Siracusa⑥ ラグーサ・イブラ地区の夕刻は買い物と庭園散歩、隠れ家レストランのあとはワインバーへ

■ スケジュール 『シラクーサ編』
<2018年>
5月12日~5月15日 ナポリ滞在
5月15日(火)ナポリからシラクーサに到着
5月16日(水)シラクーサ・オルティージャ島の旧市街観光
5月17日(木)シラクーサ考古学地区の遺跡観光・考古学博物館
5月18日(金)ラグーサへ、後期バロック建築探訪の1泊旅 このブログ後半
5月19日(土)ラグーサ⇒モディカ⇒ノート花祭り⇒シラクーサ
5月20日(日)シラクーサ最終日、市場散策やマニアーチェ城
5月21日(月)シラクーサからパレルモへ、高速バスで移動
5月21日~5月26日 パレルモ滞在
5月27日(日)パレルモ⇒ナポリの戻りは夜行フェリーで
5月28日~5月30日 ナポリ滞在

2018/5/18(金)旅は7日目 後半 ラグーサ

ラグーサ到着の夕方、イブレオ庭園などを散策し夕食、ラグーサの夜を散策してます。

これからドゥオモ広場に出てイブラ地区のショップを覗いたあと、イブレオ庭園を訪れます。
まだまだ明るいラグーサです。

この階段を上がっていくとドゥオモ広場辺りです。
やっぱりどこに行くのも階段登らないといけないね。

こんなトレニーノ(旧市街イブラを走るミニバス)があると助かりますね。街の中の移動は階段と石畳だらけなので、ひたすら歩くだけですが、たまには楽もしたい!

大聖堂の前の傾斜のある大きなドゥオモ広場には、ショップが並び、ジェラート屋やカフェのテーブルと椅子が広げられ、どこに行くにもこの広場を通るので観光客や地元民で絶えず賑わっています。

Chiesa Santa Maria Maddalena

正面ドアは開いていないけど、正面脇のドアから中に入ると真っ暗な中に祭壇が備え付けられて怪しく輝くろうそく、中央に涙を流したマリア様?が祀られていました。

・・

夕食はこの辺の路地を入った所にあるレストラン、念のためチェックしておきます。
この先の路地を右に曲がったところのようです。ハィ!場所確認済。

歩いていると良さげなお店があったので、ちょっと覗いてみます!
自然素材の布を使った洋服や小物・雑貨のお店でした。
面白いカーキ色のバイクデザインのTシャツ、太がラグーサに来た記念に購入。

イブレオ庭園 / Giardino Ibleo

イブラ地区の東端に位置し、ラグーサ地元ではジャルディーノと呼ばれる憩いの場所です。
入場はフリー、いいネ。

入口を入るとメインストリートには立派なヤシの並木道が続き、ところどころにベンチが置かれて、思い思いに夕暮れのひと時を過ごしています。

ここは公園内のサン・ジャーコモ教会/Chiesa di S. Giacomoです。
夕暮れの空に溶け込んでいる一枚、パチリッ。

公園の東側一番奥からの景観!!
この下は、サン・レオナルド渓谷

公園の中には子供の遊具エリアもあって、いつでもゆっくり過ごせる空間、疲れた時には絶好の休憩ところです。

こちらも公園内にあるChiesa di San Vincenzo Ferreri / サン・ヴィンツェンツォ・フェッラリ教会です。

これは日時計かな。小石を使った床のデザインもイイネ。

・・
公園の前の小さな広場にちょっと魅力的な手作りのワゴン発見!
とってもイケてるキュートなマリオネットが並んでいます??

見ていて飽きないくらい表情豊かな顔とスタイル、小物まで凝りまくっているんです。
イタリアっぽい顔の表情といい、オペラ歌手・囚人・コック・教会に通うマンマ・マフィア・牧師様などなど、よく出来ていて感心します。
これらは、すべてこのワゴンオーナーのオジさんの手作り、オリジナルとか。記念にいくつか小物を買ってみましょう。

20分迷いに迷って、マグネットの顔とシチリアの3本足マークをゲット!

