① 虎杖浜で昼バーベキュー、おぼこ荘泊

01dou1

 + 今回の行程

2016/9/25~9/28・3泊4日

成田からバニラエアー(LCC) ⇨ 千歳空港着、レンタカーで道南へ移動です。
下記地図は、道南の移動 Map

<9/25>
成田7:35発9:15千歳空港着 、タイムズレンタカーに移動10:0011:20虎杖浜『北のランプ亭』で昼食13:0015:30おぼこ荘泊
<9/26>
おぼこ荘9:00発10:30函館ハリストス正教会・函館ロープウェイ11:1011:30函館寿司雷門で昼食12:3012:45五稜郭14:0014:20金森赤レンガ倉庫街14:5016:20濁川温泉新栄館泊
<9/27>
濁川温泉新栄館10:00発11:00大沼公園11:4012:30森町真岡寿司で昼食13:315:00銀婚湯泊
<9/28>
銀婚湯9:0011:30道の駅・とうや湖&望羊中山12:0012:30豊平峡温泉で昼食14:0015:30千歳空港(レンタカー返却)16:0017:30千歳空港サッポロビール園(JRで移動)18:0019:00千歳空港・バニラ20:0021:30成田22:0023:20自宅

北海道への移動は、成田からバニラエアーで飛んでいき、空港からレンタカーで道南を縦横無尽に走ります。道南のうまい魚と鄙びた温泉+今話題の函館を歩いてみます。

9月25日(日)成田は霧/道南☀

成田空港第3ターミナル

「LCC+CAR!道南鄙びた湯めぐり」のはじまりですが、スタートの成田から7:35分発の飛行機。なんと余裕を持って行くには、始発でも東京からは電車では間に合いません。
車で行って駐車場に4泊することにしました。ここでまたまた、えっ!
今までの駐車場では、朝早すぎて受け付けていないんですって。
よく検索してみると、「LCC」ok! んん~ん、そうなんですね。
近頃は「LCC第三ターミナル」も出来て、成田の駐車場も早朝からも受け入れる店舗がありました。
今回選んだところは「成田ガレージ」、成田では老舗かつお値段もリーズナブル、車の移動もなく鍵も預けません。駐車場からバスで第2ターミナルまで送ってくれます。降りたあたりに第3ターミナル行きのシャトルバスが運行しています。(約10分)

成田第3ターミナル

はじめての第3ターミナルに到着(2年前にバニラ利用時は倉庫のような特設会場だった)ローソンや本屋、フードコートも充実していました。
ただ、カウンター周りにほしい椅子が全然少ないですよ!
もちろん建物はリーズナブル感が満載です。

今回は荷物も預けないし事前チェックインしてあるので、フードコートで軽く讃岐うどん食べていきましょう。

成田第3ターミナル

6:50 早めセキュリティーチェックします。
LCCは、荷物に関してとてもシビア!少しでも重さこえると無情に追加料金取られ、それがかなり高いのでご注意を ❢❢
基本は、一人に手荷物1個(機内持ち込みなら10kgまで)とハンドバッグ1個までが無料。帰りもおみやげで重くなるからご注意を ❢❢
そして同じような時間に出発するので集中して混雑します。

待合室もやはり椅子の数がないです。
ここのフロアーに小さめなコンビニありました。
天井がクローズしていないのでゆくゆくのメンテを考慮してか??
搭乗口も簡素化進んでいますね。一つびっくりしたのは、時間帯によるようですが朝のこの時間はトイレ上のフロアーにしかありませんでした。LCCって早朝が混雑するのに!

ようやく霧も晴れてきましたよ。バスで移動して、タラップから搭乗です。
雨の日はどうするの??
7:35 定刻で出発、さぁ千歳空港にひとっ飛び!

新千歳空港

9:30 時間通り千歳空港着、左の方向に進むとレンタカーのカウンターがありました。早速受付しますが、少し待たされてタイムズレンタカーのバスで移動します。

バスに乗って15分ぐらいの郊外、レンタカー通りにタイムズがありました。
ここで受付します。書類交わして、レンタカーをチェック!!
「デミオ」で道南ドライブ、スタート!!

白老漁港

白老漁港

ランチのお店の近くまで来ましたが、早すぎたようで、ここ太平洋に面した白老漁港を覗いてみます。日曜日とあって、たくさんの釣り客で埠頭がすし詰め状態!
何を釣っているのかと聞きましたら「鯵」だそうです。

虎杖浜 北のランプ亭

虎杖浜 北のランプ亭

11:20 到着、少し早めに着いたのですが、一番乗りじゃないですよ。
天気の良い日曜日だからねっ。先週まで、はじめての台風上陸で翻弄されていたようです、この地域は。

虎杖浜 北のランプ亭

11:30 そろそろ開店時間!この建物の向こう側が、虎杖浜でぇ~す。
楽しみぃ~。 店内に入って通されたテーブルは・・・

虎杖浜 北のランプ亭

テーブルの真中に、BBQ用炭火が程よく焼き頃に・・・

虎杖浜 北のランプ亭

後ろはな・ん・と・・・
目の前が虎杖浜、海に手が届きそうな近さ!!素晴らしいテーブル席で、屋根付きテラスです。そしてオープンエアー!!このテーブルは隣と2席のみ。
どうも昨日ちゃんと予約入れておいたようです!!さすが!!
(この席確保は、早めの予約必須ね)
それに今日は気温がドンドン上がってもう30℃、炭火もあってファイヤー!
屋根付きだから海風も心地よくって、サイコーなランチタイムの演出です。

さて、そろそろ昼BBQ始めましょーっ!
キンキンに冷えたビールで乾杯!

虎杖浜 北のランプ亭虎杖浜 北のランプ亭

ランチなので海の幸セット二人分と肉セット一人分をオーダー。
もちろん生ビールと、ごめんなさい!一人はノンアルコールビールガマンです。

h虎杖浜 北のランプ亭

セットには、野菜サラダ・小鉢・ご飯・お味噌汁とBBQタレとしてポン酢や焼肉のタレそして藻塩がついてきます。
多すぎて残しちゃかと思いきや、全部完食する勢い?!
美味しかったわぁ、このテーブル席は幸せ感アップしますね。
そして今度家を建てる時には、屋上にこの屋根付きオープンエアーを造りた~~いっ!!絶対に!!

北のランプ亭テラス席

将来のテラス席の参考のための一枚です!!
テーブルの後ろは、フルオープンできる折戸開放感は抜群!これ家にほしい!!熱望。

虎杖浜 北のランプ亭

うわぁ~~ん、海が波が目の前に浮かんみえて、日焼けもぜず・・・
素敵なお店でした。
道南初お店が「北のランプ亭」でよかった。ごちそうさまでした ❢
この後、トイレに行ったら、店内に温泉がありました、ええっー!

有珠山SA

有珠山SA

お昼も食べて滿足して、室蘭街道(国道36号線)から道央自動車道に入り、有珠山SAでトイレ休憩とアイスコーヒー飲みましょう。
外の高台のテラス席からのすばらしい眺望、有珠山がきれい見えました。
やっぱり北海道って空の色が違うよね!!見てぇ ❢❢

有珠山SA

SAの駐車場で出会ったこのトラック
荷台にはなんと乳牛さんが所狭しと乗ってらっしゃるのが、面白くって、パチリッ!!
それでは、ここから多分1時間半ぐらいで、本日の温泉旅館に到着します。
高速降りたらコンビニあるかなぁ??

高速を八雲ICで下りたら国道5号線、すぐに右折で国道277号線をひた走ると目的地。
ところで、国道277号曲ってからは、一軒お家すら無いんです。コンビニっ!
やっぱりそのまま八雲温泉に到着してしまいました。

八雲温泉 おぼこ荘

八雲温泉 おぼこ荘

16:00 頃到着。国道5号線から入って16km位、全く人家のない道路にポツリと建つ温泉旅館。
温泉の奥にそびえ立つ標高999・3メートルの雄鉾岳にちなみ、「おぼこ荘」と名付けられたようです。

八雲温泉 おぼこ荘
館内は、この山の中にある割には、思ったよりも現代的で吹抜けの広いロビーが迎えてくれます。
玄関を入ると左手に売店、右手の廊下先に大浴場/露天風呂へ行く通路です。

八雲温泉 おぼこ荘

部屋は、和室12畳+トイレ洗面台付き、冷蔵庫やTV完備。
窓が小さめなのが残念ですね。冬を考えてかしら??

おぼこ荘は思ったよりも時間がかかったので、もう5時近くになっています!
では、早速大露天風呂を拝みに行きましょうか?

八雲温泉 おぼこ荘八雲温泉 おぼこ荘八雲温泉 おぼこ荘

ぱぁ~っと、顔がほころぶ!!
このエリアもう紅葉が始まったばかりで葉が色づきはじめて・・・
露天風呂の一本の樹木がとっても美しい絵のような景色!!
おぼこ荘の泉質2種類あり、内風呂は柔らかいお湯が「美人の湯」として名高く、露天風呂は鉄分の多い、あたたまる黄土色のお湯が満ちています。
大自然の静寂の中、下を流れる川のせせらぎ、夕闇には満天の星空を独り占めできそう!!

もう一つの露天風呂です。
お湯は、塩分で発汗作用が抑制され、保湿効果があるそうです。
温まりました!!

お部屋に戻り、汗が吹き出します。
もう我慢できない!!!ビール、ビール!!
大浴場に行く途中に、ちゃんとビールの自販機が完備、助かります。

18:30お楽しみの夕食タイム。北海道道南、何をいただけるのかぁ?
夕食は、大広間で一部屋ごとセッティングされていました。
本日の宿泊客は、7組かなぁ?
実は旅館到着時、駐車場には十数台の車が泊まっていたのでびっくりしました。日帰りのお客さんだったのかしら?

八雲温泉 おぼこ荘

おぼこ荘の夕食のメインは、「アワビご飯」で、テーブル炊き、30分掛かるので、すぐに火をつけるかどうか聞かれましたが、
まずは飲みながら食べましょう。

八雲温泉 おぼこ荘八雲温泉 おぼこ荘八雲温泉 おぼこ荘

それからじゅん菜の酢の物、太めの甘エビなどのお刺身・大きなサーモン入りサラダ、さっぱりと豚しゃぶポン酢、煮物と続き・・・

八雲温泉 おぼこ荘

これはカレイフライですね。だんだんお腹がいっぱいに・・・
そろそろアワビご飯に火を点けてっと。

八雲温泉 おぼこ荘

飲みながら待っていると、出来上がり、炊きたてアワビご飯!!!
アワビが少しだけ寂しげではありますが。

アワビご飯が効きました。お腹いっぱいです!!しばし動けないよ。
少し休んだら夜の露天風呂を楽しみましょう。星が見えるかぁなぁ!!

本日は、なんと朝3時起きでした。
長い長い一日が!眠~い、トロぉ~ん、お休みなさ~い ❢❢❢


② 絶景!函館山と寿司&濁川温泉新栄館
<9/26> おぼこ荘9:00発10:30函館ハリストス正教会・函館ロープウェイ11:1011:30函館寿司雷門で昼食12:301...