大阪観光&くいだおれ St.RegisとW大阪に無料ステイ その4

大阪4日目。早いものでもう最終日東京に夕方帰る日。

6月30日(木)大阪 → 東京

11:00朝食・うどん『うさみ亭 マツバヤ』 13:00 W大阪~梅田 13:30『酒場 やまと』 15:10 リムジンで伊丹空港 17:00 ANA034 伊丹⇒18:15羽田 自宅

おはようございます!!
なんて素晴らしい青空!
そしてミニバーに座って、緑茶頂きながらこの景観を見て、なんだか元気が出てくる朝です。
大阪の朝ごはんは、やっぱりうどん。近くに食べに行きます。

うどん『うさみ亭 マツバヤ』

W大阪から歩いて5分のうどん屋さんです。
このお店は、大阪だし文化の奥深さを実感できる有名店です。
このお店の名物「元祖きつねうどん」「おじやうどん」をいただきます。地元の常連をはじめ、このお店を訪れる殆どすべてのお客さんが注文する人気メニューです。

「おじやうどん」はうどんとご飯が一緒になって鶏肉と穴子や卵やカマボコなどなど絶妙ミックス感が癖になりますね。そして甘酢生姜がサッパリと・・・ごちそうさまでした。

『うさみ亭 マツバヤ』 < 1,360円 >
きつねうどん、おじやうどん

»»»»»

ホテルに戻り時間まで荷物をパッキングしたり着替えたり、
・・・休憩です

W大阪をチェックアウト。
不思議なオブジェにもサヨナラして、心斎橋駅御堂筋線から梅田駅へ移動します。
梅田駅では、最初に伊丹空港までのリムジン空港バスのりばと時間をチェックします。

梅田駅

阪急梅田に高速バス乗り場があって、ヨドバシカメラが目の前になります。
梅田駅構内も複雑に広がっていて間違えてしまいそうです。

バス乗り場から歩いて大阪富国生命ビルに来ました。
ここの地下2階の通路にあるお店がお気に入りの昼飲みできる居酒屋です。GO!

『酒場 やまと』

またまた来ました。大阪からの帰りの昼飲みはここで決まり!いつも利用しています。
最初は大きな生ビールでカンパイ!!
縞アジ刺しとポテトサラダがすぐに届きました。
ここはコの字に取り囲んだカウンター席、その中心に厨房があり、スタッフの忙しく働く姿を見ながら楽しみます。

「明石焼き」
ふわふわ熱々の焼きたての明石焼きは必ず頼む一品でお気に入り!
今日もだし汁と一緒に。

そしてこの「カサゴの唐揚げ」
これもほとんど頼む事が多い一品、骨までパリパリと食べれて、身の部分はふっくらでボリューム満点です。

「鶏焼き」
名前は忘れましたが、ジューシーな鶏ももにさっとレモンが爽やかです。
この他にもお新香の白なすも頼んでがんがんと頂きました。
お客さんもいつも8割位埋まっていて活気あるお店です。
何と言っても梅田の地下街にあって場所もいいし仕事も早い、昼呑みにピッタリ!
また次も必ずリピ!!
ごちそうさまでした!

『『酒場 やまと』』 < 5,600円 >
カサゴから揚げ、明石焼き、ポテサラ、縞アジさしなど、生ビール

ほろ酔い気分で、コインロッカーから荷物を取り出して、新阪急ホテルの横の空港バス乗り場です。少し待って15:10分発伊丹空港行に乗車します。
所要時間は約30~45分

伊丹空港

バスは空港に時間通り15:50頃に到着しました。
荷物だけ預けて、ちょっとお土産売り場をのぞいてから一路ラウンジへ。

ラウンジではいつもの「自動生ビール機」で生ビールを」頂きます。乾杯!
今回も無事にすべてのミッションクリア、ホッとしながら飲む生ビールは最高!!

いつも通り少し早めにちゃんとゲートに来ています。
9ゲートはカラフルな椅子があっていい雰囲気ですネ。
予定通りアナウンスが有って機内へ。

今日のフライトは、ANA034  伊丹17:00発 ⇒ 18:15 羽田着
定刻通りTAKE OFF!!
また来るよ!おおさか!

海に沈む夕日がきれいな羽田に無事に到着しました。
6月なのでこの時間はまだ日が沈む途中ですネ。
お疲れ様でした・・

< 旅を終えて >

大阪くいだおれがメインミッションで、USJや大阪城と大阪に行ったら必ず訪れる所にようやく今回訪ねてみました。そして今回が最後のマリオット無料宿泊券を利用して、W大阪とセントレジスホテルに宿泊、来季からは今まで使っていた「SPGカード」のシステムがガラリっと変わるために長いことお世話になったカードを解約することにしました。数々の優雅で素敵なホテルに滞在できて幸せ!「SPGカード」に感謝!!

大都市大阪はまだまだ美味しいお店あちこちあるので、何時行っても新しい魅了を発見!
次はどの季節がいいのかなぁ?

ブログ村ランキングに参加しています!
ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