【大人の休日モニター】 ④ 新津で一風呂浴びて長岡駅前で〆の居酒屋

12月01日(水)☁☂

<12/01・木>会津若松駅11:0013:16新津駅16:3817:14長岡駅MAXとき348号20:4222:02大宮駅22:2522:51池袋駅

08:00
朝、ホテルの窓から見える景色は残念!生憎の雨が降っています。
でももしかしたら晴れるのかしら?


晴れていたらこの周辺をお散歩しようと思っていたのですが、諦めて朝食の1Fのカフェテリアに向かいます。

廊下に出たらドアノブに本日の朝刊が届けられていました。
う~ん、ビジネスホテル超えていますよね、ありがたいです。

シンプルでイヤミのない明るい廊下です。

1Fフロント手前にある朝食バイキング会場です。看板には、会津のこづゆとか、他のホテルと少し目先の違うメニューのお知らせ、他のホテルバイキングとはひと味違いそうですねっ。

まずは何があるのか?ひと通りチェックしてみます。
おぉっ!大好きなモノ発見!!!!これって今までこの大胆な提供の仕方は見たことないですっ!!太っ腹っ!!
じぁゃ~ん!!

これで~~す。とってもとっても大胆不敵な大盤振る舞いですよね。
この蜂蜜の「巣蜜 ・コムハニー」、これがおいしいんです。
実は昔、ランカイ島の高級リゾートホテルの朝食でこれを食べた日から「トリコ!」になりました。時々購入していますが、ここはこのまま提供しているなんて?!嬉しいびっくりですっ!
その上会津地場の蜂蜜ときたら感動モノ!!

もちろん頂きました。そしてもう一つ嬉しかったのは、ホットサンドメーカーが置いてありました。やはりホットサンドって熱々でいただけるっておいしいですよね、その上バイキングにはこの材料が豊富に揃っているんですから・・・

ちゃんと会津郷土料理こづゆも美味しくいただきました。いや~ぁ、久々です、ホテルの朝食バイキングで「美味しかったぁ!!」と思ったのは。
ごちそうさまでした!!

ホテルの入口横のソファーとお知らせ冊子が置いてるコーナーです。
結婚式場としてもいろんなプラン用意されているようですね。

ホテルの顔、エントランスです。もう少ししたらクリスマス、ツリーがお出迎えします。お部屋に戻って大人の休日4日目最後のミッションを確認して、荷物まとめましょう。

10:15
そろそろチェックアウトします。駅までタクシーで移動して電車で新津へ移動します。と、その前に雨も止んだので、ホテルの前の通りで少しだけ散歩します。

ホテルの真向かいに「野口英世青春公園」があり、この通りは野口英世青春通りの名前がついています。この界隈には、野口英世が学生時代に過ごした病院などが残っていて、公開展示されています。

実は、以前もこの周辺はゆっくり観光したことがあるので、足早にザッーっと見回してきました。さぁ、タクシーで会津若松駅にGO!

会津若松駅

10:45
会津若松駅に到着。磐越西線あがの快速/全車自由席で新津まで向かいます。どうもこの電車はのどかな田園風景が楽しめるようで、情報によると「3両のうちキハ110系の車両が良い、窓に横の仕切りがない方」に座りましょう。電車が来るまでしばし待て!

このホームから11:00出発です。もうすぐ到着するようです。
この時間ですから乗客いるのかしら?

今日は晴れたり降ったり曇ったりで新津までの車窓もどうなることやら?
コロコロと空模様が変わりそうです。さぁ出発っ!

どんどん電車は走って「しおかわ」過ぎようとしてます。
ここはとてもいい天気ですね。のどかのどか!

そろそろ阿賀野川沿いを列車は進みます。冬の寒々しい風景ですね。

喜多方駅通過。空はどんより曇り。

車窓からおどろしいそ空の雲が・・・と思ったらまた

普通のくもり空、川面にきれいに映る風景もシンプルでいいですね。

晴れてきたぁ?コロコロと変わる車窓もこの辺でおしまい!
もうすぐ「新津」に到着します。

13:16
磐越西線新津着。

あっ、また怪しげな曇り空の新津駅前です。もう、13時過ぎたので駅からすぐのイタリアンでランチに、急ぎましょう。

クチーナ・デル・オテント

新津駅から歩いて数分、「交流センター」内にあるお店です。店舗前では毎月6回開かれる市場は280年以上の歴史があり、新津近郊の農家が朝採りの新鮮な野菜を持ち寄って多くの市民に親しまれているようです。ふ~ん、いいですね。
そしてその市場や地元農家から仕入れた野菜の魅力を十分に引き出すイタリア料理を提供いているとのことです。期待しちゃおぅ!!

そして店内もニ方向ガラス張りで明るくおしゃれな雰囲気です、好感度アップ!こんな田舎なのに、いい感じのイタリアンが食べられるなんて、楽しみ!!

お腹すいたしのどが渇いて、ビールでカンパイ!
パスタとピッツァを一つずつオーダー。

うわぁ~~~ん、きれいな彩りの一皿。その上地場の野菜がいっぱいで、目でもおいしそ~ですね。

パスタは、妙高ゆきえびのトマトクリームソース。
ピッツァは、ヤスダヨーグルトモッツアレアチーズ2種のトマトのマルガリータ。どっちも濃い味の美味美味!!

デザートも素敵な一皿でほんとに胃袋いっぱい楽しませていただきました。
ゆっくりコーヒー飲んで、大満足なお店です

ごちそうさまでした!!
では、先急ぎましょう。

新津駅前から真っ直ぐの道を歩いていきます。ここから歩いて15分ぐらいの所にある日帰り温泉に向かいます。

途中地図見て歩いてきましたが、変形した道が多くて、訪ねながら歩いています。空模様があやしくなってきましたよ。
降らないでぇ~。

新津温泉

「新津温泉」やっとたどり着きました。かなりわかりにくい場所に温泉はありました。温泉の直前の道って道なのぉ?入り口を入ると、右手に小さな管理室のような所におばさん達がおしゃべりしていまして、気がつくと
「TV見てきたの?どこから??」「えっ??」。
どうやら今日のお昼にTVにこの温泉が放映されたようです。
入浴料一人300円払って右手の奥だと教えていただきました。

新津温泉は油臭マニアの中では超有名な温泉のようです。
元々は、石油を採掘していたのが石油は出なくなり、温泉だけが残ったそうです。強いアブラ臭と塩辛いお湯でマニアに超人気!だそうです。

とってもローカルな建物と住宅街にポツンと建っている温泉です。
殆どの方は、地元の常連さん達、でも時々マニアックな温泉博士、温泉通などが訪れるようです。

ざぶ~っと入って、とんぼ返りです。
歩いて駅まで20分位、頑張って行きましょう。
途中、温泉で温まった体がポカポカに、汗かいちゃいました。

16:20
新津に戻って、次は16:38発特急しらゆき8号で長岡に向かいます。
時間までホームの待合室で荷物整理。

すっかり昏れてきました。まだ4時半なのに、ですね。
ホームもガランとしています。風が冷たいのでやっぱり待合室に逃げ込みましょう。

定刻通り到着、上越妙高行きなんですね。
近頃は特急って珍しいですね。でもだれもいないので、貸し切りかしら?

長岡までは、乗車時間36分、あっという間ですね。
あっ、よく見たら座ってらっしゃる方がいました。
・・・

・・・
あっという間にもう、長岡到着です。時間は17:14分、これから伺う駅前の居酒屋さんはまだオープンしていません。もうすぐなんですが・・・
とりあえず荷物をコインロッカーに預けましょう。

駅ビルCoCoLoで荷物を入れて、長岡土産でも探してみます。
隣に食品館があるのでなにか地場の美味しいものないでしょうか?
ここで「菊芋」Get!! 思わず1Kgも購入、欲しかったんです。

長岡もさすがに新幹線が通過する駅ですね。
こんな駅ビルまであるんですから、ちょっとびっくりしました。
そろそろお店オープンの時間、大丈夫かな?この旅最後の居酒屋へGO!

長岡 居酒屋山屋

長岡で名を轟かせている居酒屋「山屋」に参上!!
6時が開店なので時間つぶししていて、6時15分に訪れたのですが、えっ~もうすでに5,6人が席に着いていました。ビックリ!!
どうにかカウンターのコーナーに席確保出来て、よかったぁ~。
さっそくビールをオーダーして、おつまみなゆっくり頼みましょう。

生ビールでカンパ~イ!しまして、お刺身と牡蠣炒めをオーダー。

美味しそぉ~なプリプリッとしたバター焼きの牡蠣がこんがりして登場、牡蠣の焼いた香ばしさとバターの匂りで、美味しさそそりますよ。

次に、お刺身盛りって無造作な感じですが、一種類ごとにちゃんといい部位選んでいる自信が感じられるお造り。トロッ。

ここで目の前にどうしても入り込んでくる日本酒のインテリア?とストックを兼ねた一升瓶が気になります。ここ山屋は日本酒の品揃えでも人気抜群だそうです。

うわぁ~避けられませんね、一杯いただきます。
そして、酒に合う焼き魚を頼みましょうか。

熱々の厚みのある銀だらが美味しそうに焼けています。
食べごたえあるますね。おいしいぃ~。

あっという間に時間がたちました。6時からお店にいましたが、みるみるうちに30分もしたら満席になって驚きました。私たちもそうですが、出張族がこちらで飲んでから新幹線で帰る方達も多くいるようでした。
そろそろ駅に戻ります。

19:10


長岡の駅に戻って、帰りの新幹線の中で食べるお弁当を少し購入します。ホームのお弁当売り場で「いなり鮭菊すし」&ビールで、帰りの新幹線に乗りみます。

では大人の休日倶楽部モニターの最後の新幹線に乗車します。
とき344号19:19発に乗って大宮、1時間20分の乗車時間で帰ります。
予定よりも少し早めの時間に変更しました。
そしてゆっくりお寿司つまみながら、この4日間の旅のスケジュールを振り返って見たいと思います。
・・・

20:40
順調に大宮駅に着いて、埼京線で池袋に帰ります。
長いような短いような4日間に、北の果から南下しながら夜の居酒屋三昧、おいしい旅ここでおしまいです!
それでは、「大人の休日倶楽部」に感謝して!!

お疲れ様でした!!


もう一度最初から読んで見る?