【SFC獲得旅行・実践編】第3弾:シドニー ③オープントップ2階建てバスでシドニーの見所を巡る

2017/03/29(水)3日目 豪ドル シドニー

朝食はシドニーロックスエリアでは評判のパンケーキ屋、その後シドニーの主要観光地を走るシドニーバスに乗って、所々気に入ったところで下車して見学、途中ランチもどこかで?その後ももう一度バスに乗って一周。夕食は素敵なパブに行きますよ。

08:15
朝は、昨日と同じで曇りのシドニー、お願いだからスコ~ンとシドニーらしく晴れ渡ってほしいわ。朝食は、シドニー名物のパンケーキ!!やっぱり一回は食べておかないとっ。

ホテルの窓からハーバービューは、寂しいくもり空です。
元気出して、ロックスのイタリアンヴィレッジ方向に歩きます。

ホテルをでて、右方向へ向かい、もう朝からオープンしているオーストラリアンホテルパブを見ながら、右に曲がって、階段で隣の通りに出ます。

頭上には、ハーバーブリッジにつながる道路も見えますね。

この辺が少しわかりにくいのは、ビルの両サイドの落差の関係でお店がどちら側にあるのかが、よくわからなかった!!

パンケークス・オン・ザ・ロックス

お店が入っているレンガビルに見つけました。
こちら側からは階段を登って2階にお店があります。

では、お店に入りますね。思ったよりも混雑していなくて、

おっとっ!みなさんお皿いっぱいのパンケーキを頬張っていますよっ。
期待しちゃいますね。

とりあえすカプチーノを頼みました。大きめのカップにたっぷりめな量がアリがたい。さすがオーストラリア!!

これがここで有名なパンケーキっ!!
かなりのボリュームです。上はパンケーキ2枚にベーコン/目玉焼き/パイナップル/バター+メイプルシロップ、下はパンケーキ2枚にウィンナー/スクランブルエッグ/バター+メイプルシロップです。

いただきま~す。パンケーキはふっくらしていますが、味的には特別感はありません。2~3口はいいのですが、ちょっと喉が詰まってくる感じしました。想像していたのは、もっともっとシルクのようにふっくら目の細かい生地かと?残念です。
多少おお味ってことでしょうか?もしかしてもっと生クリームや果物などが乗ったデザート系がいいのかも??

お隣の欧米人のお二人の食べっぷりを垣間見ちゃいました。食文化が違うからか、お隣のおじさんは、途中バターとメイプル追加して・・・食べ終わったと思ったら、なんとシンプルなパンケーキ2枚を追加オーダーして、ペロッと美味しそうに平らげていました。お見事!!
私たちは、どうも単調なお味に飽きて残すことに。

パンケークス・オン・ザ・ロックス < 45 AUD>

お腹もいっぱいになったので、昨日ちらっと覗いたハーバーのCampbell’s Cove Jetty にもう一度行ってみよう。

あっ、昨日はわからなかったけど、イタリアンヴィレッジって、散策路よりも一段下がった所にレストランがあったんですね。

えっ❢❢❢ なにっ!この車?ショッキングピンクだし、この車体の長さ??リムジンじゃなくって四駆のような車?普通の道は曲がれるんですか?

ここのサークルで方向転換していましたが、一回では曲がることできずにバックしていました。車の中はどうなっているのぉ?

うわぁ~、次はこのジャンボなトラック??アメリカ映画などで観るような広大な大地を走っているような超大型ですね、ここまで大きいと横を通るだけでも迫ってくる感じがして怖い!

今日停泊している大型客船は、昨日停泊した客船とは違い、少し小さいかぁ?大型船も出入りが激しく、毎日違う豪華客船が入港するんですね。フェリーターミナルを通って、Circular Quay の駅の下を潜って、大通りに出ます。

09:00
あ~あっ!この時間になってもやや曇りです。今日はここからの真っ青な空と白いオペラハウスとのコントラストの写真を撮りたかったのに。

さぁ、バス停に向かいます。 サーキュラー・キー駅前には行き先別にバス停ブースが並んでいます。確か、シドニー・エクスプローラー・バスの最初のバス停がこの辺のようだったんですが・・・
どうも違っているみたいだから、駅の高架下にエクスプローラー・バスやインフォメーションの事務所があるのでそこでチケット購入することに。

ここでシドニー・エクスプローラー・バスの1Dayチケットを購入。
バス停は、現在は公園横に移動したようです。

シドニー・エクスプローラー・バスの1Dayチケット < 90 AUD>

これがバスルート、23ヶ所のバス停を通ります。それぞれシドニーの観光施設や主要エリアを網羅しています。バスに乗りながらシドニーのガイドを聞いて土地勘を早く把握するために1番解りやすいですね。


1.
Circular Quay(サーキュラキー)
2.Elizabeth Street(エリザベートストリート)
3.Cook&Phillip Park(クックフィリップーク)
4.William St(ウィリアムストリート)
5.Kings Cross(キングスクロス)
6.
El Alamein Fountain( エル・アラメインの噴水 )
7.Woolloomooloo Bay(ウルムルー ベイ)
8.Sydney Opera House(シドニーオペラハウス)
9.Botanical Gardens(ボタニックガーデン)
10.State Library(州立図書館)
11.Hyde Park(ハイドパーク)
12.Central Station(セントラル駅)
13.Power House Museum(パワーハウスミュージアム(博物館))
14.
Sydney Fish Market(シドニーフィッシュマーケット)
では・・

