Barcelona⑤ グエル邸、カサ・ミラ、・・ガウディ建築巡礼はまだまだ続きます

2017/4/13(木)旅は3日目後半 Barcelona

3日目後半です。
グエル邸見学、一度ホテルの戻って休憩。夕食はゆっくりバルセロナ時間の8時過ぎに出かける予定。

グエル邸

16:00
リセウから数分で次のミッションのグエル邸に到着です。
外観的にはまだまだガウディしていない?んでしょうか。
さぁ、ガウディの最高傑作とも言われる「グエル邸」の内部を見学します。

ちょうどグエル邸のミニチェアが展示されていました。全体像がよくわかりますね。
そして屋上もこの俯瞰で見えて解りやすくっていいですね。

エントランス内側から。ファサードのアイアンの装飾も見応えあります。

実業家エウセビ・グエル氏は、父がキューバで財産を築き、その後バルセロナでビジネスをはじめて更に大きく発展させた実業家。当時若いガウディは、自分の考えられるものすべてを込め、グエル氏の地位と財力に応じた邸宅を設計、4年も掛けて建設した傑作です。

この天井のアズレージョの色使いと組みあわせ、好きな配色です。

家の各部に渡っての緻密なディティールが凄いです。
ステンドグラスの色彩や模様入りガラスも繊細で一つ一つが素晴らしい。

このグエル邸は、贅沢で豪華絢爛ながら、他で見られる眩いばかりの装飾過多ではなく、落ち着いた色彩でカラーコーディネートされています。全体構成を、緻密で繊細なデザインを駆使し組み合わせているように感じます。

グ エル邸の一番の見所の中央サロンです。天井から自然光も入って、2階から4階まで吹き抜けの空間は開放的で光が溢れています。

うわ~っ、見てください、このステンドグラスのデザイン!
あちこちに散りばめられているステンドグラスは、全く違ったデザインで構成されていて、どれも緻密で美しい。ガウディは溢れるほどのアイディアがあったんでしょうね。

2Fにある中庭テラスに出てみると、不思議な日よけのデザイン。

この辺りはガウディらしさがあちこち見られます。そして、内部の窓に取り付けられた画期的な水平回転式のブラインド、恐るべきアイデアですね。

こちらは当時も使用されていた家具が展示されていてます。

グエル一家が住んでいた当時の内部を写した写真などを映像で見られる展示もありました。

次はあの不思議な屋上に上がってみます。

現代的に、なんてポップなデザインの煙突なんでしょうか?
独創性豊かで色鮮やかなカワイイ煙突は、20本あります。モザイクタイルの煙突は後に修復されたもの、レンガ製のものはオリジナルのようです。

これはサロンの明かり取りの15mの尖塔です。上の風見鶏がなぜかコウモリのようですが、すこぶるガウディらしい発想ですね。

さらに階段登って一段と高い位置から

1886年この邸宅が完成した時のこの屋上の不思議な世界って、周辺の人からはどんな反応だったのでしょうか??とっても気になりますよっ。

サグラダ・ファミリア、グエル公園に続き、3ヶ所目のガウディ作品を堪能しました。
きっとガウディの頭の中は絶対3Dだったんですよね!!

グエル邸見学 < 21 € >
グエル~ホテル/taxi < 7 € >

さぁ、グエル邸を後にして、一旦taxiでホテルに戻ります。
ホテル近くで下車して、直ぐそばの Mercat de la Concepció 市場を覗いてみます。

Mercat de la Concepció

この市場は、地下に生鮮食品売り場があって、1Fは、日用品や家電、お花屋さんなどがあり思ったよりも大きな市場みたいです。

地下ではおいしそうな旬の果物があったので、バルセロナのイチゴを購入。
ほかにミネラルウォーターとモッツアレアチーズ、明日の朝食用に。

Mercat de la Concepció < 14.8 € >
ミネラルウォーター/生ハム・モッツアレラ/イチゴ

さて、ホテルに戻って夕食まで休憩しましょう。
・・・

20:00
ホテルから歩いてグラシア通りに向かいます。

カサ・バトリョ/Casa Batllóの交差点です。もう8時過ぎているのにまだこんなに明るくて、調子が狂いますね。

夕食はどこで食べようか??
当初予定していたお店は大混雑。入店までには一時間ほど待たされるとのこと。
急遽予定変更して他のお店を探すことに。

ブラブラ歩いていると、・・・

TXAPELA/ピンチョス

このお店は開放的なので、ピンチョスも選びやすそう。飛び込みでちょっと安易ですが、お腹も空いたし、ここに決めちゃいましょう。
うまい具合に、席も空いているようです。

座った席がカウンターのビールサーバー前!!
早速ビール、ビール!!

ますはビール、この注ぎ方おいしそぅ~!でカンパイ!!
じゃ、ピンチョス頼みましょうか?
この赤い紙のランチョンマットに説明つきの写真付のピンチョスメニューが載っています。
わかりやすくって助かりますね。

タコマリネと目玉焼き?だったかしら?

アスパラとクリームコロッケ風。
こちらのピンチョスは、大き目のバケットの上に乗せてあります。
でもこのお店、ピンチョスのベースとなるこのバケットが全然おいしくないんです!
その上冷たくて固いので???

かなり残念な今夜の食事となりました???
バルセロナのピンチョスって、どのお店もおいしいとすっかり信じ込んでいたので、ちょっとショック!!
ビール飲んで、バケットの上のネタだけ食べて帰ります。

TXAPELA < 19.8 € >
ビール大1小1/ピンチョス6

このピンチョスバーのすぐそばにあるガウディの建物を見ながら帰ります。
最初はカサ・ミラ

反対側の歩道からの撮影なので、全体像は入りますが、夜だとうまく写るでしょうか。

そしてカサ・バトリョの夜のシルエットもパチリ!!

手前に写るオレンジのミニが画になりますますね!!
いい感じで写ってますよ。
じゃ、疲れたのでタクシー!!

TXAPELA~ホテル タクシー <4 € >

今晩の夕飯がイマイチだったので、ちょっと口直ししましょう。
部屋にはせっかく広いテラスバルコニーが付いているのに殆ど使っていないので、デザートをここで食べましょう!!

うわぁ~こんな暗くっても、サグラダ・ファミリアちゃんと写っていますよ。
ではこのビッグで素敵な夜景を見ながら、

そして贅沢に横になってのんびり寝転びながら、

夕方に市場で購入した旬の真っ赤なイチゴと、ホテルでおやつにサーブしてくれたこのチョコプチフールでデザートタイム。
日本茶飲みながら、しばしこのホテルの余韻楽しみましょう。
・・・
バルセロナ3日目はここまで・・おやすみなさい!!


Barcelona⑥ サンパウ病院を見学、カタルーニャ音楽堂では『第九』コンサートを鑑賞
2017/4/14(金)旅は4日目 ☀ Barcelona バルセロナは早くも4日目になりました。 今日は、午前中は世界遺産・サンパ...