② 秩父札所めぐりと秩父豚に感動!

TOP2

<1/25>谷津川館10:0010:10札所30番・法雲寺10:25道の駅あらかわ10:25西光寺札所十六番11:30秩父地場産センター道の駅ちちぶ帰宅

1月25日(月)☀

今朝も良い天気で晴れ渡っています。
気温は低めで窓から見える屋根の氷柱も50cmもありました。早起きの人は、朝風呂を楽しんできたようです!!

谷津川館

そろそろ朝ごはんの時間です。
朝も部屋出しのようです。

谷津川館谷津川館

朝のメニューは、鮭と大根おろし、煮物、ハムサラダ、温泉卵、とろろ、佃、お味噌汁、ご飯、ヨーグルトなどなど。
オーソドックな旅館の朝食ですね。

時間になったので、そろそろチェックアウトしましょう。
記念に玄関付近でパチリ!
玄関前にもが結構残っていますね。

この谷津川館は、広い道路から少しの距離ですが、細い道を登ってくるので雪道は大変ですね。小さなブルで道路の除雪されているのでしょう。
さぁ、今日1っカ所目は、すぐお隣の札所三十番・法雲寺に行ってみます。

札所三十番・法雲寺

法雲寺

秩父札所三十番です。逆光ですね。
旅館から100m進んで上に登るとお寺ですが、お寺に向かう上り坂には雪が・・・。
大丈夫、四駆なので軽く登りましたが、駐車場も雪だらけ

法雲寺

さらに階段を登ります。階段も雪でツルツル滑って、気をつけましょう。
ここはやはり標高やや高いってこともありますが、こんなに雪残っているとは、思いませんでした。ふぅ~~。

今日は、この後十六番札所にも行く予定。
帰りは雪や氷で滑らないように、慎重に歩きましょう。
結構風は冷たく感じます。

道の駅あらかわ

何か秩父らしい地場の野菜などを期待して回ったのですが、時間が早いのか?(10時40分頃)商品少なくって欲しい物ありませんでした。残念!

札所十六番・西光寺

西光寺

この西光寺は、秩父十六番札所。そして本堂の脇から入る回廊堂があり、堂内には四国八十八ヵ所の本尊の模像が祀られている。

ここに参拝すれば、四国の霊場を巡礼したと同じご利益があるという。思わず参拝しました、取りあえず!!

ここの境内にもたっぷり雪積もっていますね。
地蔵様も寒そうです。
そろそろお昼ごはんです。
秩父鉄道駅にある「秩父地場産センター」に移動しましょう。

茶房レストラン春夏秋冬(秩父地場産センター内)

茶房レストラン

茶房レストランは、秩父鉄道駅ビルの2階にあって、地産地消をもっとうにしたなかなか素晴らしいレストランでした。
メニューを見ていたら、この地域の「秩父豚」は、この地域でしたか流通していない貴重な豚肉というコメント見て、ロースとんかつをオーダー。
これがほんとうに美味しかった!!ヒットです!!柔かくってジューシーで、ビックリポン!!

茶房レストラン茶房レストラン

そして定番のせいろ蒸しとソースかつ丼。
せいろ蒸しはご飯部分をチョイスできるので、五穀米にしましたがこれは固めでイマイチでした。ソースカツ丼も美味しいのですが、秩父豚のロースカツ一切れ食べたら後は・・・。
次があったら秩父豚にします、決まり!
店内もゆったりしたセッティングで、穴場ですね。

ここの1階は、秩父の地場産の野菜、お菓子などを販売していました。
せっかくだから採れたての野菜を購入しました。

この後は、関越に乗っていつものように三芳PAに寄って、地場の野菜を購入して家に戻り、蝋梅と氷柱を見る旅の終了です。
お疲れ様でした!!!