2017/10/26(木) 旅は3日目 ☀ 東港 ⇨ 高雄
今日は朝ちょっとだけ東港の中心街に出かけて散歩。お昼前には東港を離れ高雄に移動の予定。父の納骨堂お参りと親戚へのご挨拶という重要ミッションを無事終えることができ、このあとの日程はお気楽・グルメ探訪です。
高雄では、海鮮レストランが立ち並ぶ旗津エリアでお昼食にしましょう。
そして夕食は火鍋、時間あれば夜市にも繰り出してみることにしましょう。
07:00
今日もホテルフロントに朝食の袋が用意されていました。
でも2日連続ではちょっと味気ないので、散歩がてら東港の街なかに出かけローカルな朝食にもチャレンジすることにしましょう。おかゆとか・・
街の市場です。朝早くから凄いお肉の量、部位が並んでいます。
上から下がっているのは、腸詰めかなぁ?
市場の中を歩いていたら、中を通り抜けて大通りに出ました。
おかゆなどの屋台を探したけど見当たらないので、どこか適当なお店に入って軽く食べることに。
良さげなお店なので、ここで麺を食べることに。
よく見るとお店の看板に『素食』ってあります。
ベジタリアン・フードのことですよね。一つ挑戦です。
店内にはいろんな料理がズラリと並んでいて美味しそうよ。
麺を2個オーダー。
野菜ラーメンのような麺を食べていると、お店のママが話しかけてきました。
どうやら、日本語が少し話せるようです。
そこで、G太が、このお店のお隣の地区が『昔、私達の先祖が暮らしていた土地だった』と話すと、ママはビックリ。しかも我々が、東港の街を滅多に訪れることのない日本人とあって、とても親近感を持った様子。今の東港事情とか地価の話、商売の話などなど有意義な話をいろいろしてくれ、ママとはすっかり仲良くなりました。
帰りにお金払おうとしたら「いらないよっ!」・・・、そんなわけにはいきません。
次に来たときにまた話しをしましょうよと、ちゃんとお金を払って帰りました。
とっても素敵なママでした。またいつか会いたいね。
素食 < 140 NTD >
ホテルに戻り、
おぉ~、素晴らしい眺め&晴れてます。
このホテルはこのテラスがお気に入りで~す。
「雙羹潤」。昨日、謙さんから頂いた、父が好きだったというお菓子です。
東港名物の羊羹のようなウイローのような感じ。あんまり甘くなく美味しいです。
テラスで、外の景色を楽しみながら、『子供時代の父』とともに一緒に頂きました。
さて、そろそろ11時近いです。
事前にホテルのフロントから11時にタクシーを予約済みです。
ではチェックアウトをすませて、タクシーを待ちましょう。
フロントの女性が記念にと私達3人が揃った写真を撮ってくれました。(写真割愛)
何気なくホテルお隣のお店を見ていたら、
びっくり!お店の前にこの大鍋グツグツ、グツグツと。
近づくと大量で大きな豚足、一つの大鍋は油であげていて、もう一つが味の付いたお醤油で煮込んでいるようです。(でも後で、この豚足に行方、わかったような気がします。それは後の方で書きます。お楽しみに!)
あっ、予約してあったタクシーが到着しました。思ったよりも大きなワンボックスカーです。荷物もあるのでちょうどよかった、フロントに挨拶して、ではまたね!
コレは東港の市場とフェリー乗り場の様子、ここから橋を渡って高雄に向かいます。
高雄の郊外の工業地帯を通過します。
この辺は広いエリアで工場が集まっています。
この辺を越えると高雄市内へ。
● Just Sleep Kaohsiung Station/捷絲旅高雄站前館
宿泊ホテルはこの建物です。
事前にgoogleでモダンな外観がだなぁとチェックしておきました。
高雄駅からも本当に近くて便利です。タクシーのドライバーもすぐに分かっていたようでした。そしてこのタクシーが使い勝手良く、また凄く安かった!!
普通のタクシーじゃなく乗り合いミニバス的な感じでしょうか、一応、会社の名刺をもらっておきました。
東港~高雄ホテル < 450 NTD >
ではチェックインします。時間がまだ早いので、お部屋の案内はまだのようです。
仕方ないので荷物を預けて、お昼を食べに旗津へ移動することにします。
その前に近くのコンビニで「ヨーヨーカー」を購入します。
ヨーヨーカー300×2,200 < 800 NTD >
ホテルから歩いて数分の地下鉄の美麗島駅へ。
ここから高雄捷運橘線の西子湾まで行きますが、
この駅の目玉の・・
じゃじゃじゃ~~ん、まずはこの床から何かあるなっ?
期待感が湧いてきまして・・
かなり大きな天井のステンドグラスに、躍動感あふれるデザインが目を引きます。
ブラボースバラシイ
他の観光客もそれぞれにPhoto 撮っていますが、ステンドグラスが圧倒的に迫りくるので、なかなかうまいアングルが見つからない様子。
絶好のベスト撮影ポイントどこかしら?
そして、この先の高雄捷運橘線乗り場に向かいます。
先程、購入&チャージ(先年12月に来た時のモノ)したヨーヨーカーで切符レスでOK!
12:30
では乗り込んで西子湾、3つ目の駅まで。
電車の中は、今の時間はかなり空いていてびっくり。
高雄市はそれなりに大きな街なのに・・・
はいっ、あっという間に西子湾駅に到着しました。
えっ~と、どっちの方向かしら?
7,8分歩いたらフェリー乗り場へ行けるようです。日本語の案内もありました。
見えてきましたよ。
この先が鼓山輪渡駅フェリー乗り場です。
乗り場に着いたらすぐに出発するフェリーが停まっていました。ラッキー
さぁ、旗津に向けて出発!!
思ったよりも乗り込んだ人が多いですね。歩く人というよりもバイクで乗り込んでいる方が多いような感じでした。ほんとに旗津への「アシ」ですね。
ええっ、もっと乗っていた~いと誰もが感じるぐらい。
あっ!!という間のフェリーの旅。
所要時間多分5分ぐらい、もう少し遠回りってないのぉ!
ホラッ!こうやってバイクが走りながらフェリーインしていますよ。
フェリー乗り場の前の道路に観光三輪車が待機していました。
旗津エリアを縦横無尽に走ってくれるのかしら?
大きな通りに幾つもの海鮮レストランが並んでいます。お店の前に採れたての貝や魚などを陳列していて、魚と料理方法などを選んで奥のテーブルでお食事するシステム。
旗津海産店
このお店に決定!
お店の前の海鮮の陳列テーブルを見ながら、
さて、何にしょうかなぁ?やっぱり貝類とか、いいね。
おっと、なかなか混んでいます。
皆さんグループで楽しそうにワイワイと食事です。
早速ビール、ビール!!
3人なのに、5,6人用のテーブルに通されまして、
台湾生ビールでカンパ~イ!!
次々とお料理が運ばれてきました。
はじめは、マテ貝の炒め物、蒸し蟹、蛤のスープ、小魚のフリッターがあっという間に並びまして、さらに続いてマナカツオの煮物、チャーハンと早業のサーブです。
みな、美味し!!やっぱ、台湾はいいなー・・・、全部美味しいよっ!
もう客席もあっという間に満席になっていました。
ここでも本土の中国人の観光客が、押し寄せてきていますね。
旗津海産店 < 2010 NTD >
お腹いっぱいになったので、この先の海岸まで歩いていきましょう。
この海は「南シナ海」ですか?
流石にこの季節にはほとんど誰もいませんね。
ここに立っていると、風は猛烈に強く吹いていました。
この海岸は夏シーズンには、凄い観光客になるようです。
街を歩いていたら「烏魚子」が売られていました。
大好きな台湾おつまみなので記念に1本購入しました。
烏魚子 < 800 NTD >
そろそろフェリーに乗って帰りましょうか?
来る時は違う道で行ったので気が付きませんでしたが、ちょっと変わった3重の塔ですね。隣の銀色の鉄柱は何でしょうね?
この旗津天后宮は航海・漁業の守護神として、1673年に建てられ、高雄で一番歴史が古い廟と言われていまるようです。場所はフェリーを降りてすぐのメインストリート「旗津老街」の入口付近にあるので、しっかりとお参りしておきましょう。
こちらにも三輪車だらけ、コレほとんど観光客が乗っているのを見ていませんが・・
フェリー乗り場見えてきましたよ。
旗津のフェリー乗り場はレンガタイルで出来ていて、なかなか立派です。
またまたバイクのフェリーインがどんどん降りて乗り込んでいます。
歩く人よりやっぱり多いですね。
フェリー降りて地下鉄に向かう途中に、ちょっとおやつタイム!お目当てのお店があります。このエリアでは美味しいと評判のデザートのお店です。
福泉/雪花氷
かき氷のお店なんです。
一番人気は「マンゴー雪花氷」、うわぁ~いっぱい!!1個しか頼んでなかったのですが、正解!!3人でも食べるの大変なぐらいの量!!
でもとってもマンゴーが美味美味!
デザートも食べたし、地下鉄に乗ってホテルに戻ってチェックインしましょう。
福泉 < 70 NTD >
西子湾エリアにも、帰り道こんなレトロモダンなレストランが見つけました。
ここも古い建物をリノベーションですね。いい感じ!
15:30
ホテルに戻ってすぐに、チェックインをしてお部屋に移動しました。
ダブルベッドがツインのファミリールームです。
ヘッドの壁のアートがとってもモダンで斬新ですね。
そしてベッドのシーツ類は真っ白でビビットなブルーのクッションがアクセント。
このお部屋の色使いがとても美しく素敵。
反対側は、バスルームのガラス張りが見えていますよ。
明るくって清潔なお部屋ですよ。
このお部屋は少し変わっていて、バスルームにはトイレとバスタブがあるのですが、洗面台は入口入ったところの通路カウンターにありました。
この配置ってなかなかいい感じで好きです。
ここで数時間休憩、昼寝タイムです。
18:00
今から夕食に出かけますが、ハシゴの予定なので、はじめのお店はとりあえずおつまみ程度にとめておきますよ。ホテルから歩いて7,8分のところです。
鴨肉珍
とりあえず鴨肉を一皿、思ったよりも量が多いですね。
ビールで、まずはカンパ~イ!!
これは今からビール飲むのに優しい味のスープ。お腹にしみるね。
この赤いタレをつけると更に美味しかった。
このお店はアルコールないと思ったのですが、かろうじて台湾缶ビールを飲めました。
(台湾の食べ物屋はアルコールをおいていないお店が多く、事前にチェックしておかないと飲み損ねます。でも、ビールなしで鴨肉を食べて本当に美味しいのだろうか?、酒呑みの素直な疑問です。)
鴨肉珍 < 285 NTD >
次は火鍋のお店に行こ~!!
このロータリーのちょっと裏が入り口のようです。
汕頭泉成沙茶火鍋
2軒目は少し落ち着いた高級火鍋店で夕食です。
明日は、仕事の関係で息子ひとりが先に東京に戻るので、今回台湾旅行の最後の晩餐&反省会も兼ねて。
まずはお鍋のベースを決めます。辛いのと普通のスープが2種類楽しめる勾玉型のスープにします。すると係りの方が薬味を持ってきてくれて、自分でカスタマイズするのですが、言葉で説明できないので、さっさと勝手に混ぜてくれました。ありがとう。
うわぁ~、赤い方は唐辛子が浮いていて辛そうですね、マイルドな味の白い方もあるから、大丈夫でしょう。あとは中の具材を適当に頼んであります。
係の方のおすすめを選びました。豚肉、白身魚、エビ入り餃子、空芯菜や野菜、しいたけやえのき、湯葉も美味しいとすすめられました。
ではいただきます!
・・
赤いスープはかなりの辛さで、思わず白スープ中心になりますね。
でもどちらも出汁が効いていて美味しかったです。
国や季節にかかわらず、お鍋はどこでもいつでも美味しいね。
今日は頑張ってもう1か所行きましょう!
次は、なんと高雄の夜市にタクシーで移動。
● 瑞豊夜市
じゃぁ~~ん!瑞豊夜市に来ています。すごい人で溢れているんですね。
昨日の東港の夜市と随分違うスケール、住民の規模が違うから仕方ないけど。
飲食屋台が多く、みなさん買って食べて歩いています。
見て!みて!見て!この屋台の豚足に注目!!
今朝のホテルのお隣で上げて煮込んでいたやつにそっくりですよっ。
そうゆうことだったのか!
きっとあのお店で煮込むまで仕込んで、それぞれのお店や屋台に納めているんですね。
そして外側を炙って完成する・・コレですね、ねっ!!
どの屋台もそれなりに売れていて活気あるんです。
みんなここで夕飯食べているの?
この辺はゲームコーナーのようです。ここでも麻雀牌を何個か取って、下のマス目に同じパイを並べてビンゴになったら、何かもらえる仕組み。
ここはマッサージコーナーですね。みなさんお疲れモードなんですね。
こんなにオープンで開放的なところでマッサージはちょっとねぇ~。
老若男女、みんながみんななにかしら食べていますね。
台湾の夕食って、屋台で食べるのかしら?
私達はしっかりと夕食食べてきたばかりなので、ただただ歩いて見て回っているだけ。
一周したらホテルに戻ります。
タクシーでホテルに戻りました。
明日の朝早く息子が帰るので、空港まで電車かタクシーか、確認します。
ホテル入口の左手はカフェになっています。エントランス入って右手すぐは、ロビー的なエリアになっています。この奥がフロントのカウンターに繋がっています。
明日朝の確認も済ませて、お部屋に戻って朝早いので荷物もパッキングしてから、残っている缶ビールで無事に過ごせたことにまたまたカンパイ!!しましょう。