Myanmar⑧ ヤンゴンからSQビジネスでバンコクへ マリオットゴールド会員資格でルネッサンスに宿泊

2017/7/24(月) ミャンマーの国旗フリー画像 旅は8日目 ヤンゴン☂バンコク☁

今日はミャンマー・ヤンゴンを後にして、シンガポール経由でタイ・バンコクに向かいます。朝からほぼ一日移動となります。夜バンコクに着いたら、お気に入りのタイ・イサーン料理屋に行ってみましょう。

07:30
ホテルをチェックアウトして、空港に向かいます。
ミャンマーの最後の朝は、名残惜しむように雨がしとしと降っています。

チェックアウト手続きの間、次回の参考となるよう、ミャンマー紙幣の写真にとっておきます。
taxiに乗り込んで、ヤンゴン空港へGO!

08:00
ヤンゴン空港に到着しました。
道路渋滞がなく、来るときよりもすんなり着きました。25分くらいかな。

空港でミャンマー28000Kを660Bタイバーツに換金しました。

ヤンゴンからシンガポールまでの便は、シンガポール航空のビジネスクラスです。
さっそくセキュリティーチェック通過しましょう。

無事にイミグレーションも済ませました。お腹すいたぁ!

シンガポール航空のラウンジへ向かいます。途中、Duty freeエリアを通って、

Mingalar Sky Lounge

ここは航空会社共通となるラウンジのようです。各航空会社の制服を着た客室乗務員(の看板)がずらり勢ぞろい!
シンガポール航空は、いました、いました、一番左。美人CAさんが Welcome!

おかゆ・炒飯、お寿司に焼きそば、おつまみ、ソフトドリンクなどなど、いろいろありますよ。かなりの種類が用意されています。

ゆったりとした空間です。駐機している航空機を眺められるエリアのほか、奥にはビジネスデスクがあるエリアも用意されています。この朝の時間は、発着が少ないのか?全然混んでいませんでした。
のんびりと品定めしながら朝食タイムを楽しみます。

朝からビールですか?すいませ~ん、ミャンマービールで乾杯します!
おつまみは、おかゆと揚げ物を。

まだまだ新しいヤンゴン空港のラウンジでした。

少しづつ混雑してきましたね。そろそろゲートまで進みますか?

これから飛行機を乗り継いでバンコクに移動します。
はじめは、
<シンガポール航空>SQ997 ヤンゴン10:35発 ⇨ シンガポール15:10着
つぎは、
<シンガポール航空>SQ976 シンガポール16:00発 ⇨ バンコク17:25着

ほぼ一日中、飛行機移動となりますね。

そろそろ機内に乗り込む時間・・

こちらがシンガポール航空の近距離用のビジネスクラスです。
ヤンゴンに来る時に乗った機体と同じで折り返し便?のようです。

座席に着席すると、すかさず飲み物のオーダーを聞きにパーサーが来てくれまして、「シャンパン」をお願いしました。なぜかシャンパンは心弾ませてくれる飲み物ですね。

では、楽しませてもらったミャンマーにグッバイ!!



ヤンゴン空港を見下ろしながら、シンガポールに向けて定刻通り出発しました。

シンガポール航空では、ビジネスクラスに搭乗する時には、通常、HPから搭乗日の便のメニューを事前に予約できる『ブック・ザ・クック』というサービスがあるのですが、今回利用するヤンゴン⇒シンガポール区間の便には、残念ながらこのサービスの適用がありません。
ですので、いただいたお食事は、通常用意されている2つのメイン・メニューからチョイスしました。一つは、チキンのグリル。もう一つは、ポークのフライ

旅の記念にと、パーサの方が2人の写真を撮ってくれました。ニコッ

ゆっくり食事していたら、もうすぐ着陸とのアナウンス。あと30分でシンガポールに到着します。

ハイッ!チャンギ空港到着しました。
シンガポールは気持ちよく晴れ渡っていますね。

シンガポールではトランジットの時間が実質約30分しかなく、かなりタイトです。
つぎのチケットはもうすでに持っているのでゲートに直行します。
案内表示板によれば、F56に到着してE11まで行くのになんと19分かかるようです、えっ~!急ぎ足でいかなくっちゃ。

ゲート移動中にトイレだけ済ませて待合室でしばし待ちます。
ほんの5,6分で機内に搭乗時間になりました。

機内に搭乗する通路から。

先ほどヤンゴンからと同じタイプのA330-300機体、バンコク行のビジネスクラスです。

ウェルカムドリンクは、シャンパンとオレンジジュースに。
乗り継ぎが直ぐなのでお腹空かないのですが、シンガポール・バンコク間は1時間25分なので、水平飛行になったらすぐにランチ?タイムになりました。

この区間は、事前予約サービスの『ブック・ザ・クック』がOKなので、旅行前にメニューを選んでおきました。
ビーフ・ステーキロブスター・テルミドールの2皿です。いずれも、評判の高い料理なので前々から楽しみにしていたのですが、今日は朝から食べ続け・・・・・・・・・・・・・・・お腹いっぱいで、もう食べられないよぉ~

と言いつつ、食い意地の張っている我々2人のことですから、ちゃっかり完食しました。
お味の方はというと、こういう状況なので、感動なし!すみません

ワォ~、バンコクにまた来てしまいました。
今年2度目の訪問、前回は1月に来ましたね。
バンコクでは2泊、美味しいものちょっとだけ食べて帰る感じの立ち寄りです。

空港からはエアポート・レール・リンク(ALR)で終点まで乗って、BTSに乗り換えて「Chit Lom」下車徒歩1分でホテルです。この時間、taxiだとめちゃ混雑していそうだから。

エアポート・レール・リンク・BTS < 140 B >

Renaissance Bangkok Ratchaprasong Hotel

宿泊は、マリオットの『ルネッサンス・バンコク』です。ここに2泊します。マリオット・オフィシャルサイトからゴールド会員資格で予約しておきました。
なので、1Fのチェックインカウンターでなく、エントランスロビーを通り抜け、21Fにあるクラブフロアーに向かい、そこでチェックインすることになります。
無事、2面がガラスコーナーとなっている『スタジオ・スィートルーム』にアップグレードしてくれました。ウレシ!

ベッドルームからバスルームの間がガラス張りなので広々と感じる空間。
もちろんルーバーで隠せますよ。

この角度はベッドルームからバスルームを見た時の一枚、スケルトンなんです。

バスルームもスケルトンなガラス張りなので隣のオフイスビルから丸見え!!
もちろんここもルーバーで目隠しありですよ。

このルネサンスホテルでは、マリオットゴールド会員で宿泊しているので、クラブラウンジを使うことが出来るんです。朝食やハイティー、オープンバーなどの時にアルコールや軽食が用意されています。とっても嬉しいサービスですね。

20:15
午後8時過ぎたのでそろそろ夕飯に出かけます。
ここからスクンビットも近いので・・

  バーン・イサーン・ムアンヨッ

ホテルからtaxiでイサーン料理レストラン「バーン・イサーン・ムアンヨッ」に向かいます。
ここはチムチェム鍋が美味しくって、コムヤーン(豚の喉肉)も絶品。
早く食べた~いっよー。

席空いているかしら?

ワォ~、混んでいますね。でも大丈夫!
実は、ホテルチェックインの際、クラブ・ラウンジからちゃんと予約を入れてもらっているんです、偉い!!

はじめは『ビア・チャーン』でカンパ~イ!
このお店は今回2回目となります。前回、親切にサーブしてくれたおばちゃんがいるのですが、夕方に名前を言って予約したときから「前回来てくれたTさんたちだ!」とすぐ解ったと言われました。鋭いねっ!!

よく覚えてくれました、嬉しいことですよねっ。おばちゃんと一緒に記念写真をパチリッ!!

注文は、チムチェム鍋コムヤーンソムタムもち米です。
がっつり、思いっきり食べるぞぉ~。(今日は朝から食べ続け飲み続けの割には、このテンション!、自分でも呆れるほどですね)

あっ、忘れていた、ラープムーも追加注文。いい味、おいしいぃ~。

この暑いのにチムチェム鍋です、でもホッとする美味しさで病みつき。
コムヤーンも油が乗っていて、とてもジューシーです。

あぁ~~、本当にお腹いっぱい。
やっぱりタイ・イサーン料理はいいね。今日は、とてもバランスの良い組み合わせで、ホッとするお料理でした。美味しかったです!
ごちそうさまでした。

バーンイサーン・ムアンヨッ < 900 B >
ホテル~バーンイサーン・ムアンヨッ taxi往復 < 160 B >

ホテルに戻って、バタンキュー!今日一日、お疲れさまでした。


BKK⑨ 旅の〆は『バンコクの休日』、クラブラウンジ、マッサージ、ローカルグルメを満喫
2017/7/25(火)  旅は9日目 バンコク☀ 今回BKKは、特にミッションなし2泊だけの滞在なので、ゆっくりとホテル&アーバ...