③台風接近中!奄美大島

2014年10月9日

どんより曇り、今日は午前便にて一人帰りますー。
その後は奄美大島の空港北側辺りから観光しましょう。
まずは、ホテルの朝食、いただきます。


ホテルの朝食は、バイキング形式。
和食と洋食のメニューです。

このホテルの場所は、海側の部屋のリクエストが出来ます。
昨日はあまり気なりませんでした。
朝、向かいの部屋のクリーニング時にちらっと見えた海が気持ちよさそうー。
で、朝フロントで午後からチェンジしてもらいます。
もちろん有料だけどその価値ありよ。
これから空港に一人送ってから、「あやまる岬」目指します。

あやまる岬


あやまる岬からの眺望は最高です。
空港からバスで10分程で、美しい海がパノラマに広がっています。
周りに、ジャングルのような植物が生い茂る林があり、ジャングル・亜熱帯にきたなあてっ気がします。
ビューポイントから海の色が変化していく様がわかります。
綺麗な海岸線や太平洋を望むことができます。
気持ち良いです。

右下画像は、笠利崎の灯台近くにあります。
夢をかなえる「カメ」さんは、頭に触れると知恵が授かる
・前右足にふれると男性の願がかなう
・前左足にふれると女性の願がかなう
・後右足にふれるとお金がたまる
・後左足にふれると長生きできる
・カメに子供を乗せると元気に育つ
・おなかにふれると子供がさずかる
とありました。ご参考に!!

奄美の鶏飯 元祖 みなとや


鶏飯のお店たくさんありますが、また初日に食べたお店と違ったお味ですね。
どちらも美味しいですよ。

奄美パーク


奄美の郷の総合展示ホールと田中一村記念美術館があります。

空港近くの幹線道路から見えていた展望台。

奄美の郷の総合展示ホール
島の暮らしを紹介する典型的な「島の家」には、
まるで歩き出すかのようなおじぃーがおりました。
また、奄美大島の各島々のブースがあました。
それぞれの特産物など展示したパネルで違いがよく分かりました。
コーナーには、売店があり、島々の特産物を販売しています。
加計呂麻島のお塩欲しかったのですが・・・

田中一村記念美術館
奄美の自然に魅了された不遇の天才画家・田中一村の数々の傑作を展示する美術館

奄美の素朴さをイメージした建物。
絵になる椅子や家具たちも素敵です。

田中一村の絵のモチーフを再現しています。
絵の中の木々花々を同じように配置してあります。
その前に経つと、同じ構図が見られるようです。
すごいですね。
ずっとこの構図キープするの大変じゃない??

La Fonte  /農園直営のジェラート


さとうきび畑に囲まれて、かっわいいお店ですね~~。
朝、空港に来る時から、帰りは寄ってみよーと・・。
着いたら、なんだか雲行き怪しーくなってきました。
小雨ぱらつく、いよいよ台風、間近?
もう今さら気にせず、お店にIN !
どれもおいしそ~、決められないよぉ-。
・・・・・・
奄美大島の素材をメインに、
自家農園で農薬を使わず育てた果物をたっぷりと使ったシャーベット。
低温殺菌ノンホモ牛乳のおいしさを活かしたミルクジェラート。
奄美ならではの香り高い黒糖や真塩のジェラートなど
素材の持ち味を大切にしたジェラート。らしいです。

こちらのジェラート、思いっきりおいしーー。う・ま・い!
オーダーした種類が、黄色と白でわかりにくいのですが、・・・
ついついぺろりと食べて、更にオーダーしちぃまったよ!
美味しすぎです。

ジェラートも美味しすぎですが、お店のデザイン、ディティールも素敵なんです。
我が家もダブルハングの窓でレンガ造り。通じる所ありますよね。
トイレも必見よ。
そして、このお庭の隅の可愛すぎる喫煙席!!
このアイディア、大好き!素敵な感性の持ち主ですねぇ。
やはりこちらも台風対策は、大変のようです。
そのため、窓の上部に木の板通すように、最初っから取手がありました。
今頃の季節は、毎週のように台風仕様になるんだそうです。
・・・・観光客には、見えない自然の脅威と背中合わせなんですね。
刻々と天気が変わってきています。
そろそろホテルに戻りましょう。

予定では、ホテルの目の前の「奄美レンタカー」に車を返却予定。
だったのが、なんと明日空港までも同じ料金ですって。
空港で返しましょ。

ホテルに戻ると、今朝頼んでいた海側に移動です。
ちゃんと荷物は移して頂きました。ありがとうございます。
夕食まで少し時間があるので、
散歩がてら
「やっちゃば」「グリーンストア」でおみやげ見てみましょう。
・・ホテルを出ると、雨が降ってきて、風も出てきたか?
明日飛行機大丈夫かな??
歩いていると、気のせいか?人があまりいませんよ。
スーパーの後は、そのまま夕食の予約したお店に向います。

焼き鳥 鳥重


佇まいが「ちょっと違うよ」と言ってるような・・
シンプルで落ち着いた店構えです。
期待がグ~~とアップしました。
スーパーから直接こちらに来ましたが、
雨が降ってきて、風がだんだんと強くなってきて・・・

のれんが風でバタバタと羽ばたいて、台風がグッと近くになっますね。
どうなるの???

店内に入ると、コの字型のカウンターに親方と弟子のような2人の職人さん。
オーダーすると、テキパキとそれぞれの仕事を無言で始める2人・・・
なんだか店内は、やけに仄暗い?
もう少し明るいほうが、お料理美味しく感じるような?
気がします。
目を凝らして見ると、座った席の前に、
今日の焼き鳥のネタが、お寿司屋さんのようなショーケースに鎮座していました。

はじめの一品。
何-ぃ この血肝(レバー)刺!とろ~り、です。

上は、さび。下は珍しいですね、ちょうちん。

レバーに、つくね、手羽先に・・・
串をオーダーするたびに、親方は細心の注意を払いながら丁寧に「焼き」始めます。
たまたま他にお客さんがいなかったから、贅沢な気分に浸れました。
締めは、親子丼で決まりです。
このお店の食材は、親方の目のかなった、大阪やいろんな地域、それぞれから仕入れているようです。
それにしても奄美大島で、こんなレベルの高い焼き鳥と出会うとは。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!
外にでると、やたらと風がピューピューと唸っています。
明日は大丈夫でしょうかね。
おやすみなさい。

2014年10月10日

朝から雨、風、台風です。
AM9:30頃ホテルチェックアウトし、 空港近く奄美レンタカーで、レンタカー返却。
空港には10:30頃着くように。

本日は今現在は、奄美大島~成田間は予定通り運航するようです。
バニラエアーは、一日一便、午前便です。
明日は全国的に運休しそうな雲行きですよね。
帰りの便、混雑するかしら?

レンタカーで空港に向かっていると、昨日のお店です。
10時前だからさすがにまだオープン前。
車停めたから、記念にパチリ!
もしかしてもう台風仕様かしら???

JW822 奄美大島11:30発⇒ 13:40成田着、予定通りの飛行です。
良かった。今日帰れないと、飛行機飛ぶのはきっと数日先になるらしい。
空港のお土産売り場で、加計呂麻の塩買うこと出来ました。
あちこちスーパー探したけど、ココにあるとは・・・・・
安心しました。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
機内に乗り込んだあたりから本格手に降ってきました。
早く東京に帰ろ-。
今度こそ、台風はすぐそこだね。

成田には予定通り到着しました。
台風より早かったようです。
成田空港からの『すし銚子丸』で遅い昼食を食べて6時頃自宅帰りました。
お疲れ様でした。

10月の奄美大島は、予約してから出掛けるまで天気に作用されて、ドキドキします。
奄美大島は、思いのほか小高い山道ばかりで、集落と集落の間が案外遠く感じました。
もっと開けているかと想っていました。
島料理を堪能して、黒糖焼酎をいろいろ試飲し、寅さんのロケ地を訪ねたり・・・
バニラエア就航で気軽に行ける島になりました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする