Barcelona⑨ Ristorante & Cafe 採点★

Barcelonaの Ristrante & Cafe ★ 採点

Barcelona滞在中に訪れた レストラン、バル、Cafeなどに
G太&A豆がお気に入り度★(1~5)で採点します。
また、2人の勝手な判断ですのであしからず!

レストラン、バル、Cafe名の下に次のようなコメント付けます。


<お気に入り度:☆☆☆☆☆
A:訪れた日時
B:お食事代
C:アドレス
D:食べた料理
E:コメント
さぁ、見ているだけでも楽しいメニューの数々です。お楽しみください。

① La Plassohla

<お気に入り度:★★★★★

A:2017/4/12(水)ランチ
B: 60 €
C:Via Laietana, 49, 08003 Barcelona
D:ハウスワイン2+ランチコース2(パスタとグリーンサラダ、お肉とお魚のメイン、アイスクリームとチーズケーキ
E:ミシュランの星付きレストランの姉妹店。カジュアル版なので気軽に楽しめる。デザートのアイスクルームが極上!!街中なのに混雑していなくて穴場的存在。

イル・コルテ・イングレス展望カフェテリア

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/12(水)Cafe
B: 3 €
C:Plaça de Catalunya, 14  Barcelona
D:瓶ビール
E:デパ上のカフェテリア。どんなところか、ビール1本注文してちょっと覗いてみた。ランチや休憩場所として何かと便利な存在みたい。

③ Cal Pep/カルペップ

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/12(水)夕食
B: 70 €
C:Plaça de les olles, núm. 8  Barcelona
D:マテ貝、パン・コン・トマテ、アルカチョファス、アルメハス、トルティーヤ、タルタルデ、アツン、ビール、赤ワイン
E:バルセロナ屈指の人気レストランバル。開店前から行列必至。我々も30分も並んで待った。美味しいことは美味しいが、それほどびっくりするような料理ではなくごく普通。ちょっと名前が先行している感じ。

④ ssumo juicebar

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/13(木)ジュース
B: 6 €
C:Calle Boqueria 16、08002 Barcelona
D:マンゴマジックジュース
E:これは美味しかった。バルセロナではどこでもフルーツジュースが充実している。でもこのお店、ちょっと高めかな。その分、オシャレで清潔だけれども。

⑤ Karma Cafe /Plaça Reial

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/13(木)ビール
B: 5.6 €
C:Plaça Reial, 10, 08002 Barcelona
D:生ビール、コーンチップ
E:広場に面するオープンカフェ。大道芸人がチップを迫りに来る。でも、広場を眺めながらだらりとビールを飲むには良い場所。

⑥ Can Culleretes

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/13(木)ランチ
B: 47.5 €
C:Carrer d’en Quintana, 5, 08002 Barcelona
D:赤ワイン、魚介のスープと野菜スープ、イカリングフライ、牛すね肉の煮込み、プリン、シャーベット、カプチーノとコーヒー
E:伝統的なカタルーニャ料理を提供する昔ながらの食堂。地元の高齢者層などリピーターに支えられ愛されている様子がみてとれた。料理は素朴ながらも、大変美味しい。好みのお店で、機会あれば再訪したい。

⑦ TXAPELA/ピンチョス

<お気に入り度:★☆☆☆☆

A:2017/4/13(木)夕食
B: 19.8 €
C:Passeig de Gràcia, 58, 08007 Barcelona
D:ビール大1小1/ピンチョス6
E:ここのピンチョスって全く美味しくなかった。特に土台となるバケットが駄目!ピンチョスバーなら他にもっと美味しいところがあるはず。店選び、失敗。

⑧ Embat

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/14(金)ランチ
B: 73 €
C:C/Mallorca,304 Barcelona
D:赤ワイン、生ハムサラダ、パエリア、ステーキ、デザートとエスプレッソ
E:このビストロは、料理のレベルが高く、シェフの腕が冴えていた。観光客が来そうもないビジネス街の一角にあるが、わざわざ訪れる価値はある。でも、その分、値段も高いけどね。

