韓国/ 釜山(Busan)
日本から一番近くの海外、近いけど今回はじめて行く韓国、そして釜山です。今まで何故か食わず嫌いの韓国で、旅行先の候補リストに上がることはありませんでした。
何かと評判の悪い韓国ですが、やはり先入観でものを判断するのでなく、自分の目でみて、舌で味わって、肌で感じなければ本当のところはわかりません。
SPGアメックスカードで貯めたブリティッシュ・エアー(BA)のAviosポイントが10万マイルほどあるし、BAから特典航空券予約すればJALの成田⇔釜山の往復航空券は一人わずか9,000マイルで行けてしまいます。九州や北海道など国内旅行と同じマイル数で海外に遊びに行けるなんて、お得で効率の良い特典航空券の使い方ですね。なので、これを見逃す手はありません。
この際、お手軽・お気楽に、何はともあれ行っちゃいましょう。
さて、3泊4日の短期旅。どんな美味しいモノが私たちを迎えてくれるでしょうか?楽しみ~~~!!
海鮮を食らうぞぉ~~!
2017/5/25(木) 旅は1日目 ☁☀
今回の初韓国は、またまた3人(太、豆、心)での釜山!
久しぶりに成田空港から海外に出発します。
2時間位のフライトなので午後1時には早くも釜山に到着の予定。ホテルチェックインの後は、近くのスーパーで買い出し&両替など済ませて、夕食には本場で初韓国料理を食べましょう!
08:00
釜山行きは成田空港発着なので、6:15分頃自宅を出発して車で成田へ向かいます。
あいにくの雨模様で、気をつけて行きましょう。
途中、心をピックアップして空港へ向かいます。
成田の駐車場にクルマを預けて8時頃空港到着しました。
釜山までの短いフライト、JALカウンターでチェックイン、特典航空券のエコノミー利用です。と言うことは航空会社のラウンジは使用できませんので、制限エリア外にあるカードラウンジに行ってみます。
● IASS エグゼクティブ/ラウンジ 2
IASS エグゼクティブ/ラウンジ2は、成田国際空港第2旅客ターミナルの本館4階にあります。ANAゴールドカードを利用します。
ラウンジではソフトドリンクは無料ですが、アルコール類は1杯無料のようです。
いつものように、では缶ビールでカンパ~イ!
30分ほど休憩して女性軍はショッピングへ。はもう一つある反対側のラウンジへ行って見るようです。では、それぞれ・・
● IASS エグゼクティブ/ラウンジ 1
こちらのラウンジもやはりアルコールは1杯までと同じルールのようです。
9:20頃にはセキュリティーチェックとイミグレーションを通過しなくてはいけないんでラウンジを後にして、合流。では出国しましょうか。
あっ!航空会社のロゴがきれいに並んでいますね。JALグループには近頃なあまり馴染みがないので、どこの航空会社?
ゲート82に着きました。あまり待っている人いないみたいだけど、混んでないのかしら?
そろそろ搭乗開始です。
10:35
JL957成田発10:50⇨釜山着13:05
定刻通りに機内に案内されて、乗り込みます。
機内は、8割位の搭乗率です。
無事離陸が済んで水平飛行になったら、すぐにランチのお弁当と飲み物が配られました。
お弁当は牛丼のような?感じのモノ。ビールはいいぞ!プレミアムモルツでした!
では、釜山まですぐです、カンパ~イ!
お弁当食べてビール飲んで、ふっと下見たらもう釜山の上空に来ていますよ!
やはり近いですね。
無事に釜山に到着です。
ではイミグレーションを通過して、荷物のピックアップします。
無事に荷物を受け取って、次は空港内の銀行で₩をATMで30万₩キャッシングします。
1円=10.1₩、100₩=9.98円
キャシングしたのはいいのですが、大きいお札ばかりのために何処かで崩したい!
KRAZE Burgers
ATMの真向かいにあって、目の前だったので、ここでアイスクリームを購入してしばし休憩しました。これで両替出来て、taxiの料金が払えるので安心。
ぱっと食べたら、taxiでホテルに向かいましょう。
KRAZE Burgers < 3500 ₩>
外に出てタクシー乗り場は道路を渡るんですね?
