② 心奪われる龍山寺と門前市場

TOP2

2016/12/10(土) 台湾12日目 ☁☂

今日は朝から雨が時々降るような一日。
朝は豆漿を食べて中正紀念堂を観光。龍山寺近くで昼食、そして参拝。
ホテル近くに戻って、今日も熱炒で一杯いこう!

喜瑞飯店

am 08:15
朝のアンビエンスホテル喜瑞飯店。
ちなみに写真の7F右角が今回宿泊のお部屋です。
空は怪しげな曇天模様、傘が必需品ですね。MRTに乗って出かけます。

台北のパトカー最寄駅は徒歩でMRT松江南京まで、ちんたら歩いて10分位。歩いていると、おっと写しても良いのかしら?台北のパトカーが何台も停まっているっ?よく見たら、普通のビルの1階が警察署みたい?全然それらしくないので気が付かなかったのです。

このホテルは違う方向に2駅利用できますがどちらも同じくらい遠い。(´Д⊂グスン
さぁ、MRT松江南京に到着。早速昨日購入した、「悠遊卡(ヨウヨウカー)」使用です。やっぱり便利ですね。切符買うときの地名や小銭が要らないことなど。ただ簡単になることでお金の単位などがいつまでも覚えなくなっちゃいますね。

MRT

MRT

ここMRT松江南京から一つ目で乗り換えます。
淡水信義線で3つ目MRT中正紀念堂下車します。

中正紀念堂駅

中正紀念堂駅前

MRT中正紀念堂の構内から外に出るとすぐの所に中正紀念堂がありますが、ここが後にして豆漿屋に GO!

『鼎元豆漿』

鼎元豆漿

am 08:40
駅から約10分歩きました。
えっ!豆漿屋も並ぶんだぁ~。列の後ろに並んでいると???
後ろの方から「Takeout?」、
「Inside!」と答えると、
お店の中を指差して教えてくれました、謝謝!!!
と店内に入ると違う列を発見。こちらが店内で食べる人用でした。
早速並びます。

鼎元豆漿

鼎元豆漿

鼎元豆漿

店内も混雑、どうにか席確保
鹹豆漿25元、韮菜包&小籠湯包90元、ゴマパン!

鼎元豆漿鼎元豆漿鼎元豆漿

いただきま~すぅ
鹹豆漿は、小さく切った油條入りで塩味ネギ入りで、旨いーよぉ。
美味ビミおいしい~ぃ!
朝っぽくってホッとします。次は、熱々小籠包!・・おっ、ジューシーなスープがじんわりと口中に広がって、あっつーい、ハフハフ。

鼎元豆漿

鼎元豆漿

韮菜包もちもちで、ゴマパンはパイ生地がサクサクの中からあんまり甘くないゴマあんが絶妙にあいますうぅ。満足~、美味しかったよぉ~ん。
朝から少し食べ過ぎ??

鼎元豆漿 《165NTD》

次は駅前まで戻って「中正紀念堂」に向かいます。
少し小雨が降ってきましたよ、いやだぁ~。

中正紀念堂

中正紀念堂中正紀念堂

am 11:40
ウワァ~広いですね、門からの広場と左右の花壇も見事。
台北の中心にある紀念堂は、もっとも身近な観光地ですね。

中正紀念堂中正紀念堂

蒋介石を讃えた紀念堂。手前の警護する直立不動の衛兵をチェックする上司の姿が珍しかったので、パチリっ!

中正紀念堂

中正紀念堂

この凄まじいチェックの仕方???折り目のシワを正しているのかなぁ?
厳しい規律があるんですね、きっと。

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

左右のヴィヴィットカラーの花壇は、目に飛び込んできますね。
そして広場では、衛兵の交代儀式練習でしょうか??
何度も何度も練習していました。ここでも上官らしき方が僅かな角度の違いも指摘するような様子。思わず見入ってしまいました。
その隣では、学生たちのような鼓笛隊が移動しながらの練習。
この観光地の広場の開放的な使い方は、とっても良い有効利用ですね。
またまた小雨が降ってきました。駅に急ぎましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

am 10:30
一度乗り換えて、MRT龍山寺下車です。駅前には大きな公園がありその向こうに龍山寺があります。でもその前に、市場を散策してから龍山寺にお参りしましょう。

新富市場

新富市場

所狭しと商店がびっしり並んだ通りに、鮮魚、鶏肉、惣菜、翡翠などなどが陳列
みんな美味しそ~な顔していますよ。

新富市場

新富市場

いいでしょう この雰囲気。この狭さが良いんでしょうね。
ワクワクしながらひやかしながら歩きます。

新富市場新富市場

リアルな陳列がまたまた嬉しくなっちゃうんです。
美味しそうな鶏の色~っ!

新富市場t

新富市場

新富市場

新富市場

新富市場

新富市場

どの店のモノもみんなになるね!
市場はたのし

新富市場

新富市場

新富市場

右端の画像を見て!美味しそうなビールのおつまみ3点です。この中の枝豆は昨日の熱炒の突出しと同じでした。ちなみに枝豆さっと炒めて塩コショウ
これがまたまたビールに合うんですよぉ。
市場を出ると、古いレンガの通りにお洒落な雰囲気のエリアに出会いました。

剥皮寮歴史街区

剥皮寮歴史街区

最近、古い建物&通りを新しく整備して、ギャラリーなどを併設し遊歩道を楽しむことができるようです。所々でこのレンガの通りを背景に撮影している台湾人がチラホラ見かけました。

剥皮寮歴史街区

剥皮寮歴史街区

雑誌の撮影なのか?2~3人で色んな角度から撮影していました。
まだまだ新しいエリアなのか、それほど観光客がきている感じではなかったかなぁ。

剥皮寮歴史街区

剥皮寮歴史街区

剥皮寮歴史街区

目立ったこの8~10人は、何故かみんなディズニーキャラクターを着ていて、ベビーカーに荷物とカメラを付けていて、集団で写真撮っていました

剥皮寮歴史街区

台北でも、どんどん古い建物をリニューアルさせて、観光名所に仕掛けているんですね。
想定外の素敵なエリア散歩できました。
もうこんな時間です。さぁ、予定しているランチのお店どこかしら?
・・・

傅統切仔麺店

祖師廟口自助餐

一つ目のお店「傅統切仔麺店」を見つけました・・・どうも営業していない様子、ここでランチの予定だったのでガッカリ。辞めたのでしょうか??わからないけど次行ってみよう。
気を取り直して、二つ目ランチ候補のお店「祖師廟口自助餐」、あったっ!!
えっ! こちらも今日はお休み。あらっ!
仕方ないわぁ、ここまで来たのでこの参道のお寺にお参りしていきますっ。

お寺

通りから80m位の参道があって、奥に小ぢんまりしたおさんがあり、その右に先程の二軒目があったんです。参道は普通の家のよう。

お寺

お寺

お寺

人があまりいませんでしたが、中に入ると中庭があってちゃんと熱心な信者がお祈りしていました。多分近くの人がちょっとした時間にさっと祈るんでしょうね。
今日のランチは、予定の二軒にも振られたのでMRT龍山寺駅前で見かけたダックの専門店にすることに決定。美味しいんでしょうか???駅前まで戻りましょう。

おこし

おこし

おこし

これは、何を作っているのでしょうか???
アンサー:ピーナツおこしで~~す!!
台湾のお菓子でこの手のピーナツに水飴絡め風のおこし、美味しいですよね。その現場を見ちゃいました!!それもトラックの荷台で作業??
その辺がユニーク。

通りのおじいさん

夜市街

地蔵1

次から次へとおもろい場面に出会います。
この龍山寺周辺は、神様が集合しているエリアらしく市場や商店がいっぱいです。あぁ~、お腹すいた~!!

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉

ガチョウの肉??イメージ湧きませんが食べたこと無いので、トライ!!
取りあえず、ビールで乾杯!
am 12:00
わぁ~お腹すいたし、喉乾いたし、何を頼めば良いのかなぁ?なんとなく良さげなモノをオーダー。

一鑫鵝肉一鑫鵝肉一鑫鵝肉

びっくりしたのは、ガチョウの半生燻製最高に美味しってことです。
ちょうど良いがあって、でもさっぱりしていて、ビールに合うんですよ、これが。はじめはおそる恐る食べたけど、イメージと違い、食わず嫌いでしたね。このフレーズよくありますよやっぱりイメージ先行してました。
恐る恐る食べると、かなりおいしいことままあります。
そして中華の定番の青菜炒め、さっと茹でた生腸もいい歯ごたえで生姜がバツグンに合う!おいしい逸品です

一鑫鵝肉一鑫鵝肉

たまたま相席で、現地の方が頼んでいたタケノコ煮もおいしそう!だったので追加オーダー。それからつみれスープです。
ランチの割には、品数多すぎでした、反省。

一鑫鵝肉

この全体写真、バランスいい感じですね。オレンジ色は燻製用のつけダレでこれも妙に合うハマる味、腸用はラー油醬油のつけダレいい味
何と言っても下のステンレスのテーブルが好き!!

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉

店内はランチタイムなので混雑で相席でしたが、地元の方のオーダー見られたし良かったわ。ここもやっぱりビールは自分でその冷蔵庫から持ってきますよ。

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉

一鑫鵝肉の外観と店内の厨房風景です。思いの外美味しくって、お腹いっぱいで満足なランチタイムになりました。

一鑫鵝肉 《910NTD》

龍山寺

龍山寺

龍山寺(ロンシャンスー)は台北最古のお寺。目を見張る華麗な芸術作品ともいえる鮮やかな佇まいと、現地の人々の生活に根づいた信仰心と外国人の観光名所としてのパワースポットがうまく融合したところが魅力です。

龍山寺龍山寺龍山寺

土曜日ってこともあるのでしょうか?強烈なひとひとヒトが集まっています。地元の方が8,9割でしょうか?熱心にお祈りされていました。台湾人は信仰心が熱いんですね。

龍山寺

老若男女!!熱心な眼差し

龍山寺

龍山寺

龍山寺

そしてものすごい量のお供物が半端じゃないですね、寄進する行為はタイ人ラオス人など東南アジア全体で通じますね。

龍山寺

龍山寺

龍山寺

am 14:00
MRT龍山寺を後にして、次に向かいます・・

MRT龍山寺

MRT龍山寺

MRT善導寺

さすがMRT龍山寺駅のエスカレーターのオブジェの龍を見ながら下りていく広い地下街もありました。本日土曜日午後は地下鉄も混んでいました。

MRT善導寺駅前

MRT善導寺駅下車してホテル方向に歩いていると、台北市の公共レンタサイクルサービス(U-Bike)を発見。自転車は台湾のジャイアント製のようです。ジャイアントは世界最大の自転車メーカーなので納得!!
MRT沿線を中心に設置してあって悠遊卡で利用できるようです。

さらに歩いていると、ものすごい人が集まっていて、何事
よく見ると明日来ようと思った「華山1914」エリアのようです。

華山1914

華山1914

華山1914

華山1914

華山1914

華山1914

とにかく何が何だか???よく分からなくって・・・
少しづつ解明したことは、今日はここでイベント開催していて、ちょうど何かが始まる所らしいこと。広場の中心にテントがあって、そこはヨーロッパ各地直営のクリスマスマーケットを開催していて、グッズと食べ物を販売していること。そこに買おうとする人人が群がっていること。
なんとなく分かったのでホテルに戻ります、明日また来ます。

台北道路事情

台北道路事情

台北道路事情

ここ道路でもやたらと混雑していて、台北はバイクがものすごい量ですね。
見ているとスクーターが大半、運転しやすいからかしら??

ホテル戻ってしばし休憩します。
今夜の夕飯は何処へ??

  熱炒店『大湊港』

大湊港大湊港

am 18:30
はじめはこのお隣の熱炒の「中央市場」に行きましたが、あいにく満席。そこのおばちゃんがこっちこっちとこのお店に連れてきて、同じ店と言ってましたが・・・
この時間ともなると会社帰りのサラーリーマンで混雑、すでに5,6人のグループで盛り上がっていますよ!

早速注文しましょう。
今日は奮発して、店頭の氷に鎮座する大きなカニを注文!!
うわぁ~、立派なカニがど~~んと、お皿に!!

大湊港

他は注文表でオーダーしましたが、ひと皿の量がどの程度なのかがわからないけど、またまた好きなだけ頼んでしまった感じ。

大湊港大湊港大湊港

やっぱり定番の青菜炒め、貝炒め、どれもビールが進みます。
そして・・・

大湊港

これはかぼちゃのスープですが、思いっきり多めな一皿が来てしまいました。その上具がかぼちゃなので、お腹が膨らみますね。

大湊港

最後はご飯物と思い五目炒飯〆に。全体的に料理の味は普通です。
大勢で来て楽しく飲む所で5,6人でちょうどいい一皿の量なんでしょうね。

大湊港

大湊港

大湊港

こちらももちろん、後ろに見える大きな冷蔵庫から自分で瓶ビール持ってきて栓抜きで開けて飲んでいました。
さて、もぅ食べれない位の状態、ごちそうさまでした!!

大湊港 《1350NTD》

大湊港

ホテルはすぐそこ、今夜もあのバスタブでホテルライフ楽しむぞぁ~!!

Goodnight!!


③ 絶品ランチ&☂の夜市をハシゴ
2016/12/11(日) 3日目 ☁☂ 今日の大きなミッションは、ホテルの移動です。朝食は近くの豆漿に行き、戻って11時頃、チェック...