②加計呂麻島でぐるっとひと周り

topamami02

 2日目(10/8)です。

おはようございます!!
今日は加計呂麻島半分ぐらい回って、午後2時ぐらいに奄美に帰ります。
台風接近で、いつフェリーが運休になるか??わからないとのこと。
取り敢えずもう一つのフェリー発着の時間確認のため、瀬相に来てみました。


貝のオブジェ。

西阿室の海です。太平洋側。それにしても美しい空ですね。
この辺で車降りて歩いていたら、地元の方が、周辺のこと教えて下さいました。
そして、近くにある教会をの中にある「お宝」見せてもらえることに・・
鍵を持ってる方に連絡して下さり、数分待つと一人の信者さんが来てくれました。


西阿室カトリック教会


小さくってかわいい教会です。
いろんな歴史を背負った教会でした。今では信者数が数名とか・・・

そして貴重なお宝も見せていただきました。
わざわざ開けてくださった上、冷たいお茶までごちそうさまでした。


戦斗指揮所跡

海宿5マイル

こちら海宿5マイルは、幹線道路から小路を入っていく感じの所にありました。
敷地が広くって、何棟か点在しています。
立ち寄って見せてもらいました。
ロビー?は、とっても落ち着ける雰囲気、のんびりできそうですね。


於斉のディゴ並木

ここも「寅次郎紅の花」のロケ地

そろそろ加計呂麻島を離れる時間ですよ。

こんなに良いお天気ですが、夕方辺りから怪しい雲行きらしいのです。
もう早めに奄美大島帰ります。

午後1過ぎました。古仁屋でランチにします。

定食屋 神鷹


古仁屋の中心地にあるお店です。
駐車場が空いてなくて2周しました。
お腹すきました!定食に決まりです。
腹ごなしにホノホシ海岸にむかいましょー。


見晴らしの良い高台です。
途中のホテルの庭にヤギがいました。

ホノホシ海岸


古仁屋から海沿いを東に走ること約30分。
ヤドリ浜の手前にホノホシ海岸はあります。
ホノホシ海岸は島の海岸の中でも一風変わってます。
何が違うかと言うと行けば一目瞭然なのだが、海岸がまんまるの丸石。
ホノホシの丸石はピンポン球より大きいので、ゴロンゴロンして歩きづらい。
波が荒い日は格別の豪快さがあるらしいのです。
おみやげに数個いただきますね。

嘉徳


こんな所に。廃校の跡が小さな美術館のようです。

KATOKU MUSEUM 、無料。
誰もいないけど、見せてもらいました。
外にある窯は、何ようでしょう?陶芸?
さて、そろそろ本日のホテルまで行きましょう。
嘉徳海岸から名瀬までは1時間以上掛かりますよね。

ホテルウェストコート奄美


街の中心地にあって、観光に便利なホテルです。
お部屋も清潔で、快適ですよ。


街を散歩していたら、外観が昭和の空気を感じる建物、まだ残っているんですね!
中は、リニューアルした昭和風なお店になっています。


島料理 喜多八


ホテルから徒歩で5分、島料理のお店です。
こちらは、お料理おまかせで、飲み放題、お一人様4000円。
黒糖焼酎も充実らしいですよ。
では、島料理、お願いします。

私達の中ではこのお皿一番人気!!
島らっきょ◎がたまらん~くおいしかった!!

一味変わった島刺身、なんと酢味噌の海にお刺身が浮かんでます。

お料理は7品、最後にイカスミのスープがありました。
お酒は、生ビールといろんな黒糖焼酎を飲み比べられて、良かった。
ちょいと飲み過ぎの人!!
ごちそうさまでした。

そういえば、今夜は「皆既月食」。
この喜多八の外から見ることが出来ました。
良い思い出になりました。
おやすみなさい!!

③台風接近中!奄美大島
2014年10月9日 どんより曇り、今日は午前便にて一人帰りますー。 その後は奄美大島の空港北側辺りから観光しましょう。 まずは、...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする