今回の行程
2016/6/25~6/28・3泊4日
<6/25>池袋駅7:087:36大宮かがやき503号7:468:46長野駅からおいこっと1号9:1511:48十日町からほくほく線12:1612:25まつだい16:0416:36直江津17:4019:25新潟泊
<6/26>新潟駅からSL福が満開ファイナル号9:3013:35会津若松駅14:1215:13郡山泊
<6/27>郡山駅やまびこ43号10:0711:23一関駅11:3511:43平泉駅14:5116:11盛岡駅からこまち23号16:3518:12秋田駅
<6/28>秋田駅こまち14号9:1211:29仙台駅11:5212:21本塩釜駅14:2214:32松島海岸駅17:1217:50仙台駅はやぶさ38号21:3022:38大宮駅
東日本「大人の休日倶楽部パス」の4日間新幹線乗り放題チケットを利用。
東京から長野、新潟、郡山、一関、秋田、塩釜、仙台などなどをぐるっと駆け巡る乗り鉄の旅。車&温泉とは違って、いつでもアルコールOKなのもたまにはいいね!ホテルに泊まって街の居酒屋めぐりも楽しみです!!
● 6月25日(土)☀
久しぶりの列車の旅です。何年ぶり?
時間通り大宮駅に着いて、初北陸新幹線「かがやき号」で長野を目指します。
朝食の駅弁を購入して18番線、ここから乗車します。
おっと!「かがやき」が到着よっ!
7:46 大宮発 北陸新幹線かがやき503号長野行
かがやきの車内は思いの外座席間が狭く感じますが・・・
気のせいですか?
早起きしたので早速朝食に。
新幹線動き出してゆっくり珈琲飲んで車窓を見ながら、かつサンド&お寿司もおいしかったっわ。おっ、・・・気がついたらあっという間に、もう長野!
長野駅に下りまして、「観光列車おいこっと」に乗り換えます。
「観光列車おいこっと」は、しなの鉄道北しなの線・飯山線 長野駅〜十日町駅間/1日1往復するおもてなし列車です。
9:15 長野発 おいこっと1号十日町行
飯山線においこっとが到着です。
可愛らしい車体のデザインでワクワク。
長野駅〜替佐~飯山~北飯山~戸狩野沢温泉~森宮野原~津南~十日町駅を運行して所要時間、2時間33分。
車内は、ボックスシートや2シートなどいろんなタイプの座席があります。
それぞれ小さなテーブルが付いています。
列車が出発すると、アテンダントが各シートの「野沢菜」のプレゼント。
車内アナウンスは、「まんが日本 昔ばなし」などでおなじみのしわがれた声の常田富士男さんのナレーションが流れます。
田園風景を見ながら気が付くともう飯山駅到着。
ここでは15分ほど停車するようです。飯山駅のホームに降りて階段登ると、りんごジュースとアップルパイの嬉しいおもてなしが待っていました。ごちそうさま!
時間通り、また乗り込みましょう。
この辺りから乗り込み方もいるようです。
次は・・・
森宮野原駅に到着!!
へぇ~~この駅はJR日本最高積雪地点、積雪7.85Mですって?
その時この駅見えなかったのでは??
ここでは10分停車、そろそろ出発です。
走りだすとアテンダントの方がこのマスコットのゆきんこ笠と日付パネルを持って記念撮影用に回っているようで
・・・恥ずかしいけどパチリッ!!
そして、車窓にはもうすぐ十日町付近ですが、ヨーロッパっぽい雰囲気の家が目に飛び込んできて・・・
次に可愛いいペイントのお家に大きなフクロウが・・・なんだろう???
あっという間の2時間33分、十日町に到着。
ここからほくほく線で一つ目のまつだいに下車します。
十日町でほくほく線に乗り換えまでホームで待ってましょう。
ほくほく線って上越線の六日町からJR信越本線犀潟を結ぶ鉄道です。
12:16 十日町発 北越急行ほくほく線号まつだい行
飯山の次の駅「まつだい」でお昼&アーチ鑑賞のため下車します。
まつだいは楽しい里山アートが点在しているようです、楽しみっ!
もうこんなアートに出会えました。
まつだい「農舞台」は、ほくほく線まつだい駅と連結した「まつだい雪国農耕文化村センター」と、その南側に広がる田畑、森林、遊歩道、そしてアートを内包した里山(フィールドミュージアム)の総称。センターは、特徴的な建築デザインと共に、アーティストによる空間演出を味わいながら、食事、買い物、情報検索、展覧会、イベントなどが楽しめます。ま た、アートが点在する里山の散策は、アートを巡る過程で自然の魅力も発見する旅となるでしょう。棚田バンクを提供し、都会の方の農業体験も受け入れていま す。 (HPから)
あれっ、スミダノハナビ(アジサイ)かしら??
このかまぼこ型の不思議な小屋?何かし???
深く考えないでおなか空いたので・・
● 越後まつだい里山食堂
大地が育んだ地元産の旬の夏野菜をふんだんに使い、郷土料理をアレンジしたお料理が約20種類並ぶ「里山ビュッフェ」。全面ガラス張りの窓から、目の前に広がる棚田の景色を眺めながらお楽しみください。まつだい「農舞台」の中。
不思議なカラーコディのレストラン。みんな水色空色????
ガラス張りから日差しが眩しく、目が変になるよ。
おまけにテーブルがガラスになっていました。
バイキングのお料理は、種類は沢山はありませんが、薄味のおふくろの味で地産の素材を活かしたやさしい品々でした。
周りに人がほとんどいませんでしたが、以外にも次から次へとお客さんが訪れていました。この地域のコミュニティなんですね。
まつだい「農舞台」あるミュージアムショップ。
ここもカラフルアートのショップ、変わり種の雑貨がひしめきあっています。
・・・入るとまぶしすぎるトイレ!!蛍光塗料色のまっピンク。
出口がわかんなくなるよっ❢❢気をつけて。
ここもマカ不思議なこの部屋、全部がチョークで書ける黒板素材?!?
で、チョークでどこにでも自由に書いても良いんだって。落書きOK!!
カラフルパワーあふれる建物を後に、今度は外の里山に点在するアートを散歩しながら訪ねます。
この建物がまつだい「農舞台」の外観。
中の雰囲気とは違い色使いはシンプルです。
すぐ前に川が流れていて橋を渡って里山へ歩いていきます。
普通の畑が点在しているアートが見えてきました。
まつだい「農舞台」から200m登って来たら、畑に囲まれた見晴らし位の良い土地に木のオブジェが並んでいます。横の畑ではおばさんが畑仕事??面白い風景ですね。
更に登って行くと、えんぴつアート???
鉛筆の上部には、世界の国々の名前が刻まれています。
これは「トンボのオブジェ」。とっても高さがあるのでうまく写りませんね。
こんな感じでまだまだこの里山に点在するアートがあるのですが、時間がかかるのでここまで、帰りの電車の時間があるので、戻りましょう。
まつだい郷土資料館を尋ねたら、本日貸切?そんなのあるんですか?
向こうの原っぱにもカラフルな昆虫のようなオブジェが・・・
16:04まつだい発 ほくほく線で直江津まで
また、ほくほく線に乗って直江津までGO。まつだいから先はトンネルが多いため、
日本初のシアター・トレイン(ゆめぞら)が見られます。
トンネルに入ると突然電車の天井が巨大スクリーンに変わり、コンピューター・グラフィックで作られた映像は臨場感たっぷり。
上映トンネルは全部で5ヵ所。土・日・祝日に運行しています。
そろそろ直江津に到着。
直江津では、乗り換え時間が約1時間。少し街を歩こうかと思いましたが、雲行きが怪しいので、待合室で喉を潤すことに。
17:40直江津発 信越本線特急しらゆき7号で新潟まで
夕暮れになって来ました。車窓には夕焼けがきれいな薄ピンクと紫色に染まって、新潟までは日本海沿いに走るので、海見えるかなぁ?
新潟までは1時間45分、知らない間にすっかり寝込んでしまいました。
気がついたら、手前の駅・・・
時間通り新潟に着きました。本日初日の乗り鉄はここまで。
新潟駅には何度か来たことがありますが、あまり記憶に残っていません。
今日は、駅から徒歩7・8分のビジネスホテルに宿泊します。
見えてきました。そして小雨が降ってきました。急ごぅー。
● ドーミーイン新潟
ドーミーインは、ビジネスホテルで最近頑張っているところですね。
以前草津の「木の葉」に宿泊したらなんとドーミーインと同じ系列でした。
お部屋はかなりコンパクトで、お風呂は付いていません。
ドーミーインは、ホテル内に天然温泉や露天風呂が充実しているので、そこを利用するように内風呂ないんでしょうね。
おっと、もう7時。今宵は、新潟の居酒屋で美味しい海の幸食べた~い!
事前にチェックしてあるホテルから歩いて10分の所に急ぎましょう!!
● 旬魚酒菜 五郎万代店
大きな通りから1本入った道沿いに、青い行灯が目立つ入口から入ると、階段を登ると靴を脱いで入る居酒屋のようです。店内は8割位のお客さんで賑わっています。
さて、何から頼もうかなぁ??
取りあえず「旬のお刺身贅沢盛り合わせ」で美味しい新潟の海の幸に舌鼓!!
さすが、新潟湾近くってかなり鮮度いいです!!
まずはビールでカンパ~~イ!う・ま・いっ ❢
今日一日長かったよ。東京⇨長野⇨十日町⇨まつだい⇨直江津⇨新潟を新幹線&在来線で乗り継ぎました、笑&汗。
甘エビの唐揚げも美味しかったのですが、
このえだまめ!枝豆!!美味しすぎ!!びっくりしました。この時期の新潟は枝豆外せませんね。
どれを食べても鮮度抜群で安くて美味しくって幸せな気分でいっぱい!!
新潟って食べるものすべてが美味しいんですね。
魚類ガンガンオーダーしよう!
以前新潟に日帰りで来た時、夜が遅くなったので、新幹線の構内で適当な駅弁を購入。新幹線の中で食べたら、とってもご飯が美味しくっておかずも美味しくって・・・って記憶にありますが、やっぱりそうなんだ!!!!
参りました、新潟居酒屋<五郎>、最高!!満足しました。
千鳥足で戻りましょう。
無事、ほろ酔いで10:50分ホテルに戻ってきました!
あっ!そうだ!夜鳴きそばが 23:00まで無料サービスじゃなかった???
おっと、後数分・・・
急いで2階に駆け込んで、セーッフ、うれしー。
ここでしっかり、小ぶりなシンプル夜鳴きそば頂いて、量もちょうど良くって、ものすごく満足な今宵・新潟の夜となりました。新潟に来てよかったわ。
今夜はここで、お休みなさい!