Napoli⑦ サンタ・ルチア地区 卵城からナポリ湾の眺めとマリーナ横レストランでシーフード満喫

■ スケジュール 『ナポリ後半編』
<2018年>
5月12日(土)ANA特典ビジネスで2回乗継ぎナポリへ
5月13日(日)再訪ナポリ!今日は母の日で街は大賑わい
5月14日(月)スパッカ・ナポリ散策、カラヴァッジョ
5月15日(火)シチリア・シラクーサへ 列車で海を渡る
5月16日~5月20日 シラクーサ滞在
5月21日~5月26日 パレルモ滞在
5月27日(日)パレルモ⇒ナポリの戻りは夜行フェリーで
5月28日(月)サンタルチア~ヴェメロ地区散策、卵城 このブログ後半
5月29日(火)帰国便、飛行機遅れで乗継ピンチ!
5月30日(水)どうにか無事成田到着 お疲れさま

2018/5/28(月)旅は17日目後半ナポリ

今日はナポリに移動。スカッパ・ナポリからガッレリア・ウンベルトⅠ世でお茶した後ホテルにチェックイン、休憩の後、卵城Castel dell’Ovoへ。

14:10
スカッパ・ナポリをゆっくりとチンアタラ歩いていきます。

トラックの荷台を御覧くださ~い。
上から塊で吊り下げられた大胆な豚肉?
そして行列はB級グルメ店「ピッツェリア・ジーノ・ソルビッノ(Pizzeria Gino Sorbillo)」、「Di Matteo」と肩を並べているお店です。人気ありますね。

さらに歩いていると街なかに古代遺跡がさり気なく残っています。そしてあちらこちらの壁にアートとかした落書きが凄いです。

ここはToledo通りかなぁ、この辺は今回のナポリ前半に滞在したホテルがあります。
何度もどこに行くにもここの通りを歩きました。
相変わらず観光客がたくさんいます。

スカッパ・ナポリエリアから30~40分かけてToledo通りまで歩いて移動してきて、ガッレリア・ウンベルトにたどり着きました。Toledo通りから入るとずらりとCafeが並んでいます。
さて、どの Cafe にしようか?

WeLove Puro

Cafeでお茶とか言いながら、みんな喉乾いているので「ビール」を飲むことわかっていたので一番ビールが美味しそうなお店に決定!

ではナポリ・ガッレリアにカンパ~イ!!グビッと・・
ここはビールとともにちゃんとおつまみのピーナツとポテトチップが付いてきたのでなんだか得した気がするし、なにか欲しかったので正解。
雰囲気はとてもスタイリッシュで落ち着いて、のんびりとガッレリアの様子が楽しめます。
あとで判ったことですが、ここはジェラートが美味しいお店だったとか、うわぁ残念。
食べたかったね。

やっぱり一度はナポリ・ガッレリアにあるCafe入るってことは、いい思い出になります。お店のスタッフもとてもフレンドリーでナイスガイ!
私たちも記念にパチリッ!

じゃぁ、ホテルに戻ってチェックインしましょう。

We ❤ Love Puro < 9 € >

・・

あらっ、素敵な歌声が聞こえてきて
どこだろうぅ、どっちから・・
Cafe を後に立ち上がったら、斜め奥のガッレリアの通路に見えました。
近づくと二人のギターをバッグにボーカルのおじさんが高らかと歌っているのは、
もちろん「サンタールチア~~~
いいねぇ、ここは素晴らしいい音響効果が抜群♪!!

・・

ちょっと街をウォチング
最初は刺激的な一枚、Toledo通りで見かけた銃を持つ軍人?何でしょうか?
対象的にプレビシート広場で見かけたかわいいナポリっ子
めちゃ込んでいるCafeは、朝訪れた「Gran Caffè Gambrinus」、さすがに老舗の貫禄ある景色と前列のみなさんがハイソに見えてくるわ。
最後はサンタ・ルチアエリアの落ち着いた通り。

Crai Santa Lucia

海岸通りより2通り内側にあるサンタルチア通りを歩いていると、見つけた地元のスーパー。
店内は小さなスーパーでミネラルウォーターとやっぱりビールも買っていきます。

Crai Santa Lucia < 7.5 € >
ミネラルウォーター1本、缶ビール

海岸線に出ると、目の前にドカァ~~ンとベスビオ火山のシルエットが現れて、あぁ~ここでも残念ながらうっすら曇りかかっています。

ホテル ロイヤル コンチネンタル(Hotel Royal Continental)

