[SFC旅・第2弾 シンガポール+沖縄] ⑤ 「ワンダ・フル」映像ショーには魅せられた、これから行く人は必見!!

2017/03/11(土)シンガポールドル3日目後半 シンガポール☀

17:45
旅は3日目、
シンガポール二日目の続きです。
先ほど中華街からホテルに戻ってきたばかりですが、今夜は20時スタートの映像ショーを見にくのでその前に夕食たべようか?ということになりました。
今夜の夕食は、ホテル近くのホーカーズで簡単に済ませることにします。

では、ホテルを出まして、歩きで行くので、ホテルの前方などに目を向けると、目の前にはパンパシフィックホテル、奥にはコンラッドホテルがありすぐ横には、ショッピングアーケードがあるマリーナスクエアです。この反対方向にホーカーズがあるので、アーケードを通り抜けると近道かしら?行ってみましょう。

マリーナスクエアの裏口から入ったら、ホールに子供がたくさん集まっていて、賑やかにイベント開催されていました。スクエア正面側出入り口に行くのはどっちの方向かしら?アーケード内をウロウロ探しながら歩きます。

やっとマリーナスクエアの正面エントランスに出てきました。隣は私達が滞在しているマリーナマンダリンです。ここからは、ギリギリ私たちのお部屋が見えるような・・・・ 16階の建物端から4つ目にある部屋です。
反対側のベイエリアを見ると・・

バッチリ!夕方のマリーナ・ベイ・サンズが見えますね。また違った顔!でホテルタワー部分が夕日に輝いて見えます。
では道路を渡って・・・

マカンストラ・グラトンズ・ベイ ホーカーズ

このホーカーズは、シンガポールの地元グルメ本「マカンストラ」が選んだ名店が集結している所。12のストールが一列に並んだ形態です。
17時からオープン、18時頃着いたら、9割方満席でした。
はじめに目に入った所は、入口付近にあった生ビールのサーバーを置いているお店発見!!ふぅ~、良かった、ちゃんとアルコールありました。

そう言えば雑誌に載った有名ストールがあるようですが???
やっぱり人が並んでいる所がおいしいのかなぁ?

色々あって悩むけど、取りあえずおなか空いたので、席の近くの唐揚げサラダとかた焼きそばをオーダー。

するとお店から これが貸し出されます。テーブルで待っていると、チャイムが鳴って「料理の出来上がり」をお知らせしてくれます。便利ですね。
そしたら急いで頼んだお料理を取りに行きま~す。
最初は唐揚げサラダが出来上がったようです。急げぇ~!そして一人はビール買ってきて!!

生ビールはピッチャー売りで、気に入りました、ハイ!!
そして続いてかた焼きそばが出来上がりっ!

わぁ~、熱々で美味しそう。かた焼きそばは面がパリパリであんかけでクタッとなったところとメリハリあって美味、もちろん唐揚げサラダもOK!!

これはイカの丸焼き、B級グルメは日本といっしょですね。
味付けもほぼいっしょみたい。

もう一度ストールみたら、この二品のお店が混んでいたので追加しました。
シンガポールのB級グルメの定番キャロットケーキと手羽チキンです。キャロットケーキは、人参ではなく大根餅を使ったオムレツで、いろんなストールを食べ比べるくらい愛されている一品のようです。ちょっと黒い手羽も美味しかった。
このホーカースは夜中24時まで営業。ベイエリアの夜景見ながらB級グルメ食べてビールでカンパイ!!も楽しいね。
ビール < 52 SGD> ピッチャー2杯分
焼きそばとサラダ < 26 SGD>
イカ焼き < 16 SGD>
チキンとキャロットケーキ < 24 SGD>


19:25
そろそろマリーナ・ベイ・サンズに移動して、噴水ショーを見るためにプロムナードで待機しなくっちゃ
それではまたTaxiで移動。だけど近くにタクシー乗り場あるかなぁ。結局マリーナマンダリンに戻ってほうが早~いなんて・・

空も徐々に昏れてきています。
道路混んでいないといいんですが・・・

今日のTaxiは、左ルートで橋を渡ってマリーナ・ベイ・サンズに向かうようです。

近づいてきましたね。もうすぐエキスポ・コンベンション・センターですね。この周辺は、この辺から人がワンサカいるんですけど。もしかして我々と同じく20時の映像ショー見るため???