現在は、自宅の冷蔵庫にメモの貼り付け用として活躍しています。
このおじさんの顔!いいでしょ。黄色とオレンジのシチリアマークとともに購入。
もう一つ3本足は、シラクーサのショップでゲットしたもの。シチリア・クループのマグネット、勢揃い。

ワゴンオーナーで、手作りしているのはこの方!クシャッとしたスマイルがいいネ。

マリオネット・マグネット屋台 < 4 € >

お腹空いてきました。次は、

ラグーサの外はやっと夕暮れ時。レストランはドゥオモ広場から東へ歩き、ちょっと路地入った所、サーモンピンクの外壁と玄関アーチが見えます。
アーチをくぐり中庭に入るとテラス席が並んでいて、その奥に店内にはいるドアがありました。

店内はアール型の真っ白な天井で、テーブルクロスはワインレッドでコーディネート。

とりあえず、ビールからスタートします。

ビールで乾杯したあと、このお店のハウスワインでかわいいオリジナルデカンタの赤ワインを続けてオーダー。カンパーイ!

シチリア名物の「ライスコロッケ」をオーダー。でも、一皿4コ入が3人分来ちゃいました。オーダーする時、「ライスコロッケを3個、それを1皿にいれて」と確かに確認したのに!!
スタッフにクレーム言いましたが、彼女は自分が正しいというばかり!
まあ、仕方ない。食べないものは持ち帰りましょう・・

続いて「アペタイザー・ミックス」、少しづついろんな味が楽しめる一皿。

次は「本日のおすすめパスタ」。
トマト味のプレーンなタイプで、一口サイズでした。

これはメインの「ラムのグリル」。
ホロホロと骨から剥がれて柔らかいお肉、さっぱりレモンで。

最後は「海の幸のミックスグリル」。
イカは半生具合が美味しかった。
お皿にバルサミコ酢のアクセントがどれも同じで、いまいち芸がない感じしました。

外のテラス席も席数もあるのでちょっとした隠れ家的なレストランです。
魚と肉系の料理もあるお店、オーダーするときはお気をつけて!!

A Rusticana Di Veninata Arianna < 80 € >
コロッケ3,アペタイザーミックス、パスタ、ラムグリル、海の幸ミックスグリル
ビール1、赤ハウスワイン

お腹いっぱいですが、ラグーサ滞在は今夜だけ。
記念に、ちょっとだけ2次会に行っちゃいますか。

Salumeria Barocco

レストランの帰り道、路地から通りに出たところのお店、このチーズの看板が目に止まって。
そう言えば、公園に行く前にこの街の紹介ビデオをちょっと見ていたら、いいチーズがあるというのを見たので・・

外のテラス席で、チーズをつまみに軽くワイン、としましょう。

お店の壁にある色んな種類のチーズ写真の看板を眺めていると、お店のスタッフが現れ、写真のチーズ一つ一つの解説をしてくれました。
でも、言葉だけでは味は今ひとつ想像できません。そのことを伝えると、8種類のオススメチーズの盛り合わせとなる「ミックスチーズ・プレート」がありますよというので、それをオーダー!
いざこのプレートがテーブルに運ばれてくると、バラエティに富んでいて、華やかで、みな美味しそう、インスタ映えする一品です。いいじゃないですか。
実際に食してみると、これまで食べたことのない味のチーズもいくつかあり、なかなかに美味しくGood!です。本格派なチーズの味見体験ができて、良かった

お店のおじさんや若いスタッフもとってもフレンドリー、楽しい時間でした。
美味しいチーズにカンパ~イ!!

Salumeria Barocco < 28.5 € >

ついでだ、この際、さらにもう一軒、行っちゃいましょう。

Gelati DiVini

こうなったら、食べたいもの全部いってみよう!
ラグーサでは評判の夜遅くまで開いているジェラート店、お客さんもチラホラまだいます。
ジェラートも食べておくこう!でもお腹いっぱい過ぎるから、3人で1コ。

ここのジェラートは、ひとくち口の中に入れるとフワフワァ~としたと思ったらあっという間にスッーと溶けていって・・キメの細かいアイスクリーム!
後味あっさりで美味しいジェラートでした。食べてみてよかった!
ごちそうさまでした!

Gelati DiVini < 2 € >

教会とドゥオモ広場の夜の美しいシルエット!
ラグーサのベストポイントかしら!

お昼から半日でしたが、充実のラグーサの滞在でした。
明日はラグーサをあとに、この周辺エリアを有意義に移動することに。

旅は7日目、この辺で・・
おやすみなさい。

Siracusa⑦ ラグーサからタクシーをチャーターしモディカへ、坂の眺望を楽しみチョコレートをお土産に
■ スケジュール 『シラクーサ編』 <2018年> 5月12日~5月15日 ナポリ滞在 5月15日(火)ナポリからシラ...