⑤ 淡水をゆったり散策&ラストランチ

TOP5

2016/12/13(火) 台湾15日目 ☀

ホテルの近くのおいしいサンドイッチを持ってプチリゾート淡水に行って、浜辺を散策。台北戻って餃子屋でランチ。早めに松山空港に向かい、おいしいパイナップルケーキを購入して、一路東京へ帰りましょう。

悠遊卡

ファミマ

am 07:00
朝一番にホテル横のファミマで悠遊卡100NTDづつデポジットします。
このシステムいいですね、コンビニでいろんなことができるのは日本と似ていて簡単です。
おいしいと有名な朝のサンドイッチのお店が近くにあるので、今日はそこのサンドで朝食にしますが、ホテル裏の公園と朝の夜市??

アロフトホテル周辺

アロフトホテル周辺

アロフト台北は、大踊りに面していますが、脇の路地にはファミマがあり、さらに進むと小さな公園があります。ここにも多くのスクーターの駐車場。

朝の雙城街夜市

さらに進むと夜の雙城街夜市の場所に、朝用の屋台が出ているんですね。知らなかったわぁ!!もしかしてこの場所は一日2回転??3回転かしら??
確かお昼に通った時は、果物??屋台か?だったような気がしますが??

アロフトホテル周辺

この屋台通りを通り抜けた大通りにサンドイッチ屋さんがあります・・・
えっ!近くまで行ったらまだオープンしていないのかなぁ??と思いきやお店のシャッターに張り紙発見!!どうも本日臨時休業らしいお知らせのようでした、ガッカリ!!

MRT中山国小周辺

仕方ないので、取りあえずMRTで淡水に向かいます。
淡水は台湾海峡に面していて遠い感じしますが、MRT中山国小から一度乗り換えてMRT淡水で下車します。

MRT淡水

MRT淡水

am 08:10
淡水に到着、Hotelのある駅から一度乗り換えて約40分ぐらいで来たようです。淡水駅前は、とってもよいお天気で~す。

淡水海岸

駅のテラスから海岸方向の風景です。
朝ごはん食べていないないので駅前にあるスタバで朝食にします。
ちょうど向こうに見えるスタバマークが屋上にある建物みたい。

淡水海岸

こちらはやはり同じ側ですが、川を挟んだ対岸の風景です。
じゃスタバに行きましょう。パンなどのメニューは日本の味と違うんでしょうね?

淡水スタバ

淡水・スタバ

ここのスタバは淡水駅の直ぐ側で、とってもいいロケーションにあります。2、3階の窓からの風景も楽しめます。

淡水・スタバ

淡水駅と海岸線などが二階の窓から見えます。
気持ちいい場所!!

淡水・スタバ

淡水・スタバ

コーヒーとカプチーノ、ターキー&チーズとチーズ&ハムのパンです。
チーズがイマイチで少し大味かしら??コーヒーも日本より薄めかなぁ?

淡水・スタバ

淡水・スタバ

淡水・スタバ

今回、台北にきてはじめて、外でコーヒー飲みました。お腹もいっぱいになったし、川から続く海岸をお散歩しましょうー。
淡水スタバ駅前 《450NTD》

淡水海岸淡水海岸淡水海岸

駅からすぐにこの海岸線に出られます。
みなさん朝から釣りをして楽しんでいますね、何釣れるのかなぁ?

淡水海岸

淡水海岸

淡水海岸

そして犬の散歩の方や軽いジョギング、自転車で通り過ぎる人など、地元の憩いの海岸線のようです。

淡水海岸淡水海岸

ここ淡水の町は、古くから発展してきた港町で、税関機能などがあった時代の史跡なども多く残っています。歩いていると所々にあるオブジェなどを見つけて楽しめます。

淡水海岸

淡水海岸

こんなカワイイ壁もあります。公共施設の建物のようです。
台湾で夕日が美しい場所で台湾のベニスと呼ばれているのが「淡水」らしく、ロマンティックなデートのメッカで週末にもなると台湾の男女で賑わうようです。だから海岸沿いのお店は、ほとんどクローズしていました。
きっとお昼~夜の時間が混み合うんでしょうね。

淡水海岸

淡水海岸

こんなモノ!!ミッケ
だって凄いなぁと感心します。
なんとソフトクリームの自販機
お金入れて自分でソフトクリームをコーンに出すのでしょうか
興味津々ですが、イマイチ食べる気しないのは・・・
台湾人もかなりのソフトクリーム好きなんでしょうね うふぅ

淡水海岸淡水海岸

さらに歩いていくと、えっまたスタバ!!駅前から12分ぐらいです。
と、その隣に「マッカイ着岸記念像」発見!

淡水海岸

この辺には、お洒落なレストランやCafeが点在しています。
この先はあと少しで海岸の散歩道はおしまい

淡水海岸

淡水海岸

淡水海岸

休日はメチャ混みそうな周辺です。そして緑や花もきれいに造られたセンスのよいレストランがありましたが、クローズしてます。
海岸沿いの大きな木はガジュマルでしょうか?その下に長椅子があって、夏も木陰になるし、夕方のこのロケーションは魅力的ですね。

淡水海岸

淡水海岸

ここが散策道のおしまいです。
小さな湾のようになっているところには、ボートが停泊。山側の中腹にはマッカイ時代の領事館などが点在しています。
この辺からUターンして、一本内側の商店街を歩きます。

淡水海岸

淡水海岸

海岸に出る路地にCafeがありましたが、やっているのかしら??
商店街の中正路の山側にもチラホラ素敵な建物見えますよ。

淡水淡水

淡水の通りは古い建物をリノベーションしてレストランやギャラリーなどになってるようです。港町らしいレンガ倉庫などもありますね。

淡水

淡水

このイラストは何でしょう?
無骨な箱に気が効いたGoodアイディアですね。
とっても気になって見ちゃいました。

台湾初のキリスト教会

台湾最初のキリスト教会

淡水

台湾最初のキリスト教会

台湾最初のキリスト教会

淡水といえばカナダ出身のマッカイ先生が、1872年に台湾の淡水に宣教師として来台し、宣教師以外にも医師・教育者といろいろな顔を持つ人物でした。この教会は、淡水に台湾初のキリスト教会。隣に西洋医学診療所を開設したりと台湾に西洋文化を広めていきました。彼の影響で淡水にはたくさんの西洋建築物が建てられ、今でも数多く残っていますね。

台湾最初のキリスト教会

淡水

教会の前の小広場。この町はイラストが豊富に描かれて街全体を飾っていますね。
窓の花のイラストです。

台湾最初のキリスト教会

開設した台湾初の西洋医学診療所である偕醫館。偕醫館咖啡 Mackay Cafeは、併設されたカフェです。西洋風と中華のエッセンスとが融合した建物がかわいくドアの空色も素敵です。コーヒーやクッキーがメニューに。マッカイ先生にまつわる資料の展示もされています。

マッカイ(馬偕)先生像

中正路の途中三角地帯に小さな公園があり、その中央に「マッカイ先生の銅像」がありました。お髭が特徴的だったんでしょうか?

淡水

わあぁ~~年代物の建物の外壁のイラスト!!すごくきれいですね。
教会のステンドグラスのイラストですか??マッカイ先生の銅像の前にある建物です。とっても目立ちますね。下は店舗でしょうか?

淡水

淡水

駅方面に歩いていると、お寺がありました。
こちらも大勢の地元客が熱心お参りしていました。

淡水

淡水

ここ淡水にもかごバッグ売っていました。
せっかくまた見つけたから、いくつか買い足します。
かごバッグ 《450NTD》

淡水

淡水

陶板?イラスト入りタイルで埋めた塀ですね。
これも面白いアイディアですね。この淡水はアートなまちづくり。

淡水

淡水

淡水

淡水の街の風景です。このクロネコが走ってきた時、錯覚してしまいますよね。そしてファミマやセブンイレブンが通りに数件もあるんです。メンソレータムは日本のでしょう?グリーンオイルは台湾産ですね!!
そろそろ淡水駅です。

淡水

淡水

淡水

駅前の風景です。ここから左に商店街が伸びています。淡水駅はレンガ造りが駅舎です。最後の画像は、海岸側に面した駅舎で、屋根はお寺のようなデザインですね。MRTはここで行き止まりです。さて、台北市内に戻りましょう。

アロフト台北

am 11:45
アロフト台北をチェックアウトします。
荷物はキープしておいてもらいましょう。
このフロントは、思ったよりもかなり小さく、女性が立っている円が直径2.5m位でその中で事務をこなしています。預かる荷物は、このガラス張り3方面のに所狭しと置いていました。

 常青餃館

常青餃館

ここもホテルから歩いて3分、晴光市場のちかくにあります。
老舗の餃子専門店です。珍しく焼き餃子のほうが有名なお店のようです。

常青餃館

常青餃館

常青餃館

ちょうどお店にに入っていくと、撮影クルーカメラが回っていて店内・調理場・焼き餃子の撮影を一生懸命撮っている最中に出くわしましたが、お客さんはいたって淡々とお料理食べていました。

常青餃館

常青餃館

常青餃館

お店の前もかなりシンプルで飾りっ気なしです。
入口ドアに店名が書いてあるだけで、お店の真ん前に行かないとわからないですね。看板がないんですね。さぁ、どんどん行ってみよう!!

常青餃館

焼き餃子が有名のようですが、量が多いので、水餃子にしました。モッチモッチの皮と中身の餡があっさりでおいしい。

常青餃館常青餃館常青餃館

こちらはビールの冷蔵庫はなく、お店の方に頼みます。
中華の定番に青菜炒めはシンプルな味で、このコンガリは中華風豚カツのような感じです。豚肉も柔らかくってボリュムたっぷりでした。

常青餃館

この酸辣湯スープもこのお店の定番で、水餃子にもピッタリの相性。
どれも美味しくいただきました。こちらはとても美味しいのですが、コスパがいまいちでも有名のようです。
常青餃館 《780NTD》

まだ時間あるので市場の中やこの周辺を散策して、お茶でも飲みましょう。
雙城街夜市のお昼バージョンの屋台もこんな感じで活気ありますね。

雙城街夜市の昼

雙城街夜市の昼

ホテル周辺で見かけたお洒落な雑貨屋さんなどは、ナチュラル思考のインテリアで、日本と変わらない雰囲気ですよ。

ホテル周辺

ホテル周辺

ホテル周辺

台湾のポストも日本とそっくりな形状ですよね。隣の赤と緑のポストの仕分けは?通りにはサボテンが並んでいて、台湾でも注目されているのでしょうか?

 コーヒー蜜蜂

コーヒ^蜂蜜コーヒ^蜂蜜

ホテルから大きな次の農安街通りにありました。このお店見て、もう日本の昭和な喫茶店!!そのものです。インテリアといい、カラーコーディネートとといい、同じ匂い感じました。ここでは素直にコーヒーを。

コーヒ^蜂蜜

コーヒ^蜂蜜

お店に入ると、日本人のサラリーマンがお弁当食べていました。見た目は日本の喫茶店と同じ作りですが、メニューには定食ランチなどがあるようです。
もちろんコーヒーは豆からちゃんと一杯づつサイフォンで淹れていました。帰りにこの通りを歩くと日本の大企業が数件あるようでした。
コーヒー蜂蜜 《240NTD》

 丁香豆花

丁香豆花丁香豆花

ここは晴光市場の入口付近にあります。
はじめに通った時から気になっていましたが、上手くタイミング会わなかったので・・・もう今回は最後なので、食べない後悔よりも食べてみよう

丁香豆花

丁香豆花

花生紅豆湯圓を1杯だけオーダー。
うう~んっ!おいしい~~~。品のよい甘さと柔らかいピーナッツや小豆
この間のあれは何っ!!!あまりも違うよっ。
最後にこんな幸せなデザート頂くなんて!!
どうもデザートはいつも後回しで、だったらビール飲んでました、反省!!
また絶対ここに食べにくるねっ。
丁香豆花 《50NTD》

そろそろホテルから荷物ピックアップして空港に向かいます。
アロフト台北は、なにかと場所が良く便利でした。
歩いてすぐに市場や夜市があり、コンビニも目の前で、MRT駅も数分です。

ホテル周辺

ホテル周辺

pm 14:00
裏通りから見たアロフト台北ホテルの外観です。路地を入ってホテルの向かいにファミマも見えます。この手前の方向に、夜市や市場がすぐそこです。
そろそろホテルを後にして空港に向かいます。

台北松山空港

台北松山空港

pm 14:20
台北松山空港は近くて本当に便利です。日本もすっかり国際線も羽田が好きですね。ただあまり遅い時間に帰国するときは慎重に考えないと。今回はちょうどいい時間で安心です。

台北松山空港

台北松山空港

ANAにチェックインします。今回はお土産に瓶モノ多いのでちょっと重いんですが、でもちゃんと規定の範囲いないです。スムーズに通過。次は空港のセブンイレブンでお土産買いますね。

台北松山空港

台北松山空港

ありました、ホッと!!
いろんな話総合すると、台湾の定番お土産「パイナップルケーキ」はどこのが美味しくって人気なのか???結論は、ChiaTeがいいんじゃないかなぁと、そしてちょうど松山空港内のセブンイレブンに売っていることが決めて。
お値段もいろいろありますがここのはリーズナブルじゃないかしら。
佳徳鳳梨酥 《239✕6箱NTD》
アーモンドクッキー 《330NTD》

では、希望のお土産も買えたので、荷物のセキュリティーを通過してイミグレーションを通過しましょう。

台北松山空港

台北松山空港

この頃は旅行回数が増えて、空港によってはセキュリティー通過にものすごく時間がかかるようになった気がします。コートを脱ぐは良い方で靴やTシャツになるまで上は脱がないといけない国もありました
安全のために今までよりも早めの行動を心がけています。

台北松山空港

台北松山空港

台北松山空港

台北松山空港

台北松山空港

台北松山空港

[ANA NH8541]16:50⇒羽田20:35の予定ですが、どうも遅れているようで、30分ぐらい遅くなるんでしょうか。羽田には午後8時半頃の予定ですがこうなると9時過ぎますね??
どうにかそれほど遅れずに無事羽田に到着し、午後11時には、自宅に戻りました。お疲れ様でした

主なお土産リスト

スーパー

スーパー

スーパー

スーパー

スーパー

スーパー

これら、中華調味料・腐乳類・御飯のおかず缶詰・冬筍餅(筍チップ)・竹炭花生などはスーパーで購入しました。

朝市

朝市

朝市

朝市

老舗ごま油

油化街

芝麻醬・ゴマ&ピーナッツおこし・東港干しエビ・かぼちゃの種は、朝市で購入し、ごま油と芝麻醬は老舗ごま油屋、かごバッグは迪化街に売っています。

松山空港

松山空港

佳徳鳳梨酥は松山空港内のセブンイレブン、アーモンドクッキーは空港内の特設コーナーのようなところで売っていました。ご参考に ❢❢


⑥  台北!Ristorante & Cafe 採点★
台北の Ristrante & Cafe ★ 採点 台北滞在中に訪れた レストラン、屋台、CafeにG太&A豆がお気に入り度★...