① 姥湯温泉!雨の絶景露天風呂も乙な風情!

201508kabukitop01

2015年8月17日 ~8月19日(姥湯、檜枝岐2泊3日 1/3)

米沢八湯の一つ姥湯温泉、そして檜枝岐の伝統芸能歌舞伎を鑑賞する2泊3日の旅。
一泊目は姥湯温泉桝形屋。以前日帰りで立ち寄り湯で入って、もっとゆっくり入りたいなぁ!と思い今回泊まることに。
二泊目の宿は、東京への帰路に遠回りして奥会津・檜枝岐の民宿に泊まります。檜枝岐では一年に3、4日ほど伝統歌舞伎が開催さますが、そのうち毎年8月18日に開催される歌舞伎公演に日程を合わせ、3ヶ月位前に宿に予約を入れておきました。
山奥の秘湯の温泉と、260年も続いているという村の伝統歌舞伎!この旅行、ワクワクでとても楽しみです!!

8月17日(月)☁☂

米沢から温泉ドライブ3人旅のスタートです。
今日は朝からあいにくの雨模様、山の秘湯に行きますが道路は大丈夫かしら??
米沢八湯の中で米沢から福島方面の途中にあるのは、滑川温泉、五色温泉そして姥湯温泉。このエリアの3ヶ所は、いずれも山の秘湯というだけあってアクセス道路が険しいんです。特に、姥湯は最奥の場所にあり、雨がひどくならないうちに早めの到着を目指します。

途中、峠の茶屋で力餅を購入!!
峠の力餅
できたて餅のミックスです。じんだ餅、ごま餅、納豆餅、あんこ餅、きなこもち、
どれにしようかなぁ?温泉に着いたらおやつに!

峠駅のすぐの茶屋は、少し奥まっているのでわかりにくですね。
茶屋に飾ってあった昔懐かし峠駅の絵、懐かしかったです!

次の日の画像です!昨日は雨のため気が付きませんでした。
さぁ、先を急ぎましょう。段々雨が強くなると悪路になるので・・・

姥湯温泉 桝形屋

姥湯温泉は、以前にも日帰りで訪れましたが、あの露天風呂に入って、満天に星空が見たぁ~い!!と思って泊まることにしましたが、ありえない!雨の一日です!!

山の秘湯ですから仕方がありませんが、雨でも露天風呂楽しみましょう。
本日は、2階の辛夷・こぶしのお部屋です。

このお部屋は、お風呂に近いところです。どのお部屋からでも渓谷ビューなのかな?
今日は雨降りなので、入口に傘盾が置いてありました。
上のPhotoの手前が傘立てがあり入口、奥がトイレ、右に畳客室のふすまです。

各お部屋はシンプル和風なインテリア、機能的で居心地はいいと思います。
旅館全体も単純な構造で解りやすい動線がいいですね。

着いた時より小雨になって来たのでまずは、姥湯温泉の露天風呂に入りましょう!!
大きな露天風呂は、混浴ですが、「湯あみ」OKですよ!
露天風呂
混浴露天風呂は、お湯が乳白色のため入るとあまり気になりませんね。
中央に大きな岩があるので、そこをうまく利用していつも入ります。
湯船が大きいから、アチコチに死角を見つけて・・・・
本日は透明傘を差しての入浴ですが、スイマセン!!

右Photoは、内風呂です。結構小さめの湯船で、洗い場も少ないです。
やっぱりここ桝形屋は、絶景露天風呂ですね!!

とりあえず混浴露天で温まりました!!
湯上がりは、ビールでカンパ~~イ!!うまっ!
ここの夕食は少し早めの5時半ぐらいにスタート、もうすぐです。

夕食は、1階の食事室に集合!
和室で昔ながらのお膳スタイル、珍しいですね!
一の膳二の膳にいろいろ並んでいます。
夕食

夕食のメニューは、鯉のうま煮、煮物、蕨お浸し、川魚のお刺身、山菜、胡麻豆腐と牛肉の石焼などなど、とってもバランスよくて、残さず食べました。

夕食 夕食 夕食 夕食 夕食 夕食
実は、上のかぼちゃ、ピーマン以外に、5cm位のサイコロ状の米沢牛が3枚載っていましたが、気がついたらおいしく頂いた後でした、ペコッ。
夕食

