[SFC旅・第2弾 シンガポール+沖縄] ⑥ シンガポール・フライヤーからの絶景、フードオペラでランチ

2017/03/12(日)シンガポールドル4日目 シンガポール☁

旅は四日目、シンガポールは3日目、心残りですが今日の午後10時には空港を出発して東京に帰らなくてはなりません。
さて、本日の予定は、朝はホテルの朝食ブッフェし荷物のパッキングを済ませ、11時頃にホテルをチェックアウト。荷物はホテルに預けて、街に出ます。まずは、世界一と言われる観覧車・シンガポール・フライヤーに乗ってベイエリアを眺め渡しましょう。次に、ショッピングのメッカ、オーチャード通り界隈を散策し、お昼にはホーカーズ『フードオペラ』でランチとします。その後は、シンガポールの昔の町並みが今も残されていると言われるプラナカン・エリアを散策し、お茶休憩。最後に、ボートキーエリアで川を眺めながらのんびりと、その後空港に向かい帰国へというスケジュールです。

08:30

おはようございます、うわぁ~天気はあいにくの曇り。今日はこのあと雨?になるようです。
残念ですが、シンガポール最終日、時間まで目一杯に楽しもぅ~!!

お部屋の窓、目の前のマンダリンオリエンタルホテルの先にほんのちょっと見えるシンガポール・フライヤー、この後行きますよぉ~。
では朝食に。

今日も選ぶの迷ってしまいます。はじめは中華粥、欲張ってパンケーキも。

それからスープ入り太麺、牛乳とオレンジジュース、タイ風のスープ。

またまたいっぱい食べてしまいました。
沢山の種類があって中華・東南アジア・日本・西洋風と魅力的なメニューいっぱい、ごちそうさまでした!

お部屋に戻って休憩してから、荷物のパッキングをします。
今日は昨日までと違って、少し気温が低いようだし、この後雨が降るかも?知れないので、傘や上着の用意もしておこう。

11:00

チェックアウトします。
さすが☆5,広々したフロントですね。

この真ん中のシャンデリアの右チェックアウトと左チェックインと分けているようです。並ぶこと多いんでしょうか??

このホテルのフロントは4Fなので、スーツケースは1Fにあるクラークに預けていきます。外に出たら雨がポツポツっと降っています。
ではTaxiで。

シンガポールフライヤー

シンガポールフライヤーは、世界最大の観覧車で高さ165メートル、28人乗りのゴンドラが28台。360度の全方位型で、市中心部はもちろんの空港からセントーサ島まで、晴れた日は見渡せて、一周30分かけてシンガポールの絶景が見られます。

午前のこの時間帯は全然混雑していませんね。
普通のチケット購入、ちなみにゴンドラ貸し切りやカクテル付などいろんなメニューが有るようです。

エスカレーターを上がると近未来な通路を通ったり、写真撮影ブースを通ったりして、乗車口に向かいます。

いよいよ乗り込む順番が来ますよ!
一台のゴンドラには、10人ぐらいを乗せているようです。

時々中にテーブルと椅子がセッティングされたゴンドラがあります。
きっと貸し切りとかお食事付のメニューで乗れるんですね。

乗り込みました。ここから一周30分のシンガポール360度楽しみます。
ゴンドラの真ん中に長椅子が置かれています。
外は曇り、雨はいつの間にか上がっています。
セントーサ島までは見えないようですが、思ったよりも遠くまでは見えてます。

またまたマリーナ・ベイ・サンズが現れて、その先まで見るのははじめてですね。どんどん高くなってきて、ワクワクするわぁ!

マリーナ・ベイ・サンズの高さぐらいまで来てますか?

ここからだとベイエリアが全部きれいに入りました。
もう少し晴れていたらきっとキラキラして美しかったでしょうに!!

きっとこの辺が一番上!!見事な絶景をありがとう!!遠くには沖に停泊している多くの船もバッチリ見えます。
これだけ見れれば曇りでも、満足ぅ~。

あっ!という間の一周でした。
世界最大の巨大な観覧車から美しいシンガポールの景色を、余すことなく見られるアトラクションです!!次は夜景も見てみたいな!!

ホテル→ < 8 SGD>
シンガポール・フライヤー < 33✕2=66 SGD>

IONオーチャード

次はシンガポールのショッピングエリア、オーチャードエリアに向かいます。
フライヤーからTaxiで約15分で『IONオーチャード』に着きました。
降りた所、裏側?に着いたんでしょうか?エントランスは地味です。

うわぁ~、このブランドビル!!ちょっと我々には似つかわしくなく、近寄れないよ。目指すフードコートって、ほんとにこのビルにあるの??

地下4Fまで行くと、「フードオペラ」発見!!
こちらもシャンデリアまであるフードコートで、きれいすぎるんですが、果たして美味しいんでしょうか???

ざっと見回して、目指すバクテーのお店は見つからないんです。どうも出店をやめてしまったようです。でも、名前が違うバクテーのお店あったのでそこでランチすることにします。

潮州肉骨茶

バクテーはシンガポールの国民食と聞いて、1回は食べて帰らないと、と思って目指してきました。このお店も、目指したお店とメニューはほとんど同じみたいです。

バクテーは、骨付きポークリブをスープとともに煮込んだもので、ニンニクと胡椒の効いたスープ。とろけるような豚肉は骨からぽろりとはずれ、柔らかくっておいしぃ。

よくわかならいのでセットメニューでオーダー。
バクテー、チンゲンサイ炒め、油条、ご飯です。
でも、ここでもビールが置いていなのぉ~。どうしてぇ~!!

【注】中華の人たちは酒より食い意地のほうが先行しているみたいで、アルコールと同時に食事も楽しむという発想はどうも薄いようです。(彼等が呑むときは、仲間や親戚との交流が主目的みたいで、いつも多人数での宴会風です。我々のように、夫婦2人だけのランチでもアルコールがないと不満になるという人はあまり多くはないようです。お店もこれを承知していて、フードコートのように食事メインの店ではアルコール類は普通置いていません。)

フライヤー→IONオーチャード Taxi < 8 SGD>
バクテーセット×2 < 24 SGD>

バクテーしっかり食べ終えて、フードオペラを一周していたら、行列発見!
シンガポールも日本ぽい並ばせ方?と誘導の仕方が目に止まって!
エッグタルトのみを販売していました。

せっかくだからたいした行列じゃないので、並んでエッグタルトGET!!
おやつにします!!
(その時は知らなかったのですが、『BAKE』というこのエッグタルトのお店、結構有名で人気店らしいです。道理で一流ビルの一流フードコート近くで店を構えていた訳だ、と納得)

後でどっかお茶した時に食べよぉ~。
BAKE エッグタルト×2 < 7 SGD>

上の階に上がって、オーチャード通りに出てみます。
そしたら、来る時全然気づかなかった・・

ユニクロなどの日本ブランドがチラホラありました。

そして、正面入口からオーチャード通りに出てきました。
入口脇にはさすが!!ルイヴィトンショップ!!輝いていますね!!
目の前には、大きな人のオブジェ!そこでみなさん思い思いのポーズでパチリッ!!
なかには写真の彼女のように、モデルさながらここで5回も6回も10回もポーズ撮っては、写している猛者までいましたよ。(近くのベンチで通る人をウォッチャーしていて、この様子もしっかり見てました!!ハイ。)

本日は日曜日。出稼ぎでシンガポールに来ている女の子たち(その多くはフィリピーノ?)は、日曜日がお休みで、どこからともなくこのオーチャード通りに集まってお友達とおしゃべりやショッピングなどを楽しむそうです。階段にいる子達もそうかしら?

このまま先まで歩いていくと「プラナカン様式の建築群」の路地があります。我々にとってはブランド店のショッピングよりそっちの方に興味あり。そこに行ってみることにしましょう。


旅は4日目、シンガポール三日目はまだまだ続きます 

[SFC旅・第2弾 シンガポール+沖縄] ⑦ プラナカン建築エリアを散策、思い出残しつつ帰国の途へ
2017/03/12日(日) 4日目後半 シンガポール☁☀ 14:15 旅は4日目、シンガポールは3...