BKK⑩ TGのB747ビジネスで帰国 優先イミグレやスパ・ラウンジなど地上サービスも別格

2017/7/26(水)タイの小さい国旗画像  旅は10日目 バンコク☀

今日で今回の旅の最終日になります。お昼のフライトなので、朝ごはん食べたら空港へ移動するだけの一日です。空港へはタクシーではなく、時間的にも正確で便利なエアポート・レール・リンク(ALR)を利用します。

今日も朝食は、21Fのクラブラウンジでいただきま~す。
いろいろあるのですが、今朝は何にしましょうか?

昨日の朝とは違う品揃えなので、またまた迷ってしまいます。
今朝は昨日よりも人が多いですね。

ではバンコク最後ですから、おかゆでスタートします。
中華風のあっさりしたおかゆです、おいしい!

少しづつ美味しそうなモノを集めて食べています。ワッフルも美味しいわ。

今日もミックスオムレツは外せない!今日のはやや固めですよっ。
中華まんなど点心もあったんですね。

このホテルで、とってもお気に入りのクラブラウンジでした。
また次に来られるのはいつになるかなー・・

ではお部屋に戻って荷物のパッキングして、また21Fのクラブラウンジでチェックアウトを済ませます。
荷物をコロコロしながらBTSの駅に向かいます。

もうすぐ10時です。BTSチットロム駅からパヤタイ駅へ、エアポート・レール・リンク(ALR)に乗り換えて、スワンナプーム空港へ。

ALRで移動すると、時間的にも余裕ができていいですね。今まではいつも空港からはタクシーで市内移動していましたが、前回、ホテルから空港へタクシーで向かっていた時、渋滞がひどくってALRの駅がたまたま近かったので急遽タクシーを降り、そこから空港まで電車に乗り換えたことがありました。この時、ALRの便利さを改めて知り、見直した次第です。なんといっても、かかる時間が読めるのがいいですよね。
ということで、あっという間に空港に到着です。

今日の日本までのフライトは、タイ航空のビジネスクラス。スワンナプーム空港のタイ航空のチェックインカウンターは、空港の一番奥の広いエリアで、ビジネスクラスは更に余裕の空間でのリッチなお出迎えでした。
そしてその奥に進むと、ファースト&ビジネスクラスだけの優先セキュリティーチェックと専用のイミグレーション。他の人がほとんど居ないのでストレス無しで通過できました。
かなり嬉しいビッグなサービス!!

そして更に進むと

タイ航空のラウンジへ一直線と繋がる動線となっています。もう早くって、すごいね!
スワンナプーム空港はタイ航空の拠点空港だけに、施設利用サービスのすべてが他の航空会社よりも優遇されています。

あっという間にラウンジ到着しました。
今までタイ航空のラウンジはANAビジネスチケットで何度か利用していますが、タイ航空のビジネスでははじめて。確か、フットマッサージの無料サービスが付いているんで、まずはスパラウンジを探しましょう・・

細長いラウンジの一番奥まで行ったら、ドアから出てすぐ向かいに「Royal Orchid Spa」の入り口がありました。そこのカウンターでマッサージサービスを申し込むようです。

リッチなスパ施設、さすがタイ航空ですね。
受付カウンターでビジネスクラスの無料フットマッサージを申し込むと、すぐに奥のマッサージブースに案内されました。

清潔感あふれるブースには、オットマン付きの椅子、タオルやマッサージグッズ、間接照明などが用意されています。そして、丁寧にフットマッサージを始めてくれました。

約30分はあっという間に過ぎ、足が軽くすっきりになりました。
終わった後はロビーに移り、お茶のサーブがありました。アンケートも記入。
素敵なサービスをありがとう!

ではもとのラウンジに戻ります。
時間までゆっくりビール飲みながら過ごしましょう。

まずは、ワンタンスープとビア・チャンをテーブルに運び、
今回の旅が何事もなく無事に過ごせたことを感謝して、カンパーイ!!

いろいろあるおつまみのうち、このチキンがめちゃ美味しかった!何本か食べちゃいました!!

時間のようです、そろそろゲートに移動しましょう。

では、またね。次に来るときまで・・

出発ゲートはE7、タイ航空TG660 バンコク13:00 ⇒ 羽田21:10
下のE7に降りていきます。

混雑していますね。やっと椅子確保!
いつもいつもバンコク路線は人気ありますね。

時間通りに機内に乗り込みます。機体はB747-400、ジャンボジェットです。

バンコクの空模様は曇り!

席に座ると客室乗務員がさっそく挨拶に来て、おしぼりを渡してくれてました。飲み物はシャンパンをオーダー。

わぁ~、しっかりガラスのシャンパングラスなのですね。割れそうでちょっと怖~。

タイ航空のビジネスクラスでは2階席を予約しました。年季の入っている機体なので少々古さを感じさせるものの、これはこれで悪くありません。2階席のちょっとタイトな空間はプライベート感もあり、落ち着きます。また、高い位置からの空港の眺めもグッドです。
シンガポール航空のB777-300ER機体のような、大きなシート、贅沢な空間・機能はありませんが、このシンプルなビジネス席は隣との会話も自然にでき、必要十分です。
羽田までは昼間の便なので、席をフラットにしてベッド利用することもなく、二人でおしゃべりしながら楽しく過ごせそうです。

窓側の席の間に20~30cmの荷物入れ等があるのでこれも使えますね。

では日本羽田まで楽しいフライトを!TAKE OFF!!

無事に飛び立って、眼下にはバンコク郊外の田園風景。
バンコク滞在はたった2日3日、実質、中一日の滞在は少し短かったかしら?

ビア・シンとおつまみです。午後2時、ランチの時間となりました。

さて、一つは和食・松花堂弁当です。
きんぴら、煮物、かまぼこ、そうめん、お新香、味噌汁、果物など。

もう一つは『タイ風セットメニュー』。鳥のスープ、トートマンプラー、ナンプラピックまでありますね。彩りはいまいちでしたが、味はなかなかで、美味しくいただきました。やはり、出発地のお国の料理はハズレはありませんね。

・・・

さあっ、もうすぐ羽田に到着します。

今回の旅は羽田⇒シンガポール⇒ヤンゴン⇒バガン⇒ヤンゴン⇒シンガポール⇒バンコク⇒羽田と何度も飛行機を乗り継ぎ、フライトそのものも思いっきり楽しみました。
それもあと数分で終了です。

外は真っ暗で、ぽっかり羽田空港が輝いていますね。
無事、帰ってきましたぁ~。

羽田ではイミグレーション早めに通過して、荷物も早くに受け取って、税関通過して、10時45分には旅の全行程が終了しました。

お疲れぇ~~さまでした。おしまい。

はじめからもう一度

Myanmar① ヤンゴンまでは遠回りルートにしてSQのB777-300ERビジネスを体験、噂通りに豪華で快適!
旅のきっかけと旅行プラン 太、豆は、美味しい食い物探しが旅の主なテーマとなっていますが、同じくらいに、世界あちこちの『遺跡』を訪...

他のアジア

Busan① 僅かBA9,000Aviosポイントで往復できる釜山 何はともあれ気軽に行っちゃいましょう
韓国/ 釜山(Busan) 日本から一番近くの海外、近いけど今回はじめて行く韓国、そして釜山です。今まで何故か食わず嫌いの韓国で...