① X’masマーケットにいこう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2013/12/11⇒12/18 (8日間)

ドイツ/ミュンヘン

X’masマーケットにいこう!& Beer My Love!
と寒さ厳しい12月のミュンヘン行き決定。
ドイツで最も美しいと言われているニュールンベルグのX’masマーケットにも行くぞー。
そしてBeer My Love!飲みまくりま~す。あちこちの醸造所のビールを 1~5で勝手な評価しますヨ。もちろん「白ソーセージ」と朝ビール、こんなことして、いいんでしょうか?
・・・いいんです!!

2013/12/11(水) in MUNICH 1日目

[成田→ミュンヘン空港→ホテルチェックイン
→マリエン広場→ビアホール→ホテル]

自宅からはクルマで成田へ。
民間パーキングにクルマを預け、まずはANAのカウンターでチェックイン
出発は定刻通りのよう、順調な滑り出しです。

20131211-00beer
いつものように、まずは空港内の展望デッキ近くの回転寿司屋さんで前祝いの乾杯
ここから旅モード全開です!!
ところで、ミュンヘンは、やっぱり寒さ厳しいのかしら・・・?
出発までの時間を持て余し空港中をブラブラしていると、エッーここにもユニクロが
寒さが心配になり思わずプレミアムダウンベストを追加購入。

そろそろ機内に移動かな。
1mun01
NH207 NRT12:50-MUC17:05
機体は、いま何かとお騒がせの Boeing 787(3列、3列、3列)

飛行機はさしたるトラブルもなく、17:05 予定通りミュンヘン国際空港到着

空港からホテルへの移動は、近郊電車Sバーン・S8利用で Ostbahnhof駅まで31分、
そこから歩きです。
(”Airport-City-Day-Ticket”の”Partner券” を空港で購入、20.4EUR)

G太のひとこと <お得な鉄道切符>
ドイツ国鉄ではお得な運賃となるチケットがいろいろ用意されています。
随分と割安になるのでこれを利用しない手はありません。
特に今回は3人旅でもあり、 “Partner券”を利用することで、より一層安く利用できました。
滞在期間中に我々が利用したチケットは
・”Airport-City-Day-Ticket”の “Partner券”: 空港ー市内の間の一日利用券 3人で20.4EUR(空港ーホテル間の移動に行きと帰りで2回利用)
・”Tageskarte 72時間”の”Partner券”: ミュンヘン市内の近郊電車、地下鉄、トラム、バス乗り放題券 3人3日間で24.6EUR(特定エリア内となりますが主要観光地はほぼカバー、滞在8日間に2回利用)
・”Bayern Ticket”の”Partner券”: バイエルン州内の鉄道一日乗り放題券 3人で30.0EUR(ニュールンベルグへの日帰り観光に利用)
ドイツ鉄道の割安チケットはいろいろなタイプがありますので、旅行タイプ・同行人数に応じてよく調べて利用すると良いと思います。
(参考となるHP: 【ミュンヘン】電車・バス・トラムのチケットの種類

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Sバーンの Ostbahnhof 駅(ミュンヘン東駅)、ホテルの最寄り駅です。
これからほぼ毎日通るでしょう。

Residence Inn Munich City East

ミュンヘンでの滞在ホテル。
18:30 駅から徒歩約7分で
Residence Inn Munich City Eastにチェックイン。
20131212-02OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マリオット系ホテルで、プチステイ向き。
今回はここに7泊します。(ホテルの外観は次の日に撮影したもの)
1mun04
部屋は5階5009号室、コンフォート・スタジオタイプ<30sqm>、ゆったりサイズです。
今回は、3人旅なので、エキストラベッドを頼みました。
またこれがクィーンサイズ、こんなに大きくなくていいのに!
広い部屋がベッドで埋め尽くされそう。
ライティング・デスク、TV、食事できる大きさのテーブル付き。
20131211-05
キッチン、電子レンジ、ワイングラス、フライパンなど備え付け。
プチステイには嬉しい設備。
20131211-06
バスルームは、よく考えられた合理的設計で、使い勝手抜群。バスタブ付。
レイアウトなど、さすがに大型ホテルのノウハウを感じられます。
20131211-02
滞在した部屋の間取のラフ・スケッチ。(G太の手書き、海外に行くといつも宿泊した部屋の間取りを書いています)
通りに面する窓は、高さがあり、閉めきりでなく開閉可能で、外の空気を取り込めます。とても気持ちいい。
さらにエアーコンデションが凄く快適で、薄い部屋着で十分◎

そろそろお腹も空きました。
ミュンヘン到着後、初の夕食(本日は夜食?)に出かけます。
さっき利用した東駅から旧市街地中心のMarienplatz.駅へSバーンでGO!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地下の駅から階段登って地上に出ると、
おぉー!
幻想的なイルミネーションのクリスマス・マーケット!!
ステキ~~~

でも今は花より団子、まずは、ビール!ビール!
レストランのあるフラウエン教会横に直行。

アウグスティーナ・アム・ドーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20:00に、夜食・前夜祭しましょ~~ぉ!
670年以上の歴史を誇る、ミュンヘン最古ビール醸造所アウグスティーナ

とてもチャーミングな外観
さぁ、ビール、ビール!
1mun05
まずは、ミュンヘンでの楽しい旅の無事を祈って、皆で乾杯!
August Hell Beer 4
あまりにものどが渇いていて、一気に飲んだ後の写真。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーダー
・Dom Plate(ローストポーク、赤ソーセージ、肉団子、ジャガ盛合)
・Obazda(自家製チーズ)
・August Hell Beer ×3
・Brezel ×1
 50

初ドイツ・ミュンヘン料理は、ちょっとボリュームがあり過ぎ、のセレクトだった。
自家製チーズは、後から単調に感じる味で、野菜が欲しかった。
味はまあ○かな。
1mun06
店内は混んでいて賑やか、1F(日本の2F)で運良くテーブル確保。
ウェーターのおじさんがやたらと愛想が◎。チップ弾んちゃったヨ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日からのミュンヘン巡りを楽しみにしながら、そろそろホテルに戻ります。

駅地下のBioのお店でミネラルウオーター500ml買ったら、なんと一本
2.4 。
ミュンヘンって、こんなに物価高いのぉー? びっくり。

さて長いミュンヘンの一日目でした、お疲れ様。