⑨ TapaTapa

<お気に入り度:★★☆☆☆

A:2017/4/14(金)夕食
B: 37 €
C: Passeig de Gràcia, 44, 08007 Barcelona
D:生ビール、イワシの酢漬、海鮮のマリネ、ナス・ズッキーニ炒め、ししとう炒め、ムール貝とポテト
E:タパスを中心とした大衆チェーンレストラン。大箱だし、他のお店が入れないような混雑する時間帯でも余裕で入店できる。味はそれなり、特筆するようなものはない。価格も安い。

⑩ Rest. Atrium

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/14(金)夜食
B: 21 €
C:162, C/ Tànger, 162, 08018 Barcelona
D:生ビール、ステーキ
E:フォーポイントホテル近くのカフェレストラン。ごくありきたりの料理だが、夜遅くまで営業していて、ちょっと小腹がすいた時に便利に利用できる。

⑪ COMO CAFE/バルセロナ・サンツ駅

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/15(土)朝食
B: 19 €
C:Barcelona
D:カプチーノ、オレンジジュース、バケットサンド
E:駅構内にあるカフェテリア形式のカフェ。列車の待ち合わせ、休憩に便利。また、サンドイッチ類など、テイクアウトのお店としても使える。朝早くから営業。

⑫ Hotel Duran Restaurant

<お気に入り度:★★★★★

A:2017/4/15(土)ランチ
B: 85 €
C: Carrer Lasauca, 5, 17600 Figueres, Girona
D:赤ワイン、ひとくちスープ、タコのマリネ、ステーキ、パエリア、チョコアイスクリーム、コーヒー
E:ダリが愛し、常連として利用したホテルレストランとして有名。このレストランは、今でも格式を備え、雰囲気、料理レベルとも大変素晴らしい。本物の料理、サービスを十二分に味わえる。意外と観光客は少なく、地元の名士らしき客が多かった。これだけの内容なら85 €の価格は決して高くない。またぜひ行きたいレストランの一つ。

⑬ El Cangrejo Loco

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/16(日)ランチ
B: 83 €
C: Barcelona
D:白ワイン、塩タラ団子、ムール貝、イカスミパエリア
E:シーフードの人気店。料理は外れなく、どれも美味しかった。ただ、人気店ゆえ予約必須だし、店内も詰め込みで少々騒がしい。観光客が多く、落ち着いての食事には向かない。

⑭ El Tío Che/ジェラート

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/16(日)ジェラート
B: 4.9 €
C: Barcelona
D:ジェラート、オレンジジュース、ミネラルウォーター
E:ここはたまたま通りかかった時に行列につられて注文したが、たしかに美味しい。皆が並ぶ気持ちがわかった。お店は長い緑道の途中にあり、ちょっと休憩にはもってこい。

< バルセロナの食歩記でひとこと >

バルセロナでの食べ歩きには、果たしてどんな美味しいものが我々を待ち受けているか、旅行前から大いに期待を膨らませていました。バルセロナの食に関しては、雑誌やネットなどどの情報を見てもいずれも絶賛ばかりだったからです。
でも、実際6日間滞在し、自分の目で見、舌で味わった感想は、『それほどではないな』というのが正直なところです。
幾つか訪問したレストランやカフェ、バーは、自分の経験から言えることは、観光客が多くメディアに多く取り上げられているところほど、その評判に首を傾げざるを得なかった気がします。逆に、あまり話題に上らないが『これはイイ』と感じた処も幾つかありました。今回我々が訪れたレストランやバー、カフェのなかで、個人的にベスト3つを挙げるとしたら、

① La Plassohla

⑧ Embat

⑫ Hotel Duran Restaurant

でしょうか。
これら3店は、いずれも、観光客やトレンドに媚びることなく、シェフのこだわりを感じさせる店ばかりでした。
バルセロナの食の代名詞ともいえる『タパス』や『ピンチョス』で素晴らしいお店に出会えなかったのは残念で、これは自分の選定ミスだったからかもしれません。今度機会があったなら、ぜひリベンジしたいと思っています。


 次の都市は、マラケシュ

 はじめからもう一度

Barcelona① ルフトハンザ便ビジネスクラスでバルセロナへGo!!
はじめに(旅行のキッカケと大まかな行程) 2016年春から始めた夫婦2人しての陸マイラー活動の結果、その年の年末にはANAファミリーマ...