Lisbon⑪ Ristorante & Cafe 採点★

Lisbon の Ristrante & Cafe ★ 採点

Lisbon滞在中に訪れた レストラン、Cafeなどに
太&豆がお気に入り度★(1~5)で採点します。
また、2人の勝手な判断ですのであしからず!

レストラン、Cafe名の下に次のようなコメント付けます。


<お気に入り度:☆☆☆☆☆
A:訪れた日時
B:お食事代
C:アドレス
D:食べた料理
E:コメント
さぁ、見ているだけでも楽しいメニューの数々です。お楽しみください。

① Solar Dos Presuntos

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/19(水)ディナー
B:68 €
C:R. Portas de Santo Antão 150, 1150-048 Lisboa, ポルトガル
D:緑のワインAlvarinhoボトル、タコマリネ、海鮮リゾット、クレーム‧ブリュレ、エスプレッソ
E:リスボン最初のディナーにふさわしく、味も雰囲気も◎。ホテルから予約を入れて訪れて大正解。予約なしだと長時間待たされる。リスボンっ子に愛されている、ちょっとオシャレなシーフード人気店。

② Cafe Beira Gare

<お気に入り度:★★★★★

A:2017/4/20(木)ランチ/夕方、このほか休憩かね数回
B:15 €
C:Praça Dom João da Câmara 4, 1200-016 Lisboa
D:ビッファーナ2.5✕2、 生ビール5✕2
E:ロシオ駅前と絶好の場所にあって生ビールだけの立ち飲みでも、バーガーだけでも、しっかりお食事でもOKなカジュアルな食堂。ここのビッファーナ(ゆで豚バーガー)は必食、B級グルメながらやみつきになる美味しさ。すっかり気に入り、今回滞在中にカフェ代わりに6回もビール飲みに訪れました。

③ Pastelaria Pasteis de Belem

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/20(木)Cafe
B: 7 €
C:R. Belém 84-92, 1300-085 Lisboa
D:パステイス・デ・ナタ1.05✕2個、エスプレッソ2
E:リスボンっ子のお気に入りのおやつのパステイス・デ・ナタがNO.1の超有名店。入口が大混雑していても、奥に奥に続く店内があるのでドンドン中へどうぞ!

④ Cervejaria Ramiro

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/20(木)ディナー
B: 83 €
C: Av. Almirante Reis nº1 – H, 1150-007 Lisboa
D:ボトルワイン、カニ、貝2種、パン
E:リスボンのシーフードを使ったポルトガル料理では一番と言われている地元の人気店。素材の種類と重量で料金が決まる。蒸す、茹でる、焼くなど料理法は至ってシンプル。
いつも行列が続いていて予約必須です。カニミソが最高!!ちょっと離れた立地ながら、わざわざ出かける価値アリ。

⑤ Ritual Caffe

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/21(金)Cafe
B: 2 €
C:ロシオ駅構内
D:カプチーノ2
E:ロシオ駅の2F奥にある小さなCafe。朝早い時に便利。

⑥ Cafe Elite

<お気に入り度:★☆☆☆☆

A:2017/4/21(金)Cafe
B:5 €
C:シントラ駅前
D:カプチーノ2
E:シントラ駅前にあるCafe。バス待ちであまりにも寒くって入ったCafe。
ロシオ駅にくらべ倍の値段設定、観光地価格??

⑦ Incomum by Luis Santos

<お気に入り度:★★★★★

A:2017/4/21(木)ランチ
B:20 €
C:R. Dr. Alfredo da Costa 22, 2710-523 Sintra
D:本日のランチ・セットメニュー、ビール
E:シントラの街中のレストラン、思ったよりもスタイリッシュな店内、お料理も美味しかった。観光地にあるお店の割には、接客サービスは良く、料理も丁寧な仕事をしていて水準が高い。特に、ランチタイムのセットメニューはコスパ高く、オススメ!

⑧ Restaurante Cervejaria Baleal

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/21(木)ディナー
B: 81 €
C:R. da Madalena 265, 1100 Lisboa
D:タコマリネ、貝のバター炒め、魚のトマト煮込み、コロッケ、生ビール、白ワインボトル
E:庶民的で気取らない雰囲気のシーフードのお店。日本のガイドブックに多数紹介されている。一皿一皿は多めなので数人でいくのがベスト。

⑨ Restaurante EUROPA Cervejaria

<お気に入り度:★★★★★

A:2017/4/22(金)ランチ
B: 84.5 €
C:R. Francisco Metrass 57, 1350-008 Lisboa
D:生ビール、ボトルワイン、チーズ、タコマリネ、イワシ酢漬、モンゴイカ、舌平目、タラコ、ケーキ、コーヒー
E:地元の市場近くのシーフードをメインのお店。店内雰囲気はシンプルかつスタイリッシュ、お料理の味もどれも美味しかった。お店の接客も素晴らしく、調子に乗って、食べきれないほどあれこれ注文してしまった。満足感大、オススメ!

⑩ Restaurante O Martins

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/23(土)ランチ
B: 52 €
C:R. Comandante Antonio Feio Almada, Setubal 2800, Almada 2800-291
D:生ビール、いわし、カタプラーナ海鮮鍋、パン、サラダ、サングリラ
E:川を渡ったカリーシャス地区にあるシーフード主体のレストラン。ボートで渡るので何かと旅情を掻き立てられます。メインストリートの一番奥にある、家族経営で地元に愛される小さなお店。

Cervejaria da Trindade

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/23(土)ディナー
B: 46 €
C:R. Nova da Trindade 20 C, 2715-311 Lisboa
D:生ビール、スープ、バカリャウグラタン、オリジナルステーキ
E:ビール会社運営で、建物は修道院を改築、ドーム型の天井も面白いし、壁のアズレージョも素晴らしい。人気のお店で、団体客が多く目立っていました。

サンティーニ / Santini’s Gelati

<お気に入り度:★★★☆☆

A:2017/4/23(土)ジェラート
B: 2.9 €
C:R. do Carmo 9, 1200-093 Lisboa
D:ジェラート
E:夜は12時まで営業の観光客に優しいジェラートのお店。果物がフレッシュに感じるスッキリした味。店内の白赤ストライプが可愛い。

⑬ A Brasileira

<お気に入り度:★★★★☆

A:2017/4/24(日)朝食
B: 6 €
C:R. Garrett 120, 1200 Lisboa
D:カプチーノ、サンドイッチ
E:1905年創業の老舗Cafe、そしてこの界隈のランドマーク的な存在。
1Fは軽食などのCafeで地下に行くと本格的なレストラン。ノスタルジックな店内でゆっくりとCafeしたくなる。

< リスボンの食歩記でひとこと >

今回リスボンで訪れたレストランは、どのお店も期待を大きく上回る、美味しくしかもコスパが高い満足のお店ばかりでした。選んだお店は、ガイドブックで紹介されている有名店から、自分の『勘』だけを頼りに選んだ無名店まで様々でしたが、一様に水準が高く、ハズレを引くということが全くありませんでした。
今回訪れたお店の殆どは、お客は地元の人達で賑わい、観光客はそれなりにはいるもののそれ以上に地元民に支持され愛されているお店だった、ということも満足度が高かった理由かもしれません。やはり、地元民が目をつけ混雑するお店というのは、レストラン選びの鉄則ですからね。

それにしても、ポルトガル料理は、魚介類を中心に、肉類、野菜類など地元の素材に恵まれバリエーションが豊富。料理法もシンプルで、素材そのものの美味しさを活かす考え方は、日本人の口にもあっています。おまけに、ワインやビールが安く美味しくて呑兵衛に優しいとなれば、ヨーロッパ有数のグルメ天国といっても良いでしょう。
フランスなど『食』の面では素晴らしい国は他にもありますが、お金のことをあまり気にせず、多くのチョイスの中から、好きなものを好きなだけ思いっきり味わえ楽しめる、そんな国はなかなかありません。料理の洗練さや店の優雅さ、高級感などを重視するグルメの方々には向かないかもしれませんが、より実質的でシンプルで安く美味しい『食』を追求するようなタイプの方にとっては素晴らしいところだと思います。あまり観光客ズレしていないところも大いに評価できます。

食い意地が張っている我々2人は、ここポルトガル/リスボンをすっかり気に入ってしまいました。今回はポルトガルではリスボンのみ6日間の短い滞在でしたが、次回は、ポルトなど地方都市も含め、じっくり腰を据え滞在したいね、と早くも次の旅を企画しているところです。


 はじめからもう一度

コメント

  1. EIJI より:

    瀬川です。

    昨日リスボンに到着しました。夕食はairbnb推薦の近所のシーフード店へ。奢ってロブスターを食いました。赤ワインとビールで40ユーロかな。

    今朝、ブログを拝見すればそこにも載っていいました、④ Cervejaria Ramiroです。
    仰るように長い行列ができていて1時間待ちました。でもその間にワインを飲んだり楽しめましたが。

    今日は、28番のトラムで先ずはリスボンを知ろうと乗ったのですが、途中で降ろされました。工事中で1部が不通だったのです。
    地下鉄のロシオ駅前で御推薦のお店 ② Cafe Beira Gareを見つけたのですがオープンしてなかったです。午後2時でしたが日曜日のためかな?リスボンは7泊なので明日以降に行ってみます、良さそうな店でした。
    代わりに近くのレストランでイワシ焼きを食べました、赤ワイン500mlとね。素材も良くて美味しかったけど、ナイフとフォークでなく箸で食いたかったな。

    ではまた。

    • G太&A豆 より:

      瀬川さん!いまリスボンですね、いいなぁ。
      ポルトガル料理は私たちもお気に入り!!
      ② CAFE Beira Gare のビファーナ(Bifana)は必食、もう一度食べに行きた~い味、一押し。このお店、いつでも気軽にカウンターでビールだけでもいいよ。リスボンのタコサラダもどこで食べても柔らかで美味しかった!もちろんリスボンっ子のお気に入りのおやつ、パステイス・デ・ナタ(エッグタルト)も食べてね。
      では引き続き素敵な旅を!

      • G太&A豆 より:

        秀から追伸
        ② CAFE Beira Gare のトム・ハンクス似のウェイータにもよろしくね。ちなみに訪れたのは2017/4です。では