ナポリ湾の海岸線沿いのリゾートエリアの中に、宿泊する「ホテル ロイヤル コンチネンタル」があります。このホテル名の響きが老舗っぽのですが、開業は1955年です。

朝早くに来て荷物を預けて観光していました。
改めてチェックインです。

お部屋は345号室・・

今回はクイーンベッドにエキストラベッドをプラスします。ちょっとお部屋は狭いけど、3人旅ではトリプル使用の部屋がなかなか見つからないんです。ナポリのホテルは思っていたよりもかなり高めの金額のため、希望のホテルを探すのが大変です!!

室内は落ち着きのある木製のドアや床もフローリング、明るい茶色やベージュのインテリアでコーディネートされています。値段の割にはお部屋のインテリアなどの質はイマイチです。

バスルームは、ちゃんとバスタブも付いてトイレもビデも完備されています。床は青いタイルで壁は、モザイクタイルのブルーのグラデーションでレトロな雰囲気。

でもなんといってもこのホテルを選んだ決め手は、
目の前に見える「ナポリ湾に浮かぶ卵城」!!
この景観がテラスから見渡せるし、ベッドからでも見えちゃいます!

・・
では荷物を片付けて早速テラスで、

ナポリの最終日、卵城に見ながら、 カンパ~イ!!
遠く地平線が見えてナポリ湾・卵城・ヨットハーバーと・・絶景を独り占め!
そしてビールを飲んでいる私たちって、しあわせ!

【このホテルの予約】
○ホテル名;ホテル ロイヤル コンチネンタル(Hotel Royal Continental)

○選んだ決め手;今回の旅行中2回目となるナポリ滞在なので、前回宿泊した『ルネッサンス・ナポリ・ホテル』とは違うエリア、サンタ・ルチア地区のちょっと高級なホテルにしてみました。いくつかあるホテルのうち決め手となったのは、ナポリ湾が見渡せそして卵城が眼の前という素晴らしいビュー、シーフードレストランが軒を並べるマリーナにも歩いていけるという絶好のロケーション。
○予約サイトbooking.comのこのページから予約
○予約内容
・利用日;2018/5/28-29(1泊)
・人数;3人
・部屋;スーペリア トリプルルーム シービュー
・料金;€259(約33,000円)込

卵城/カステル デローヴォ(Castel dell’Ovo)

ナポリ湾に浮かぶように佇む「卵城(Castel dell’Ovo)」、特に黄昏時の卵城と空の色との景観は、息を呑む美しさ!感動します。

「卵城」はナポリで最も古い城塞!その変わったネーミングも、築城の時に基礎の中に卵を埋め込み“卵が割れるとき城もナポリの街も終わりを遂げる゛という謂れだったようです。古代ローマ時代にはローマの軍人の別荘、その後11世紀前半にはノルマン王の住居として使用されました。そして、世界遺産ナポリ歴史地区を代表する最も有名な観光地です。

この卵城が誰もが訪れる観光地におすすめの一番の理由は、要塞の上の絶景テラス!
ゲーテが「イタリア紀行」で紹介した“ナポリを見てから死ね”
のことわざ通りの美しい景観が広がっていました。ナポリの街並みやサンタルチア港、遠くにはヴスヴオ火山が・・やはり今日は朝からずっとガスっているのがなんとも残念です。

要塞の上のテラスには、行きはエレベーターで上がったので、帰りは徒歩で古城の石畳の坂道を下っていきます。坂道の途中に「アート展」が開催されていたので覗いてみると、「藁」をテーマにした不思議な世界でした??

卵城を出て右手に行く道があって、その先にはボルゴ・マリナーリ(Borgo Marinari)などが並んでいるので、夕食のお店をチェックしておきます。

卵城のパッサッジョ・カステル・デッロヴォでは、なにか音楽に合わせて踊っているグループや遠くの眺めを楽しんでいるカップル、レンガの壁縁を利用してお土産の雑貨が所狭しと並んでいます。

・・

目の前のホテルに戻る時、ちょうど隣の同じホテルの建物のエントランス前がとっても騒がしくなっていました??

どうやらイタリアのFootball Leadersのイベントが開催され、元サッカー有名人が現れるかも?とのこと。そしてこのスポンサーの黄色いバッグが無料で配られていました。通りかかったら渡されたのでもらって帰りました。画像に一緒に写っている男性は、横浜に友だちがいると片言の日本語で話しかけられ、この状況を説明してくれて、一緒にパチリッ!
日本大好きなイタリア人でした。

20:00
この南イタリアの最後の夕食にでかけます。
ヨットハーバーが見える豪華な海鮮レストランでディナーへGO!

Transatlantic Restaurant Hotel

夕方、下見に来た時エントランスをチェック。その時の画像です。
ホテルに戻った時に念のため、フロントから夜8時に予約入れてもらいました。
・・なのに奥にあるカジュアルな席で待たされています。
でもさすがイタリア!
そんなお客さんにはすかさずシャンパンとおつまみがサーブされて、いいネ!

テーブル席のお隣はもうヨットハーバー、豪華でピカピカで高級なヨットがずらりと並んでいます。中にはレストランに直接渡る桟橋を掛けてヨットから行き来していました。

もっと暗くなった時に撮した豪華すぎるヨットです。
ではそろそろテーブルに案内されてディナーのスタート!

今日は、旅の有終の美を飾りちょっと美味しい白ワインをオーダー、ここはそれなりのレストランなので、テーブルセッティングもキマっているでしょう!

では、ナポリ・卵城から景観もしっかりと見納めしたので、
白ワインで「ナポリにカンパ~イ!!」

一皿目の生牡蠣が、今までで一番!!
シチリアレモンをぐっと絞って口に頰ばると、ジュワッと牡蠣の香りが広がってジューシーで甘くって新鮮で、美味しい!
ここで最後の晩餐にしてよかったっと思う生牡蠣でした。

続いて、アペターザーのカルチョーフィ(アーティチョーク)とタコのマリネ
大きなカルチョーフィも美味しいし、タコもふっくら柔らか一緒にマリネ野菜も心地よい歯ごたえでした。

お次はボンゴレトマトスパゲティ
大きなアサリとトマトからの出汁がアルデンテのパスタにいい具合に絡まった一皿。
ますます白ワインが進みます。

テラス席で立っている二人は、ギターの弾き語り!
各テーブルに回ってお客さんからのリクエストされる歌を歌っていました。
テラス席はL字型でお店をとり囲んでいます。店内の席には誰もいなくてみんな外のテラス席で食べています。西洋人はつくづくテラス席って好きってことですよね。

最後のお皿は、魚介類のリゾット。いろんなイカや貝類、エビなど魚介の出汁が効いていて〆にピッタリの一皿。回りが暗かったので残念、ピンぼけです。

シチリア・ナポリのフィナーレは、豪華な海鮮レストランで満足です!
ごちそうさまでした。

Transatlantic Restaurant Hotel < 102 € >
白ワイン、生牡蠣、カルチョーフィ、タコのマリネ、ボンゴレトマトスパゲティ、魚介類のリゾットミネラルウォーター

帰りはヨットハーバーや海岸線などくるっと見回しながらホテルに戻ります。
日が暮れた夜の美しい景観を!

私たちが今夜食べたレストランは、一番奥に見える屋根に青いネオンが見えているところ。
ヨットハーバーに沿って2、3件のお店が続いています。

うわぁぁ~、ここは卵城とボルゴ・マリナーリに入るところ。
夜空の月と雲が麗しい!

パッサッジョ・カステル・デッロヴォには、先程は気が付かなかった「BAR」があったんですね、夜のライトアップでとても目立っていました。

ナポリ湾の夜景は夜遅くなったらますます絶景!
ホテルもブルーのライトアップが美しい、私たちのお部屋も見えてます。

・・

お部屋に戻って軽く荷物を整理しながら、最後の反省会をナポリ湾に面したテラスから。
至福のビールを、「ナポリ湾に」カンパ~イ!!

今夜はここで
おやすみなさい!

Napoli⑧ ナポリ&シチリア島の旅はついに最終日、思い出胸に帰国の途へ 楽しかった~!!
■ スケジュール 『ナポリ後半編』 <2018年> 5月12日(土)ANA特典ビジネスで2回乗継ぎナポリへ 5月13日...