⑩ 〆は白ビール、旨い!2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015/1/24(土) ☂ ☁☀  10日目

ホテルチェックアウト・荷物預け、アリーグル市場、ベルシー倉庫街ショッピングセン ター、共和国広場近くのイタリアン・カーサ・ヴィーノ、の昼食、オベルカンフ通り&パルマンティエ南地区散策・ショッピング(ブロカント骨董街)、バス ティーユ地区へ散策、ホテル近くで軽くビールで空港へ
そして、このパリ滞在最後の朝食になりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎朝、同じような風景ですが、今朝は持参したコーヒーが切れて紅茶です。
そしてほとんど食材も丁度良い具合で終わりました。

この後、荷物のパッキングをして、10時にチェックアウトとしましょう。
ただし、荷物は預かって貰いましょう。
夕方の時間まで、最後の一日を楽しみますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外に出たら、雨が降った後です。
最後の日なのに!!
もう降らないことを願って・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA2jan24agu06OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
歩いてアリーグル市場で買い物します。
例の「テリーヌとサラミ」を自分用のおみやげに購入。あちこち見たら量り売り「バター」売っているお店で、おいしそうなバターミッケ、購入。
それから、ワインや輸入モノのアルコール扱っているお店のディスプレーには、NIKKAのウィスキーが並んでいました。やはり海外はNIKKAの方がウケているのかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2jan24agu09
さらに歩いてモノプリ通って、バスティーユまで来ました。
滞在中の数日間で、この周辺はほんとうによく歩きましたよ。
ここから地下鉄でベルシーエリアに行きます。

ベルシー倉庫街ショッピングセンター

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA3jan24ber06
ワインの倉庫街を改造した、ショッピング・モール
敷地内には、レールが引かれていて大量のワインがセーヌ川か鉄道で運ばれてきたのでしょうか?
敷地内には、おしゃれな雑貨、ワイン、スポーツウェアなど人気店の集まっているので、ブラブラしながらショッピング楽しいです。規模的にはそれほど大きくありません。
その他、cafeやレストランでランチやお茶が楽しめます。
朝の雨で、濡れた石畳に陽が射した倉庫街のショッピングモールは、美しい佇まいでした。

すっかり雨も上げって、良かった!!
ではお楽しみパリ最後ランチに向います!

イタリアン・カーサ・ヴィーノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、赤ワインでカンパイしましょう。
ナッツが一緒について来ました。
アントレは、モッツアレラチーズとサラダ、白アスパラマリネとサラダ、生ハムサラミとサラダ。やっぱりフレンチと違いますね。あっさりしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインは、ニョッキ、アラビアータ、牛肉のシャンピニオンソースです。
久しぶりのトマトソース系パスタホッとするお味ですね。
フレンチは、ソースがこってりしていること多いから、パリのイタリアンも時には、いい感じですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
デザートは、チョコレートケーキ、ティラミス、そしてチーズ盛合せです。
チョコレートケーキは、濃厚でさっぱりでおいしい!
ティラミスもタップリ入っていておいしかった。
それとチーズ盛り合わせもいいかんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後にコーヒーを頼みました。
カプチーノは、タップリの生クリーム添えおいしかった
そしてエスプレッソも美味しかったです。
ゆっくりと余韻を楽しんでいたら、
なんとお店からのサプライズ!!!
「グラッパ」を出していただきました!!
チビっと飲んだら、喉がカァ~となります!!!
甘いけど強~いお酒です!!
ごちそうさまでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA4jan24cas18
店内はこじんまりしていますが、居心地の良い空間です。
各席から、キッチンが程よく見え隠れするようなところです。外観も真っ白なペイントが一際は目立ちます。
 アントレ + メイン + デザート + コーヒー   98

オベルカンフ通り&パルマンティエ南地区散策しながらバスティーユへ。
5jan24bur01OLYMPUS DIGITAL CAMERA5jan24bur03OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
途中には、アンティークの雑貨や家具などのお店が2,3軒固まっていたり、おしゃれなエリアやセンスの良いお店がポツリポツリあるんです。歩き疲れたら、小さな小さな公園の椅子で休憩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA5jan24bur08OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヨーロッパのディスプレイは本当にアイディア満載です。長い歴史で培われているのでしょうか??いつも驚きの発見がありますね。

さあ、最後に、今回お気に入りの「HOEGAARDEN」を飲みましょう!!
やった~~~っ!
乾杯してパリの最後を噛みしめましょう!カンパ~イ!!

CAFE Pierre

4jan24pie01OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
とうとうパリ・バスティーユ最後のビールです。
うまい!旨い!!
喉乾いた時には、最高に合うビールです。さっぱりスッキリ!!
 HOEGAARDEN  15

さあ、そろそろホテルに荷物を取りに行きましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホテルの前から Taxi を捕まえて空港へ。
このTaxiの運ちゃんは、わぉージェントルマンでした。
Taxi を停めると、スーツケースをトランクに入れるために、運ちゃんが外に出てくるようです。でもまず、運ちゃんは外に出ようと、襟にスカーフを着け、ジャケッ トを羽織って出てきました。さすがにジェントルマンですね。おしゃれな感じです。やはり日本では、こんな運ちゃんはめったにイませんよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
空港には午後5時半頃着きました。
すぐにチェックイン済ませて早めに出国の手続きすることに。
と、こ、ろが荷物の検査がモンの凄く時間がかかります。
異常なくらいのセキュリティー

多分テロがあったばかりだからか???
みんな上は、Tシャツまで脱ぎ、靴も脱ぎ・・・・・・
そこまでするなら、通過するゲートもっと増やせばいいのに、1ヶ所のみ。
通過するのに2時間弱掛かりました。
これひどすぎるよ。
疲れすぎました。
心配を他所に、時間通り21:00 パリ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドーハ無事着きました。ここがまた乗り換えるのに時間がかかります。
そしてこの綺羅びやかな人工的なエリア!!
この空港は、世界中の人たちが朝から晩まで交差しているんですね!!
さあ最後の1フライト!!
07:20ドーハから羽田へ出発です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
はーい!羽田無事到着しました。やっぱりドーハ乗り継ぎは遠いですね。
時間は22:40です。
急がないと、電車終電になります。
荷物が早めに出ることに期待しましょう!!

今回は、出発前にパリでのテロ事件がありましたが、現地ではそんな雰囲気はあまり感じることがなく、無事に帰国できました。考えてみれば、お巡りさんは多少多めにいたような気もしますが、守られている感じもしました。
風邪もひかず天候も寒かったけど大雪・大雨にもあわずに良かったです。
パリの10日間、朝早くバケット買いに行ったり、セーヌ河をクルーズしたり、400段の階段どうにか登ったり、ベルサイユにイギリス村があったり、モンパル ナスの朝のミサに酔いしれたり、そして大好きになった「HOEGAARDEN」を何回も飲んだし、・・・・・・・素敵な日々でした!!
ほんとうにお疲れ様でした。
12時過ぎに家にたどり着いて、ビールでカンパ~~イ!!

旅のおわりに
いつも思うことは、「食わず嫌い」的な考え方をすること。
今回はまさに「ベルサイユ宮殿」。2006年の時も行かなかったのです。もういろんな情報を見聞きしていて、行く前から行った気分満載でした。
ところが・・・・あらいやだっ!こんなところもあったの?なにっ、そうだったの?来てみないと分からないスケール感や思わぬところの情報が無くって行って、みたらすんごく良かったり・・・・。お勉強になりました。ハイ!


パリの下町・バスティーユ2015/CAFE & BISTRO ★
パリの CAFE & BISTRO ★ 採点 パリ滞在中に訪れた CAFE & BISTRO にG太&A豆がお気に入り...