Marrakech④ 息を呑む繊細で圧巻のモザイクタイルの宮殿、ランチはコロニアル様式のLa Posteで優雅に!

2017/4/18(火)旅は8日目 Marrakech 3rd

今日はマラケシュ3日目。マラケシュのメディナ地区の南にある美しいバヒヤ宮殿を訪れて、次にメディナの城壁の外・ギリーズエリアもちょっとだけ覗き見しましょう。
レトロで素敵なカフェでゆっくりランチ。午後からは、イブ・サンローランゆかりのマジョレル庭園を鑑賞。そのあとは、フナ広場に戻ってショッピング。途中、お茶しながらゆっくりとフナ広場に浸ってみることにしましょう。
夕食は、リアド・ブッサの1Fロビー貸し切りにして、Mrs.ブリジットの家ディナーをいただくことにします。

08:20
おはようございます!!
今日は少し曇っているようですが、朝から元気に朝食頂きます。
昨日と同じ屋上テラス席にセッティングされています。
どうも昨日出会った日本人夫婦が帰って、昨日の夜から宿泊者が私たちだけと聞いています。わぉ~、やったぁ~!リアド・ブッサを昨日今日と貸し切り。

基本は昨日と同じようですが、ジャムの種類が変わっています。

それと最初から置いてあるパンも違うし、クレープの中身も変えてありました。
デザートも今日はイチゴです。朝からこのテーブル見ているだけで柔らかく微笑みたくなります。美味しいコーヒもゆっくり頂いて。

このテラスもゆっくりと寛いでみたい。
きっと時間なさそうだから、ちょっとだけ休んでいこう!

さぁ、今日も一日マラケシュ堪能しますよ。今から出かける準備です

09:30
今日の最初は、フナ広場周辺のATMでローカルキャシングカードからお金(DH)を下ろしたいので、フナ広場へ。

あらっ、今日は大きな路地入口は工事中。

路地の続くメディナ地区では馬車が荷物を弾いてくれるんですね。
そしてとっても間口が狭いパン屋さんですね、150cmあるかしら?

こちらはマラケシュのキオスク?コンビニ?

朝のフナ広場!!あれぇ~っ、

ちょっと車走っていますよ。どうしてぇ~
どうやら、朝の搬入時間だけ車の入れる路地だったら走ってもいいみたいです。なるほど!

そうだ、ATMでローカルキャッシングカードから現金を下さなくっちゃ~。
ところが、この前におろしているお二人とも、この後 変顔で振り返りました???
現金が出てこないらしい???
その後もう1か所の近くのATMへ移動してトライしましたが、そこも現金が出てこない??
どうなっているんでしょうか??
いろいろと聞き込んだ所、ATM機の現金DHが補給されていないとのこと。納得。仕方ないのでキャッシングは諦め、まずはバヒヤ宮殿に向かいましょう。

宮殿があるのはフナ広場から南に向かって行きます。
メディナエリアの城壁の内側に位置しています。

マラケシュの普段の路地の中の風景!!おかーさん達3人でお買物?

バヒヤ宮殿

入口はシンプル赤茶壁のゲート、建物までは様々な樹木で美しく植栽されたいました。

19世紀後半に建てられた宮殿で、美しい装飾は全てハンドメイドで造られて、モロッコ各地から腕利きの職人たちを集結して、15年もの歳月をかけて建造されています。

モザイクの床や壁やシーウッドの扉、アイアンのディティールも美しすぎます。

モロッコ建築の基本の様式で、中庭を囲むように回廊で取り囲んでいます。

ここからは様々なディティールのモザイクタイルです。

このまだ枠にあるアイアンはモロッコディティールで溶接しない昔のスタイル。

天井には細密画、壁や柱にはモザイクタイルや漆喰の彫刻など、緻密な素晴らしい造形。

息を呑むほどの繊細なモザイクタイルの文様といい色彩なども圧巻ですね。
石膏細工のアラビア文字やペインティングも見どころ満載で必見!です。
バヒヤは「光り輝く」の意のようで、その名前通りのマラケシュの美しく輝くバヒヤ宮殿でした。ところでこの日は、入場料がフリーでした。

11:40
もうすぐお昼になるので、この城壁の外からtaxiで新市街地のギリーズエリアに向かいます。

オォォー、なんだか久しぶりに感じるtaxiって感じしますね。この周辺は城壁の外周みたいなんでしょうか?taxiもたくさん来るし、車も渋滞しそうな勢い。

Le Grand Cafe de La Poste

Le Grand Cafe de La Poste は、1920年代に郵便局として建設されました。2006年に古い郵便局に改装を加えてコロニアル様式レトロな雰囲気のレストラン&カフェとしてオープン。
1Fの天井の高い吹抜けのカフェ部分は、1920年台にタイムスリップしたような懐かしいスタイルで、評判の美味しいランチを堪能しましょう。

このエリアは、メディナエリアと違って比較的アルコールの飲めるカフェやレストランが多いようです。助かりますね。では、ハイネケンでカンパーイ!!
うわぁ~、このおつまみオリーブと

一緒にサーブされた潔いくらいカゴいっぱいパンとこのバターが気に入りました。
この辺でも正統派のカフェを味わえるんですね。いいね!!

今日は少し暑いんですが、外の回廊の下のテラス席や窓際の席も雰囲気ありますね。
ウェーターの昔気質なサービスの質もよくて、お料理もモロッコ料理から西洋料理と幅広くって、お値段も高いことが玉にキズですが。

一つは、クラブサンドイッチをオーダー。ハイネッケンに合うでしょう!?
この厚みは、口にはいるかしら?
黒オリーブのピンチョススタイルも見た目で美味しさ倍増!!

ビーフタジンにクスクスを自分でスキなだけ乗せて頂きます。
濃厚でビーフとトマト煮込み風なタジンにチーズもたっぷり、焦げ加減が食欲そそります。

タジンに付いてきたサラダが生野菜欲していた体に吸い込まれそうに入ってきました。
マラケシュって葉物野菜って貴重なんじゃないかしら?
パンといいサラダといい、ここで食べれてとっても美味しかった!!です。
折角なのでトイレも拝見してきましょう!!

カフェの中央にある吹抜け階段を上がって2Fにあるようです。

トイレ帰りの階段から、1F全体を撮しました。意外と照明が暗いため全体的に暗めに撮れちゃいました。でもこの素敵な雰囲気伝わればと思います。

もしもまたマラケシュ来ることがあったら、このカフェはリピします、必ず!!

この外観で見える2F部分は、おいしいと評判のレストラン。
ギリーズの中心部の便利な場所にありました。
ではこのカフェ周辺を散策してみま~す。

バヒヤ宮殿~カフェtaxi < 40 DH >
Le Grand Cafe de La Poste < 560 DH >
ハイネケン3本、ビーフタジン、クラブサンド、ミネラルウォーター

マラケシュに来て3日目後半に続く


Marrakech⑤ サンローランゆかりの庭園を散策、リアドではMrs.ブリジット手作りの家ディナー!!
2017/4/18(火)旅は8日目後半☀ Marrakech 3rd マラケシュ3日目後半は、ギリーズエリア中心地を散策...