1.Circular Quay(サーキュラーキー)スタートのバス停

ファースト・フリート・パークの角にスタートのNO.1バス停がありました。
すでに10数人が2階席に陣取っています。でも余裕で真ん中あたりに座りました。

乗り込む時にチケット見せたら、近くに置いてある赤いイヤホーンを貰い、
席に付くと前の椅子の背にイヤホーンの差込口が着いています。その横に音声の国別番号が表示されるので、日本語の番号にセッティングします。
これで次のバス停の観光地の解説を聞くことが出来るんです。

出発です。24時間日乗車券と48時間乗車券があり、HOP On HOP Off、それぞれ一日か二日乗り放題です。シドニー・エクスプローラーは、シドニーの主要観光地を一周約90分で回ります。 1日乗降自由。取りあえず一周しますか?
居ながらにしてシドニーの観光地を車窓から写真撮影しまくりますよっ!

シドニー・エクスプローラーが動き出した途端、美しい青い青いシドニーの青空がシャキーンと現れて、最高ですね。2階建バス日和!!

6.Kings Cross(キングスクロス)

9. Sydney Opera House(シドニーオペラハウス)

11.Parliament House/NSW Library(州議事堂/州立図書館)

11.Hyde Park(ハイドパーク)

12.Central Station(セントラル駅)

ここでもう一つのコースに「ボンダイエクスプローラ」に乗り換えられます。全長約24Kmに及ぶコースを90分かけ1周。ボンダイエクスプローラーは海岸沿いのルートなどシティーからはずれた、郊外を走りビーチや様々なベイ、その他自然を満喫できたりする場所を回るコース。今回こちらはパスします。

あの緑に覆われたビルは、Central Park Mall ですね。
右のシドニーで一番人気!シドニー工科大学(UTS)ですね。

このオシャレで機械的な外観は、イアンソープ氏を記念して建てられたスイミングプールです。ひときわ目を引きますね。

ここでイヤホーンの観光ガイドから流れてきた解説に、この近くに「・・○○一の魚市場があります。・・・」と聞こえてきたので○○は聞こえなかったけど、1番&市場と聞いたら下りないわけには行かないよね。
ここで一旦下車してみましょう!!

バス下りてから左に曲がって、大きな通りを渡り、5~6分で大きな市場が目に入ります。

シドニー・フィッシュマーケット

ここですね。大きな駐車場があって建物もフードコートも。
市場関係者も観光客もたくさんいます。

ここが・・・一大規模なフィッシュマーケット?!ですね。
それほど大きくは見えませんが、中を覗いてみます。

鮮魚やオイスター、ウニ、海老が山盛り。

すごいです。日本でもおなじみの鮮魚・貝類もたくさん!!

湾沿いに美しい景観のテラス席のフードコートが並んでいますね。
あれっ❢ そこでシェフがビデオ撮り??してますよっ!有名人???

ここは観光市場の大きな入口です。
中は、大量のお魚が並んでいて、それを焼いたり揚げたり茹でたりとお料理してもらって、食べるフィッシャマンズワーフですね。

もうお昼なので、人が多くなってきています。
混んでくるので早めにランチにします。
このお店は穴場のようでまだ混んでいないので、ここに決めました。

お店の入口メインのコーナーに、生牡蠣とウニが並んでいます。
ここまで来たなら、それをやっぱり食べなくっちゃ!

見てぇ~、こんな感じでウニ頂くのは、はじめての体験!!
スプーンですくって、おぉ~、まろやか~っ!でウニ味ぃ~。
ちょっと持参のお醤油垂らすと、絶品に。いいね。

追加で、ホタテ焼きとイカ焼き。熱々でビールがススムくんですよ。
ここでビールの追加をアメックスカードで支払おうとした時、上手く機械が通らなかったりで、困惑しましたが、どうにか大丈夫に。
ところで気がついたらこのお店のテーブルもいつの間に、えっ-ぇ!
8割が中国人になっていました???端っこにオーストラリア人がいるくらい。
そしてそのテーブルの上には、ものすごい量のカニ・海老・刺し身・料理・ワインなどで埋め尽くしているところばかり???そしていちばん、え~っ!と思うのは激しい話し声が?辟易!!ガンガン響いてくるんです???パワー凄いです。

ご覧ください!!凄いでしょ!!お店側もはじめは私たちにも愛想良くアテンドしてくれましたが、彼らが入ってくると、もうそちらに夢中!!だって生簀のお魚なくなるぐらいの大盤振る舞いなんですっ。凄いね!

混雑してきたのでこの辺でバスに戻り観光再開します。
外に出たら、駐車場に大型バスが数台止まり、中からまたまた中国人の観光客が大挙して下りてきましたよ~ん。さっ、帰りましょう。

シドニー・フィッシュマーケット < 73 AUD>

ここが下車したバス停です。郵便局の前。
さっ、観光の続き・・・


シドニー3日目はまだまだ続く 

【SFC獲得旅行・実践編】第3弾:シドニー ④ブリュワリー・パブで地元民ぽく振る舞ってみた
2017/03/29(水)3日目後半 シドニー☀ シドニー・エクスプローラーで観光再開、シドニーで人気の水族館を鑑賞して、ダーリング...