大阪奈良の桜とグルメ ④【新旧の天王寺編】

top4

 4月19日(土)

最終日夕方の飛行機の時間まで、大阪たのしもうー。
ホテルからお散歩しながら天王寺まで歩きまーす。
四天王寺に寄って、今タイムリーな天王寺ハルカスも寄って。豚まんも買って帰ろーっと。
02hotel1
とても気持ちのよい朝です。
ここでチェックアウト、荷物は上本町駅のコインロッカーに預けます。
あべの方面に向かって、散歩しながら春の大阪を堪能しまーす。

  生國魂神社(いくたまさん)

02hotel5

 この神社はいろんな神様がいらっしゃいました。家を建てる神様もいたのですね。他には芸能の神様とか・・。

四天王寺むかう道は、少し横に入るとアップダウンの坂ばかり。

●  四天王寺

04siten304siten4

見た目以上に境内が広くて、日頃の参拝客の多さが伺えます。

 右下写真の縄輪は、十三参りの祈願用の知恵の輪。
合掌しながら輪をくぐり抜けてお焼香するそうです。
随分と歩いてきたので、お昼&休憩にしますね。

  KASUYA・四天王寺店 うどん

お昼は四天王寺山門出て直ぐの、かすうどんです。
チェーン店のようです。こってりのようでしつこくない感じもして、癖になるような味でした。

ここからは、天王寺駅向かいます。
は、ナンナンレオ?この周辺に住んでいたので、楽しみ。

天王寺駅周辺


 こちらのお店はいつから続いているのでしょう?
ノスタルジックな店構えです。

下の写真は、おみやげ用に豚まん購入。

05tennno10
我慢できなくって、Q’s MALL (あべのキューズモール)で早速試食。
うんうん、・・・おいしい。

  あべのハルカス

06harukasu206harukasu1

普段は、あまりにもタイムリーな所には、全然行く気しないのですが・・・
外から様子を見ようとウロウロしていたら、係員がプラカードに待ち時間を表示していて、なんと「45分待ち」。
あら!それぐらいならいいかッて思って、外通路に並びました・・・・
ところが・・・・

まず外通路並ぶ⇒近鉄デパートチケット売り場並ぶ⇒チケットカウンターでチケットゲット⇒ハルカスシャトルで16階⇒
[所要時間約60分]

16階チケットカウンターで並ぶ⇒展望エレベーターで60階へ
[所要時間約30分]

プラカードに45分待ちは、どうも最初の2階外通路に並ぶ時間だったんでしょうね??
いよいよ並ぶに並び・・・・展望エレベーターに乗り込みます。ここで「はいここまで」、みたいな制御ドキッとします。
やっとの思いで60階に到着でーす。

このハルカスは、かなりお気に入りです。
この58階のオープンテラス、なんとも気持ちのいい空間。
だって地上300Mで風感じられるんですから。

最近このシースルーな床、よくありますね。 はこの手のところは、苦手、怖がっています。
吹き抜け空間には、階段ベンチが、そこでのんびり。

さて、帰りましょう。
帰りは、来た時を思うとどうしてこんなに空いているの?
60階から16階へ。
ここで、すごいこと発見!
来る時は人だかりで良く見ることできなかった風景で、
後振り向けば・・・・・えっ!びっくり。
ここにも空中?庭園があるじゃないですか??
もちろん16階だから60階の半分以下の高さ!
この周辺高い建物内から・・・
だけど無料よ!タダよ!フリーよ。

次、来ることあったら、デパートの屋上公園らしい位置づけのこの場所に来るでしょう。
もちろん一度は300Mの空中公園を必見するべし。
pm3:00近くになりました。鶴橋行って、最後のランチにお好み焼きで締めくくりま~す。

 こんな路地裏のお好み焼き屋を探しています。

  お好み焼き「風月」

3時半近くになりました。ガンガン行きましょう。

おいしそ~、うふぁうふぁ、あつ~~い!

おいしかった!大阪のお好み焼きは、お店の人がちゃんと美味しくふっくら焼いてくれるので、助かりますね。

鶴橋アーケード商店街をそぞろ歩。


このアーケードは、所狭しと韓国のお店が競い合っています。
活気ありますね!
ハングルも飛び交って、キムチも、チヂミもおいしそう~。

最後の写真の肉屋さんで、あまりもおいしそうだったので「ホルモン」買いました。
この鮮度でこの部位、東京ではなかなか近所のお店では、お目にかかれませんよ。

ここは、鶴橋から上本町に戻って、駅近くのビルのB1にとっても「いい感じ」なのれんと椅子で一列に並んでいる。
会社帰りにヒョイと引っ掛けたくなる・・・おじさんココロ掴んでますね。

シェラトン都ホテル大阪の裏側にリムジンのりばがあります。
ちょっと解りにくい場所ですね。
pm5時、大阪伊丹空港へ向いましょう。

ANA 038 大阪伊丹19:00発⇒羽田20:10着

羽田に予定どおり無事付きました。もちろん荷物も無事ピックアップ。
何十年ぶりの奈良は、大人の目で見るからか、新しい発見や感動ありました。
大阪も上本町、鶴橋、天王寺エリアと初めて行くところばかり。
またゆっくり食べ歩きたいと思います。
特に鶴橋は、リトル韓国ですね。韓国に行った気にさせてもらいました。

 鶴橋で買ったホルモンは、次の日家で食べました。
かなり美味しいかった!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする