⑧ ベルサイユ宮殿の牧場? /2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015/1/22(木) ☀ ☁  8日目

ベルサイユ宮殿1日トリップ(ベルサイユ宮殿&プチ・トリアノン観光)、オベルカンフ・パルマンティエ地区散策、cafeで遅い昼食、ショッピング

今日は早めの朝食をサクッとしましょう。
8時には、ベルサイユ宮殿に出かける予定。
7jan22mon017jan22mon02
朝は、生ハムとゆで卵、サラダ、バケットにTARAMA、、コーヒーです。
しっかり食べて1デイトリップに備えます。

ベルサイユ宮殿のあるエリアは、市内と違って気温が2,3度低いようです。
防寒??して行こう。
それに備えて GO !

am 8:00 ホテルを出ると、辺りはまだ、日の出前
ヨーロッパの冬はほんとに日が短いよね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空の色がきれい!
ますは地下鉄で。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
メトロ乗り継ぎ、Pont de Sevres171のバスに乗って、約30分。
始発バスは、はじめ混んでましたが、途中大学などがあるようで途中から空いてきました。ベルサイユ宮殿まで来た人は、10人ぐらいでした。

しかし、思っていた以上に、さ・む・い~~~~っです。
バスの中もとっても寒かったよん。

そして、とうとうあの
「ベルサイユ宮殿」の前に着きました。
スケール大きそうですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通りの向こう!!!
きました~!ベルサイユ宮殿!
目の前でーす。
建物の後方はどこまでやら???

ベルサイユ宮殿

8jan22ver09OLYMPUS DIGITAL CAMERA8jan22ver10OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
  もう入り口入るまでも遠い感じのスケール感ですね。
フランス宮廷文化!見せてもらおうじゃないですか!!
外観からも「豪華絢爛」極まるようです。

入口左側一部は、改修中。
工事中の幕!にも素敵な図らい
観光客もこれならPhotoわざわざ撮りたくなっちゃう!
日本も工事関係者!見習ってほしいな!

まず最初に行うのは、室内も広いので、トイレははじめに行かないと、途中困るんだそうです。ではしばし・・・

では、いよいよ入館です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA9jan22verin13OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう、下々の者が思い描いても仕方ないくらいの豪華すぎるスケール
鏡の回廊なんて、当時の高価な鏡が578枚
そして黄金の燭台が華やかさの頂点!眩しすぎて眩しすぎて・・・・
9jan22verin159jan22verin16
大好きな「モノクロタイル」が、向こうが見えないくらい続いています。
往時を思って佇んでみる!!

このあと トリアノンに「プチトラン」で行きます。なにしろ広すぎる敷地のはるか向こうに点在する建物に、歩いたら日が暮れちゃうよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
トリアノンに着いたけど、12時からオープンのよう。
時間まで少しお散歩しよう!
大運河の端っこが直ぐなんですね。
広大な土地に中は、深々と冷えきっています。
朝霜でどこも凍っていました。
もうお昼近いのに、日が当たらないところは注意しないと。
待つところもないので、ウロウロ・・・

プチ・トリアノン

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
さきに、プチ・トリアノン見学。
門を入ると、魅力的な空間が見えてきます。
が一面に生い茂り、庇が出た通路に木の椅子
10jan22verout10OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
プチ・トリアノンは、小さい館です。実は、十分大きいけど、ベルサイユ宮殿を見た後だから本当にそう感じます、小さめって。
全体的にとってもチャーミングなインテリアと色調です。ファブリックなんかも女性らしいデザイン。そして大きな宮殿よりも遥かに住みやすかったのでは無いでしょうか??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベルサイユ宮殿の見渡す限りどこまでか?わからない広大な敷地にはうわぁ~・・・
な・ん・と
イギリスの田舎の村がそっくりあるんです!!!
これぞ!!!必見エリア!!

それにしても、ベルサイユ宮殿、続く庭園には、途切れることなく観光客でいつも溢れかえっているのに、プチ・トリアノンなんてチラホラだし、もっと先のイギリスの村辺りは、パラパラ・・・・ですよ!

さらに、広大な土地の中には、川、池、森、丘、運河、東屋、ぶどう畑
・・・何でもありですね。そして、村と牧場と・・・・・ほとんど人が来ていない???
牧場で働く人たちだけ。
不思議ですね???
11jan22vermu02OLYMPUS DIGITAL CAMERA11jan22vermu0511jan22vermu0311jan22vermu0411jan22vermu07OLYMPUS DIGITAL CAMERA12jan22verfa01
見てくださ~~い!
まるでイギリスの田舎町一角ですね。
だって、この川って、イギリスのコッツウォルズだよ!とか
って言っても可笑しくな~~い。ですよね。

このあまりにも凄い!!村ごと作っちゃうって、ありなんですね。
マリーアントワネットクラスだからですね。
そういえば、中国にもいましたね。買い物したくって、蘇州の運河作っちゃって!
莫大な権力ある方達!似てる??の。

11jan22vermu08
村の川ではカモさんが、川に張った氷の上です。
橋の反対側は、スイスイ泳げたけど、
橋越えたら、あら大変!!氷割れて、ハマっちゃったかな???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA12jan22verfa03OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA12jan22verfa04
こちらは、なんと本格派牧場みたいです。
ちゃんと作業しているファーマーがいました。
ニワトリ、羊、ロバ、山羊などいろんな種類が一緒にいました。
ニワトリは、自分で自然な餌を食べていました。
この動物たち、どうなるんでしょうか????
OLYMPUS DIGITAL CAMERA13jan22verout0213jan22verout03OLYMPUS DIGITAL CAMERA
再度プチ・トレンで戻ります。
あちらもこちらも見る限り広大で地平線まで敷地?ですかね。
ベルサイユ宮殿庭園の背後の庭園もフランス庭園で、シンメトリーなデザインが美しく、運河は全景が見えなくてスケール感わかりません。
さすがに真冬なので美しい庭園も寒々しいし寂し~。
もっと緑のきれいな季節なら見応えあるんでしょうが・・・・

さて、午後3時ごろになると辺りは急速冷え込んできました。
日も陰ってきたので、バスで帰ることにします。

パリ市内に戻ったら、遅めのランチにしましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェ・ロートル L’Autre Café

15jan22aut01
この cafeは、ゆったりした空間があり騒がしくないので気に入りました!
椅子の配置がいい感じで、くつろげます。
来ている人たちも、時間的にPCで仕事、新聞で読みながらビール飲んでる、書類に目を通す・・・ような人たちでした。

ますは、喉乾いたので
でカンパ~~!イ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA15jan22aut0315jan22aut0515jan22aut0615jan22aut04
エスカルゴは、パンと最高の組み合わせね。そしてビール、グビグビ!
次は、ボリュムたっぷり「ロートルサラダ」?だったかな。
そして、チキンのグリルとポテトペースト。
デザートは、クレームブリュレ+コーヒー
久々、タップリ食べました。
ごちそうさまでした!!
ビール、サラダ、エスカルゴ、鶏グリル、デザート、コーヒー   80

素敵な店内ですよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事後、タンボル通りをぶらぶら・モノプリで買物しながらホテル戻りました。
3時頃昼食だったので、帰りモノプリで買った食材で、
夜8時簡単な食事にします。
今夜は、ワインとステーキ、野菜にしますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ステーキは、焼き方次第でおいしく柔らかくなりますから・・・・
シンプルなわさびとお醤油味は、ナカナカのものでした。
ごちそうさま!!

今日は、1Day トリップでいつもより地下鉄・バスなど乗り換えて、さらに広大な敷地を歩いたので疲れました。やはり郊外は、ダウンタウンより一層寒さ厳しかったですね。
お疲れ様でした。暖かくしておやすみなさい!!


⑨ 活気あふれるベルヴィルの朝市 /2015
2015/1/23(金) ☁☃☂  9日目 ベルヴィル朝市、ビュット・ショーモン公園散歩、ビストロ・ル・ミストラルで昼食、サンマルタン...