② 春の只見線沿いをドライブしよう!

Top02

<4/29>たんげ温泉美郷館 9:4011:40魚沼市そば処 薬師15:20宮下温泉17:00柳津円蔵寺18:10道の駅田沢19:00米沢駅

明日からゴールデンウェークスタート。
遠回りして、魚沼市でおそば食べて、宮下温泉で日帰り湯を楽しんでから柳津町を回って米沢へ行きましょう

4月29日(金)☀☁

朝から早起きして、貸切露天風呂空いていました、ラッキー!
マッタリと川の滝壺見ながら、癒やされますね。

美郷館美郷館美郷館

岩風呂に入って上がると、ちょうどもう一つも空いていました。
せっかくだから、ちょっとだけ入りますで・・朝から温泉ハシゴですよ、
しあわせー

のんびりしていると早くも朝食時間、急いでお食事処に。

美郷館

夕飯と同じお部屋に朝食がセッティングされています。
温泉卵、大和芋、海苔、山菜煮物、お新香と並んでいます。

美郷館

お味噌汁はお鍋で温めて、ご飯とヤマメの干物
さらにしらすと小鉢で、さぁ、いただきま~す。

ここ美郷館は、お食事処が用意されていて、居酒屋風掘りごたつ、座敷仕様、椅子席だったりとお客様のタイプに寄って選ばれているようです。
このお食事処は、こじんまりと話もしやすく、お料理も適度なタイミングで運ばれてくるし、とても気に入っています。
さぁ、天気良いしドライブ日和ですね。お部屋もう一度チェックしましょう。

美郷館美郷館

このお部屋のこの和椅子とっても座りやすくって安定感あります。
クッションもファブリックも粋なんです。ほしいわぁ~。

美郷館

今朝も広縁の洗面台の小窓から、朝の日差しに融け合う滝の絶景を堪能!!
この季節・時間などいろんな顔がある滝を楽しめるビューポイントですね
そろそろチェックアウトしましょう。

美郷館

美郷館の玄関は、二段階になっています。

美郷館

ここは外から入ったところ、季節のお花のお出迎えしてくれます。今回はちょっと早めのあじさいが見事!
スペース&雨・雪の日にもワンクッションあるとなにかと便利空間です。

美郷館

刻々と空が明るく気持ち良い青空になっています。
魚沼方面に向いましょうーっ!

美郷館

見てっ ❢❢
魚沼市に向かい途中の風景が素敵でしょうっ!
田畑の奥に民家とまっ黄色の帯状の「菜の花畑」そしてその奥には里山!
これぞ田舎の田園風景って構図じゃないでしょうか?!

美郷館を後にしたのが10時、魚沼市に入ってお昼になりました。
目ざすは、蕎麦薬師でお昼にします。

蕎麦 薬師

蕎麦薬師

新潟県魚沼地方発祥の、つなぎにふのり・海藻を使った蕎麦をヘギといわれるに盛り付けた切り蕎麦。ここ薬師の手打のそばは、そばの葉の若芽を粉末にしたルチンを加え、つなぎに山芋を使用するなど独自のこだわりを見せ、頑固なまでも手打ちにこだわって毎日頑張っているお店のようです。
場所は魚沼市の郊外です。

お昼前に入店しましたが、今全部の席が埋まった!ってタイミングでした。
ちょうど最後の一席空いていました、ラッキー。

蕎麦薬師蕎麦薬師

早速オーダーしたのは、へぎそば2~3人前野菜天ぷらと山菜天ぷらです。
へぎそばは、キ~ンと締っていて程よいのどごしとそばつゆも合っています。
天ぷらも揚げたてアツアツ、時期だけあって珍しい山菜と鮮度の良い野菜天ぷらも美味しかった

朝からたんげ温泉から魚沼市に入ったところまでは、すこぶる良い天気だったのに、急に空模様が怪しくなってきて、蕎麦薬師の5分ぐらい手前で小雨が降ってきました。
なんだか辺な空模様になってきたわ。これから山超えなのに・・・

道の駅「いりひろせ」

道の駅「いりひろせ」

お蕎麦を食べて252号線走っていると道の駅「いりひろせ」があり、何かイベントやっているようなので、途中下車。
(画像はHPから)

道の駅に着いた途端、スコールのような雨が降り出しました。で、Photo撮るの忘れた。
この駐車場の奥の所にテントを張ったブースがありました。
どうも「六十里越雪わり街道再開通イベント」でした。
なんと本日252号線山越えルートが開通日立ったようです。
冬の間雪が凄いために11月頃不通になって、ふきのとうがではじめる連休頃開通するようです。

そして、只見町観光まちづくり協会主催のブースが並んでいて、地元産の山菜・加工品などを購入するとくじ引き券もらえて、くじ引いたらなんとな・ん・と❢

道の駅「いりひろせ」

1位のお食事券(2,000円)が大当たり。
その後、道の駅内でもくじ引きもらえたので、くじ引いたらまたしても大当たりの
1位のお食事券Get!というわけで計4,000円当たりましたよ。笑

ちなみにイベントブースに近寄るだけで「おまんじゅう」を配っていました。うれし。デザートも頂いて、次は日帰り温泉で宮下温泉へ急ぎましょう。

宮下温泉

宮下温泉 栄光館

宮下温泉栄光館は、只見線会津宮下駅近くで、只見川沿い、道路からは細い道を下った先で、見つけにく場所にありました。
やっぱり小雨降っています。
温泉本「まっとうな温泉」でお世話になります。

宮下温泉 栄光館

栄光館は、源泉かけ流しで熱めのお湯で、お湯に入るとそれほど暑くはないです。
L字型の湯船からは、川に続く広いお庭が見えて気持ちいい景観です。

いい温泉でした。
なぜか天気はだんだん良くなくなってきたよ。
次に急ごう。

柳津 福満虚空藏菩薩圓藏寺

福満虚空藏 菩薩圓藏寺

ここは前回もお参りしたのですが、今日はなんと数十年ぶりの同行者を連れて来ました。お礼参り??

福満虚空藏 菩薩圓藏寺福満虚空藏 菩薩圓藏寺

ここは清水寺の舞台風な造りでここからの見晴らしが絶景!!!!!

福満虚空藏 菩薩圓藏寺

下に見える川に架かる赤い橋が、くっきりと映えますね、雨上がりなのでなおさらスッキリした景色に。

子供の時以来のため、懐かしいというより全然覚えれいないわッて感じ。

夕暮れになって誰もいませんね。
そろそろ暗くなり始めてきたので、早い内に先急ぎましょう。
更に米沢まで山越えです。
そして、ここでこの旅はおしまい

前回の訪れた時は下記から参照してね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする