➀バニラエアーで奄美大島へ

2014/10/7⇒10/10 3泊4日(奄美・加計呂麻島)

JW821 成田8:15 ⇒ 10:55奄美大島
チケットはANAのマイレージで交換。初バニラエアーはどうでしょうか?

これがバニラエアーのボーディングパスです。
ちなみにこの椅子も格安!かな。

 成田空港では、バニラエア国内線はすごく端っこでした。
この先に何かあるの?と思ったら、チェックインカウンターがありました。
成田空港内?と考えてしまう建物で、仮設?っぽい感じです。
そして全体的にリーズナブル仕様。
機能は十分ですが・・・

壁には、手作り満載の奄美情報。
リーズナブル仕様の椅子は、冬とか寒そうなんだけど・・・


端っこから、バスに乗り込んで、外から乗り込みます。
成田は、昨日までの台風が過ぎ去り、すんごい快晴!!です。

座席のピッチはかなりタイトな巾ですね。国内線で時間短いから、よし!としましょう。
バニラエアのカラーリングは、かわいいですね。

奄美大島に降り立ちました。
成田と打って変わって、怪しげな空模様、大丈夫かしら?
ちなみに、関東地方は大型台風が過ぎ去ったばかりです。
そして、もうすぐそこまで、次の台風が近づいてくるよー。
今はちょうど台風間の貴重な狭間です。
帰りはどうなることやら???

気を取り直して。
奄美空港で奄美レンタカー・ピックアップ。

鶏飯・ひさ倉

1007-03keihan1
空港からダウンタウンの途中、奄美名物「鶏飯」で老舗のひさ倉でランチにします。

はじめての鶏飯。
ご飯にのせる具材は、見た目も食欲そそる盛りつけですね!!

鶏飯の食べ方。
まずは、おひつのご飯を丼に自分でよそって、色とりどりの具材を盛りつけます。
次に、アツアツ鳥だしスープをタップリかけて、お茶漬けのようにすすりよう食べる。
ついつい最初っから、丼いっぱいご飯よそっちゃダメ!
ちょっとづつ何回も、スープたっぷりで食べるようです!!
鳥刺しと焼き鳥もオーダー。

お腹いっぱいなりました。
マングローブパーク・道の駅、展望台へ向います。
空港から奄美の幹線道路は、ほとんど海岸に面していなくて、島に来た感じがしません。
ほとんど左右の風景は、山あいを走っているんです。
次は、奄美に移り住んだ画家「田中一村」の自宅を探します。
分かりにくいとの情報ですが、辿るつけるかな?

画家 田中一村の自宅


この奄美で半生を過ごした田中一村の自宅です。
うわぁ~鬼気迫るもの感じます。

人里は離れていませんが、幹線道路から路地を入って行くと一番奥、
田中一村の自宅がありました。
何度も周辺の道を行ったり来たり・・・案内板もかなり怪しく迷いました。

奄美で借りたレンタカーです。
右の写真の「棒」は、なんだか分かりますか???
なんと!ハブ対策のためです。
島のあちこちの出てきそうな所に、指してあるんだそうです。
逆に、この棒があるところはハブに要注意ってことですね。

黒潮の森マングローブパーク

マングローブが堪能できる公園です。
本当はカヌーに乗って川をゆくと密林のようなマングローブが生い茂っているようです。
本日はこの後、フェリーで加計呂麻島に渡るので、後日時間あればトライします。


マングローブパークの展望台からの風景。
この展望台、階段きついですよ。
さあ、古仁屋のフェリー乗り場まで急ぎましょー。


この「フェリーかけろま」で加計呂麻島に渡ります。
ここがフェリー発着所。業務用荷物の揚げおろしが続きます。

左1/フェリーチケット売り場の建物です。小さな売店もありました。
左2/チケットです。左は車と運転手用、右は同乗者用
左3/ここでしばし乗り込むまで待機。
右4/いよいよ乗船します。誘導されてバックから入るようです。
時間通り、15:25発~15:45生間フェリー着、所要時間約20分で加計呂麻島です。

行ってきま~す!つかの間の晴れた空が垣間見られます。
たった20分間ですが、途中霧雨が振りました??


あと少しで加計呂麻だ~~。

来たぞ~きたぞー加計呂麻島。よろしくね~。

民宿「来々夏ハウス」

1
来々夏ハウスは、加計呂麻島の生間フェリー乗り場から割と近くにありました。
平日と台風の狭間ということもあって私達3名様の貸切でした。
繁忙期には、かなりの人数が宿泊できそうです。
民宿なので、雑魚寝感覚ですよ。

民宿の前はこんな美しい砂浜です。
居ながらにして潮騒を感じられますね。
テラスにいると、何にもしない休日、最高!!

明後日あたりにまた台風が近づくため、この食堂も台風防止の板を貼り付けるそうです。この季節は台風とうまく付き合うことが求められるんですね。
まだ夕飯には時間あるので、民宿周辺を軽くドライブします。
まずは、安脚場へ

台風が近づいているせいか、天気がコロコロ変わります。
また霧雨のような雨降ったり、強くなったりしています。
戦時中の要塞があちらこちらに残っているんですね?

ここでーす。寅さんロケ地。
映画だと、リリーの家からすぐ近くにこの浜、
続いているように感じていたのですが、
離れた所にあったんですね!

そうそう、ここは、「泉ちゃんと満男の告白した浜」ですね。
う~ん。

徳浜から15分ぐらい離れて、「リリーさんの家」ありました。
よく分からなかったから、地元の方に聞いたら、ここまで一緒に歩いてきてくれました。
親切な方でした。ありがとうございます。

諸純のデイゴの並木です。ちょうど伐採中。

「とらや」という名の移動販売車?
がリリーの家の斜め前にありました。
(移動しないような気もするが?)
いろんな食料品が並んでいました。

民宿の夕飯です。
みんなでビール&本場黒糖焼酎で静かな島の夜を過ごしました。
やっぱり寝る時は、静寂の中で潮騒の音が大きく聞こえて、
海の上で寝ている感じでした。

②加計呂麻島でぐるっとひと周り
 2日目(10/8)です。 おはようございます!! 今日は加計呂麻島半分ぐらい回って、午後2時ぐらいに奄美に帰ります。 台風接近で...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする