Myanmar⑥ パガン最終日はリゾートホテルでのんびりステイ、そして夕方ヤンゴンに空路戻ります

2017/7/22(土) ミャンマーの国旗フリー画像 旅は6日目 ☁☂

早くもバガン最終日。夕方にはヤンゴンに戻らなくてはなりません。折角のリゾートホテル滞在なのでリゾートライフも楽しまなくっちゃ。
午前中は、プールでのんびりと過ごします。お昼は、ホテル近くのお気に入りのベジタリアン・レストランで最後のランチにしましょう。午後は、まだ時間があるので近くのリゾートホテルにも立ち寄ってみることにします。
夕方にレイトチェックアウトし、来た時と同じく空路でヤンゴンに戻ります。夜には到着予定。

08:00
今日は、朝から少し暗くって天気がよくないみたい。今にも雨が振りそうな空模様!?
午前中はのんびりホテルライフ楽しもうかと考えていたのに!
仕方ないね、朝食に向かいます。

今朝は何にしようか?
とりあえず、お決まりのオムレツをオーダーします。

画像も曇り模様ね、まわりが薄暗くなってきています。
パンにハチミツも美味しそう!

スープと毎日頼んだオムレツです。

いまはミャンマーにとって雨季のために、やっぱり雨も降ること覚悟はしていましたが、とうとうポツポツと降ってきたよう。
まぁこの後何も予定がないので、ゆっくりとお食事タイム!!にいたしましょう。

珈琲とデザートのフルーツも頂いて、ごちそうさまでした!

この後、レストランの前のプールサイドなどをお散歩しましょうか?
・・

実は今日の午前中はホテルのプールでのんびり過ごす予定でしたが、雨がポツリポツリと先程から降っていまして・・ひどくはないのではとりあえずプールに入りました。
せっかくなので軽く泳いでみるんでしょう。
あらっ、ちょっとずつ雨が強くなってきています。

ちょっとロビーで雨宿り、でもお部屋に戻ってパッキングでもはじめますか。
本格的な雨にならないといいのですが・・

Be Kind to Animals The Moon

12:00
今日のお昼はバガン最後お食事
やっぱり最後にもう一度ここのカレーが食べた~~い!!
ということでもう3泊中に3回訪れています「The Moon」
美味しい上に近いから、ついつい来てしまいますね。雨も上がったよう。

ではさっそく例のお気に入りカレーをオーダー、それから野菜カレーと野菜スープ!!
もちろんビールっ!

もうこれっ!黒ビニールに入ったビールがいいね、ピーナッツ付き
オールドバガンとMoonにカンパーイ!!

まずは本日の野菜スープで楽しみます。

きました、来ましたっ!もうかなりのハマリヨウ!!
美味しいんです、もうぅこれが最後の「トマトカレー」ですね。
思い切り味わって・・・

こちらは野菜たっぷりの野菜カレー!!こっちも美味しいんです。
ベジタリアンのカレーもいい味しているんですよっ!

バガンのこんな所に?もの凄く美味しいレストランがあって本当に幸せな気分!
ここのカレー食べたいからまた来たいって思います!

Be Kind to Animals The Moon < 23000 K >
トマト・野菜カレー、スープ、ビール+Tシャツ2枚

では名残惜しいけど、お部屋に戻ってチェックアウトしましょう。
・・

ホテルに戻る途中、偶然にもまたまた、ホースマンとウーシーに出会いました。
「そうだ!まだ時間あるから、昨日ATMで利用した川に面したホテルに行ってちょっとお茶するのもいいね」と思いついたので、ウーシーに連れて行ってもらうことに。

という訳で、ちょっとホテルで準備できるまで待って貰いましょう!

14:00
レイトチェックアウトを済ませて、ウーシーと一緒に「ティリピセヤ・サンクチュアリ・リゾート」へGO! 雨も上がっています、ほっ!

途中、道路のあちこちでの、大きな樹木にこのお人形を飾っているんです。
よく考えたら、オールドバガンでは「お土産」売ているところって殆ど行ってないですね。

ウーシーは車が通る道路じゃなく、この轍の馬車道を通っています。
上の画像は、馬車ではクラクションの代わりにこのを鳴らすんですが、この音がとってもきれいな和音なんです。ポロ~ンポロ~ンと・・心地いいの!

そして上の画像の真ん中の辺り、左側の木に緑に見えるところを注目!!
「カメレオンっ」ですよっ!
馬車道ではこんな面白いものと出会えるんですね。

そして馬車道から車の道路へ、またのんびりとした交差点ですね。

リゾートホテルのアクセス道路です、とってもいい雰囲気醸し出していますよね。
ここを馬車で通って、期待感がましてきます!!

ティリピセヤ・サンクチュアリ・リゾート/ロビーBar

ここのリゾートホテルは、道路からエントランスまでのプライベート道路を200mくらい行くと小さなロータリーがあって、そこが入口・ロビーです。
このホテルは、以前、日本資本で経営されていたので別名『サクラ・ホテル』とも呼ばれています。パガンでNo1の高級ホテルと評価されているようです。(ちなみに、タクシードライバー曰く、我々が宿泊したタラバーゲート・ホテルはNo2だとか)

確かに高級感あふれる綺麗なホテルですね。
開放的でスッキリシンプルなインテリア、ロビーからずっ~と先に広がる川の景観が目に入ってくるんです。

その先のテラス横に「ロビーBar」がありました。
ここもとっても開放的で心地よい川面の風が通り過ぎる空間で、お茶するの最高です。

でもここではやっぱり「Beer」ですよね。
生ビールもとってもクリーミーな泡でおいしい!!
そしてここからの景観が・・

一段高くなった舞台から開放的なプールがあって、まわりも可愛い植栽と芝生、そしてその先がエーヤワディー川、さらに川向うまで見渡せる絶景!!
あとでゆっくりお庭も散歩します。

ホテルのパブリックな棟にはロビー、レストラン、Bar、フィットネスなどが完備されていて建物全体が街中に点在するパゴダ風な外観なんです。
じゃぁ、プールサイドや川岸までお散歩します。

とってもきれいなお庭なんです。大きな樹木のないのでどこからでも川まで見渡せる明るく爽やかな空間ですね。天気が良いとちょっと日差しが強すぎるかなぁ?

プールやお庭の奥に広がる客室は、細い小道に沿って、1棟に上下2室づつのコテージが点在しています。

お庭に面しては各お部屋前に小さなテラスが付いていました。

あれっ、またポツリきたかしら?

ポツリときたけど今のうち、ザァザァ降ってきたら馬車だから濡れるようだから、まだ大丈夫なうちに、この辺で戻ります。

何度かお世話になったATMです。とっても助かりました。
パガンはATMって数は少なく、しかも壊れていることもしばしばのようだから!

素敵なリゾートホテルでした。

ティリピセヤ・サンクチュアリ・リゾート/ロビーBar < 9500 K >
ホースマン&ウーシー < 15000 K >

そしてまず~いぃ!この雨雲??

もう、そこまで来てますね、ウーシー急いでぇ~
・・

良かったわぁ~、ポツポツきた時にはもうホテルの玄関に到着!
本当にすっかりお世話になったホースマンとウーシーでした、記念にみんなでパチリッ!

ホテルに戻って、お迎えのタクシーが来るまでしばしロビーで過ごします。
ロビーで休んでいたら、突然もの凄い勢いでスコールがやって来ました。
馬車に乗っていなくってよかったわぁ、じゃないとびしょ濡れ間違い無し!

16:00
まだ雨がメチャクチャ降っていて、一歩外に出たらずぶ濡れになるくらいですが、空港に向かう時間なので、taxiに荷物を入れて、乗り込んで・・

みんながちゃんとお見送りしてくれて、雨に当らないようにしてくれています、ありがとう!
バガンに来てこんな大雨が降ったのが、最後の最後で良かったです。

5,6分走っていたら、ミルミル雲が晴れて青空が覗いてきて?びっくり!
さっきまであんだけ降っていたのに??
空港に向かいます。

ニャウンウー空港

すっかり雨がやんで空港に到着しました。
空港内もちょっとガランとしています。この時間あまり便数が無いんでしょうね?

ホテルからtaxi < 8000 K >


ちょっと早かったので、チェックインがまだできません。
空港内を見回してもあまりにも何にもない空港です。
・・

時間が来てチェックインが無事済んで、ふと見ていたらまたこの光景です。
アナログな風景!預けた荷物を人力で飛行機の荷物室まで運んでいくところ!
それもこの人達ってその辺の人と区別つかないです。本当に空港の職員??

一応、空港の待合室です。なかなか時間が来てもアナウンスがなくて、案の定遅れがあるようです。30分ぐらい遅れた頃、ようやく飛行機が到着しました。いくつか空港を経由してくる便なので遅れはしょっちゅうとか。

定刻よりも30分遅れて機内へ。乗り込んだらすぐにTAKE OFF!

飛行機が停まっている状態の時、雨が降ったので、窓が濡れています。
そしてバガンの上空&good-bye バガン!

一応機内食が出されました。簡単な菓子パンホワイトチョコレート飲み物です。
中身を見てチェックしただけで、ヤンゴンに着いたらちゃんとした夕飯を食べる予定

・・・・・
そろそろヤンゴンに到着します。すっかりと辺りは暗くなって、到着。
ここも到着してバスで移動。

例のごとく、空港のコンビニでしっかりと缶ビール購入!!
空港で仕入れられるって本当にいいわっ!助かります。

では、taxiでヤンゴンのまた同じローズガーデンホテルへ向かいます。
ここも相変わらずのtaxiの客引き!!
でももう安心、だってみんなほとんど同じ料金なんです。
規則正しく待つのが嫌いなんですね。

ヤンゴン/ローズガーデンホテル

今回2度めの滞在ホテルです。
お部屋にはウェルカムドリンク&スィーツが置かれていました。

前回とほとんど同じお部屋タイプ、帰ってきたァ~って感じました。
もう夜8時過ぎているので、今晩はホテルのレストランで簡単に済ませます。

The Portico Café & ラウンジ

ホテルのロビーラウンジは高い吹き抜け、その真ん中にThe Portico Café & ラウンジがあります。あまりにも天井が高すぎて落ち着かない感じもします。
さっそくビールとオーダー。
ここはメニューを見ると、アジアンフードのレストランのようです。

生ビールアジア風焼きそばインドネシアの炒飯をオーダーしましたが、運んできたお皿を見たら、ほとんど一緒??
麺とご飯の違いはありますが、味はなんだか一緒のような味わいでした。
不味くはないのですがちょっと失敗のチョイス、あまりにも安易な選択で、反省しています。

今日は雨もすごかったし、お疲れモード!
今日はこのへんで、おやすみなさい。


Myanmar⑦ インド人街で本格カレーのランチ、夕食は初めてのシャン料理、みんなイケルよ!
2017/7/23(日) 旅は7日目 ☁☂ 昨夜にパガンからヤンゴン入りして、今日はダウンタウンエリアの観光&ショッピング、そし...