台湾南部の旅⑩ 高雄からの帰国便はLCCのバニラ・エアー、席は最前列で広々とした足元、楽ちん!

2017/10/31(火)  台湾1 旅は7日目  ☀ 高雄

旅は7日目、はやくも高雄から帰国の日!
今回の旅は出たとこ勝負の不安要素はありましたが、幸いにも万事良い方に転がって、充実した内容になりました。
あとは最終日、高雄から羽田空港そして自宅まで、無事帰着するだけです。

おはようございます。
早朝の帰国便なので、早起きしホテルをチェックアウトします。
快適だったこのお部屋ともお別れです。

ホテルのフロントロビーでは、台湾の黒熊・大っきなクマさんのぬいぐるみがお見送りです。どうやら何かの50thの記念のクマさんのようでした。
昨日夜のうちに、朝5時半のTaxiを予約リクエストしておきました。

では高雄空港に向います。

高雄空港

20分位ですんなり高雄空港に到着しました。
もう既に乗客が大勢い集まっていますね、朝から混み合うんだなぁ。

Taxi/ホテル~高雄空港 320 NTD >

出発ロビーDのカウンターで、チェクインできるようです。

【バニラ JW130】 K4H975 高雄発 08:15 ⇒ 12:35 成田着
事前にプリントアウトしておいたEチケットを見せ、荷物を預けます。
ボーディングパスを改めて発行してもらい、すんなりと手続は完了。

セキュリティーチェックする前に、このフロアーにあるお土産店を見てみましょう。
空港に着いた時、有名な「新東陽」が端っこの方に見えたので行ってみます。

・・さすがに思った通りの品揃え、期待裏切りませんね。
今回はここの「腸詰め」をGET!
良かったぁ、台南でお土産用の美味しそうなモノをなかなか探せなくって、最後、空港に期待しましたが、朝早いからお店が空いているかどうかと心配していました。
(後日、自宅で久しぶりに「新東陽」の腸詰め食べたらとっても美味しかったです!!)

新東陽/腸詰め < 380 NTD >

セキュリティーチェックして、イミグレーションも無事に通過。
朝早くてまだ何も食べていないので、どこかで朝食にしましょう。

歩いていたらこんな七変化するアーチの通路がありました。
とっても印象的でこの演出なら、高雄空港を忘れないことでしょう。

左右にデューティーフリーエリア。
この辺にレストランがありそうですね。美味しそうなところは・・

home KITCHEN

どこも美味しそうなお店はありそうもないので、手近なここで朝食にします。
店内はカジュアルな感じで、ファーストフードみたいなお店。
で、2人とも麺類の朝食セットにしました。

一つは麺がラーメンのような感じ挽肉団子入りで、もう一つはビーフン麺にすり身団子が入っていました。お味は、・・・。
美味しい台湾B級グルメを何日も続けて食べてきましたが、最後の食事がイマイチでしたね。
ごちそうさまでした。

home KITCHEN 360 NTD >

ではもう出発ゲートの行って待ちましょう。
ゲートはG28

ゲート28の待合コーナー、
そして今日のフライトのチケットです。

ゲート28の待合コーナーの手前に、こんなオアシスが・・
珍しい緑の植物が植えられているんです。

このオアシスコーナーは、癒やしの空間で最高です。
毎日観光で人混みを歩いていた観光客には、うれしい植栽浴かしら?
台湾らしく暖かい場所で育つ植栽も楽しく見て回れます。

そろそろ機内に乗り込む時間とアナウンスです。
では、台湾高雄を後に帰国です。

予約した座席は、最前列の1Eと1F席。この衝立の向こうが客室乗務員の席になります。
足元が広々していて、上の写真のように足を組むこともできます。追加料金が必要となりますが十分その価値アリです。G太のようにビッグサイズの人にとっては、快適で、ありがたいシートですね。

人気のLCCだけあって、ほぼ満席のようす。
短い距離だからLCCでも全然問題ありませんね。

東港に、台南に、そして高雄に、最後のご挨拶。『ありがとう、再見!!!』

・・・・そうこうするうちもう日本。房総半島にさしかかっています。
今日の関東地方は、かなりいい天気のようです。

無事、定刻通りに成田空港に到着しました。
成田は青空いっぱい、本当に晴天です。

イミグレーションもすんなり通過、荷物をピックアップするのを待っています。
このバニラ・エアーが到着したのは成田第3ターミナルなので、無料シャトルバスで第2ターミナルに向かいます。

このエスカレーターの先に無料シャトルバス乗り場があります。
約10分間隔で所要時間5分です。
着いたらクルマを預けてあった「成田ガレージ」パーキングに電話しておきましょう。

「成田ガレージ」から指示されたピックアップ地点に行こうとしたら、ターミナルビルを出たすぐのところに見かけない派手なバスが駐車しています。アレッ、この黄色のバスななんでしょうか?『ターミナル連絡バス』とありますが・・・
横に立っていたバスの運転手さんに聞いたら、東京駅までの連絡バスで、予約なしでOK、料金は1000円/人とのこと。へーえ、知らなかった。それにしても、東京駅までたった1000円で行けちゃうなんて、安~い!
『空港リムジンバス』とは別に、こんな無名の格安連絡バスが有るんですね。メモしときましょう。

まもなく「成田ガレージ」からのお迎えのミニバスが来て、駐車場へ連れて行ってくれました。
駐車場で自分の車に乗り換えて、一路東京へ帰ります。

成田に到着してから約1時間で首都高速上にいます。
右に見えるの塔は、東京スカイツリーです。
東京の空は、成田に比べかなり曇っていますね。お昼なのにちょと薄暗い。
もうすぐ
自宅、旅の全行程が終了します。

お疲れぇ~~さまでした!おしまい。

はじめから

台湾南部の旅① LCCで台湾へ、東港の親戚宅訪問と墓参り、地元海鮮レストランで急遽宴会に!
  旅のきっかけと旅行プラン 私事ですが、太の父は台湾人。日本が台湾を統治していた時代、大正末に台湾南部にある『東港』という小さな...

2016/12月に訪れた台北も読んで見る

「台北・地元目線の食歩記好吃❢」の記事一覧です。