エントランスでTaxi下りて、まっすぐ奥・ベイエリアに向かいます。
とってもきれいで高級感あるショッピングセンター、1Fは有名ブランド店ばかりが並んでいます。

どこもキラキラ輝いているビルだことっ。

ショッピングセンターを抜け、テラス側に出てきました。
ふわぁ~、ロマンチックな景観~
そして今まさにトワイライトの美しいひととき。

後ろを振り返えると、またまた違った表情の明かりの灯った「マリーナ・ベイ・サンズ」。真下から見ると案外しっかりとした建物に見えました。

クリスタルのような建物は、ルイ・ヴィトン・アイランドです。
ロゴが目立ちますよね。

そしてこの大勢の人がすでに陣取っているじゃありませんか???
みなさん飲みながら食べながら待っているみたいです。
仕方ないので、一番先の手摺の所1mくらいの幅で場所確保!!!

本当はもう一段下にも鑑賞エリアあるんですが、下だと映像ショーが始まると霧状に噴水を出して、そこに映像を映し出す仕組みのようなので、風が吹いたら冷たいかも。それにしても本当に観客の数が凄いですよ。

「ワンダ・フル」映像ショー

いよいよスタート エンタテイメントショーのはじまり、はじまり
マリーナベイサンズのマリーナ湾の水を利用した噴水を吹き上げてスクリーンとして映像を写します。目の前に噴水と巨大なスクリーンが出現して、そこに3Dの映像が映し出される、とっても魅惑的な一瞬一瞬が刻々と変わっていく。そこに映像に合わせた曲も流れてます。

あっという間にどんどん進んで、もう押しまし?って感じです。
時間的には15分ぐらいでした。
でもここから見れてよかった!やっぱり目の前で見たら迫力満点です、感動ぅ。
これが無料で見られることは、素晴らしいことですね。シンガポールはとっても観光客取り込みことがお上手!!です。

うわぁ~大変な人混み、一斉にみんな帰るよね、急いでトイレに並ばなくっちゃ・・・すでに長蛇の列!!待つこと10分、どうにか入れました。ビルは大きくって素晴らしいのですが、このワンダフルの時にこんなにも人が集まるんだから、是非是非トイレの数増やしてほしいっ!!!

トイレ行ってるのを待つ間、吹抜けの空間の下を覗くと、あっ!この運河に架かるカフェは、シンガポール発祥の紅茶専門店「TWG Tea on the Bridge at Marina Bay Sands」ですね。どこかなぁと思っていました。そして下の運河は一周ぐるっと回れるとか??ホント余すところなく楽しませてくれますね、このマリーナ・ベイ・サンズって!!
さて、トイレも無事済ませて、Taxiで帰りましょうか?

外に出たら、またまた人ひとヒトがTaxi待ってるのぉ??
でもタクシー乗り場に行ったら、思いのほか5分くらい待って乗り込むこと出来ました。じゃ、この人達って何なの?

Taxi乗ったらすぐに見えたこの風景。蓮の花にも映像が映っているし次から次へと色が変化したり・・また遊歩道に沿って、この紫のジャングルはなんだろう??
と驚きがたくさんあって目を見張る夜のスポットでした。

ここはどこでしょうか?・・
実はここはマリーナマンダリンホテルの16F吹抜けから下を覗いたところです。一瞬自分でもどこだっけ?と思ったくらい。ちゃんとここでも光のエンターテイメントあったんですね。

そして宙に浮いたようにみえる丸いステージでは、生演奏を奏でていて、美しい音色が響いていました。
この後、21:30のワンダ・フルをお部屋からビール飲みながら鑑賞して楽しんじゃいます。
Taxi往復 < 24 SGD>

・・・

ビールに飲みながら部屋で皆で話していて、明日の朝6:30発の飛行機では一人先に帰国するのですが、ここでハタッと考えました。空港6:30発となると、4時頃までには空港行かないといけない。ホテル出発は遅くとも3時半~4時、そしたら起きるのは2時半頃???
こうなったら今夜遅くに空港に行って空港のラウンジで待ったほうがいいんじゃない?、ってことになって、急遽スケジュールを変更することに。
は、このあとシャワーと荷物整理して、深夜12時半頃にホテル・チェックアウトすることになりました。時間が来た時には、我々夫婦はホテル玄関でお見送り、バイバイ、またねー。

今日も丸一日、たっぷりと楽しんだシンガポールでした。ふぅ~、疲れた。おやすみなさい。

<このあと、無事空港についたから朝にメールが来ました。チェックインが午前3時以降(係員がいなくて)らしく、とりあえず2時間ぐらい空港内ベンチで待機して、その後ラウンジに移動し小休憩、そして無事帰国したとの事でした。よかった!>



[SFC旅・第2弾 シンガポール+沖縄] ⑥ シンガポール・フライヤーからの絶景、フードオペラでランチ
2017/03/12(日)4日目 シンガポール☁ 旅は四日目、シンガポールは3日目、心残りですが今日の午後10時には空港を出発して東京...