情報ノウハウなども詰め込みました。
ご一緒にお楽しみください。


ちょっと優雅にSFC修行を楽しむ

快適な旅のためには、ANAの上級会員資格を一生維持し続けたい。
そんなわけで、2017年前半に、SFC(スーパーフライヤーズカード)獲得を兼ねた旅を思い切って実践することにしました。でも、やるからには『優雅に!』が我々の流儀。
以下は、旅のプランニングから始まって、そのもとでの実際の旅行はどうだったか、そして、最終的にSFCを手にするまでの全記録です。

 

特典航空券で実現!夢の世界一周の旅

2019年5月、陸マイラー活動で貯めたマイレージを利用してスターアライアンス特典航空券によるビジネスクラス「世界一周の旅」を叶える事ができました。
以下では、プランニングから始まり実際のフライトや訪問都市での旅の様子までをまとめました。世界一周旅行を検討されている皆さん、ご一緒にお楽しみください。

 

世界の街にプチ・ステイ/ヨーロッパ

ヨーロッパの好きな街々にプチスティしながら、街散策や市場巡り、美味しい料理とお酒の日々を過ごしました。
ANAの特典航空券やプラチナ・ステータス、SPGホテルの上級会員資格をフルに活用してのお得で楽しかった旅の数々です。


イタリア/トスカーナ地方をレンタカーで周遊、ローマとミラノも


イギリス/南西部をレンタカーで周遊、気ままな12日間のドライブ旅


バンクーバー〜アラスカを周回する豪華客船スイート2週間のクルーズ旅

 

世界の街にプチ・ステイ/アジア

大好きアジア、じっくり腰を据え、地元民ぽい目線で日々の生活を楽しみました。貪欲に美味しいものを追い求めたグルメ日記としてもお読みください。


ベトナム/ハノイと辺境の少数民族の街・サパを訪れる


台湾/高雄・台北・九份、家族10人で台湾一周の旅


東北タイの街々とラオス/ビエンチャン&ルアンプラバンを巡る長期旅

 

世界のあんなとこ・こんなとこ 行ったけ!

太&豆の2人が一緒になって以降、遊びで訪れた世界のあんな国・こんな街の数々を、年代別に振り返ってみました。
数十年、数十カ国にわたる旅食三昧のダイジェスト版です。

 

お得切符/チケットで、のほほん国内旅行

国内のまだまだ知らない街・山・川などに遊びに行きました!
旅のスタイルにあわせ、「大人の休日倶楽部パス」、「LCC」、「特典航空券」、マイカーなど、交通手段も様々。日本も、未知の良い所いっぱいあるね。


横浜街歩き&居酒屋めぐり


岡山・倉敷・直島・ぐるっと


島根・鄙びた温泉めぐり ドライブ

 

お気に入りの宿 BEST SELECTION

太と豆があちこち旅する中で滞在した宿のうち、
「そのエリアに旅する機会があれば、ぜひまた泊まりたい」
「この宿に泊まることを第一の目的にした旅行も良いかも」
と思った

『お気に入りの宿』を、厳選セレクトしてみました。


<日本の旅館>


<日本のホテル>


アジアのホテル&リゾート


<欧米のホテル>

 

日本全国・食歩記 ーお店評価とブログ記事のリンクー

全国各地をあちこち旅するなかで太と豆が立寄った、お蕎麦屋さん、居酒屋さん、和洋中の食事処、カフェ・バーをまとめてみました。個々のお店については、私達の独断と偏見に基づく評点や、そのお店を訪れた際のブログ記事をリンクからご覧いただけるようにしました。旅の食べ歩きの参考に、どうぞご活用ください。

 

温泉・湯治生活をエンジョイ!

東日本を中心に「源泉掛け流し」の宿めぐりの記録です。「日本秘湯を守る会」、「まっとうな温泉」本などを参照しながら各地の温泉を訪ねています。
お気に入りを見つけたら、次は「本格湯治生活」にもチャレンジする予定。


雪の会津向瀧・新潟・松之山温泉


島根・鄙びた温泉めぐりドライブ

 


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする