⑨ 活気あふれるベルヴィルの朝市 /2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015/1/23(金) ☁☃☂  9日目

ベルヴィル朝市、ビュット・ショーモン公園散歩、ビストロ・ル・ミストラルで昼食、サンマルタン運河散策、ピカソ美術館

いつもの朝食にしましょう!
16jan23mon01
 今朝は、生ハムサラダ&スクランブルエッグですね。
おいしいパンとコーヒーで、今日も1日歩き回れるぞ-!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
地下鉄でベルヴィルの朝市に向います。
今の天気は、ちょっと危ない曇りですが、今にもになるかも??
かなり冷え込んで、寒~い朝ですよ!

ベルヴィルの朝市

OLYMPUS DIGITAL CAMERA17jan23ber0517jan23ber0717jan23ber0617jan23ber0917jan23ber08OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雨かな??と感じるほど寒い朝なのに、大勢の買い物客がショッピングカートいっぱいの荷物を引いていました。
それにしてもこの朝市は、あちこちでアツアツのおいしそうなお惣菜が売られています。
思わず、「あげパン」を食べることに。
小さいのが欲しかったけど、プレーンで食べるのは大きなあげパンらしい。
小はサンドイッチ用。
揚げたて、揚げパンに、グラニュー糖まぶして、食する
以前、ハンガリーのマルシェで揚げたてを食べて、ものすごくおいしかった事を思い出し・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA17jan23ber12OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大の揚げパンは、思いっきり大きくって、びっくり!
食べあるきしながら・・・
普通だった、ガックシ。
揚げパン 

17jan23ber1417jan23ber15
朝市の途中、チラホラと一時雪が舞いました。寒~いよん。
朝市の端っこの所では、衣類や日用品、アンティーク?不要品??
とごったかえ状態の市場です。
そして通りの向こうでは、大きな布袋の荷物を抱えた男の人たちが大勢群がっていました。何の人たち???
18jan23art0118jan23art02OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ストリート落書き?アート??
もう通りいっぱいに、思い思い思いっきりの落書きアート??何でしょうか。
ここまで来ると、圧巻ですね。
それにしても、お店の方はクレーム無しなの?

そぞろ歩きしていると・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは名物!名勝!!アートな壁面ッて感じなんです。
さっきは、ストリート落書きでこっちのはアートなの??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この大型バスは
狭い道で曲がろうとして
道に立ち往生??
前から後ろから
ドンドン車がきて
警察も来ました。
結局無理なのわかって
曲がらずに行ってしまいました。
始めからどう見ても無理って、どうして分からないの!!!!

ビュット・ショーモン公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA19jan23pac0819jan23pac03OLYMPUS DIGITAL CAMERA19jan23pac10OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この公園は、19区にある自然の地形を活かしたアップダウンの激しい園内です。
大きな池があたっリ、吊り橋があったりと。暖かい季節ならきっとサンドイッチ屋、ハンバーガーのお店あるようで、かわいいブースがクローズしていました。
さて、そろそろランチにしましょう。

ビストロ・ル・ミストラル

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA20jan23mis05
まずは、外観と店内です。
下町のパリのお店ってかんじですね。
入ったら左手はずっとカウンター、右手は7テーブル、カウンター奥にも食事する席があって意外と奥行きあり広いのです。実は手前のテーブル席しか見えなかったので座ったのですが、お食事なら奥の席のにテーブルクロス用意してありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA20jan23mis0720jan23mis0820jan23mis0920jan23mis10
今日のランチは、ハウスワインでカンパイです。
メインは、鶏のインド風グリル、牛肉のステーキ・フライドポテト添え、白身魚のポアレ・ジャガイモ添え。
20jan23mis1120jan23mis1320jan23mis1220jan23mis14
デザートは、チョコレートムース、本日のタルト(プラムとりんご)、
クリームブリュレ
少し食べ過ぎかしら?
ハウスワイン+メイン+デザート   50

サンマルタン運河

21jan23ung06OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
運河の散策の頃は、どうにか天気が良くなって、日差しも出てきたんので、気持よくお散歩出来ました。
途中にはロックチェンネルがあったり、太鼓橋が辺り・・・・・
運河の定番、昔の映画の舞台「北ホテル」、今は cafe になっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA22jan23rep04OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
 サンマルタン運河からレピュブリック広場方向に歩いてきました。
ちょうど数日まで、ここからデモ行進が行われたようです。
大きな広場なので、そんな中心地なんですね。

ピカソ美術館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic03OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピカソ美術館は去年の10月末に、5年掛けて大規模なリニューアルオープンしたばかりです。以前来た時よりもかなり見やすくなりました。

で、2日前の午後4時頃一度訪れましたが、今日は予約がこの後大勢来て、並んでも1,2時間かかると言われました。再度本日来ましたが・・・・・
本日ももう1時間位、並んでいますよ。
どうも入場制限をしているようです。
その上、事前に予約している方やカードのようなものを見せて入る方、団体の方は横から来て直ぐ入れるようです。普通に並んでいる人たちは、遅々として入れません。
1階に20~25人位を入れるようです。
入口の前の広場に並ぶのですが、風邪が冷たくって大変
ただ、この観光客の少ない季節でこの状態ですから、春以降は大変な混雑になるんでしょうね??
絶対に事前の予約することオススメします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic1123jan23pic2223jan23pic18OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic19

美術館は、比較的小さなお部屋に展示されています。
そのお部屋が続くのですが、かなりの混雑の様子
入場制限するのがわかります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic12OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic16OLYMPUS DIGITAL CAMERA23jan23pic20
ピカソの作品も展示数がとても多くて見ごたえあります。
写真の展示も楽しかったし、良かったです。
それからこの建物をリニューアルした時に、屋根裏部屋の天井の梁がとても素敵な具合になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは素晴らしいですよね。
昔の梁が美しいです。そしてなぜかホッとする空間でした。
2006年よりもかなりの見応えありです。
長蛇の列で並ぶようになったことが、わかる気がします。

CAFE Pierre

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 本日もホワイトビールってかんじです。
美術館って結構歩くので喉、乾くんですよね。
ホワイトビールとサラミ・ハムチーズセットでカンパイで~す。
ここのはボリュームあるので、バケットと一緒に食べると結構お腹いっぱいになります。
CAFE Pierreは、本当に重宝するCafeですね、最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
Cafeのあとモノプリまで最後の買い出しに行きましょう。
結局、Sac はよく見るとレジ側にちゃんとありました。
モノプリの後は、カルフールシティーもついでにチェック。TARAMAも購入。

夕食が軽かったので、お部屋でこのパリ最後の夜をみんなでカンパイしましょう。
今夜はビールとサーモンがおつまみですよ。
素敵なパリの夜に!カイパ~~イ!!!
パリの日々をかみしめながら
おやすみなさい!!


⑩ 〆は白ビール、旨い!2015
2015/1/24(土) ☂ ☁☀  10日目 ホテルチェックアウト・荷物預け、アリーグル市場、ベルシー倉庫街ショッピングセン ター、...