Busan③ B級グルメはいろいろあるし、海鮮以外に肉やデザートも美味しい、やはり食いもん天国だね

2017/5/26(金)大韓民国(韓国) 旅は2日目後半

釜山の2日目後半です。海鮮ランチ食べた後は、農協スーパーにいって、バラマキお土産さがしに。そのあとデザートのかき氷食べて、ホテルに戻ります。一休みの後は、夕食のBグルメにレッツゴー!!

14:30
お腹が海鮮だらけでいっぱいです。次は近くの農協スーパーに向かいます。
ランチのお店の目と鼻の先にありました。

歩いて3分とかなりの近距離。
各国のスーパーは楽し!!まずはキムチやコチジャン、韓国のり、朝鮮人参などなどをチェック!

これ見てください!!なんと日本には絶対ない品揃え!!
「朝鮮人参コーナー」なんですよっ。そしてここだけ妙に冷気が漂っているんです。
それもそのはず値段がピンきりで、高いものはあっと驚く値段でした。ビックリ!

このスーパーの2Fには、韓国のりやロッテのお菓子、コチジャンや韓国ラーメンなどバラマキにお手頃なアイテムがいっぱいでした。種類めちゃ豊富で選べない??

定番で軽くて安くっての韓国のりと、ちょっとひと味違ったおやつ風の韓国のりに細かく砕いたナッツがついてるタイプ。これは好評でした!!他にはコチジャンなどを購入。

さて、ホテル戻る前にデザート食べに行ってみましょうか?
不思議なかき氷??が評判とか。

歩いて7,8分だと思いますが、九徳路からホテルのある光復路に向かいます。ホテルを通り越して、釜山銀行本店に曲がるかどのちょっと先を右に曲がれば・・

とそこまで行ったけど、上手く見つかりません。
ウロウロしていたら、屋台のおばちゃんがどこ行きたいの?的な韓国語で言われて「ソルビンっ!」って言ったら、「はいっ、そこ!!」と指差して教えてくれました。

ソルビン

名物のきな粉ピンスで夏には行列のできるお店です。

うわぉ~、なにこれは??実は氷の上にブロック状のチーズケーキがゴロゴロと入ったチーズ雪氷。食べると甘いのか?なんだかよくわからない味です?意外とぱさついている感じ!

これは氷の上にきな粉がこれでもかとどっさりとかかったインジョルミ雪氷です。
こちらの味は、これまたきな粉が降り積もっているので、やっぱり喉に引っかかる感じなんですよ。できれば黒蜜なんてあったらよかたんじゃないかしら?
それから氷のはずがそれほど冷たくないんですよね。これぞ韓国の夏の風物詩のようです。
・・デザートも食べたし、ではこのへんで一旦ホテルに戻ります。

19:00
夕暮れの釜山繁華街や市場をブラブラ見てから、本日の夕飯に決めたお店に向かいましょう。

ホテルから出て、またまた国際市場の方向に歩きはじめます。

国際市場は、ホテルから向かうとすぐで意外と近いんですね。
市場にはいろんなジャンルのお店がひしめき合っていろんなモノが売っています。

これぞ韓国って感じの品揃え、唐辛子の粉やキムチの材料のお店や何種類物のキムチが、ずらりと並んでいます。なんでもキムチに出来るんですね。

お魚は、見慣れたものが多いですね。
この野菜入りのボールはお新香?半加工?なんですかネ。

わぁ~、この色とりどりの?濃い目の液体は、何でしょうか??
COOLって書いてあるから「かき氷」かしら?

韓国釜山には、思っていた以上にすごい数のB級グルメ屋台目白押しですね。
そしてどこの屋台もそれなりのお客さんで賑わっているんです。

あれっ!通り過ぎるところでした。お目当ての夕食レストランはこのお店かなぁ?
よーく観察すると、ウィンドウに日本語でもちゃんと書いてあるじゃないですか??

『富平ヤンコプチャン』

ここは「ホルモン専門店」ソグムクイ(塩焼き)もつ鍋が有名のようです。
では今回はソグムクイ(塩焼き)を食べてみます!!

いつもながら、取りあえずビールで、カンパーイ!!
そして韓国のお約束の小皿のおかずが届きます。

ニラ白菜キムチ、玉ねぎスライス、野菜みそ、キャバつ千切りと豆腐チゲ?
どこのお店でもお酒頼んで間髪入れずにこれだけの品々が揃えられます。メインが来るまでは、この辺をつまみながら、待つことしばし・・

じゃぁ~ん!!これが塩焼ホルモンの材料皿、てんこ盛りですね。

そしてお店の方が全部この鉄板に丁寧に切りながら乗せてくれます。
その後も時々チェックしながら、食べられるまでさり気なくサーブしてくれます。

そろそろ食べごろですか?
あれっ!回りの韓国人を見回したら、老若男女みんな赤や青のエプロンしていますよっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エプロンはお店の角の壁にいっぱい掛けてありまして、自分で取ってきて食べる時にはねないように掛けるんだそうです。確かに脂が跳ね返ってくるからね。
お隣の方が親切に教えて下さいました。

さぁ、思いっきり食べますよ、アツアツでジューシーなホルモンです。
しっかりした味でいろんな部位のホルモンが味わえます。
あっさり塩味だからいろんなつけダレで味わいました。

お腹いっぱいで、外に出たら、お店の前の通路にもテーブル席がいっぱいです。
みなさんモツ鍋のほうが多いかなぁ?ごちそうさまでした!!

富平ヤンコプチャン < 55000 ₩>

いまから夜の釜山の夜景を楽しみます。
夜のチャガルチ市場へ歩いていきます。

食事した通りがすごい人混みになってきてます。なぜ?
よくわからないけど、マッコリのキャラクター?のような・・

ちゃっかり記念撮影までしちゃって??
こちらは矢を当てると何かがもらえるようですが、長蛇の列!!
その先では、アンケートに答えるとなにか飲み物がもらえる感じでした。
でも文字が読めないので遠慮しました!!韓国もやっぱり花金モードのようで、この通りは飲んで食べてる人で溢れていました。

この先の大通り越えて・・

こちらも渋く屋台が軒を並べています。
お客さんも少し地味な感じですが、まだまだこれからって感じのようです。

この辺もカニカニの世界で、店頭に生簀にはうじゃうじゃカニさんがひしめき合っているではないですか??明日の夕食の下見しておきましょう!

こちらは明後日の朝食の下見に来ました?
朝の焼き魚を食べてみたいと思って、良さそうなお店をチェックします。

さぁ、この先のチャガルチ市場はすぐのところ。ここの屋上から釜山の港の夜景を見るつもり。

あまり人のいないチャガルチ市場ビルの中に入り、エレベーターで一番上の階に向かいます。降りたらさらに階段を登っていくと屋上テラスに出ます。
人はだれもいなくて、貸切状態港の夜景がきれいな、ちょっとした穴場スポットですよ!!

わぁぁ~~!!きれェ~い!

素敵な釜山の夜景がこんなに簡単で貸し切りで堪能できますよっ!
いいでしょうここ!!しかも、タダ!!

振り返ると・・

プサンタワーまで見えるんですね。
是非是非、夜のお食事後のお散歩に!!オススメ。

屋上はこんな感じの広場となっています。
エレベーターの終了時間があるようなので、取り残されないようお気をつけて!!

夜のチャガルチ市場の1Fは、店仕舞いしています。午前中に見た時は貝やカニなどでいっぱいでしたが、すっかり全部売れちゃったのかしら?

では、市場を後にそろそろホテルに戻ります。

大通りのホテルがあって、

BIFF広場周辺は、凄い人混みで活気ありますね。
お昼見たアーチ、ライトでカラーリングされています。
ブラブラ屋台を眺めながら、ホテルに戻りました。

21:00
ホテルのお部屋に戻ったとたん、窓の外、プサンタワーの横からなんと花火が・・

あぁっ!プサンタワーが邪魔よっ!ちょうど半分しか見えないよぉ~。
きっと花火の最後の5分のような時間でした。ちょっとラッキー!

どこから花火ってがっているのかしら?向こう側ってなんでしたっけ?
そしたら?何故か先程、BIFF広場側の長蛇の列のB級屋台お菓子がとっても美味しそうだった?の話が出て、やっぱり食べてみようってことになりました。ホテルから歩いても1、2分の距離、ノコノコ出かけて買ってきたどぉ~

ホットク屋台(BIFF広場)

先程通りかかったときよりも人の列が少なくなったような気がします。
とりあえず並んでみようぉー。
5,6分後、テンポよく列が進んで、順番が回ってきました。
お店の人が「何個?」(韓国語で?)
「3」スリー手も添えて問題なし!!
そしてテイクアウトは、紙コップに入れてもらって。

1個1個を紙コップに入れて潰して渡されます。
作り方を5分ほど見ていたのですが、
ヒタヒタの油?マーガリンっぽいのを引いたところに、整形したお餅(お餅係)を入れて、返しながらて丁寧に焼き揚(焼係)げます。
焼けたら、アツアツの餅5個くらい左手(仕上げ係)で持って、真ん中に切れ目を入れていき、木の実一杯のトレイに乗せて手際よく切れ目に木の実を入れていくます。
そして最後紙コップにパカっと入れて、お客さんに!ということで都合3人一組の流れ作業です。この周辺一番人気の「ホットク」が瞬く間にどんどん売れていくんです!!

ホットク < 3600 ₩>

さぁ、熱いうちにホテルに戻ってみんなで食べようぉー。
アツアツにのB級デザート「ホットク」をいただいて、満足・満足。

では、釜山2日目の夜は、みんなのんびりお風呂に入ってリラックス。

おやすみなさい!


Busan④ 釜田市場は大好きのワンダーランド、午後はオープントップ・ツアーバスで海辺の空気を吸ってきた
2017/5/27(土) 旅は3日目 ☀ 釜山の3日目の朝です。今日の予定は、釜田市場で朝食と散策、西面エリアに移動してランチ、そ...