デザートも手作りの黒ごまのブランマンジェでしょうか、しっかり頂きました。
ごちそうさまです。

食事室は、こんな感じで軽い仕切りで皆さんと一緒に頂きます。
他にも飲み物・追加料理のメニューや宿の決まり事の注意事項もありました。

建物の配置図と館内施設を案内します。
桝形屋
見るからに解りやすい配置図ですね。
マーカーピンクが今回のお部屋です。

こじんまりした玄関、ロビーも長椅子があるだけ。
自販機と棚にはお土産類が少し展示されています。

廊下の突き当りには、内風呂と露天に行く小さな玄関があります。
館内はどこも清潔で、気持ちいいです。

夕飯後にも露天風呂に行きましたが、やっぱり満天の星は一つも見えませんでした。
またいつか、天気の良い日に来ることにしましょう!!
おやすみなさい!!

8月18日(火)☀☁

今日は朝から良いお天気に恵まれたようです。良かった!
早起きして、しっかり露天風呂に入り、気持よかっ❢ 流石にお腹がすいた~。
この宿は、朝食も少し早めで、7時15分くらいからです。
食事室に急げぇー。

やっぱり朝から感じのよいメニューです。
それぞれが程よい塩梅ッて感じですね。

やっぱりきちんと全部いただけました。こんな感じの量と献立は、気持ちいいです。
食後の珈琲は、玄関入って左手のコーナーで、セルフでいただけます。

ここでもそれぞれゆっくり新聞読みながら、コーヒータイム楽しめます。
さぁ、お部屋であと少しゆっくりしたら、チェックアウトですね。

9:00出発します。お昼は、会津若松の会津鉄道線芦ノ牧駅近くで昼食予定です。
所要時間2時間は以上掛かるかなぁ、いそぎましょ

姥湯温泉は建物から徒歩5分位の所に駐車場があり、上りは多少キツメのアクセスですので・・雨の日とかは滑らないように!!
それにしても本日は、すっかり晴れ渡って気持ちの良い森林浴!楽しめました!

では、ドンドンスイスイッ走ります・・・
福島に出て~猪苗代湖町経由~会津若松市内を抜けて~会津鉄道線に沿って南下し、芦ノ牧駅目指します!!目指すは、118号線からちょっと曲ったところ。

11:40 駐車場で少し迷って無事到着・・・すでに満席のようです。へぇ~っ!?
この周辺は、静かな田舎町なんですが、このお店の回りだけが人がいますよ。

牛乳屋食堂

牛乳屋駐車場ではお店と過ぎて直ぐを右に曲がったところですが、この通りはなんとなくどこも牛乳屋関連??
店内満席のために表の椅子で待っていると、

黒Tシャツのおじさん登場!スタッフ?
いろいろとお話してくださいまして、記念撮影するように促されてパチリッ!
向かいの売店には、ロゴをモジッたTシャツなどが売っていました。
思わず記念に、Tシャツ1枚購入
ちなみにTシャツの生地柔かくって着心地いいですよ!

11:55 ようやく席に付きました。
1階と2階に席があって2階の座敷に通されました。

ここでは、いろいろな組合わせあるのですが、
ソースカツ丼、ラーメン、ミルク味噌ラーメンと牛乳1本で。
牛乳屋牛乳屋牛乳屋

ソースカツ丼は、第二回全国丼グランプリで金賞のようです!
ソースがこってり独特でボリュウムたっぷり、ラーメンはシンプルで優しい味、ミルク味噌ラーメンは只今爆発的人気?好みがあるようですね。

12:30 お腹もいっぱい、檜枝岐目指して出発します。
芦ノ牧駅から1時間半ぐらいでしょう?14:30着を目標にイザっ!
道路は118をドンドン進んで~会津田島通過して~集落が時々・・・

② 夕闇の檜枝岐 伝統歌舞伎が凄い!!
2015年8月17日 ~8月19日(姥湯、檜枝岐2泊3日 2/3) 米沢八湯の一つ姥湯温泉、そして檜枝岐の伝統芸能歌舞伎を鑑賞する2泊...