このMAPは、釜山の全景!ですか?
14:00
taxiのドライバーにホテル名を告げると、一言も何も言わずにスタート。
いざっ!釜山の街へ。
● アベンツリー ホテル釜山/Aventree Hotel Busan
今回宿泊するアベンツリー ホテル釜山は、かなりの繁華街にあるんです。
新宿歌舞伎町のど真ん中みたいな場所、ホテルの下の部分はショッピングセンターになっています。賑やかすぎるけれど便利な場所で、これはこれでアリ。
チェックインはスムーズに運んで、お部屋に入ります。
お部屋は3人一部屋のプレミア・トリプルルーム。ダブルベッドとシングルベッド、それなりに広めのお部屋だと思います。一泊一室で15,000円程度、コスパはまあまあですかね。
機能的にも動線も悪くないのですが、窓部分が全部ガラス張りなので、ちょっと陽が射す時はかなり暑く感じますね。お部屋が広いので、エアコンが効きにくくなっているようです。
ちゃんとバスタブ付きでゆったりバスタイムを楽しめそうです。
そして窓からは、釜山タワーと龍頭山公園が正面に見えてます。近いっ。
さて、数日過ごすお部屋を快適にはカスタマイズしている間に、女性軍はいつものようにホテルの近くでコンビニかスーパー探して、ビールとミネラルウォーターを仕入れてきましょ。
空港からホテルへtaxi < 23000 ₩>
セブンイレブン < 15800 ₩>
缶ビール350ml×6,500ml×1,ミネラルウォーター2L
16:40
では、釜山の夜の街に繰り出します。
まずはホテル周辺を散歩しながら、街の様子を探ってみます。
ホテルを出て裏路地に歩いていくと、道路の真ん中には屋台が出ています。おでんやチヂミなどが気軽に食べられるようです。
もうすでに屋台のまわりを取り囲んでいるお客さん達!!おいしそうー。
ここは明日の朝食に行こうと思っているお店の下見です。
さらに歩いていくと、
あらゆるモノが揃うと言われている「国際市場」です。映画「国際市場出会いましょう」のロケ地としても人気上昇中!
主人公のお店が実在していることから、撮影スポットあり!!
ここがそのお店のようです。みなさんカメラ向けていました。
親切に良いアングルからの位置をペイントしてくれていますよっ!
そして正面からはこの感じ。
この市場はこの感じでかなり広いエリアに広がっています。全部見るのはムリ!!
なんでも揃うってホントのようですね、品揃えが凄いです。
いろんな入口があって、場所を示すエリアの英語や番号などが表記してあります。
とにかく賑やかで、どのお店も溢れんばかりの商品を入口に陳列しています。
見ているだけで商品に酔ってしまいそう!!
市場から違う通りに出たら、今度はホルモンなどの焼肉屋などがずらりと並んでいて、店内と通りにもテラス席がせり出していて、呼び込みに余念がない感じ。
おっと!水槽には活きた「イカ」が気持ちよさそうに泳いでるぅ~。美味しそう。
そして、光復路を通り越した所に、屋台群がずらりと並んで営業中。
BIFF広場は、秋頃開催の釜山国際映画祭の時のイベント広場になる場所のようです。
普段の時は、B級グルメの屋台フードがぎっしり並んでいて、夕方は活気がみなぎっていました。
あっ、ユニクロはこんなとこにまであったんだァ!
ホテルから出てざっと一周してきたかしら?
そろそろお腹が空いてきました。
今夜の夕飯&韓国釜山の最初のご飯のお店に向かいましょうか。
큰집『クンチッ』/Keunjip
とにかく初韓国料理にビールでカンパ~イ!!
おぉ~、これですね。
もうこれだけでもお腹が満たされちゃいますよ。
これからメインが来るんですが、控えめに食べましょう。
韓定食は2種類頼んで、こちらがカンジャンセウ(エビの醤油漬け)定食。
甘エビを醤油ととうがらし、焼酎などに漬け込んだモノ。美味しそぅ!
そしてもう一つのカンジャンケジャン定食、こちらもカニを醤油ととうがらし、焼酎などに漬け込んだモノ。ではいただきま~すっ。
本場のおかず類は、コチジャンの甘みが少し強いような気がしますが、美味しくいただきました。キムチもさすがにいい味。
ケジャン類は、お刺身に出来る鮮度良いものを醤油漬けしているので、少しクリーミューなカルパッチョのような感じの味です、おいしい!
このケジャンの器は、他のお皿よりも一段高い位置にあるので、より効果的で美味しく彩り、考えられたテーブルセッティングで効果大ですね。
続いてサーブされたのは、石窯ご飯!!アツアツの石窯で届いたので、もち米や五穀米入で素早くスプーンでかき混ぜる!!健康に良さそうですね。
そしてふぅふぅしながらキムチなども乗せながら、いただきます!!
・・もうここまで来るとお腹いっぱいですよ。これぞ!韓定食!!堪能しました。
クンチッ < 65000 ₩>
カンジャンセウ(エビの醤油漬け)/ケジャン(カニの醤油漬け)定食、石釜ご飯、ビール
では、釜山の夜の街に繰り出します。
今晩一軒目のお店を後に・・
ホテル前の光復路です。この通りは車は通れますが、スピードでないような形状になっています。さて、少し街をもう一度散策しながら、
アチラコチラを冷やかしながら、釜山の街を闊歩しています。
本当に夜になるに連れて、屋台フードが増えてきている感じです。
そして人もドンドン増えてきてます。
まだお腹がさほど空いていないけど、本日最後のミッションにGO!
『ホンソチョッパル』
南浦洞の豚足通りがありますが、釜山発祥のチョッパル(豚足)料理は名物の一つ。
プサンっ子が列をなして食べに行くほどの人気店の「ホンソチョッパル」に来てます。
入口のケースには、豚足がずらりと並んでいて、迫力満点です。
その奥には豚足をカットしている厨房が見えていて
次から次へと捌いてカットしてお皿に乗せてと、休む暇もない様子。
10数軒ほどあるチョッパル屋さんの中でもダントツの人気店で、30分待っても店に入れないときもあるようです。今日はラッキーなことにすんなりと案内されて、すかさず豚足とビールをオーダー。
早速、あっという間に韓国特有のおかずのキムチとサラダなどがまずテーブルに用意されました。お鍋には先程のお店同様、味噌汁のようなわかめなどが入ったスープです。
うわぁ~、これが釜山発祥の「チョッパル」!ド迫力ある盛りですね。
いろんな味で食べれるようです。甘いタレ、辛めのタレ、ワサビ醤油など。
では釜山の豚足にカンパ~イ!!頑張って食べるぞぉ~!!
釜山豚足は、チャーシューのような歯ごたえが通常ですが、ここはジューシーでコリコリした歯ごたえが人気の秘密です。やっぱり、ワサビ醤油が一番かなぁ?
店内は、木目調のインテリア、思ったよりもあまり広くはありません。
若いカップルやグループが多いですね。
また少し並んでいる人がいるようなので、そろそろ帰りますか。
ホンソチョッパル < 37000 ₩>
豚足小、ビール2本
では、またまた釜山の夜の散歩しながら、お腹空かせますね。
通りを歩いていると、凄い雰囲気のお店発見!!韓国ドラマで見たような焼肉屋??かしら。日本と同じように昔っぽくレトロなインテリアのお店のようですね。
ちゃんと炭火焼きするんですね、案外本格的だったりして!!
まだまだ屋台が活気を帯びていますよ。釜山の方は、夕飯を家であまり作らないの?
歩いているといろいろ食べてみたくなりますね。お腹いっぱいで残念!!
そろそろ今日のところはホテルに戻りましょうか?
釜山の屋台の夜はまだまだ続きそうです。
では釜山一日目はここまで・・