香港マカオ⑧ 香港に戻って「ルネッサンス」にIN、旨安の海鮮食堂、テラス・バーからの夜景満喫

■ スケジュール( 香港1泊 ⇨ マカオ3泊 ⇨ 香港2泊 / 6泊7日の旅 )
<2018年>
1月08日(月) ANAで羽田から香港へ、上環中環エリア散策 <香港泊>
1月09日(火) 香港で飲茶食べてフェリーでマカオin <マカオ泊>
1月10日(水)マカオの歴史地区観光、旧市内で夕食 <マカオ泊>
1月11日(木) 午前はタイパ地区、夜はエンタメ堪能<マカオ泊>
1月12日(金) 香港へ、湾仔宿泊、九龍で夕食&散策<香港泊> このブログ
1月13日(土) 香港湾仔エリア散策ショッピング  <香港泊>
1月14日(日) ANAで香港から帰国

2018/1/12(金)香港 マカオ 旅は5日目 ☀マカオ 香港

朝食はクラブラウンジで済ませて午前フェリーでマカオ⇒香港へ移動です。
香港島の湾仔のハーバービューのホテルにチェックイン、金紫荊広場&湾仔駅周辺散策。夕食はタクシーで九龍側の市場内の海鮮食堂へ、夕食後、散歩しながらKerry Hote香港嘉里酒店の屋上バーへ 、さらにスターフェリー乗り場の夜景を堪能して、スターフェリーでホテルへ。

08:00
おはようございます!
マカオはとっても天気が良い朝です。
JWマリオットマカオでの最後の朝食を。

3日間このクラブラウンジでいろいろと美味しくいただきました。
今朝は、最初からポーレー茶を頼んで、飲茶を中心に食べました。
このクラブラウンジをもう一度、パチリッ!

・・

お部屋に戻って、ハ~イッ!これが見納め!
お天気はすこぶるいいのですが、やっぱり風は冷たそう!

記念にお部屋のカードキーとマカオのお札とコインです。マカオでは香港ドルが使えるので換金していませんが、香港ドル払ってお釣りをマカオの通過でもらっちゃいました。
それでは、チェックアウトします。

チェックアウトもクラブラウンジでできるようです。
このフロアーのゴージャスなエレベーターホールです。
ここの左手には、

リッツカールトンに通じるドアがあるんです。
ドアの向こうも見るからに、リッチな雰囲気が醸し出しています。

ここからタイパ・フェリーターミナルまでは、来たときと同じ無料シャトルバスで向かいます。シャトルバスは、JWマリオットマカオのエントランスから出発。

無料シャトルバスを待つ間、物凄く風が強く吹いていました。
日向で陽が差してはいますが、ちょっとの間でも寒~い。
と思いったらバスが来て乗り込みました。

ギャラクシマカオを後に、ヴェネチアン・マカオ・タイパビレッジなどを見ながら、約10分位でフェリーターミナルに着きました。

バスを降りて、ひたすらこの通路をまっすぐフェリーターミナルへ向かって歩きます。

フェリーターミナルに入って、フェリーチケットを購入して、続いてイミグレーション通過でマカオを出国して、ゲートで待ちます。

窓から覗くと今から乗船するフェリーが見えますが、思ったよりもフェリーって四角いシルエットなんですね。

アナウンスで乗船のお知らせがあり、みなさん移動開始します。
しっかり酔い止め飲んで、さぁ、香港に戻りましょぉ~。

金光飛航マカオ・香港島ターミナル行 < 420 HKD>

マカオに行くときより帰るときのほうが時間短かったような?気がします。
もう香港に到着して、バタバタとイミグレーションも通過して、地下鉄に乗って湾仔に移動するところです。

香港島の地下鉄のホームに向かいます。

ホームに着くと、タイミングよく電車が来たので乗り込みます。
混んでいるので荷物があって大変!

7,8分で湾仔に到着しました。
ここからはホテルへ直結している2Fにある歩道橋を渡りながら、歩いていきます。

延々と歩道橋とビルなど通過しながらハーバー方向へ繋がっています。

歩道橋からグローセスター・ロード!
香港に帰ってきた~って感じる景観です。

セントラルプラザを越えて、コンベンションセンターを通過し、もうホテルに着きました。

ルネッサンス香港バーバービュー・ホテル

フロントで予約を告げると、スタッフがクラブラウンジへ行くようにエレベーターに案内してくれました、が・・

ところがこのクラブラウンジのドアは、外から開かないので中のスタッフが気が付かないと扉が開きません?中のスタッフが誰かと一生懸命話をしていて背中しか見えないので気が付きません??

・・
ようやっと扉が開いて、チャックインします。

クラブラウンジからのハーバービュー!
ちゃんと双眼鏡も備え付け。

・・

マリオットの会員なのでアップグレードされた、お部屋は、ここで~す。

ハーバービューはいいのですが、今回は、3人なのにこんな狭い部屋なの、これでアップグレードされているんでしょうか、ちょっと疑問??
普通のお部屋にエキストラベッド入れたので、狭くってキチキチ。

このあと、クラブラウンジでもう一度アサインしてくれるようにお願いしました!!
ちょっと遅いランチに出かけます。その間に決めてくれるようです。お楽しみに!

ここが1Fのフロントです。
ちょうどチェックインタイムですね。

ランチの前に、ホテルの突端にある「金紫荊広場」へ行ってみます。
2Fのフロントから1Fに下りて、外に出ます。

ルネッサンス香港バーバービュー・ホテルから外に出ると、周りの道路が工事中!
どうやって突端に行くんだろう?
恐る恐る工事中の歩道を歩いていくと、

金紫荊広場

ここのオブジェは、1997年に香港が英国から中国返還時に、中国から送られたのが紫荊花にモニュメントの金紫荊像。そして金紫荊広場と呼ばれています。

中国本土からの旅行者に人気で、記念撮影のメッカ
中国の長い歴史のほんの一部が垣間見れたような気がします。

対岸の九龍のハーバーエリアが見渡せます。対面の十数階建の茶色い建物は、昔のリージェント、今はインターコンチネンタルですね。そういえば・・
最初に香港来た時に、空港までリージェント香港のリムジンがお迎えに来てくれました。
ドライーバーが厳かなで慇懃にドアを開けてくれて、乗り込んだ車が、ロールスロイス・ファントム。車内もゆったりエレガントな雰囲気にはかなりのカルチャーショック感じました。懐かしい~!く思い出されます。

ハーバーを見ていると、観光船が向かってきてちょっと隣に停泊しました。
ここにもフェリー乗り場もあるようです。

ここから一度ホテルに戻って、歩道橋から湾仔の地下鉄駅の方向に歩いて向かいます。

湾仔と今回のホテルは駅から5分ほど離れていますが、ビルの通路などを直接繋ぐ歩道橋は、駅まで直結しているので便利ですね。スーツケースもラクラク運べます。

湾仔の駅から軒尼詩道を銅鑼湾駅方向に5分ほど歩いていきますと
・・・えぇ、なにぃ~!

数年前にオープンした甘牌燒鵝のお店。なんと老舗ヨンキー創業者のお孫さんがオーナーということで、はやくもミシュランの一つ星を獲得し続けている有名店なんです。この時間が時間だから混雑していないかなぁ?と甘い考えでした。反省!!
あえなく断念!!ホテルに戻って奥の手!アフタヌーンティーで凌ぎましょう・・

淡々と歩道橋を戻ってきて、ホテルに通じる手前で右の歩道橋に行ってみます。
この後隣のビルの前から、九龍に向かうタクシー乗り場チェックしていきます。

グランドエンジェルセンタービルの通り向こうのタクシー乗り場「クロス・ハーバータクシーステーション」です。九龍に行く時ここから乗るとトンネル料金が片道でOK!
なので事前チェック!!では、ホテルに戻って、そうだぁ!お部屋チェンジしているかなぁ?お楽しみ!

クラブラウンジに寄ったら、少し時間がほしいとのこと。ちょうどいいのでアフタヌーンティーをいただきます。しばらくしたら「お部屋の用意が整いました」とのお知らせ。

チェンジしたお部屋のドアを開けると・・

なんと先程通されたお部屋+もう一部屋(約8畳くらい)が増え、さらに広いバスルームが加わったリビングルーム+洗面・トイレ、ベッドルーム+バスルーム(バスタブ、シャワールーム、トイレ、洗面台)と大幅に広がったお部屋にチェンジ!!
そうですよね!さっきのはお部屋は全然アップグレードしていなく、通常のお部屋にエキストラベッドを置いただけ。良かった~わぁ!!

この画像のドアから入ると左右にクロゼットとトイレと洗面所、手前部分がリビングでエクストラベッドやソファーとテーブルがあって、ミニバー右の扉がベッドルームに続きます。

こちらがベッドルームから繋がるバスルーム(バスタブ、洗面台、シャワールーム、トイレ)、広さがベッドルーム位ありました。もう一つの

はじめのお部屋は、27Fのハーバービュールーム(28㎡)、35Fのスタジオ・スイート(46㎡)でしょうか?広さがかなり広くなりました、謝謝!

窓からはビュティフルなハーバービュー!!
先程訪れた「金紫荊広場」の建物が真下に見える白い翼のような屋根で、香港島湾仔から見える九龍・尖沙咀(チムサーチョイ)の景観、180℃のパノラマビュー!!
そして左側は、香港島のスターフェリーターミナル方向で、右側は湾仔のフェリー・ピアもましたに見えますね、ゆっくりと御覧くださ~い。

荷物をちゃんと移動して頂いて助かります。

でもこの後、室内を快適に過ごせるように、レイアウトをチェンジ
このレイアウトの方が全然しっくりと落ち着きますよ。いい感じ
荷物を解いて、休憩。

17:00
今日は香港に移動して、ホテルでお部屋チェンジしたりでお昼を抜いたので、早めに夕飯のお店に出かけます&人気店で混みそうなので、急ぎましょう。

ここのタクシー乗り場は、チェック済みのお隣のビル1Fから乗り込みます。
九龍の市場にあるお店にGO

九龍に通じるCROSS-HARBOUR TUNNEL に入ります。

ホテル~タクシー < 120 HKD>

タクシーでは紅磡街市(ホンハム)に到着しました。道路を渡って斜め前に見える白いビルの1Fが市場、その2Fが庶民的なレストランになります。

市場に一歩足を踏み入れると、夕方だったこともあって物凄い活気が充満している市場。
肉も野菜も魚も花も盛りだくさん

まだまだ買い物客が絶えない状態、この前にあるエスカレーターで2Fに上がります。

2階に上がったすぐに行きたいお店がありました。他にもフードコートのお店が並んでいました。ただし、お店ごとテーブル場所が決まっているようでした。

文記海鮮飯店

このお店は、ローカル度高い感じでしょ?刻々とテーブルが埋まっていきます。
びっくりするほどの盛況ぶりで、キョロキョロ!

円卓立てた向こう側は他のお店ですが、人が入っていませんね。
みんなこのお店を目指してくるんですね。キャァ~、期待しちゃおう!

どうやら、この大きなガラスボールに運ばれた青いボトルのウーロン茶を入れて、テーブルに運ばれたお皿・ボール・レンゲ・お箸・コップを湯通しするシステム!!その事を担当おばちゃんがジェスチャーで教えてくれて・・

とりあえずビールでカンパイ!!
オーダーは、

白灼蝦(ゆでエビ)は、プリプリで○。
次は、大好きなシャコ!!「椒鹽瀬尿蝦」これは、シャコ塩胡椒風味揚げで、揚げた香ばしさが、見た目だけでも美味しそうだし、ビールが止まらない。絶品~!

青彩炒め煮に豉椒炒聖子皇(マテ貝のトウチソース炒め)、評判のお料理が続きます。

追加のビールは、飲んでみたかった「BLUE GIRLブルー・ガール)」!
ボトルのデザインも可愛いね。最後のお料理は、清蒸海班(ハタの蒸し物)。
どれも美味しくって早くって安くって、とってもフレンドリーで九龍で一押し!!
また来ますよ、お気に入り!

ピンクエプロンの方がとっても親切に甲斐甲斐しく、気を気張ってくれて、お皿お替えたりゴミを捨ててくれたり。カメラ移りも、もうポーズ決まっルゥ~

文記海鮮飯店 < 900 HKD>
白灼蝦、椒鹽瀬尿蝦、豉椒炒聖子皇、清蒸海班青彩炒、瓶ビール3

では、本日最後のミッションのために、ハーバー沿いのホテルに、向かいます。

歩いても10分くらいで着けるでしょうか?
夜道のため、ちょっと道がわからなくなったりしながら、

Kerry Hotel香港嘉里酒店/バー Red Sugar

ハーバーに面した新しいホテルで、穴場の7階にある絶景が楽しめる「バーRed Sugar 」夜景を堪能しましょう!!

レッドシュガー/ RED SUGAR /紅糖って書くんですね。
うんっ、分かりやすくって響きのいい感じの店名ですね!
店内に入り、

更にもう一段階段を登ると・・

ウォォ~ッ、なんて素敵な夜のグラデーション
息を呑む!!香港島エリアの絶景が・・
しばらく、なにも言わず、ただ見ているだけ!!

しっかりと香港のキラキラ夜景を刻み込んで置きましょう!
とっても大人の空間です、ここのテラスバーは。
香港島エリアの絶景ハーバービュー

いつものお気に入りのドライマティーニ&マルガリータで
今夜の香港の絶景に、カンパーイ!

やっぱり香港の今の季節の夜はかなり冷え込んで肌寒い。ヨーロッパの冬に欠かせないこのスタンドヒーター!香港でも使うんですね。みなさん厚手のコート羽織ったままですね。

うワォ~、このバーカウンター!!美し~すぎ!!
ロマンチックな一時でした!Thank you !

余韻に浸りながら、Star Ferry Pier まではタクシーで移動します。

ホテルのロビーを歩きいて、エントラスからTaxiに乗りました。
途中、おぉお~ペニンシュラホテル!昔のままの佇まいで・・

この階段が湾仔行!ですね。往湾仔って書いてありますね。

フェリーが来るまでこの通路で一休み、みなさんもベンチで待機していますね。

ここからでも、香港島のビル群のイルミネーションが神々しくって、海上にその光り輝くライトが反射して、なんとも言えない美しさ、拍手!!

通路に座っていた人があるき出しました。
フェリーに近づくとドアがつながって・・乗り込みます。

とってもビューティフル!!
アレッ!写真撮って、長椅子にちょっと座ってたら・・

もう湾仔に到着?早い!もう少しゆっくり船上で夜景を味わいたかった感じです。

湾仔のフェリーピアを下りて見上げたら!
目の前がルネッサンス香港バーバービュー・ホテル!!

本当の1Fのホテルのエントランスです。ここからエスカレーターでグランドフロアに行きまして、エレベーターでお部屋に戻ります。

お部屋に入って、明かりをつけたら・・
ジャジャジャァ~ン!!
これは?もしかして、のお誕生日のサプライズぅ~!!
ホテルさん、うれしーい!!ありがとう!!

チョコレートケーキとフルーツが盛りだくさん!!
このあと、みんなでケーキで酒盛りがはじまり始まり・・
夜が更けて・・

九龍の摩天楼を見ながら、素敵な長い一日が終わろうとしています。
も思いで残る感動の一日でした!!おやすみなさい。


香港マカオ⑨ 都会のオアシス「香港公園」をブラリ散歩、庶民の街・湾仔では餃子ランチと街市探検
■ スケジュール( 香港1泊 ⇨ マカオ3泊 ⇨ 香港2泊 / 6泊7日の旅 ) <2018年> 1月08日(月) AN...