野沢温泉の隠れ家民宿と♨外湯めぐり!

nozawa02

  2015年4月23日~4月24日 長野県野沢温泉

今回は、東京から長野の野沢温泉1泊して新潟回りで山形に行きます。
長野と新潟ののどかな風景を見ながら遅い春を見つけられるでしょうか?

4月23日☀

出発は午前10時。関越・上信越自動車道経由です。
東京を離れて長野に入ると、周辺の山々にはまだ白い残雪が残っています。
nozawa03nozawa04
そして桜や菜の花も咲いていて、ちょうど遅い春の美しい田園風景が見られます。
お昼は、やっぱり長野なので蕎麦屋にしましょう。
117号線から妙高市の方へ少し遠回りします。さらに、旧飯山街道に入ります。

 かじか亭

ぽつんと一軒お店がありました。「かじか亭」は、他では味わえない「富倉そば」と「笹ずし」、昔からこの地で愛され受け継がれた味が食べられます。
nozawa05

「富倉そば」は、この地で採れたそば粉に、つなぎは山ごぼうの葉の繊維を使った、手打ちの十割そばです。「笹ずし」は、戦国時代の野戦食と伝えらました。殺菌効果のある笹の葉の上に、酢飯と山菜、みそ漬、くるみを乗せたおすし。

nozawa07
nozawa08nozawa09nozawa10

メニューは、シンプルな品数。突出しのお新香と、よく味が染み込んだ煮込みです。
ざるそば定食は、ざるそばと笹ずしのセットに一品箸休め。
おそばは、きりりと冷えてのどごしすっきりでおいしい。
笹寿しは、ゼンマイや味噌漬けに切りくるみが一体となった触感がいいですね。
nozawa11
店内はこんな感じで、昔の分校後?らしいです。
ここは、澄んだ山々の芽吹いたばかりの緑もごちそうです。
おいしかったで~~す!

さて、野沢温泉にGO!!
温泉街に入ると、今夜の宿「いけしょう」が少しばかり解りにくい所にあるようです。
地図のスケール感が違ってすぐそこでした!!!

民宿「いけしょう」

料理民宿として評判の宿です。長年磨きをかけて受け継がれている古い建物が良い味を出しています。玄関もシンプルで潔いですね!
お世話になります、こんにちは。

nozawa12
nozawa13

この大きな屋根も見事なスケール感。きれいなフォルムですよね。
お庭の写真ないけど手入れが行き届いていて、いい感じです。
nozawa14
早速ですが、外湯めぐりと行きましょう。民宿周辺は坂道が続きます。
野沢温泉ですから・・・
nozawa15
上寺湯(かみてらゆ)です。真湯から坂を下ったところにある歴史の古い湯。
nozawa19
大湯(おおゆ)です。 温泉街の中心にあり野沢温泉のシンボル的湯。
nozawa20
熊の手洗湯(くまのてあらゆ)です。 上寺湯の西方2分のところにある古い湯。
どこも熱めの湯です。

「麻釜」

外湯めぐりの途中で、「麻釜」で野沢温泉の台所ですよね。
おじさんがちょうど野菜ゆでていました。自然の恵み!すごくいい環境ですね。

nozawa16nozawa17nozawa18

お風呂は行ってあちこちお散歩したら、おなかがすきました。
夕飯の時間かな?そろそろお宿に戻ります。

nozawa31
1階の囲炉裏のお部屋で夕飯です。
本日はこちらの民宿は、私たちのみのようです。うれし!!

nozawa23
nozawa22

せっかくの料理民宿なのに、ほとんど写真とっていないのが残念です。
お腹が空いていたので、出てくるお料理にすぐ食いついて舌鼓・・・・
一品一品手作りのやさしいお味で、心づくしを感じました。

春なので夜になると、囲炉裏の火もほっこらします。
nozawa30
お部屋は2階の奥の間「橅」です。黒光りの階段と2階の床がお見事。
nozawa27
下の囲炉裏の間で夕飯をごちそうになっていると、
おかみさんがお布団はどう敷きますか?と尋ねられて?と思ったのですが、
おコタを囲むようにしましょうか?
「お願いします」。
で3人なので、こんな感じの最高に贅沢な敷き方です。
お酒呑んだりお茶したり・・・さぁ寝ようか?は、ぱたんと横になれますよ!!
究極の贅沢、極楽極楽!!
nozawa42
すっかりごちそうになり、お部屋でもゴロンゴロンしました。
やっぱり夜は冷えてきて、おコタがあってしあわせ!


4月24日☀

本日も気持ちの良いの朝です。
天気も良さそう、晴れですね。
nozawa29
1階玄関土間の生花も優雅な気分にさせてくれます。
白い壁とこげ茶色のコントラストは、とても落ち着くカラーです。
nozawa24nozawa25nozawa26
囲炉裏の間の上部も素敵です。
ゆっくり朝食を頂きましょう。
nozawa28
ここでも写真殆ど撮ってません。
どれも上品で季節の旬を取り入れたお袋の味って感じで、朝からおかわりしたくなる美味しさです。お腹いっぱい食べました、ごちそうさまでした!!

この野沢温泉からは、新潟経由で山形県米沢に向います。
新潟県を縦断する感じですが、かなりの距離ですね、頑張ります!

nozawa32nozawa33
十日町から小千谷市通って長岡行って、五泉市に入ります。ふぅ~


手打ちそば「鬼七」

住宅地の中にありました。お店の外観からおいしい感じが伝わります。
店内も椅子席と低い席があります。

nozawa34nozawa35nozawa36nozawa38

新しいけどちゃんと計算されたているのかしら?
いろんな層を意識しているのでしょうか?心地よい空間です。
nozawa37
おそばも手作りの「ざる」に盛られたざるそばが美味しかったです。
季節の山菜の天ぷらも嬉しいです。
nozawa39
オニかわいい暖簾が印象的でした。
新潟県五泉市を後にして、次はデザイとのアイスクリームに行きましょう。

ヤスダヨーグルトショップ

以前もこの近くの温泉の帰りに立ち寄って、美味しいアイスクリーム食べたこと思い出して、再訪です。今回食べたアイスは、抹茶味となんだっけ?忘れましたが、おいしかったのは覚えています。

nozawa40nozawa41

この後は、一路山形県の米沢に向いました。途中の道の駅にポタリングして、山菜を沢山買い込んでしましました。あとで処理するのが大変!!
でも、この時期だけ味わえる、採りたて山菜は最高の贅沢ですよね!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする