① 春うらら!たんげ温泉美郷館へGO❢

Top01

  今回の行程

2016/4/28~4/29・1泊2日


<4/28>池袋駅10:00関越自動車道12:40育風堂精肉店15:00たんげ温泉美郷館泊
<4/29>たんげ温泉美郷館 9:4011:40魚沼市そば処 薬師15:20宮下温泉17:00柳津円蔵寺18:10道の駅田沢19:00米沢駅

春のうららかな時期に、もう一度行きたいと思っていた、たんげ温泉美郷館が25周年記念でお安く泊まれる情報で再訪することにしました。
ちょうど毎年この時期からゴールデンウェークの米沢行きますので遠回りして、魚沼市から柳津町を回って帰りましょう

4月28日(木)☁☂

本日は朝から曇り空のようです。
少し残念ですか、気分は温泉❢❢ 楽しく行ってみましょうー♥
まずは、池袋駅で一人ピックアップした後、関越・練馬ICから高速に乗って水上ICで、高速を降り精肉店が運営している巷で噂のお店目指します。

育風堂精肉店

育風堂精肉店 育風堂精肉店

育風堂精肉店は、奥利根湯けむり街道を谷川岳ロープウェイ方向に進むと、山間の山荘のようなお洒落なレンガ造りの建物が現れます。

育風堂精肉店

 こんな山の中に「お肉屋さん??」
あるんですね!

豚肉が中心で自家製のハムやソーセージ、サラミなどを販売しています。

入口を入ると左右にドアがあり、右はワインショップになっています。
左に入るとお肉やハムなどのショーケースが並んでいて更に進むと、
レストランのテーブルが並んでいます。

育風堂精肉店育風堂精肉店育風堂精肉店YMPUS DIGITAL CAMERA

こちらでは、自家製生ハムが一押し、その場でスライスしてレストランで食べられます。

育風堂精肉店YMPUS DIGITAL CAMERA

残念なのが、スライスした生ハムを持ち帰れないこと。
今晩の旅館でツマミたかったのに!!

奥のレストランは、祭日前日だからか?雨にもかかわらず混んでいました。
白壁に高め天井に焦げ茶の梁、ドイツ風のインテリアでとってもおしゃれな印象です。

育風堂精肉店

まずは、運転手にはゴメンなさいですが、ドイツビールをオーダー。
ここの手作りウィンナーには、欠かせないよね!!

育風堂精肉店

このビールは泡が細かくってクリーミィー・・・
美味しい一杯です!!ランチには、サラダ・スープ・パンが付いていました。

一押しは、以前からの精肉店看板メニューの

育風堂精肉店

カツライスは、厚切りとんかつが
カリカリ衣の分厚い豚ロースカツの定食セット。柔らかいし、ジューシー!!
ライス・みそ汁・香物・小鉢付き。

育風堂精肉店

次のローストポークセットは、毎朝、塊で焼き上げる豚肩ロース肉のローストポークのお食事セット。肉汁&ボリューム満点。自家製ハムソーセージの前菜・季節のひとくちスープ・ドイツパンorライス付。

育風堂精肉店

ブラートヴルストセット、ブラート(焼いた)ヴルスト(腸詰)のお食事セット。4種の自家製腸詰がお楽しみいただけます。もちろん自家製ハムソーセージの前菜・季節のひとくちスープ・ドイツパンorライス付。
う~~ん、ビールに合うんですよ、おいし!!よ

ここでは、豚しゃぶしゃぶ用のお肉をおみやげに購入しましたが、食事前にオーダーしとけばよかったのですが、・・・しゃぶしゃぶ肉って程よい冷凍状態でないと極薄にはカットできませんよね、30分も時間かかりました。反省!!!
さて、本日のお宿、リピのたんげ温泉美郷館なので、余裕ですね。

たんげ温泉 美郷館

たんげ温泉美郷館

今年2度目、再訪です❢❢
正月明けの1月、たんげ温泉と四万温泉ハシゴ旅で、冬の寒い季節に訪れ雪景色の温泉を堪能しました。ちょうどこちら25周年記念で宿泊が安くなること知ったので、その時に今回の予約入れときました。

早速、今回のお部屋に案内されました。
2Fの「りんどう」です。
前回は1Fの角部屋で、また違った趣きです。

たんげ温泉美郷館たんげ温泉美郷館

広縁の和椅子&テーブルはセンスの良く、ファブリックがかわいいの❢❢
左右の椅子は色違いなんです、実は。
こーゆー時、ひとつどうしても気に入らないのが、3人での宿泊なのにいっつも2人用のセッティング。はっきり言って、椅子に腰掛けたい時ってみんな同じ時なんですけど・・・
座椅子は3人分用意されているのだから、是非椅子も3脚用意してください❢❢❢
かっ、浴衣のサイズ聞くときに一緒に聞いてくださいね!!

たんげ温泉美郷館たんげ温泉美郷館

このお部屋は、川沿いの2Fですが、広縁の右手には洗面台があり、
雪見障子開けるな・ん・と!
正面に美しく幻想的な飛沫を上げる「滝」が目の前に広がります、
ウワァァン❢❢
ちょうど手前のお部屋は、このお部屋から滝が見えるよう一段差が下がって建っているので、朝の洗面が気持よく楽しくなりました。

さて、今回も精力的に温泉に入りまくりしましょうー。
早めに貸切風呂にGO!!しましょう。

宝泉の湯(貸切風呂)

たんげ温泉美郷館

はじめに貸切風呂が空いていたので、早速入ります。
最初は石でできた湯船から。
前回の目の前の風景が一層して、目に優しい新緑の緑が眩しぃーね
川の水も滔々ととうとうと流れて、気持いいね

続いて、隣から聞こえてきた声が静かになったような・・・
ちょうど隣も空いたようです、いまだっ!
急いで移動・・・
こちらは木の湯船ですよ。一応こちらがお気に入りっ!

たんげ温泉美郷館たんげ温泉美郷館

美郷館の貸切露天風呂って、スケール大きくって気持ちいいんです。
なにしろ空間も湯船も広々だし、屋根付きなのに開放感ありで、緑多い風景と幻想的に流れる段差ありの川や小滝目の前にど~んと飛び込んできます!
気持いいね、まったりします。

たんげ温泉美郷館

川沿いの湯上がりテラスは、ちょっと隠れた所にあってのんびり過ごせます。
心地よい川面の風が吹き抜ける癒やし処!!
前回の訪問時には雪景色&寒ーかったので、この時期には快適すぎるわぁ!
春夏秋オススメ

たっぷり貸切露天風呂堪能したので、お腹が空いてきましたよ~ん。
そろそろ6時半だからお食事処に移動しましょう。

美郷館

前回は一番奥の小部屋でしたが、本日は奥から2つ目です。
ドア開けると一段上がっての掘りごたつ式のお部屋です。
さて、季節が変わったのでメニューが楽しみです。

美郷館

先付けの3点小鉢は、山菜お浸し、ホタルイカ、わらび。
お刺身はホタテとカンパチなど、お鍋はエノキの肉巻きで歯ごたえよくってさっぱり。

美郷館美郷館美郷館

ますはビールと次は日本酒にします!!

次はアツアツの岩魚と味噌
おふくろ味風のニシン、季節の筍の煮物。

美郷館美郷館

茶碗蒸しも上品な薄味にうなぎや銀杏が効いています。

軽くごはんとお味噌汁、あっさり味のシャーベットでおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
少し済んだら、温泉に行きますよ!!

滝見の湯

美郷館美郷館美郷館

ライトアップされた滝が見事に川に浮かび上がるよう見えるウィンドピクチャーに。
計算通りの素敵な位置に「滝見の湯」はありますね。
ブラボ~印象的な滝を頭に焼いつけながら、今夜はゆっくりと・・・
お休みなさい ❢❢

② 春の只見線沿いをドライブしよう!
<4/29>たんげ温泉美郷館 9:4011:40魚沼市そば処 薬師15:20宮下温泉17:00柳津円蔵寺18:10道の駅田沢19:0...

前回の訪れた時は下記から参照してね!