Palermo⑦ 見どころ満載のノルマン宮殿&パラティーナ礼拝堂、市場内でランチと夕食用海鮮の買い出し

■ スケジュール 『パレルモ編』
<2018年>
5月12日~5月15日 ナポリ滞在
5月16日~5月20日 シラクーサ滞在
5月21日(月)シラクーサからパレルモへ、高速バスで移動
5月22日(火)市内を巡り、夜はマッシモで『フィガロの結婚』
5月23日(水)近郊のチェファルーへ1 day トリップ
5月24日(木)待望のアグリジェントへ1 day トリップ
5月25日(金)市場はしごで昼食、ノルマン宮殿 このブログ
5月26日(土)州立考古学博物館、ヴィッチオ市場
5月27日(日)パレルモ⇒ナポリの戻りは夜行フェリーで
5月28日~5月30日 ナポリ滞在

2018/5/25(金)旅は14日目 パレルモ

2日連続の郊外1Dayトリップのあとなので、今日はパテルモの街なかの観光スポットをいくつか巡るなどして、ゆっくりのんびり過ごします。予定としては、朝、パレルモ市内カーポ市場をひやかして、ノルマン宮殿&パラティーナ礼拝堂を見学、ヴァラッロ市場で昼食&夕食買い出して戻ります。

09:00
おはようございます!
またまた今日もスコ~ンと晴れ渡って綺麗な空色!パレルモ入りして以降、ずっとお天気には恵まれています。
マッシモ劇場と一緒にパチリッ!美しすぎるぅ~。マッシモ劇場の日々の様子を見るのは、今や日課となっています。
でも今朝は思ったよりも気温が上がっていません、涼しげです。

いつも威風堂々としたマッシモ劇場。
朝日を浴びている明るい時も一味違った清々しさが見られます。

マッシモの正面から左を見ると、私達が滞在する「アル・マッシモ」が、この位置から見てもワンクラス上のアパートメントな感じしますよね。いいでしょ~。

右側には、ヴェルディ広場にタクシー乗り場になっています。
もう一枚は白いビルの銀行内にATMが設置されています。ココ便利。

ヴェルディ広場~ヴォルトォルノ通りを行くと、

約5分でMercato del Capo(カンポ市場)、またやって来ました。市場散策は私達たちにとって日課と言えるものです。今の時間、もう殆どのお店がオープンしていますね。
鮮度の良い果物やお魚がいっぱい!焼き立てパンも並んでいます。

凄~い!このディスプレイは笑っちゃうけど面白いアイディア!
魚が海の中で泳いでいたって感じ、出ているわ

そうだぁ~、今夜の家ごはんのメインは、マグロ中トロって、良くない!
せっかく市場でこんな姿で売っているんだから!!
でも、もう少し後の時間になったら購入しましょうね。この気温だから。

カンポ市場で見ていたら、鮮度が良さそうなアスパラといんげん見つけたので荷物になるけどとりあえず買っておこう。

・・

Cafe White/パレルモ大聖堂前

09:50
今朝はコーヒー飲んでなかったし、ここまで歩いてきたら風があって気持ち寒かったので、カプチーノで温まりましょう。眼の前にはこの景色!ジャ~ん!

パレルモ2日目に訪れた「パレルモ大聖堂の真ん前で飲んでいます。

Cafe White/パレルモ大聖堂前 < 6 € >

・・
では休憩終了!!次、行ってみよう!

Villa Bonanno(公園)内を通り抜けて・・・、近道かと思ったのですが、どうやら見える建物は、

ノルマン宮殿&パラティーナ礼拝堂の裏側のようです。
裏側も美しいファサードです。

この一段下の道路を壁づたいに歩いていくと、

ノルマン宮殿&パラティーナ礼拝堂

10:15
ではパレルモ観光の一押しスポット、ノルマン宮殿&パラティーナ礼拝堂へ。
入口チケット売り場にたどり着きます。
宮殿が傾斜地に立っているようで、あまり大きく感じません。

入口に着いたら、すでに並んでいる観光客でいっぱいでした。
かなり混雑している模様??
どうやらチケット売場でスタッフが説明していて時間がかかりすぎな感じでした。
ちっとも進みません。

チケット購入後、緩やかなスロープを登ると、テントの中で荷物チェックが待っています。
ここもなんとなく効率悪い流れで進みます。そこを通過していよいよ建物内へ。

幅広い階段を上がっていくと一旦ここでストップ、ゆっくりと鑑賞できるようにと、ここで入場制限をしています。5分ぐらい待って・・・

ここはヘラクレスの間です。現在はシチリア州議会場として使われているので火、水、木は入ることが出来ないのだそうです。本日は金曜日だからラッキー。

ここは総督の間で、壁に掛けてある肖像画は 歴代総督。
2階に上がると吹き抜け回廊の見事なファザードの中庭がよく見えます。

床は白黒のモノクロタイルが続いていて、見事な回廊です。

ここがノルマン王宮随一の見どころ『ルッジェーロ王の間』です。

ノルマン時代の美しすぎるお部屋です。
愛らし表情の鳥や動物が赤や黒・緑色で表現され、天井中を覆っている金箔モザイクが素晴らしい!!圧巻の見応え

中庭の2階にあるパラティーナ礼拝堂の入口、たまたま誰も並んでいなかったので、ちょっと見過ごしてしまいそうな雰囲気です。

では、

中に一歩はいったら、ビックリな人だかりで隙間を縫って入り込みました。回りを見回すだけでもため息が・・

パラティーナ礼拝堂は、壁も天井もまばゆく輝く黄金のモザイク壁画で、また窓はアラブ・ビザンチン風の幾何学模様で装飾されています。それはそれは見事の一言

次、王宮の後はすぐ近くの教会にも立ち寄ります。

サン・ジョヴァンニ・デリ・エレミティ教会/San Giovanni

アラブ風の赤いドームが目を引く石造りのファサードです。内部は至ってシンプル。壁に残る窓に描かれた壁画が残っています。

教会内部よりも「庭園とそれを囲む小回廊」が見どころ
緑の木々に2本の円柱と段階アーチが見ごとなバランス!
うっとりする素晴らしい回廊!です。

さてっ、次はパレルモの王宮エリアからヴァラッロ市場に向かって歩きます。そこでお昼ご飯と夕食の買い出しです。

路地を巡って良いアングル探しながら・・

素敵な空と淡いオレンジの建物、テラスの白に青のサンシェード?いいネ

やっぱり裏路地には生活感溢れていて、自然体のシチリアに出会えますね。散歩が楽しい。
子どもたちが伸び伸び遊んでいます。この女の子、可愛い!獰猛なブルテリアも、ここでは穏やかそうだったよ。

・・

ヴァラッロ市場エリアに入りました。
今日のランチに、市場内の美味しそうなお店を探します。
どこにしようか?

Da Umbys&Tony di Caterina G

完成品が並ぶショーケースを見てわかりやすいのでこのお店に決定。
さあ、とりあえずビール!

ビールの栓を抜いてくれたのがお店の看板息子君?
ハニカミながらお手伝いしていました。将来のオーナーかしら?

最初は、野菜不足を考えてシンプルなトマトと玉ねぎのサラダ
ビールのおつまみで飲みます。

次は、米ナスを揚げてカポナータをたっぷりかけた一品です。
これもビールがグイグイっと。

何の小魚かなぁ?
キビナゴっぽいけど、とにかく唐揚げ

そして小イカの中にトマトを詰めて煮込んだモノ。
Photo 撮るの忘れていました。
最後の一個で気が付きました、ホッ。

時間が経つとお客さんがどんどん席を埋めてきました。
人気店なのか、味はまあまあでした。
よく見たら、お隣のお隣は、昨日、一昨日に2日連続朝ご飯に立ち寄ったカフェでした。

Da Umbys&Tony di Caterina G < 34 € >
ナスカポナータ、トマトサラダ、小イカ、魚の唐揚げ、ビール

・・

カメラを向けたら、お隣の陽気なおじさんが応えてくれます!イイね。
その後、市場で今日の夜の家ごはん用の食料を購入。
いろいろ考えて、シラクーサから市場で見ているマグロ!、遂にこれをメインディッシュに。

ヴァラッロ市場 < 15 € >
マグロのトロ大きな一切れ、エビ

・・

ここってマッシモ劇場近くの「マクエダ通り」にあるベンチです。
イタリア男ってやっぱり自由な雰囲気が漂っていますよね。
そんな場面を楽しみながら、今日はこの後は「アル・マッシモ」に戻って私達もお昼寝。旅の中日の小休憩です。

20:15
さぁ~今夜も「家ごはんタイム」
本日はシチリア特産のマグロ、一度はあの市場に並んでいるモノを食べてみないとッ。
でどの部位も同じ値段って日本では考えられないけど、もちろんトロ部分を購入!
では、温かいうちにスタート。

5/25夜・家ごはん

わぉぉ~!これが市場で購入のマグロのトロステーキ
ニンニクをたっぷりと入れてさっとオリーブオイルで。
わさびと醤油でこってり最高ぉ~!!美味しいよ!

エビはたっぷりお湯が沸騰したところに入れて、火を消して15分そのままに。
そしたら抜群の茹で加減で柔らかくっていけるぅ!

これは手作りソーセージ!少しバーブが効きすぎな感じでした。
ボイルして炒めた一品

野菜はアスパラといんげんでさっぱりと。
なかなかいいバランスになりました。

お気に入りのこのワインもたっぷりといただきま~す。
今夜のおすすめはもちろんトロステーキ!!
安くって日本人好み、贅沢な一品でした。
赤ワインにもとってもマッチング!美味しくいただきました。

2次会は、テラスに移動してマッシモ劇場の広場を見ながら
またまたワインでカンパイ!!

Palermo⑧ 考古学博物館、サンタ・チータ礼拝堂、フォロ・イタリコetc、市場と大衆トラットリア
■ スケジュール 『パレルモ編』 <2018年> 5月12日~5月15日 ナポリ滞在 5月16日~5月20日 シラクー...