<6/27>郡山駅やまびこ43号10:0711:23一関駅11:3511:43平泉駅14:5116:11盛岡駅からこまち23号16:3518:12秋田駅
今日は東北新幹線で一関で乗り換えて、平泉で世界遺産「中尊寺」に訪れ、夕方には秋田に移動。今宵は秋田市の居酒屋でほろ酔い。
● 6月27日(月)☀
新幹線乗り鉄の旅3日目。
朝は爽やかなお天気のようです。
朝食のバイキングレストランへ。
ドーミーイン郡山の朝食バイキングは、普通ですね。オムレツだけはその場でオーダーでき、ビジネスホテルでは珍しいかなぁ?
オムレツはソースも選べました。
ちなみにメニューはご飯とパンを中心にした感じです。
ここにもヨーグルトがありましたが、イマイチでした!
最近のホテル朝食には、必ずヨーグルトがありますが、いつもヨーグルトの良し悪しでホテル朝食バイキングのバロメーターを位置づけていますっ。
ちなみにヨーグルトと一緒に食べれるものも大事。
フレーク系もジャム系の果物系もどんなレベルなのか?チェックします。
理想は、ベースのプレーンヨーグルトが十分に濃い味で美味しいこと。プラス、もちろん手作りジャムとフレーク系も充実していること。
そしてジューシーな果物も充実なら完璧っ。最後に珈琲をゆっくり飲みながら今日のスケジュールの確認しましょう。
9時半にはホテルチェックアウトして、郡山駅に9時45分着。
郡山駅では、すぐに新幹線入口からホームに向います。
それにしてもスコ~ンと気持ちいい青空がホームから覗いていますよ!
10:07 郡山発 やまびこ23号一関行
・・・あっという間に郡山から、一関に移動です。
ここからは在来線で平泉に向います。
11:35 一ノ関発 東北本線各停平泉駅行
乗り換えには10分ほどですが、小さな駅なので余裕でした。
では、あと8分で世界遺産のある平泉に到着します。
ほんとに美しいほど晴れた平泉駅前です。
駅前にあるお蕎麦屋さんでお昼にすることに。
● 蕎麦 芭蕉館
駅の真ん前でバス停の目の前、いい場所にありますね。
店内に入ると先客が3,4組。
ところがその後次から次へとお客が来店するし、7,8人グループも次から次へと入るは入るは。繁盛店ですね。
運転することないので喉乾いたからやっぱりビール飲んでます。
そしてシンプルなざるそばにしました。
うん~ん、味は駅前の便利なお蕎麦屋さんですね。
駅前から市内バスるんるん号で中尊寺行きに乗車。JR平泉駅から「るんるん号」が便利です!心地よい季節は歩くのも楽しい、25分程度です。
● 世界遺産 中尊寺
平泉の世界遺産5資産の一つで、中尊寺は850年に比叡山延暦寺の高層慈覚大師円仁によって開かれ、12世紀初頭、奥州藤原氏により大規模な造営が行われました。
中心となる本堂は明治42年に再建されたもの、ご本尊は釈迦如来坐像で一丈六尺、約4.8mの大きな仏様。年間を通じて様々な行事が行われています。
表参道は月見坂とも呼ばれ、樹齢300年を超える杉の並木道が続き、厳かな気持ちにさせてくれます。緩やかな坂の表参道を歩いていると緑豊かなマイナスイオンたっぷりの空気が気持よく、心も身体もリフレッシュするようです。参道からは緑も多いため、杉木立の間は夏でも涼しめの場所です。
参道を歩き始めたら思ったよりも坂道がきつく感じますが・・・
さぁ、頑張って行きましょう!
木立の中を森林浴しながら登っていきます。
道の両側には、樹齢300~400年ほどの杉の並木が続きます。
途中の広場からは、遠くの山々の景観が見られました。
まずは、金色堂に行ってみます。
ここでチケット購入!
この先が金色堂ですが、カメラ撮影禁止・・・・
奥から入って、この扉から外に出る順路です。
中尊寺の金色に輝く金色堂は、お堂の内外を金箔で埋め尽くされた「皆金色」と言われる阿弥陀堂のようです。思ったよりも小さかった!!
中尊寺の解りやすい地図です。
金色堂まで登って経蔵⇨旧覆堂⇨釈迦堂⇨能舞台⇨西物見⇨弁財天堂⇨鐘楼⇨大日堂⇨峯薬師堂⇨本堂の順に見て回ります。
次は本堂です。
現在の本堂は明治42年に再建されたもので、本尊の釈迦如来坐像は丈六仏という一丈六尺の大きな仏様のようです。
本堂の後は更に参道の左右の薬師堂⇨地蔵堂⇨東物見⇨弁慶堂、八幡堂などを見て回りました。
素晴らしい眺望!眼下の平泉の町が快晴の空の色との美しいコントラストです。
参道を歩くのも、樹齢300~400年の木々のおかげで、心地よい空気と木陰で楽に感じられました。
木立の中の木の根の風格ある苔やお地蔵様もゆったりとした時間の流れが感じられます。そろそろ中尊寺の中をほとんど回ったような・・・2時間弱になります。
次の移動の新幹線の時間もあるので、バス停に向います。
参道の最後の方に弁慶?おちゃめに記念撮影しているようです。
あと2,3分で丁度良くバスが来るようです。良かった!!
14:32 平泉駅発 東北本線各停 一ノ関行
最初のスケジュールよりも平泉の駅に早く戻れたので、一ノ関行の快速で戻ります。着いたら新幹線で盛岡行に乗り換えます。
一ノ関のホームで先ほど購入したコンビニ珈琲で休憩、喉乾いた~ぁ!
おっ❢はやぶさが来ました。これで盛岡まで行きましょう。
15:12 一ノ関駅発 はやぶさ 盛岡駅行
約40分ぐらいで盛岡到着します。ここで30分くらい待って今度は秋田新幹線に乗車です。
こんな風に縦横無尽に新幹線乗り繋げるのは、「大人の休日パス」だからこそ、とっても良いパスですね、改めて感じるわぁ。
盛岡駅では何か良いお土産ないかチェックしてみよう。
そろそろ新幹線ホームで待ちましょう。
はじめてあきたこまちに乗車です。
16:35 盛岡発 あきたこまち23号 秋田駅行
真っ赤なボディーのあきたこまちが到着。
秋田までは所要時間約1時間40分。
こまちの車内は、あきたこまちカラーの稲穂の色かしら?
濃い黄色のファブリックは、車内が明るく感じます。
本日も夕方に突入したかな?
早速ビールで乾杯。そしてこの「ほや」は、新幹線の中でいつでも買えるお気に入り!のひとつ。とっておきのおつまみです。いつでもどこでも持ち歩けるしビール&ワインにもピッタリなんですよ。オススメ❢❢❢
そうこうしているとあっという間に秋田~っ!
今夜のホテルは「ダイワロイネット秋田」ですが、歩くと15分、タクシーにします。
● ダイワロイネットホテル秋田
ここダイワロイネットは、以前も大阪などで宿泊していますが、コンパクトにまとめてスキのないビジネスライフにピッタリ!!欲しいものはこの部屋の中にほとんど用意されています。
昨日のドーミーインとは比べてはいけないくらいね。
さて、ここ秋田では居酒屋のハシゴが目的で~す。
取りあえず希望のお店見予約の電話を・・・。7時の予約OK.
● 秋田 味美
赤レンガ館通りから路地を入って更に細い路地奥にそのお店はありました。
ここは知らなきゃ来れないような場所ですね。
カウンター7,8人と小上がり2卓の小さなお店ですが、カウンターもいっぱいのお客さん。
そしてみんな美味しそうに楽しそうに飲んでします。
そしてオーダーしたお料理次から次へと美味しくって、
器もセンスが良くって、お酒が進みます。
お刺身や生ガキはとっても鮮度良くってプリプリッ感がたまらなく美味しい。
また穴子もいい塩梅の焼き具合でふんわかな触感。
どの料理も鮮度と良い!器も良い!盛付もみんな満足です。
秋田に来たら絶対リピしま~す ❢❢
そろそろ次ぎ行ってみよう!か
● 秋田 そば紀文
秋田の人は飲んだ後に、ここに来てラーメン食べて行くようです。
そして、ラーメンの具のチャシューやシナチクがビールのつまみ。
みなさんは最初にビールと具のつまみでいっぱい飲んでから、あっさり味のラーメンで〆ルンですね。
ちょっとおつまみ多すぎましたが、ラーメンはあっさりした味なのでチュルチュルイケまいた。お客さんもドンドン増えてきて、5,6人でラーメン食べている人が多いようでした。
秋田ではお決まりのコースってことかしら?
もっとハシゴ続けたかったのですが、最初のお店があんまり美味しかったので沢山頼んだから、〆のラーメンでもうお腹いっぱいです。のんびり夜の秋田の飲み屋街を歩いてホテルに戻りましょう。今宵は美味しいお店に出会えて幸せ~なほろ酔い気分。
明日はいよいよ最終日です。
この辺でゆっくり休みます。