② うわぁ!紅葉の谷川岳大パノラマ

法師TOP2

10月7日(火)☀

秋晴れの清々しい朝、空気が凛と感じます。
窓からはまっすぐ伸びた木々が気持ち良さそうにしています。
早起きしたので、宿の周りを散歩しましょう。

法師温泉法師温泉法師温泉

建物の後ろに歩いて行くと法師自然文化公園エリアがあります。
長寿の泉や川沿いにそって散策も心洗われます。
もうそろそろおなか空いたので朝食かなぁ?
朝食は8時、その時6畳次の間のお布団は片付けていただけるようです。
もちろんお部屋出しで用意していただきました。

法師温泉

朝食は無難なメニューですが、お鍋より湯豆腐のほうが良かったかなぁ?
それからおかゆってチョイスも好きです。

今日は谷川岳まで行って紅葉狩り。
9時半頃チェックアウトします。

法師温泉

140年間ほとんど変わらない佇まい、凄いですね!
懐かしいジャリンコの道、あまり見かけなくなりました。
長い年月同じ姿で維持して後世に残して行く事って大変ですが、法師温泉ファンとしては、願うばかりです。

法師温泉

昨日宿泊のお客さんがチェックアウトタイム。
後ろ姿のイタリア人も溶け込んで、国際的なんですね。
でも上の写真、この左右2枚のPhotoを見るとこの建物の大きさわかんなくなるんですけど??(イタリア人カップル、そしてG太、いずれも身長185センチ以上なの)

チェックアウト時間に合わせ、みなかみ町の町営バスが来ました。バスに乗り込むお客さんに、旅館のスタッフがお見送りしていました。
「またお越しくださ~いませ!!」

am10:00 、さて私達も名残惜しいのですがそろそろ法師温泉を後にすることにしましょう。
クルマは、三国街道に向います。昨日立ち寄り湯した川古温泉方向へ、県道をひた走ります。そして、関越とクロスして水上から国道291号に入ります。
上越線とほぼ平行に走って行くと、程なく谷川岳ベースプラザに到着。

谷川岳ロープウェイ

谷川岳

谷川岳

まずベースプラザで車を停め、ロープウェイ乗り場の建物に移動。そこからロープウェイ・ゴンドラに乗り込み、2400m一気に上がって天神平に。さらに今度はペアリフトに乗り換え、天神峠に向かいます。
いざっ!

いよいよ!天神平の素晴らしい紅葉の景色を愛でながら登りましょう。
ロープウェイ乗り場の巨大な複式単線自動循環式ゴンドラ(DLM)「フニテル」心臓部が機械的に面白いです。さぁっ❢ 天神平へ

谷川岳

うわぁ~~!真上からじゃないと見られない風景!
滝と滝壺?が切りだった岩の壁の中に!

谷川岳

ロープウェイを降りると天神平のお花畑で季節ごとの高山植物が咲いています。
ここからさらにペアリフトで上を目指します。

谷川岳

凄い晴れ渡っていま~す。
絶好のタイミングだよね、この空!
でもちょっと気になるのは、そこの青テント、なにこれ?!
この自然の景色に溶け揉まない、気になる人工的な色、もっと考えてよ!!と思ったら・・・・
実は、この中に居るカメラマンが上りのペアリフトを1台ごとに撮影、そして下りのリフト降り場には、出来上がったばかりの記念写真が飾られ売られているというシステム、商魂たくましい!!!
でも、帰りに私達も自分たちの写真を見せられて、ついつい買っちゃいました。

谷川岳

谷川岳

展望台に着いたらもの強烈な風になりました。
雲もやたらと早い動き・・・もうっ寒~い。
強風で体温奪われていく~、って感じました。

谷川岳

この絶景パノラマに出会えて最高っ!
紅葉と晴れ渡った山々そして雲の影も。
ここまで来ないとこんな奥利根の山々は見られないです!
段々風が強く強くなって来たので、下山しましょう。

谷川岳

ペアリフトの下の天神平まで覗けます。
さらに山々が油絵のような一コマ、リフトの軌道もわかるかなぁ?

谷川岳

またロープウェイで麓に戻ります。
展望台から段々下がってきたら、上よりも風は強くなくなった気がします。

天神平駅のロープウェイの心臓部は黄色です。
そしてロープウェイから見下ろす色づく紅葉の絶景は・・・

谷川岳

ため息モノです。四角い影は乗っているロープウェイ。
鮮やかな赤黄オレンジと緑のパノラマ❢❢

谷川岳谷川岳

無事戻りました。
ここのロープウェイの心臓部はですね。
山の上は強烈な風だったので、リフトとロープウェイが揺れると怖いと思って早めに下りてきましたが、ここまで来ると風殆ど無いんですね。
今日この谷川岳ロープウェイに来れてホント大正解でした。
感動の紅葉大パノラマと奥利根の山々とのコントラスト、くっきりと晴れ渡った青空も最高のシチュエーションに!サンキュー♥

どこかで遅いお昼食べて東京に帰ります。
近くの道の駅「水紀行館」で新鮮な農産物あるでしょうか。

道の駅「水紀行館」

水紀行館には、あまりいい農産物ありませんでした。
コーナーにうどんやお蕎麦食べるところあったので、軽く食べます。

道の駅水紀行道の駅水紀行

かき揚げうどんと山菜うどんいただきます。
まだ午後2時。この辺から1時間くらいで行ける、伊香保温泉のお宿玉樹で日帰り温泉に入りに行ってみることに・・・・
伊香保温泉はどこも坂道が多くて、やっとお宿玉樹の駐車場に車停めたのですが、なんとそこにいた宿のスタッフに「日帰り温泉は14:30で終了しましたっ!
と言われてガッカリです。確かに時間は2時45分でした・・・

近くのセブンイレブンでコーヒー飲んで、関越で家に戻ります。
今回の旅これで終了、です。
お疲れ様でした❢❢❢

① 凛とした趣きの山の一軒湯宿

① 凛とした趣きの山の一軒湯宿
  今回の行程 2015/10/6~10/7・1泊2日 今回の温泉旅行は前々から一度訪れたかった法師温泉・長寿館です。...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする