Barcelona⑧ 最終日、美しいシーサイドや地元民で賑わう緑道をお散歩、そしてバルセロナを後に

2017/4/16(日)旅は6日目 ☀ Barcelona

本日は、バルセロナ最終日です。次の訪問都市マラケシュに移動するため、夕方には空港に向かわなければなりません。残された半日あまり、今日はちょうど日曜日でもあるし、ホテル近辺をブラブラしながら、地元バルセロナの人たちの休日の生活の様子を覗いてみることにしましょう。

朝の食事は部屋で簡単に済ませ、まずはホテル周辺をお散歩。ついでに、あのトーレ・アグバルも見に行きましょう!
ランチは、ハーバーエリアに行き、海を見ながらシーフードレストラン。食事後ホテルに戻り、16:00に一旦ホテルをチェックアウト。そのあとは、ホテル横から続く長い緑道を時間の許す限り、行けるところまで散策してみましょう。
18:30頃にホテルに再度戻り、バルセロナ・プラット空港に向かいます。そしていよいよバルセロナにお別れして、マラケッシュにGO❢❢❢です。

07:45
おはようございます。とっても爽やかな青空の朝です。
お部屋でコーヒーなどで簡単な朝食にします。

朝食は、昨日バルセロナ・サンツ駅カフェで購入したバケットサンドです。これが美味しくって、満足ぅ~。このイチゴが完熟で最高に甘いんです。

このあと簡単に荷物のパッキングしておきます。

10:30
フォーポイントホテルの近くをお散歩しましょう。
ホテルが面するディアゴナル通りは、真ん中に広い遊歩道があって、みなさんのんびりと歩いています。両脇の樹木がきれいに一直線に並び、気持ちのよい通りです。

気になる大きな高いビルを目指して、グロリアス駅方向に歩いてい行きます。
少し歩いていくと、ビルが見えてきましたよっ!

このビルは、ゴシック地区方向から来た時に、とても気になっていた建物です。
どうやらかなり有名なビルだとか!

それは、「トーレ・アグバル」❢❢ バルセロナの現代建築代表する建物だそうです。
水道局のオフィスビルとして建てられ、外壁を炎と水のコンセプトととして、赤と青のカラーパネルで覆われています。

ちょっと離れて全体像が入る位置に。
円筒形のビルは高さ142m32階建
市内どこからでも見える巨大なタワーは、今後はホテルに改装される予定だとか?!

そして、この駅周辺も変わった建物がいくつか点在しています。

この建物は、「ENCANTS BARCELONA」といい、卸売の市場のようです。
黄金に輝く屋根は、下の景色を全部写すのよう。

市場と巨大タワーの間のビルも変わっていますね。

この周りはいま丁度、開発段階エリアのようで、あちこちで工事中の看板があります。これからきっと注目されるエリアとなるのでしょうね。

いま来た道を戻ります、ホテルと反対側の道を歩きます。

ええっ!こっち方向にサグラダ・ファミリアが見えるんですね!
もっと左側だと思っていましたが、意外と近そう!

人だかりが見えます。ここってなんでしょうか?公園のような広場ですが、みなさん何しているんだろうか??

どうやらフリマのような雰囲気ですね。それにしてもみなさんがほとんど男性で、地べたに並んでいる商品も???買うの?ほしいの??って感じです。
もしかしてなにか訳ありなのかしら??雰囲気からして長居は無用?さっさと移動しましょ。

あっ、先程出会った光景から、全く逆の美しくシステマチックな場面!!
この辺はブランド店もあるようですね。

大通りから一本裏に入ったら、こんなショッピングビルが現れて、ビックリ!!
ホテルからも3,4分のところです。ビルには地下エリアにもお店がありました。
案外便利なところだったんですね。でも、日曜日の朝の時間帯のせいか、人はまばらです。

ホテルの近くまで戻ってきました。横断歩道を渡っていると・・・
うんっ??・・・
この時、目を疑ったのは??
横断歩道を真っ裸の女性が歩いてきました。本当にスッポンポン!!!

えぇ!!何、何、何???

雑誌か映画か、何かの撮影だったようで、裸の女性が歩道を渡りきったら、スタッフらしき人が上からツルンと赤いコートかぶせて何事もなかったように歩いていきました。
あまりに一瞬のことで、はこの時よそ見していて見ていませんでした。このことを後で教えてあげたら、悔しがっていました。ざまーみろ!

もう少し散歩します。昨日少し歩いた、ホテル脇の緑道へ。

この緑道って思ったよりも古い建物が残る住宅地に面しています。
どんどん進むに連れて、歴史を感じる通りやお店などがあり、ナカナカ良い雰囲気です。

とクロスする交差点で左を見たら、こんな現代建築が目に飛び込んできました。
昔といまが混在するエリア、そして工事中もあちこちに。

歩いているとかなり汗ばんで、気温が上がってきていますね。
この緑道には、カフェも点在しています。

この辺でちょっと一休み
歩いていたら、みんなこの濃い色のオレンジジュース美味しそうに飲んでいたので、このカフェで喉を潤しましょう。

さてと、この後は一旦ホテルに戻って、ハーバー地区にある評判のシーフードレストランにtaxiで向かうことにしましょう。

El Cangrejo Loco


13:10
El Cangrejo Locoは、ヨットハーバーLa Vila Olímpicaの埠頭の先にあります。たくさんのレストランが並ぶ一角の一番先。今日は日曜日なので、かなりの人とクルマで賑わっていますね。taxiの運ちゃんも、「混雑しているからお店の前までクルマで行けるかなぁ?」って感じで心配していました。

13:00オープンしたばかりで店内はまだ空席が目立ちます。予約なしでもスムーズに入店できました。予約がないと相当待たされると聞いていたので、ラッキー!
バルセロナってランチタイムも13時過ぎてからが多いですね。予約なしの場合は、開店直後を狙うのがコツ

では最初は、シーフードに合わせて白ワインをオーダー。
さすがギャルソンが、テーブルサイドでサーブしてくれました。

オリーブ食べながら白ワインでカンパ~イ!

タラのすり身団子はアツアツでカリカリふっくら。

わぁ~~、美しいひと皿のムール貝!!大好き!!

イカ墨パエリヤ(Arroz negro)ですね。
色的には暗くて見栄えしませんね。ちゃんと二人分に取り分けてくてます。

イカ墨のパエリアは、アサリと海老がぷりぷりして、多少濃い目の味でしたが美味しかった。

周りを見るといつの間にか、満席に近くなっていました。一番奥の席には地元日本人らしきグループ客も見えました。

このお店は2F席が人気で、すぐそこの海水浴の砂浜ビューがきれいに窓から見えますね。
海辺のシーフードも頂いて、いろんなバルセロナを知ることが出来ました。

ホテル~レストランtaxi < 10 € >
El Cangrejo Loco < 83 € >
白ワイン/塩タラ団子/ムール貝/イカスミパエリア

さて、食後のお散歩、レストランの周りや埠頭周辺をちょっと歩いてみましょう。

El Cangrejo Locoの外観、ガラス越しにお客さんでいっぱい。

太陽燦々と良いお天気になってきました。このハーバーはすごい数のボート、ヨットで埋め尽くされていますね。

水平線と空がきれいですね。

ハーバーの右端を見てください!!少し見えるのは、渋滞する車じゃないですか!!
ホテルに帰るtaxi うまく捉まるかな??それに、どこでtaxi 拾えるばいいのかしら??

周りにある他のレストランも14:45頃ですが、こんな感じで満席です。
今日は夜まで混雑しそう。

・・・・・
大通りまで行ってどうにかtaxiを見つけ、ホテルに戻りました。
フォーポイントシェラトンは、レイトチェックアウトをリクエストしてあります。
お部屋に戻って、簡単に着替えて、荷物パッキングして、16:00にチェックアウトします。
空港には夕方18:30頃に向かえばいいので、荷物をホテルに預け、時間までホテル近くの緑道をもっと先まで歩いてみることにしましょう。

この緑道って、近くの子供たちも大人も誰でも楽しそう歩いています。

緑道は、ところどころにサークル広場が設けられていて、長椅子で休憩出来るんです。ゴミ箱も設置されて、きれいに管理されています。

色んな顔を持つ緑道ですが、30分位歩いてきたところです。どちらかと言うと私達と同じ方向に歩く人、特に家族連れが多い気がしますが、先に何かあるんでしょうか?

少し開けてきました。この方たちは茶色い家を思い思いにスケッチしています。
なにか絵画教室のような雰囲気で・・

広い空間というか広場に出ました。この先は緑が多いので公園ですか??
この辺は親子連れが目立って多いです。

ええっ~~!この先って海岸に出れるんですか???
驚き!!ビックリ・・・うそぉ~、って感じです。
フォーポイントホテルって、バルセロナのどんな位置なんですか?
こんなに海に近いなんて知らなかった。

もしかして、先程食事したシーフードレストランもここから歩いていけるのでは??
ホテルから歩いて40分までたどり着きました?!
こんな感覚で砂浜に来られるバルセロナって、良いですね。うわぁ~、素敵!
まだ4月だと言うのに、家族連れや恋人たちが浜辺で楽しんでいました!!

そろそろ来た道を戻ります。
この海岸に続く鉄の塔のオブジェはなんだろう?

ブラブラ歩いていると

そこだけ混雑しているお店発見!!
サークルの角、来る時あったかなぁ??気がつかなかった。
手に手にジェラートを持っていますよ?どんどんが伸びていきます。
こーゆー時は同じ行動をしないとね。

El Tío Che/ジェラート

ジェラートとオレンジジュース、無事Get!!
人が並んでいるだけあって、美味しいジェラート。オレンジジュースもすごく濃い味で美味しかった!!
ここでサークル広場にある長椅子でしばし休憩。

 El Tío Che < 4.9 € >

マンウォッチング!!
親子連れのシルエットがいいね。
次は、ギター引きながら二人で歌っていましたぁ、ミュージカルのように!!

そしてこの緑服のゴミを集めている人ですが、ゴミ箱から黒いビニール袋取り出して、持ってきた大きなバケツ型かごバッグに中身を入れて、黒いビニール袋をゴミ箱に戻しています。
このバケツ型かごバッグは、バルセロナのレストランでも目にし、食べ終わったテーブルを片付ける時にカゴの中に食べ残したものと食器を入れちゃうんです。
それを見て「へぇ~」となんだかびっくり&感心したんです。オモシロイと思って!!

では緑道をさらに戻りましょう!!
こちらも親子連れで混んでますね。どこも、日曜日午後のこの時間帯は混雑してますね。

きれいな外壁のビルですね。色使いも素敵ィー
ゴシック地区にでもありそうな邸宅!

遠くから見たらシャッターのとは思いませんでした。
だまし絵??

18:15
ホテルに戻りました。
預けていた荷物をピックアップして、一路バルセロナ・エルプラット空港向かうことにしましょう。
バルセロナ6日間の滞在は、ほんとにあっという間に過ぎました。毎日毎日、盛りだくさんの内容で十分にバルセロナを満喫できました。そして、明日からはいよいよアフリカ大陸に上陸し、モロッコ/マラケシュを訪れます。

バルセロナ空港にて

今回の旅行ではヨーロッパエリア内3カ国訪問のスケジュールを組んだため、特典航空券の予約ではバルセロナ~マラケシュ間は『オープンジョー』扱いとしています。
ヨーロッパはLCC網が発達しているので、この区間はLCCのVueling航空を利用することにしました。
Vueling航空は、バルセロナを拠点空港としているので、バルセロナ・エルプラット空港には数多くのVueling機が発着していて空港カウンターも充実しています。LCCと云えどもVueling航空はバルセロナの空港ではメジャーな存在なので安心感があり、搭乗手続き・案内ともスムーズに進みました。

ただ、LCCの航空券のためスターアライアンスのラウンジは残念ながら使えません。このため、手持ちの「Priority Pass」(アメックスゴールドカード入会時に無料でPriority Passも取得していました)を利用して、出発までの時間、ラウンジで寛ぐことにしましょう。

19:00
バルセロナ・エルプラット空港の「Priority Pass」利用可能なラウンジは、「Sala VIP」

無事ラウンジにつきました。ふぅ~、ようやく落ち着きます。
早速、バルセロナ最後のビールでカンパ~イ!!

Vueling航空7332便 バルセロナ21:20発 ⇨ 22:55マラケッシュ着。
ゲートはD21、20:30頃にはゲートに向かいます。
それまではゆっくりラウンジライフを。

このラウンジは、生ハムやチーズ数種類のパン、生野菜など軽食があるので、今のうちに少しお腹に入れときます。マラケッシュ到着が23:00で、空港で両替して、お迎えの車と合流したりして、何だかんだでホテルに着く時間が24時を過ぎそうです。
マラケシュで宿泊予定の宿は個人経営の小さなリヤドだから、着いてからはきっと何も食べられないですね。
あっ,もうすぐ20:30。ではゲートに移動します。

ここがゲートD21。意外と混雑していますね。

Vueling航空と見えるので、この機体なんでしょうか?

Vueling機は明るくこざっぱりしていて、ルフトハンザなどの大手と何ら変わることはありません。(むしろこちらのほうが良いくらい)
機内はほぼ満席、人気路線のようです。

さぁ、いよいよバルセロナをあとにして、初アフリカの地・マラケシュに向かいます。
Chao、バルセロナ。楽しかったよ、またねー!!!

ホテル~バルセロナ・エルプラット空港taxi < 30 € >


Barcelona⑨  Ristorante & Cafe 採点★
Barcelonaの Ristrante & Cafe ★ 採点 Barcelona滞在中に訪れた レストラン、バル、...