■「世界一周」スケジュール <2019年5月8日~24日>
〈訪問都市1〉 ニューヨーク(2泊)
5月08日~5月10日 自由の女神、オペラ座の怪人、ベーグル
〈訪問都市2〉ポルト(4泊)
5月11日~5月14日 ポルト観光(市内、ポルティマン海岸)
〈訪問都市3〉 リスボン(2泊)
5月15日~5月16日 Bica線ケーブルカー、リベイラ市場、駅前食堂
〈訪問都市4〉 イスタンブール(3泊)
5月17日~5月20日 トプカプ宮殿、アヤソフィア、グランバザール
〈訪問都市5〉バンコク(2泊)
5月21日(火)プーケット経由でBKK着、マッサージとイサーン料理
5月22日(水)「ザ・サイアム」でアフタヌーン・ティ、チャオプラヤ船旅
5月23日(木)ガイヤーン昼食、マッサージ、夕方・帰国の途へ(機中泊) このブログ
5月24日(金)早朝・ANA羽田着、空港から荷物別送、無事帰宅
スターアライアンス・ビジネスクラス特典航空券を利用した、
&の熟年夫婦による『17日間世界一周の旅』
駆け足で、ニューヨーク、ポルト、リスボン、イスタンブール、バンコクの5都市をめぐりました。
このブログは、その中の最終立寄り都市『バンコク滞在編③』です。
・今回の世界一周の旅の企画や検討内容をまとめた【プランニング編】は、
次を御覧ください。
2019/5/23(木)旅は16日目 ☀ バンコク
いよいよ世界一周旅行の最終日となりました。長かったような、短かったような。夕刻空港までの時間、今日も「バンコクの休日」を楽しみましょう。
朝はホテルでお粥を中心に軽く、その後エンポリウム周辺で買い物、そのあとはまたしてもマッサージへ、3日連続です。ランチは、マッサージ屋の近くにあるガイヤーンで有名なお店へ、ビールも飲んでゆっくりしましょう。ホテルに戻り16:00頃レイトチェックアウト、そして空港へ。
08:00
予定では近くのお粥屋に行くつもりでしたが、面倒になって、やっぱり今日もホテル1Fで朝食にしました。マリオットの朝食バイキングはバリエーション豊かで美味しいし、それに何と言ってもタダですからね。
“5TH STREET” /1F(朝食)
昨晩は遅い時間に食事をしたのであまりお腹が空いていません。今朝は胃に負担のないもので軽く済ませましょう。ということで、ジョーク(お粥)とセンミン・ナムをそれぞれチョイス。
「ジョーク」は、中華風タイ料理として朝ごはんの屋台などでも売られているもので、鶏スープで糊状のお粥。そこにたくさん種類のある中から好きな薬味、生姜、小口ネギやピーナツ・上げワンタンとナンプラピックを載せて混ぜながらいただきます。
ジョーク自体は庶民の朝食の定番なのですが、ここマリオットのジョークはそれをちょっと上品に仕上げた一品です。これはこれで、結構美味しかったです。また、「センミン・ナム」も上品なだし汁と米粉の細麺がうまくマッチして、これまた大変美味しかったです。
最後はコーヒーと果物、ごちそうさまでした!
朝食後は散歩がてら、おみやげ探しにいつも立ち寄るあのお店へ。
ナラヤ
何故かバンコクに来ると、一度は来たくなる「ナラヤ」です。
何十年も来ていますが、毎回、NEWデザインの新製品が売られているので、それを探すのが楽しい。
今回は折りたたみができるバッグなどいくつかをお土産用に購入。
● 『ヘルスランド・エカマイ』マッサージ
今日は昨日行ったアソークのマッサージ『ヘルスランド』の姉妹店であるエカマイ店に来てみました。
BTSエカマイ駅から歩くと12分位、外観や雰囲気がアソーク店とほとんど一緒。『ヘルスランド』は全店、同一のコンセプトで統一しているようです。
バンコク最終日、二人で2時間コースの施術です。
2人用個室はやっぱり今日もキンキンに冷えていて、寒すぎました。
かなり温度を上げてもらいましたが、この部屋は芯から冷え切っていたようです。
風邪ひきそう。(「ひきそう」ではなく、このあと実際に「ひいてしまい」、大変な思いをすることになりますが、そのお話は徐々に)
ここエカマイ店までわざわざ来たのは、前から行きたかったランチのお店がこのすぐ近くにあるので、「丁度いい、2つ一緒に楽しんじゃおう」という魂胆。
マッサージのお店から歩いてほんの数分で次のランチのお店へ到着。
『サバイジャイ・ガイヤーン』
バンコク最後の食事は、この外観のお店でランチです。
こちらは看板にもあるようにガイヤーンの専門店です。「ガイヤーン」とは、タイ東北地方の代表的料理の一つで、骨付きの鶏肉もも肉などに香辛料をまぶし炭火でじっくり焼き上げたシンプルな料理。
単純な料理法にも関わらずお店お店で味付けや焼き方の違いがあり、お客さんの好みも分かれるようです。ここ「サバイジャイ・ガイヤーン」は、こういった中、一部の熱狂的ファンに絶賛されるお店で、バンコクのガイヤーン専門店として不動の人気を得ています。
14:15
通りから店内に入り奥まで行くと、左に行く通路先があり、明るい雰囲気の広い客席が続いていました。
訪れた時間が午後2時を過ぎているので店内は空いていました。
一皿目:ガイヤーン
このお店の人気メニューのガイヤーンは、皮がパリッとして上に載せたニンニクチップが美味しい。甘いソースもお好みで。
二皿目:空芯菜炒め
ニンニクだけであっさりさっと炒めてナンプラー味。
タイ料理はパッと炒めただけの簡単料理が美味しいですね。
三皿目:プー・パッポンカリー
誰もが好きなタイの代表料理、特に日本人には一番人気。今回のバンコク滞在ではまだ食べていなかったので注文。そしてカオ・ニャオ(もち米)と一緒にいただきました。
一皿一皿思ったよりも量が多くて、もうお腹がいっぱいです!
ごちそうさまでした。
サバイジャイ・ガイヤーン < 960 ₤ >
ビール、ガイヤーン、空芯菜炒め、プーパッポンカリー、カオニャオ
»»»»»
今日のバンコクは素晴らしく良いお天気になりました。
気温も上がって暑~いけど、それがバンコク!
16:00
ガイヤーンのお店からTaxiで、バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに戻ります。
荷物をパッキングして、時間がすこし早いけどここでチェックアウト。
そしてタクシーでスワンナプーム空港へ(約30分)
そして念願の「世界一周」はこの大好きなバンコクでおしまい。
もう日本に戻るんだ!名残惜しいですね、あっという間でした。
ホテル~空港/TAXI < 450 B >
日本への帰国フライトについては【フライト編】を御覧ください。