② 紅葉愛でながら奥会津を訪ねて

1002hige02a

2015年10月2日 ~10月3日(高湯温泉ひげの家1泊2日)

高湯温泉から磐梯吾妻スカイラインをドライブします。
まだまだ紅葉には早いと思っていたら、途中の吾妻八景の一つ、天狗の庭辺りがまさに紅葉がはじまっています!おぉ~絶景!

1003hige131003hige141003hige16

眼下に広がるのは福島盆地、信夫山はどれでしょう?
偶然にも見事な紅葉景色に出会えました。

1003hige181003hige19

本当に今日はドライブ日和、こんな空の色ナカナカ出会えません。
浄土平のレストハウス付近は少し混んでいましたが、他は渋滞まではなっていないので、快適な走りで気持ちいい!

1003hige20

えっ❢❢❢
浄土平を越えて里に降りて行く途中に、道沿いに何軒もの小さなお店が並んでいて、採りたて野菜やきのこが山積みになって陳列されていました。車が30台ぐらい駐車しています?
みんな野菜を手にしてガンガン購入しているんです。観光バスまで・・・
突然現れたこの風景にビックリ!当然途中下車して購入!!
ここで買った里芋美味しかったです!

1003hige21

次は猪苗代ICから磐越自動車道に乗り、会津坂下ICで下りて柳津へ急ぎます。
まずは只見線の柳津駅に立寄ります。

只見線柳津駅

1003hige271003hige301003hige28

JR只見線柳津駅は小さな山間の高台にあります。駅舎はレトロな雰囲気!
一日の運行車数は上下とも6往復の無人駅です。
SL「C11244型」が展示されていて、桜の季節には花見で賑わうそうです。

福満虚空藏菩薩圓藏寺

1003hige32

奥会津・福満虚空藏菩薩圓藏寺は1200年の歴史を誇り、今も多くの参詣者を集めています。
通年を通していいろいろな祭・催事が行われています。
特に、昔から山形・福島周辺からの「十三講まいり」のお寺として有名です。「十三講まいり」とは、数えで13歳になった子供のこれからの健やかな成長を願いお参りします。

1003hige361003hige341003hige35

街道から高い位置に本堂があるため、続く舞台から眼下を見ると、只見川ちょうどカーブに差し掛かる場所に架かる赤い橋の美しい景観が見られます。

実は、A豆は子どもの時に姉の「十三参り」にお参りに一緒に連れられて来た記憶があります。ちょうど真夏の暑い暑い日で、暑くってこの階段を登るのが本当にきつくって疲れたことしか覚えていませんが・・・、懐かしい思い出です。

次は、お寺から少し行った街道に面したお菓子屋さんで、「あわまんじゅう」をお土産に買いましょう。

小池菓子舗/あわまんじゅう

1003hige39

1003hige40

あわまんじゅう」が美味しそう。
お土産に買っていきましょう。
この静かな田舎のお菓子屋さんの割には、このお客さんの賑わい。有名なんだ!

すずや食堂

1003hige441003hige45

おまんじゅう屋さんから数分のところある街の食堂です。
ここのソースカツ丼が美味しいということで、13時過ぎに到着しました。

昔から変わらずあるッて感じの小さなお店です。

会津地方のソースカツ丼は全国的にも結構名が知られていますが、ここ柳津町のソースカツ丼はちょっと変わり種でユニーク。
普通、ソースかつ丼は細かな刻んだキャベツの上にソースカツが乗っていますが、ここ柳津では、キャベツの上にさらにふわふわの卵焼が乗っかり、そしてその上にソースカツが乗るというスタイル。つまり、他と違ってキャベツは卵焼きの下に隠れて見えませんが、卵焼きの黄色とソースカツの焦げ茶色の組み合わせが見た目もかわいく美味しそうな丼です。実際、味の面でもなかなかマッチングはよく、自称ソースカツ丼評論家のG太は、マイお気に入りに追加!と褒めていました。

お店の人が「どこからですか?」と聞かれ、「東京です」と言うと、今日は3組遠方から食べに来てくれた、とお話されていました。すずや食堂さんは、全国区?の知る人ぞ知るお店のようです。
卵焼ソースカツ丼は、ボリュウムたっぷり、カツとソースのバランスがいいですね。おいしく頂きました。
それにシンプルなラーメンも、優しい味でGOOD、お腹いっぱいになりました!

次も近くの道の駅に寄っていきます。

観光物産館清柳苑

1003hige46

会津地場のおいしい野菜でも買っていきましょう。
それにしてもあかべことトラ?のキャラクター、何で??
特に何も買いませんでした!
次は、クルマで約40分のところにあるお豆腐の美味しいお店に向かいます!

玉梨とうふ茶屋

1003hige49

このお店は、回りに何もない田舎にポツンとある一軒家。
豆乳アイス320円をオーダーしたら、おからドーナツをオマケに頂きました。
お豆腐買おうと思ったのですが、安いのもありますが、5000円や一万円のものも???
ナニコレ、少しお値段高めの設定です?!お豆腐購入はパス。
先を急ぎます。次は立ち寄り温泉・・・

大塩温泉

大塩温泉は河川氾濫で建物が損壊し長く営業を休止していましたが、今年の夏にやっと再建・リニューアルしオープンしたばかり。建物も綺麗で清潔です。
「美人の湯」と別名がある天然炭酸泉の大塩温泉で、源泉温度は38度前後とぬるめ。
長くゆったりと浸かれる温泉のようですが、あまり時間ありません。
この後、田子倉ダムを通って小出ICから関越に乗って戻ります。
ここから約4時間半掛かるようです、うわぁ~大変。

1003hige56

うつくしい~!逆さ森林??

1003hige57

夕暮れになって来ました。車もあんまり見かけませんが・・・

1003hige60

哀愁を誘うススキも絵になりますよ。

1003hige61

ダムも過ぎて山から魚沼市に降りて行く途中の風景。
ちょうど夕日が沈むところで、この旅もシェードアウト・・・・・


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする