④ 400段の感動!景色 /2015

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015/1/18(日)☁ 時々☀ 4日目

日曜日で~す。
am:バスティーユ朝市→ラスパイユ朝市→昼食
pm:シテ島、セーヌ左岸地区、遊覧船、ノートルダム寺院、マレ・サンポール地区散策

まずは、朝食です!
7jan18bre01
今朝は、昨日アリーグル朝市で購入の「フォアグラ入りテリーヌ」
さぁ!どんな味?フォアグラもしっかり入ってますネ ・・・・・・
おいしーい、かなりいけますよ。
ちなみにこのサイズで、なんと  12.1=¥1700位、高級品ですね!
今日もリッチな朝食です。
ごちそうさま!
am 09:00 頃出かけますね。
最初はバスティーユ朝市へ。

バスティーユ朝市

8jan18marche01OLYMPUS DIGITAL CAMERA8jan18marche03
バスティーユ朝市は、木土日オープン。
常連さんが大きな買い物カート引いて、沢山の食料買い込んでいました。
日常に根付いた朝市ですね。
次は、メトロで移動して朝市のハシゴです!

ラスパイユ Bio マルシェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA8jan18marche05OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラスパイユマルシェ日曜のみのオープン。
オーガニック(Bio)大好きなパリ人には魅力的な品揃え。
パリ中から集まってくるようで、大変な人出で迷子になりそうなくらい混雑、冷やかしでウロウロは迷惑かしら?
ここでもやっぱり、買い物カートを引いた人たちが、週に一度の買物ッて感じでいっぱいに食料を詰め混んでいます。
玉子を売るブースでは、30個、40個単位で購入している所に出くわしました。
チーズやはちみつ、野菜や果物、パン屋さんにジャム売りなど ・・・・
明日の朝用に、オーガニックなクロワッサン2個購入
あまりにも混雑しているので、
そろそろ次リュクサンブール公園へ行ってみよ~。
Bioクロワッサン2個 

リュクサンブール公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広~~い公園です。日曜日なので家族連れがいっぱい来ていました。
フランスの木の植え方は独特です。正方形間隔で植栽していますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA9jan18lux039jan18lux04
小さい子がポニーに乗るため並んでいました。
気軽に都会の公園で、こんな夢のあるイベント、小さい頃に体験できることは、いいことですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
パリのムッシュ達は、公園の池に無線で操縦できる「ヨット」浮かべて夢中で遊んでいますよ。全世界共通ですね、こーゆーことって!!

  サンジェルマン・デ・プレ教会

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
公園から歩いてすぐ、パリ6区のサン ジェルマン デ プレ教会。
少し戻ってお昼にします。

レオン ド ブリュッセル (サンジェルマン店)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パリでは知らない人がいないくらいの超有名店。
ムール貝のファミリーレストランのようなカジュアルさ
目の前にバケツ!ジューシ-で新鮮なムール貝が山盛りで、いい香り!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA11jan18leon08OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA11jan18leon09OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハウスワインの白でカンパイ!
アントレは、海老綿包揚げと海鮮唐揚げミックスは、定番メニュー
メインは、もちろん「バケツ山盛りムール貝」サイドにフライドポテト。
小ぶりだけどふっくら!プリッと感が絶妙で、ジューシーなムール貝すんごくおいしい。満~足、リピまちがいなしですよ。
それにしても欧米人は、オーダーしたお料理シェアしないから、アントレ一皿の後、このバケツのムール貝食べきれないよね。

そこで、周辺の方を要チェック!
・結果は、20~50代風の人たちは、あくまでアントレ一皿のあと、メインのバケツムール貝食べています。お互いにアントレ違ってもシェアしません
・年配ご夫婦はメインのみのムール貝をバケツ2人分オーダーです。
日本人には考えられない行動ですし、シエアしたら二倍の味を楽しめるのに!!
店内は大人っぽいファミレス風です。
ハイ!歩きます。お次は
  ワイン1本、フリット3種、海老春巻、バケツムール貝  70

ノートルダム寺院

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
以前トライしなかった、に登ってみましょう。
美しい眺めが期待できます。
建物左側に入口があるようです。
うわぁ~結構並んでいますね。
ここで上に上がるまで、小一時間並びました。
どうも北塔階段から南塔の頂きに出るようです。
並んで階段登り始めるまで、エレベーターもあると思っていました。
と・こ・ろ・が・・・
みんなが向かう方向に階段登り始めて、えっ!このまま階段だけ?
と気が付きました。
は、階段の幅狭いし、蹴上がり幅ないし、スニーカーのサイズ馬鹿でかくって、大変しんどかったようです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA12jan18not0612jan18not08OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この階段を見よ!!
一人づつしか上がれないから、流れに入ったらもう後戻りできません。
(階段しか無いと知ってたら絶対登らなかったね)
でもやっとの思いで400段!登ったぞー。
足・腰がガクガク
でもお陰で、とっても素晴らしい風景に出会えました。
明日から3泊する、モンマルトルの丘も遠くに見えてます。
へぇ~あんなに遠いのか?

さて、お次はセーヌ川の遊覧船プチクルーズにトライ!
ちょうどよい時間につけるといいんだけど・・・・
シテ島・ポン・ヌフ辺りまで行くぞー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工事中の建物もこんなスクリーンでカバー。
そこをに乗ったお巡りさん!決まってる。
1jan18ved02OLYMPUS DIGITAL CAMERA
着いたと思ったら、すぐ出発だった、ちょうど良かった。
階段登って疲れているし、座りたかったし、外は寒くなってきた。
なので遊覧船の、1階は一部屋根がガラス張りで暖房が効いていて暖か~い
ここで小休止にちょうどいいね。
2階はオープンデッキ
1jan18ved04OLYMPUS DIGITAL CAMERA1jan18ved07OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
左上から船内はこんな感じ。ルーブル美術館のほぼ全景
船内から通過する橋の欄干。どうにかエッフェル塔の全景入りました。
ビル・アケム橋の橋桁も立派な彫刻なんですね。元祖「自由の女神像」は思ったよりも小さかった。
ココで折り返しのようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレクサンドル3世橋は、優雅な橋ですね。
この建物のセーヌ川沿いの散歩道、気持ちよさそうね。
さあ約1時間のミニクルーズ、タップリセーヌ川堪能しました。
川からの目線もあたらシックて、楽しい感覚でいいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2jan18cite042jan18cite05
シテ島からアルコル橋わたったらな・ん・と 目の前に・・・
スケートリンク出現
ミュンヘンでもそうでしたが、季節限定で、特設のスケートリンクが、こんな一等地に出来ること最高です!!
どっかの市町村、見習ったら!!こーゆーことを子どもの時に体験するのって心に残っていいんだろうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
このチャリンコは、貸し自転車パリ市が運営
どこからでも借りられ、どこへ返してもよいことになっています。
また30分以内の利用なら無料で、1日に何度でも借りることができます。

そしてここにも小さなメリーゴーランド。いいね。
そろそろ喉乾いたし、休みた~い。

Café Les Philosophes

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マレ地区の老舗。Cafe 一休み。
ここは、夕方5時半なのにかなりの混雑です。
ちょうど前のお客さんが帰ったので、座れました。
そしてパリでももう珍しくなった正統派ギャルソン健在のお店
OLYMPUS DIGITAL CAMERA3jan18Philosophes02OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえず カンパイ!そして簡単にサラダにしましょう。
それにしても混んでますよ。次から次へとお客さん来ますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
このcafeもう一つ有名なのは、トイレにあります。
個室に入ると、なにやら哲学っぽい文字が・・・
ガラスの向こうには本が積み上げられて???
一見の価値あり??
今日は夕方から結構寒いにに、パリの人達ってホントに外の席、大好きね
びっくりです!!
 ビール、サラダ、オレンジジュース  30

L’As du Fallafel

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
びっくりしました。
まず、この時期のパリで夕方なのに、人が15人ほど並んでいました。

列を整理するムッシュが来て、オーダーを聞き、紙に注文を書いてくれてお金払って、そのオーダー紙持って並ぶ。システムみたいです。へぇー!ですね。それから
“ファラフェル 何個?” “3個” “ 18”
よく考えたら、たか~~いよ。
 ファラフェル3個  18

本日のスケジュールはこの辺でおしまい
寒くなったし、明日はモンマルトルに移動です。
もう地下鉄で帰りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
pm 7:30 ホテルに戻りました。
それぞれシャワーしてなんとなく荷物の整理を少し・・・・

夜食用のファラフェルをそろそろ食べましょう。
1個こんなにボリュウムあるなら,2個にしとけばよかった、反省
2006年時は、当然もっと安く、いろいろ具材選べて、全部盛りだけじゃなかった!!
ソースがおいしかったのに、実は今回は、まずかった!
・・・・・
更に荷物の整理して、おやすみなさい。


⑤ おいしいモンマルトル /2015
2015/1/19(月)☁ ☂ 5日目 ホテル移動します! ホテルチェンジ、モンマルトル地区散策 今日は10時チェックアウト。 ...